【3DS】サバクのネズミ団! 4隻目【アーク】 [無断転載禁止]©2ch.net
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船改築する際には設備が整わないと作れないもの、鉄板とかスチールとかシリンダ−とかバーナー等予め用意しとくのが必要。
でないと立て直すまでに時間がすげー無駄にかかるからなぁ >>113
俺もカロリースティックから減ってってる印象あるから優先順位はあると思う
最初期に食料切らしたら最後にはネジ食ってた…それも1か2カロリーくらいしかなかったと思う すまん、体験版で何かつまった
クエストが条件満たしてもクリアできんとかいうわけのわからん現象にオチイリました
これ、どうすればいいんだろうか。
後体験版ってどこまで遊べるの? まずこのゲーム。クエストクリアして進行するゲームじゃないんでね?
そのキョテンで受注したクエストは受けた拠点でしかクリアできませんぜ
そして報酬関係がおいしいだけでキョテンクエは無視してもどんどん進めるよ
クエなどでお金稼ぎ→酒場の噂で進行ルートや新しいヘヤを入手→タスクしながら進行するゲームです
体験版は2つ目のフネ入手してちょっと進むくらいまで出来るよ ワイヤーとゼンマイとピアノ線を間違えている可能性はないかしら ハグルマがグレードアップで色々使うのにストックがなくて苦労したっけなぁ乗り換え
あとあとでファクトリーで量産できるからってネジケチってたらリペアキット不足で詰みかけた 乗り換え→鉄鉱石を融かすには反射炉か→あれ?なんでこんなにレンガ持ってるんだ?
作ってなかったからセーフだったけど、拾えるものの中ではかなり用途が狭い >>123
ヘヤのアップグレードに何個か必要
あとは中盤のクエスト用か
ネンリョウもらえるクエストだから大事っちゃ大事なんだが、作るのも簡単だし… レンガを拾えるのはサバクの後半だった気がするけど、要求されるクエストは序盤〜中盤だったような
奥行って戻って、を繰り返すと案外なくなってる どなたかは存じませんがwikiへのユーザ登録ありがとうございました。
- サバクのネズミ算より >>126
クリア前なら6個で安定だな俺は
武器部屋5バフ部屋2倉庫14ほか一通りが俺のド定番構成 俺はエンジン40、ネズミ24匹で資金ガッポガッポを目指して周回中
マシンガン2レーザー1あるけどもう使ってないや
クエ消化と砂錬金とチーズ作りの日々
しかしカンストって幾つなんだろう… おかねはMax65535とかかなって思ってたら全然違った…これじゃ赤靴すら買えぬ 9,999,999でカンストしないのを確認して心が折れた
99,999,999はいつか他の人が確認してくれるだろう >>129辺りでも結構効率良さそうだけど>>130ってどんな速度でフネが進むんだ、資材が絶えずフネに入ってきそう ネズミ達は擬人化せんでもドットで十分魅力的やろと思ったが最後に納得
しかしあのネズミ達場合によっちゃ親近やってるパターンもあるという
20匹越えたらどれが誰のだか把握するの無理になったが 倉庫にバインドってあまり意味無いのかな
現在のフネは最下層に倉庫を敷き詰めて、8階層位上にベッドルーム
ベッドルームにはやること無いニートネズミが20匹超たむろってる
各倉庫にネズミをバインドして軽く走ってみたけど、資源拾いを近くの倉庫にバインドされたネズミじゃなくて
遠くのベッド付近のニートネズミが行う お金6万ためないと...
金を作る以外になにかないのかな? カンヅメで楽に稼げる
真空管もスクラップから4つ取れるから楽だけど、たくさん使い道のあるコンデンサも取れるから微妙 神殿の近距離バフってそばに倉庫やキッチン置いとくと通過してくれやすいなと思ったけど別に他の施設でも作ったアイテム取りに来たりするから端じゃなきゃ割りとどうでもいいか あああああああプラントがああああああ!!!
はぁ... 砂漠船を正面から見たら本当はどんな感じ何だろう
砲台付けると構造どうなってんだって感じの動きしたりするし
気になって気になって…
ってか砲台の下に敵が来たとき砲口が真上向いたり変な動きするのが気になる >>146
ちょうど10個前のレスに正面画があるぜ エンジン35個にして倉庫は12個、
各施設は最低1個ずつは用意
武装はマシンガン7個、大砲2個、レーザー1個
炉とラボとキッチンとロボティクスとシュラインも2個ずつ(弾自体は全て店で買う)
ベッドは3つ、ネズミも24匹
余ったスペースにシールドと燃料タンクとジュークボックスを適当に設置
こんなんでもリミッターカット無しで常時4.5ノット、フネのHP1200、燃料MAX3200とか行く
戦闘は敵の砂漠船とかはぐれドロイド、ヌシあたりは運が悪いと2発くらったりするがそれぐらい
毎回ヌシを倒しながら黄金郷に突っ込みつつ道中でスクラップビークルやクリスタル鉱石(レア鉱石からの変換も含む)
で倉庫の拡張用アイテムとHP強化アイテムを集めながらいらんものをガシガシ売り払いつつ…ってやってるな
コンピュータとガンスミスが完全にいらない子になっているのがちょっと可哀想 >>148
エンジン<ネズミって事はメンテナンスループとかはやってないのか、4.5ノットってどんな感じの速さなの? 気にしない人にはどうでもいいのだろうけど、
倉庫のナンバーの振り直しとかって無いのかな…
配置考えなおして作りなおすと綺麗に並んでいたのがおかしくなってたり
例:倉庫1〜3を右から左へ並べて建築→倉庫1を破壊して倉庫3の左にもひとつ倉庫を作る
→倉庫が右から左にナンバー2、ナンバー3、ナンバー1になる
ってな感じなのがちょっと
>>149
どんな感じと言われましても
エンカウントした敵がすぐに1〜2発こっちのフネに打ち込んでいる間にこっちのフネが敵をとおりこして、
敵は反転するもすぐに画面外に消えていく、みたいな?
その状態でもガシガシ攻撃あたるフネの武装がひそかにすごく優秀な気がする
敵が同じ射程をもってたら逃げる戦法は成立しないだろう >>151
倉庫16基建てて全部の枠をMAXにする頃には気にならなくなると思う
アイテム売る時面倒だなとは思うけど適当な緩さもこのゲームの味に思えてくる うーん...武装強化よりエンジン増やすべきだろうか... 無駄にスペース空いてたからエンジン増やしまくってわぁい脅威の5ノットだーサラマンダーよりはやーいとかやってたら燃料代が嵩んで(財布が)シヌー
速度に反比例して燃費下がってくから燃料代減るのかなぁって思ってたのに……燃費に騙された…… >>154
それリミッター解除してませんか
自分の状態は>>148の構成だけど全然燃料代かさまないよ
エンジンは全部リミッターを解除していない
ためしにエンジン数機破壊してみたけど目的地までの燃料消費かわらなかったよ
例としてオールドノース→エマーソン(距離18000)でブリッジで移動指定するときに出てくる数値をメモしてみた
リミッター解除無し×35
(スピード4.5ノット、200距離/リットル)
…到着まで75秒 燃料90
リミッター解除無し×30、リミッター解除×5
(スピード5ノット、燃費57距離/リットル)
…到着まで60秒 燃料315
リミッター解除無し×30
(スピード4ノット、燃費200距離/リットル)
…到着まで75秒 燃料90
リミッター解除無し×20
(スピード3ノット、燃費200距離/リットル)
…到着まで100秒 燃料90
スピードが4ノットのときと4.5ノットのときで所要時間が変わらないのは自分も眼を疑いました…
きっとネズミですからしょうかね 追記
エンジンのメンテナンスはどれも実行していなく、
エンジンの装甲以外は35機全てフル強化済み ドライブ状態だと燃料あたりの移動距離は変わらず
移動時間の短縮及び戦闘に有利
以外に速度を増す事にメリットは無いのか
そして移動時間短縮化もそれほど期待するほどでもないと 速度って上がればそれに比例して速くなっていく訳じゃなくて一定ノット毎に変化していく感じなのね… >>147
あれは想像やんけ
公式のイメージが知りたいんよ >>117
クリアしてるのに、条件満たしてるのにできない状態が続きましたな。
意味わかりませんな。 じゃあエンジンは5基でいいのか
それで2ノット出るから主振り切れる >>161
引き受けたあとにちゃんと納品した?
Aで選んだクエストにもう一度Aで納品だよ。 ダッシュで反射炉やってるけど、ネズミはあんな物をフネの中に作ってるのか 水素爆弾をポンポン打ち込んでも死なない奴らだらけの世界観 最近やりはじめました
寝床を増設して、初期4匹は同じ寝床を使ってるんだけどネズミが増えない
wikiの条件は満たしてると思ったんだけど、もしかして二匹同時に休憩入らないとダメだったりする?
それとも単に待ちが足りないだけかな
ゲーム内時間はけっこう経ったと思うんだけど >>167
そりゃお前…一緒にベッドに入らないと出来る事も出来ないだろ?
そういう事だよ >>168
即レスありがとう
バインドしてもうまく同衾してくれないから、同時じゃなくてもいいのかという願望が
タイミング合うのを気長に待つことにするわ 書きかけ中の書きかけだが、6時間クリアの攻略法書き始めたぞー
https://www65.atwiki.jp/desertrats/pages/36.html
攻略wikiの編集なんて初めてだから、変な所あったら言ってくれー。 167だけど無事に家族が増えたよ!やったねネズミ団!
お騒がせしました ところでこれ一部アイテム周りに不具合なのか仕様なのか分からんのが、
アシッドの必要量が図鑑に書いてあるのと違うとかレアメタルがワークベンチから作れないとか このゲーム、例えばAのネズミとBのネズミからCの子ネズミが産まれたとして、
その後「A・C」「B・C」の組み合わせでも新しい子が産まれちゃったりするんですか!? >>176
おぉう・・・ありがとう
なんだかドキドキしてきたよ 性別の設定もないから男同士でもイケてるのかもしれない >>151
遅くなったけどイメージしやすいわありがとう 性別なんか無いよ、つがいになったら一時的に片方のネズミから生えてくるんだよ ツァーリボンバをどうやったら爆薬と火薬から作るんだ……? あの世界のツァーリボンバは俺らが考えてるツァーリボンバと違う ネズミが作るのは皇帝ボンバだから
水爆じゃなくて火薬を大量に使った榴弾だから >>182
確かに…ウラン濃縮やら重水素、あっ、確か水素は合成水の時に… ウランはプラントで作れそう
もしくはプルトニウムで代用してそう 40人にしちゃった以上殺すわけにもいかずそはのまま暮らしてるけど普通にしててもめちゃくちゃ重い、Yキーで蓋を閉じると少しマシになるときもあるが… 動きが重いときはまず上画面側の全体図の蓋を閉じる
それでも重い場合下画面が船内中央かネズミの主要道かタスク集中地帯を映してるのでネズミの居ない場所か船外近くにする >>189
ネズミがいない所にするのも良いのか、ありがとう 電池1個のクエ受ける→電池作る→クエの部分が電池1/0のまま
これがバグか
あと電池が勝手になくなるのはジュークボックスのバグか ネズミが運搬中のアイテムは数として認識されないっぽいけど >>193
俺もそう思った
ジュークボックスのグレードアップしてないけど内部的に轟音になってんじゃないのかなって
ジュークボックスのタスク斬ったら電池たまり始めたけどクエでは変わらず1/0のままだった スマン解決した
洗脳装置で電池消費するの忘れてた・・・
タスク予約してる分は倉庫にあっても在庫とはカウントされないだけだな 第3の船で50000万くらい溜まってたのに
さばくの主に4連続灯台への道で出会って、
文無しにこれって出る法則あんのかな?
ネズミが16匹に増えてるから
貧乏ループで全くお金が増えない。
詰んだ? ヌシが出るのは長時間フネが止まってるせいだろう
ブリッジにバインドしてるとかキッチンが一杯とか遠いとかそんなんじゃないか サバクのヌシはキョテン以外で立ち往生すると出てくる
ネンリョウがなくなる、全員スタミナ切れでブリッジに立てない、全てのエンジンを切ってしまう、など
ブリッジ要員がメシにありつけず交代もいなくてその一瞬のスキを突かれる、とかもあんのかな なる程、数が多いときに餌が尽きると
一気に飢餓状態になって
運転手も餌がなくて立ち往生するのか
状況把握できた。
16匹は多すぎたか 極力エンジン多く積むのが楽しいとメンテナンス用にネズ口たくさん必要 体験版やった時アイテム拾ってみようってシーンで止まるためにエンジン切ってマチまで戻されたわ キッチンストック増えないのはネズミが多いんじゃなくてネズミが少ないってのは
テンプレにいれるべきじゃね >>206
そうだな。
キッチンってオーバーワークだと生産滞るからな。 キッチンは専属がいるので万全
むしろ最優先でバインドすべきとオモ
これ以上重要な施設はない キッチンの仕様ってよくわからないんだが
バインド上限がキッチンだけ4なのか?
そして4人バインドするとバインドされたネズミ以外メシ食えなくなるとかそういう仕様? >>206
どういう事?
ネズミが少なすぎると他の作業が優先されるせいでストックが増えないって話なら
ネズミを一匹キッチンにバインドさせた方が確実だと思うんだが >>210
バインドされたネズミが寝るってのもあるが、一番の原因は船乗りのメニュー作ってる場合運搬に時間がかかり過ぎる点じゃないか?
体感ではタスク減らすとストック増える気がする シュラインサルーンのタスクバフ二重がけだとキッチン2個でも50人以上面倒見れるな、まあまんぷく用にあと一個は作る予定だけど >>209
どの施設も上限までバインドすると、バインドしたネズミ以外は「滞在」できない
キッチンなら上限4枠埋まってたら「その4人専用キッチン」って事になる
寝床もそんな感じでいつの間にか産まれたネズミがあぶれてて天に召されたりする
>>210
キッチンストック数が増えない=人口に対して生産力が足りてない=ネズミが足りてないって事かと思た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています