イースっていうドラクエ並に古くからあるゲームシリーズあるでしょ
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1987年からだから37年か
イースぐらい現在もシリーズが生きてるIPって他にある? >>4
ファミコンから続いてるタイトルは
大抵そうだろ イースもあの時代に誰でもクリア出来るようにするってコンセプトは良かったけどドラクエにはなれなかったな >>7
バグで重要なアイテムが入ってる宝箱が最初から開いてて
俺はクリアできなかったけどな
(88版) ドラゴンスレイヤーシリーズがDQの影響でコマンドRPGになったりしたからDQは別格なんだよね
イースはビジュアルシーンで美少女キャラアピール、難易度抑えめってのでゲーマー以外からの支持で人気になったのに今はゲームマニア向けみたいな事になってるのが時代の流れを感じさせるわ メトロイドとどっちが先?
アイテム入手演出が似てるけど >>9
それ俺もかも
98の2で最初の遺跡から進めれなかった記憶 メトロイド 1986年8月6日
イース 1987年6月21日 >>16
宝箱を開けた時にメロディラインが流れる演出はゲーム史上でイースが最初だったはずだよな 90年代半ばにPCで出たイースエターナルが発プレイだった
オープニングとフィールド曲とかには感動したな。 >>9
あれはデュプリ会社の製造ミスでPC雑誌に広告出して回収してたな >>17
作曲者の古代祐三自身がメトロイドを参考にしたとコメントしてるんで >>24
名前だけで続いてるならザナドゥだって女神転生だって続いてるだろ 古くからあるけど認知されるようになったの8がフリプ落ちしてからだからな >>25
ザナドゥはドラゴンスレイヤーシリーズだろ ナピシュテムの匣のジャンプ斬りとかが大嫌いだったな
とりあえず飛んでる敵出すな >>17
ファミコンのドラえもんでもあったのにもっと前からあんだろ イースの登場は画期的だったからな
ドラクエはそれまでのゲームの焼き直しでしかなかった >>24
英雄伝説のどこがドラゴンスレイヤーなんだよアホ
無知犯罪者は死んでろやボケ >>7
そりゃー会社が潰れかけたときに、クオリティ重視で金食い虫なイースのスタッフ全部追い出したからな
ドラクエになれなかったのも当然だが、いまファルコムが潰れてないのもそのおかげだから何とも言えんね >>32
正直ハイドライド亜種にしか見えねえけど…
ソーサリアンはDLC商法の先駆けとしては画期的だったな >>36
そしてハイドライドもドルアーガの塔リスペクトと開発者が言ってたしね…
80年代のゲーム開発ってフォローするされるを超短期間にしまくってて正直何が源流なのかよくわからん
少なくともイースが何かの起源を主張するのはちょっと厳しいんじゃないかな、ぐらいか まあイースが起源はない罠
むしろ複雑な要素をそぎ落としてシンプルに纏めたからこそヒットした
それ以前のPCゲームはとにかく高難易度で知識がないとロクに攻略できんかったからな 三流で大して進化しないしずっと低空飛行ではあるがぶっちゃけFFより好き
もう訳分からなくなってる軌跡よりこっちに力入れてくれ イース3(1989年、PC)→何故かいきなり横視点のアクションになる
次回作からは俯瞰視点に戻る
イース4(1993年、SFC&PCエンジン)→ファルコム自身は開発せず、内容の大きく異なる2つのイース4が同時期に2社から発売される
イース5(1995年、SFC)→再びファルコム自身が開発し家庭用ゲーム機に参入するも、この後2003年に6が出るまで過去作のリメイクが続く
ドラクエになれなかったのはこの辺りで迷走したせいだと思う >>17
その曲がメトロイドのパクリなのにメトロイドより先なわけねえだろ メトロイドのSEパクりましたテヘ
って作曲家がゲロってるのに
シリーズおなじみの曲として30年以上使ってしまう すぐに何かと比べたがるけど
ドラクエになる必要は無いし
イースはイースらしさでいいんじゃないの イースは過大評価されてる代表的ゲームだわ
もうFCのRPGのが先進的だったろ 昔は一人で冒険するのがイースのアドルってイメージだったのに
最近のはパーティ組むんだろ?
もう普通のRPGみたいになっちゃったからイース買ってない >>44
別にいいんじゃない?
あなたがイースに興味無いなら気にしなければ >>37
結局スライムを最弱にしたドルアーガが日本RPGの事実上の祖ということになるか
ハイドライド→イースの体当たり戦闘棒立ち回復の流れとスライム最弱のドラクエの流れ
お手本にするものがなくなったハイドライドⅡはボリューム水増しの苦行となり
イースⅡは美少女とアニメに活路を見出しさらに簡単になった
ドルアーガの続編イシターはゲームセンターに経験値導入しようとして失敗
イースが生き延びたのは古代祐三サウンドとゲームバランスの良さかな
総合芸術として全ての面で完成されていた
そうそう、ロードを誤魔化す?長い通路の存在も忘れてはならない >>34
ドラゴンスレイヤー英雄伝説が英雄伝説シリーズの1作目だ
今の黎の軌跡シリーズが英雄伝説シリーズ9作目だそうな >>48
英雄伝説にドラゴンスレイヤーがついてるのは2までだろ ガガーブからはドラスレシリーズじゃなくて英雄伝説シリーズだからなぁ >>49
英雄伝説1~5までは1作1ナンバーで、
空の軌跡3部作が英雄伝説6
零の軌跡・碧の軌跡が英雄伝説7
閃の軌跡4部作が英雄伝説8
黎以降が英雄伝説9
らしい >>26
2は当時かなりの存在感あったぞ
逆に今の若い人には「イース?」じゃね とりあえず現行機種にHDリメイクリマスター含めて全部出してほしいんやが 極端に言うと、イメージ的には30年前から全く新作が出てないイメージ
急に30周年おめでとうとか言ってくるアニメとかあるけどあんな感じ 逆におっさん世代は3までしか知らないんではないかな 奥深いストーリーとJRPG世界観構築を実現してたのは確かだが
イースもハイドライドも体当たり戦闘だからやはりゼルダは化け物 >>1
和風ゼルダ和製ゼルダこと
謎の村雨城も褒めたって 俺的にはwinの2エタがいろんな意味で頂点だったのう
そこから緩やかに下がっていって8で上がって9でコレジャナイ感が強くて開始数時間で積んで冷めた
10はとりあえずPS5版を予約買いしたけど未開封 中国でなんか人気あるらしい?
そんであっちでモバイル8開発してるが未だにリリース未定か
なんか売り方がいびつ >>4
メガテンかな
ペルソナもメガテンの派生だし 自分は8までは全作品やってきたけど9、10はやってない
9見てあ、違うなって思って買わなかった >>69
9は8の劣化版だよ
システムがほぼ同じでキャラと舞台変えただけ
舞台が未知の無人島から一つの街の中だけになったからスケールダウンでしょぼい >>7
誰でもクリアできるってのはPCの他のRPGと比較した場合の話でどの道ファミコンのRPGよりは難しかっただろ 10はフラッシュムーブを廃止してくれたのが嬉しかったな 80年代からずっとシリーズが続いているIP
スーパマリオブラザーズ
ボンバーマン
ロックマン
A列車で行こう
信長の野望
三国志
ストリートファイター
ファイナルファンタジー
ゼルダの伝説
女神転生
ドラゴンボール
桃鉄
テトリス
saga(別物かどうか悩む)
続いているとはいえないが消えてもいない
くにおくん、魔界村、悪魔城ドラキュラ まあ昔は名作と言っていいシリーズだった
今はトライアルで爆死した数少ないタイトルに収まる凡ゲーだわな サガはもう無理やり続けてるだけで売上はインディー並だろ PONG(テーブルテニスゲーム)、ブロック崩し、リバーシ(オセロ)、インベーダーあたりはミニゲームやプラットフォームにこだわりなければ今もあるしな
じゃじゃ丸もジャレコから版権変わってから出しまくってるし
兄貴の忍者くんの方は続いているとはいえないが消えてもいない系かな
人生ゲームも復活したから消えてないしな
キン肉マン、北斗の拳、キャプテン翼、星矢あたりはしつこく出てるな SEVENが好きだった。フィールドの音楽が良くてね。
あと、PSPなのにエリア移動でほぼロードが無いのが凄かった。 >>80
セブンはモデリングとモーションが結構しょぼいから
モデリング使い回しのSteam版を見てるとよくわかる >>70
実際に9やり終わったあとに8やると全然そんな事無いのわかるよ
でも一見焼き直しの劣化に見えちゃうのもわかる
特にストーリーを焼き直しにしたのにまとまってないのが悪い
ここでプレイヤーの感情が決まっちゃうからな、実際のシステムがどうであっても
ストーリー型RPGの功罪の罪だけ出たパターン ウィザードリィなんて遥かに古いのに未だに初代リメイク出たりするぜ
更に古いD&Dに至っては令和になって映画化されたし シナリオとテキストはいい加減プロレベルの人に任せた方がいいと思うよ
そうじゃないと国語能力や文学的センスのある人から一瞬で愛想を尽かされる
辻褄が合ってない、文章が長くて纏まりがない、誤字脱字がいくつもある
このあたりは全部アウト 良質なシリーズなんで今後ま続いてほしい。ティアキンで驚き、FF16で肩透かし、イース10でホッとした23年だった。 ARPGのIPではこれほど長いのはさすがに少ないかな PCエンジン版はクレリアの事を銀って言ってるのがセンスないわ
あれ何で台詞かえてんの? >>87
ゼルダと天文学的な差がついたの眼中に入らなくなってしまうファルコム信者脳 ファルコム信者が定期的にスレ立てるね
ウザがられてる自覚ある? >>14
メガテンやファンタシーよりは生きてるんじゃね? >>89
ゼルダは「自称」アドベンチャーゲームだからRPGじゃないでしょ
豚が教祖の認知を理解しとけよ ゼルダはジャンルをその時に応じてRPGだったりアドベンチャーだったり書き換えるシリーズなのでどっちでもよい イースって面白いけどレベルがあるというその部分だけが残念よな
そこだけ全く面白くないのでゼルダのように割り切って経験値なくしたほうがよかった >>96
メタファーが似てるのはイースじゃなくて軌跡じゃね? >>97
それはアクションゲーとして成立してないとただのクソゲーだから
当時の88では最も難しい選択 >>97
レベルが嫌いな奴がARPGを選ぶのがおかしいだろアホ >>101
お前チャントイースした?
イースって、レベル足りてないとボス21ダメージも与えられなかったり、雪の壁壊せなかったりと、意味もなくレベリング捺せまくるんだけど
あれが面白いとは思えない ほんまこの新しいスマホには苛々させられるわ
>>101
イースってレベル足りてないとボスに1ダメージも与えられなかったり、雪の壁壊せなかったりと、意味もなくレベリングさせまくる
あれが面白いとは思えない
そもそもラストダンジョンは最高レベル前提でそれ以上強くならないじゃん >>102-103
だからそれを楽しいと思えない奴は手を出すなって言ってるのが分からんのかよ
アクションだけやりたかったらアクションゲームやってろよ >>104
別にそこ以外は面白いが?
それに俺はレベルがなきゃRPGじゃないなんて思考じゃありませんので イース1はLV10が最高でドラクエみたいに時間かけて経験値稼ぎするような事もないから
LVに関しては同じ人気PCゲーだったザナドゥハイドライドと比べてもかなりアッサリ感があったな、後半ではもうLV上げとか一切ないし
MAX LVになった後のコウモリとか塔のボスは満足の行く調整は出来たみたいな事を開発スタッフが言ってるけど
2ではLV上限値が上がって1よりは経験値稼ぎ作業が増えたのは、やはり客側は不満だったのだろうなと見てる
イース面白いと分かってても1日で終わるものに7800円は払えないと言っていた友人を思い出すよ
同じような事をジーザスについてたしか見城氏が山下氏に言ってるのをベーマガか電脳遊戯考で見たわ 1のラストは最高レベル前提なんでレベルが機能してない
逆に2はレベリングによる足留めが露骨すぎ
レベル制を採用するならレベリング速度は1 のままで2と同じくラスダンでもレベルが上がるようにすべきだった >>103
それって大昔のPC自体のやつだけでしょ
最近のはレベル差あってもそんなことにはならないはずだけど メタファー普通にに剣振って回避ズサーだから同じだろ >>110
ぜんぜん違うわ
メタファーの戦闘システムが黎の軌跡のパクリっていうのはゲハとかXでもよく見たけどイースに似てるなんて言ってるの
一度も見たこと無い そもそも軌跡なんて信者しかやってないから
言われてもわからないんだよな FCの2からやったけどきつかった。本が何冊あるのかも知らないし、石像の場所もワンパターンじゃないし、
雪山ですごいうろうろしてた記憶がある。
試行錯誤をガキに教えてくれたって意味ではいいゲームの教科書だったかもなぁ 確かにイースは低レベルクリアができない仕組みになってるな
そう考えると結構クソかも
イース2ではジラの家の地下室で延々魔法ぶっ放して経験値稼ぎしてた覚えがある
それをやらないと廃坑で敵に殴られてすぐ死ぬし イース初期はそもそもPCの性能上操作でレベル差覆せるほどのアクション性を持たせる事が出来なかったって都合もあるし >>88
パソコン版のときにクレリアは銀だよって明言しなかったために
ラスボスでギブアップする人がいたらしいから。 イースは確かにドラクエと似てる
オーソドックスなシステムで優等生的な出来なところが イースはダメージ計算が単純で攻撃力不足だとダメージ通らないだけだと思うが
天地創造なんかもそうだった >>90
迷路は長いしボスは純粋アクションゲーム
謎だって意外に手こずる
あくまでゲーム内ヒントで正解に辿り着けるというだけだよな
>>103
同じ感想
アクションゲーム、謎解きゲームとして極めて完成度が高いだけにマップ自力探索前提のレベル上げが2周目以降苦行 まあ、イースをアクションゲームとして満足いくものにしたかったら、
体当たり攻撃をやめて剣振りボタン入れるべきだし、 (他社製あやかりゲーはそうしてる。XakIIとかな)
そうでなければ、マリオの踏み付けと同じく「触れた時の敵の向きで攻撃成功か被弾かを変える」ぐらいはすべきよね 体当たり攻撃やりに行ったときに敵の正面からだとダメージを受けるけど側面や背後からならノーダメージ,半キャラずらしは認めません!
自分が動いてないときに敵に触られたら一方的に被弾
ボスキャラは例外なく弾で攻撃してくるので普通に体当たりしてOKよ!
みたいな感じ >>97
イースは経験値がレベル差で変動するのが伝統だから早く進む程にレベル上げの時間は短縮出来る >>126
3からドラゴンスレイヤーじゃないことくらい知っとけやボケ
これだから犯罪者は困る >>127
イース1は取得経験値に変動はないし、2でレベル差で経験値下がるのはボーナス的なものではなく最大Exが65535な事に対する苦肉の策として生まれただけだからどんだけレベル低くてもボーナス的に経験値増える事はないし、単にこっちのレベルが敵の設定レベルを上回る毎に取得経験値減ってくだけ
更にいえばダメージ計算式が単純にアドルの攻撃力−敵の守備力(ランダム的なものはなし)なので推奨レベル以下で雑魚倒そうとしてもカキンカキン!って音が鳴ってノーダメージ
それでもまだ雑魚は逃げるという手が使えるがボスや氷の壁はそうはいかないので早く進むという事がそもそもできない >>117
でもそこがイース最大の謎解き要素であって、イースの本から読み取る楽しみがある部分じゃん
そもそもレアやラスボスか銀と呼ぶのは可笑しい 銀くらいなんです!人間の男にはワシを倒すことはできんぞーという妙な役にならざるを得なかった女に倒された魔王アングマールさんだっているんですよ! ファミコン版のイースで装備の仕方分からずに(上位の入手しても入手しただけ)詰みかけた
カーソル合わすって結構独特だよな >>130
あのころだったら
遊ぶ人が気づくだけではだめで、
クレリア装備=シルバー装備だとアドルが気づく
そんなフラグ立てが必要だと思った人もいたかもしれんね フラグ立てが必要なのは寧ろ今のJRPGでは?
イースは最強武器を初っ端から取りに行けるのがいいね
ああいう高リスク高リターン的なのってゲームに大事よな イースもドラスレエイデンみたいに
じわじわタイトル改変していけばよかったのに
もうイースって単語に意味ないよね 最高レベル最強装備でもダメージが通らなかったら「だったら、しょっちゅう盗まれる銀製品なら効くのかも」と一応推理できたけど
影の時には剣しか取り返してなくて苦戦して、いっそ後で戦う本体のが楽勝できた子供時代 そもそもオリジナルのスタッフが3までしか関わってないからな
その3の時点で半分はいなくなってるし >>118
先にも書いたクレリアの件とBGMがループ出来てなくて萎える
あの当時CD音源で綺麗にループは不可能だったんかな?
後は1と2を繋げちまったせいで今度は2の中盤までの難易度が目茶苦茶 >>139
CD-DA規格でループは基本的に無理や
SSなんかは22KHzのADPCMストリーミングでバッファ取ってループ実現してた >>139
ループさせるにはPCEでは内蔵音源でやるしか無い
ただそうするとめっちゃしょぼくなる なるほど、まぁ仕方なかったんだろうけど、スマブラ桜井の言葉と同じになるが「客は知ったこっちゃない」ってやつだな
ゲームに置いて音楽もゲームの一部派なので
あと、ボイスあるとはいえ、ボイスシーンでテキストが出ないのは謎解きあるゲームとしては致命的
耳だけで記憶できるなら授業にノートは要らないよ >>132
とどめを刺したのはホビットとかいう謎の種族だしな >>139
>あの当時CD音源で綺麗にループは不可能だったんかな?
ハイ、不可能でした。
今みたいに、CDの内容を丸ごとデジタルデータに変換して格納するとかできなかったころなんで。 >>142
CDゲーとしては初期のイース1・2でそのやらかしがあったから
後発の作品が気を付けてくれるようになったんやで。 CDDAの音楽部分の再生は普通の音楽CDの再生と同じだからな
曲の頭出しにシーク無音が入る 4以降はサウンドのマンネリ感がひどい
どれもリアルタイムで一昔以上前のサウンドを聞かされている感じ
それを神曲扱いし続ける信者がウザ過ぎて
ゲーム名曲動画に必ず混ぜてくるからうんざりする サウンドは8辺りからメロディーの主張が強くなって良くなったと思うがね >>135
そう
それでレベル上げを省略できるべきなの >>13
ということはイースよりもゼルダの方が古いのか >>150
当たり前やん
イースシリーズはゼルダに影響受けた部分も多い
3でいきなり横スク採用になったのもまんまゼルダの続編が横スク採用だったからだしな そもそもメトロイドの前からゼルダで胡麻ダレ流れとるしな >>148
メロディアスなんて今時流行らないけどね >>124
>>125
剣振りゲーム真・魔王ゴルベリアスが体当たりゲームのハイドライド・イースよりつまらない時点で体当たりだからダメということもないな
ゼルダ・リンクは楽しめたが神々のトライフォースはとてつもなくつまらなかったし ゼルダに影響受けてんならブレワイティアキンみたいなやつ作ればいいのに ファルコムは自身の開発能力や規模を正確に把握しているから、
できないことはやらないよ マジレスするとその当時ゼルダやメトロイドにハマってたであろうイースのオリジナルメンバーは もう一人もいない
今の奴等もインタビューで「ゼルダした人もやってみてね」みたいな事は言うてたけどな
そりゃあ、ほぼ同ジャンルの頂点に立つシリーズだし意識せざるはえないからな 「初代ゼルダやリン冒は面白かったけど神トラはツマラナイ」ってのは個人の感想やんでスルーするけど、イースの体当たり採用についてはワザとらしいよ
Falcomの中でも日陰よりなチームだったらしいし、「半キャラずらしのレトロ感の方がうちららしいよな」ってことで体当たり採用したらしい 多分だけどスタッフはイースと軌跡はゲーム好きなら絶対履修してると思ってる
でお馴染みのアドルが!ってやってるけどロゴ捨てられた某ハチマキ剣士ぐらい世間的には知名度ない
知名度アイスクライマーやダックハントより低いしみんなアドルに興味ないの分かってない 8が名作
最近10やったけどこれもめっちゃ良かったなー 体当たり戦闘やるなら
動いてるもん同士が正面衝突した場合ぶつかった相手の攻撃力と自キャラの攻撃力を比較して
高かった方が低かった方にダメージを入れるT&T方式のでよくない? >>163
半キャラずらしを実装したかっただけだろ イース8が名作だとしても例えばワンビ65巻が名話だからて言われてそこだけ読むかという問題
そりゃ最初のページにあらすじとキャラ紹介はあるけど話完全には掴めずにモヤるだろ
そういうのファルコムは分かってない だから日本一ソフトウェア版のイース8のPVでは過去作を知らなくても楽しめる事を強調してるべ ゲームのナンバリングでガチで話続いてる方が希少だろ。そんなん気にするとかアホくさい それでも過去作やってるとより楽しめますとか言われたら萎える人は大勢いるだろうね
評価の高い新作なんていくらでもあるんだから避けられても不思議はない 自分は6の前に7やったけど知らないキャラが長々と出しゃばってきて非常に鬱陶しかった
ああ日本ファルコムって会社は、あるいはイースって作品はそういう事するんだってものすごく残念だったよ >>169
キャラが続投してても過去作品のセーブデータとか引き継がないのが当たり前だから
「なんで毎回レベルが1でスタートなんですか?」みたいな変な疑問も出てくる
メーカーもそんなのに馬鹿正直に設定つけんなよw そうそう
知らんやつが主人公と仲良くしてて知らん話してたら萎えるんだよ普通は
PVで説明されたとしても実際にやってないならうっすらしか分からんから疎外感がある
じゃあ追うかとなっても全部が持ってるプラットフォームでできないこともある
そら新規は無理だわ 8だけ奇跡の出来で9も10も言うほどは面白くなかったな PC88のころからだからドラクエより古いんじゃなかったっけ? >>177
ドラクエが86年でイースが87年なんでドラクエのが一年早い
オレもイースもっと前に出てたのかと思ってた ドラクエの結果を見てファルコムが「遊ぶ人がギブアップしない前提のRPG作ろうぜ」って方針変更したのがイースだもの ロマンシアの教訓とかかと思ってたけどそういうわけでもないのね イース発売当時の記事だとザナドゥやロマンシアが難しすぎた反省だと書かれていたよ
あの頃はドラクエに限らずコンソールゲームは簡単で、PCゲームは難しいという風潮があった
というのも米国にPCゲームのレンタル市場があって、貸し出し期間を伸ばして儲ける必要があったからPCゲームが無駄に難しく、日本のPCゲームメーカーも米国を参考にしていたから引きずられていたんだな ボリュームもなかったから長い時間遊びたいという要望もあったろう
わざわざイース2を1より間延びさせてるしな 86年の1月にゼルダ、3月にハイドライドスペシャル、5月にドラクエ
だったと思う
ゼルダはディスクだったぶん後れを取った感ある 私達のイースはもう過去の国だから
女神も神官も必要ないこと まぁゼルダは前年のスーマリと同時に作られてて、あとはディスクシステム発売までのロンチ待ちだったからね
でもこの中だと最初からダンジョンがオートマッピングだったりボスの位置(正確にはトライフォースの位置)がコンパスでわかったりでシステム面での収集さが一歩抜きん出てたよ 別にハイドライドが完結したとは誰も言ってない
ある日突然VRハイドライドが出るかもしれないし >>188
お前のクソレスの誤字なんてどうでもいいからいちいち訂正すんな気色悪い タイトルはイースだけど、イース文明が関係しているのって2までだよね。 >>191
だから3がワンダラーズフロムイース(イースからの放浪者) >>164
そもそもおじさんはせいぜいイース4まで
8までいったらゆとり世代 4はスーファミ版とPCエンジン版は全く別物だからな 当時の初代のマニュアルに書かれてたアルタゴの五大竜がゲーム化されるまで約22年は長すぎた
その手前のオリジンで力尽きた >>183
そんな事はないだろ
ゼルダはディスクシステムだぞ >>198
だからなんなんだよアホ
ゼルダはディスクだからドラクエより先に出せないとか何の理由にもならないだろ >>198
実際そうなんだから仕方がない
全ソフトデータベースとかの資料当たってみなよ
ROM版の発売日をみて
ほらドラクエの方が先じゃん!とかやめろよ。
あれはディスクシステム持ってない子向けの出しなおし版だから 初代ゼルダはアクションRPGではなくアクションアドベンチャーだよ >>201
イース1,2のことだろう
規定ルート攻略だけなら2時間ぐらいでクリアできるし 初代YsⅡのOPが全盛期
当時のボーイじゃないとあの感動は分からんだろ
今のYsなんかは知らん >>1
実況者にも各タイトルが人気で
世界的に根強く売れ続けている数々のゲームIPを有する
ファルコム社最強の看板タイトルイースと言うと分かりやすい >>196
その初代取説のヨタ話を馬鹿正直にゲーム化するのもそれはそれで凄いと思う
だが4,5,7でアドル10〜20代のうちにその全てを消費してしまった これファミコン版あるて最近知ったわ
みんなPCかPCEの話しかしないから >>205
でもおっさんを操作したい人なんて少ないから
結局30代の冒険ですらゲーム化されてないんだよな
何だかんだで前作より前の時代に戻されたりw >>209
定義なんて無い
言ったもん勝ち
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