【3DS】サバクのネズミ団! 4隻目【アーク】 [無断転載禁止]©2ch.net
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治療を連続にしとけばHP減った奴から勝手に行くが、ねどこキッチンホスピタル間の導線がクソだと治療後にねどこキッチンに辿り着く前にまたHPが減って治療に戻っての無限ループにハマったりする エンジンを12個つけて機銃でプレイ
ラスボス、機銃が500が弾切れ
よくかったなぁ、レーザーフル強化で一発60出たの覚えてるけど >>896
寝床少なくして枕増やして寝床に向かう回数を増やすために観葉植物禁止、
とネズミが子作りしやすい環境を用意したりする必要が出そうね
ベッド一つか二つで寝床は雑魚寝にして
バインド解除しまくればハッテンバになるだろうか
>>895
レス番も893ゆえに これやってると
自然とブラックなことやってる自分にはたと気が付くよな
怪我ネズミいてもホスピタル後回しとか
でもまぁ最終的には自活できるような環境にして終了目指したいな レス番893ワロスw偶然
今じゃケムリ焚いて皆幸せネズミだから安心
しかし シュラインがここまでやってくれるとはね
アガルと超アガルも重ね掛け出来てる...のかな?一応バフついてるし
移動スピードは上がってるような気がする 893の危ないお香を使ってまで働かせる超アゲアゲブラック船w
うちはハーブでスッキリのおまけ付きだったw 治療できなくて骨折したネズミが
イタイーとか叫びながら仕事する様はまさにブラック
というかモウケモン!とかも大概ブラックだよな ネズミの数が少ない序盤に骨折や病気になられても治療アイテムが作れないから放置
治療アイテムが作れる頃にはネズミも増えてるので1匹くらい働きが鈍くなっても困らないから放置 死ぬかくたばるかの荒野では
飯と就寝と仕事と言う名の暇潰し
があるだけ大分ましなんだろうな 正月のセールに買って1周目だけど、クイーンバグってマシンガン1機でもどうにかなるんだな・・・
ただダメージがでかいから武器やエンジン増設しないと今後やっていけねぇなぁ やっとクリアしてフネ乗り換えたは良いけど何から手を付けるか分からなくなったわ
取り敢えずエンジン量産からの周回で燃料費貯めが優先かね 最終船はどこから手付けたらいいやらってなるよねぇ
俺はまずクラニンで貰った方眼紙ノートに完成図を書く事から始めたw
取り合えず寝床、キッチン、炉、ラボ、プラントを作って料理と天然チーズの量産に着手
その後銃と施設が整ったらエンジン量産に着手し始めた
現在上部の3階分はエンジンで埋まってる クリア後のフネはオマケ要素だからな
エンジン増量で高速船にするもよし
重武装して要塞化するもよし
プラントだらけにしてアーコロジー化するもよし そうそうクリア後はおまけだからね、↑で書いたのは俺がそうやったというだけの話ね
極端に言えば拠点に留まってサルーンとゲーセン、(寝床、キッチン)だけ作ってホテルにしてもいいし 速度の限界に挑む者、MAX128匹を目指す者とか過去ログに幾人かいるが
惜しむべきはネズミ団というか3DSに実績機能が無いことだな
アイテム図鑑埋めたらあとは記録に残らない自己満足の世界になるのが勿体無い 最終船の後には明示された目標もないからね
可能性が広がった所でその可能性を活かす場所がないまま終わっちゃう 別にショベルナイトみたいに実績をソフト側に付ければ良い事だが >>921
単に実績設けましたってだけじゃなくて達成アナウンス機能があったり
しっかり組み込まれてて良かった
低予算ゲーでも寿命伸びるからもっとああいうソフト出て欲しい >>921
ぼっちには理解できない話ではあるが、実績ってのはフレンド機能の一部なんだ >>921
ソフト実績も楽しいけど紐付いて色々加算されていく実績はそれはそれで楽しいんだよな 3DSに実績ってあるんだね
世界樹の迷宮とかソフト個別のしかしらないわ 要塞にするよりも、大量にエンジンのせて4ノットぐらいにするとほとんどの敵を楽勝で勝てるよ
始めに手に入る超次元倉庫、HPが10、そしてシールド強化も出来ない
これ、簡単にぶっ壊れるんだよね、あそこに攻撃喰らえば クリア後の最後の船が広いのは嬉しいんだけど
クリア前の狭さを感じる船の方が状況に応じて不要になった部屋を解体して空いたスペースに新たな部屋を作るといった
パズルのようなやりくりがあってちょうどいいと思ったのは俺だけ?
既に最後の船に引っ越したんだが少し後悔し始めてる…
エンジン×8、マシンガン×6、レーザー&キャノン×4ずつ、寝床×6、生産部屋一通りとほぼ同数の倉庫
はしご×16にジュークBOXシュライン病院タンクシールドブリッジ作っても
まだ船内上半分が空いてるし…orz エンジン8基も積んでたらアイテム拾うペースに加工が追いつかないだろ?
生産施設……増やそうぜ! >>931
まだリミッター解除してないからなのか、効率的な生産環境整えてるからなのか分からないけど
今のところ生産が追いつかないってことは無いかな
むしろ原材料が不足気味で作業員の仕事が時々なくなるくらいだし
一応2つ目のラボ、発電所、プラント、病院とかは考えてるけど、これは増やした方がいいっていう施設何かある?
ちなみに第2キッチンは既に増設済み 速度を極めたら面白い事になるから一度はやってみるといい ラボはワイン生産用にあると便利
爆薬作ったりクリスタル精製したりやれること多いし無駄にはならない
ロボティクス増やして電子回路作りやすくするのもあり 家のフネは施設増やしすぎた結果圧倒的な鉄板不足で作業待ちでうろちょろしたあげくキッチン一杯で世代交代を繰り返してるわ
基本下ルートで回ってるけど鉄鉱石は上の方が出やすいんだっけか >>932
発電所は一つでよくね?
レーザー稼働させるのはデカい敵だけで十分だよ
雑魚の時は止めておいた方が燃費いいと思う
炉も2つあるとパン焼けるしプラントは3つあると効率いいよ >>933
エンジン増設か…引っ越し当初は最下層に8つあれば十分かなと思って
そこから他の部屋を積み上げる形で埋め尽くしちゃったからもう下層に空きが無いんだよなぁ〜
船の上部なら空いてるけど、そこに下にあるキャタピラを動かす動力を置くのも構造的にどうなのかという抵抗もあるし…
もしかしたら引っ越し時の設計ミスったかもしれないorz
まぁ、いずれ最初から遊ぶ予定だからその旅ではエンジン多めの設計を考えてみるわ
>>934
やっぱりラボはあった方がいいのか…自分も同じ理由でヌシに挑む頃には2つになってた
ロボティクスの電子回路に使う部品はなるべくスクラップロボから作るようにしてるからフル稼働したことがないな
あの部品一から作ってると原材料の消費が激しいし >>936
既に2つあるキッチン+炉とラボ一つずつで分担できるから、パンとワインを理由に増設することはないかも
プラント3つか…流石にスペース確保と配置がうまくいくか分からないからまずは2つで試してみる
発電所はレーザー以外の消費を想定して候補に入れたんだけど…よく考えたら他の用途が思いつかないから外そうかな
ってかレーザーって止められるの?機銃や大砲は弾切り替え→弾倉空→リロードキャンセルで止められるけど…
連投失礼 >>938
リロードキャンセルはあったはず、既にキャンセルになってると出ないからかな?
今直ぐ止めたい場合には材料が足りないタスクを予約しておくとかでも止められる
ただし、材料が揃っちゃわないように注意が必要
キッチンでパン焼いてるのか・・・炉が2つあると色々捗るよ 大量に電池が必要な事態が発生しても
ラボで栄養剤作って全力でまわせばすぐ揃うし
むしろアルカリの確保の方が大変だし 8つのエンジンにメンテループ入れただけで >>931 の言うとおりになったorz エンジンとネズミの力舐めてたわ…
とりあえず第2のラボとプラントを増設してアルカリや電子部品の材料不足の心配が無くなったと思ってロボティクスフル稼働したら
今度はワイヤー不足になってファクトリーからタチケテ!という悲鳴が……増設するか
>>939
あぁ強化タスク法があったか><
クリア前のヌシ撃破攻略プランで全武装をフル強化してた時の頭で考えてたからすっかり忘れてたorz
パンとワインは料理ストックMAXならキッチンに、炉やラボが空いてたらそっちにという具合で
状況に合わせてタスクを振り分けてる 最近はじめて、やっと電池40個作った頃には
ほとんどの施設の強化終わってて
船新しくしたら、建設する分の在庫はあるけど
強化しないと何も出来ない
最初の倉庫は出してしまったら壊すしかない
空船売ってネズミに強化された船を
また空船と有料交換みたいな 乗り換えの最大のメリットは労せずしてHPを増やせることです >>943
それと様々な不良在庫を異次元倉庫に押し込めるって言うのも >>945
ああ、塩を大量に買い込むとか消耗品のストック作りまくるとか出来るのか ワークベンチがふたつ、キッチンがひとつ
運転手は何処だ、寝に行った
サバクのヌシ、、バク
所持金100、燃料半分
50で修理と燃料満タン、いいね ウィンターズ補給デポってところに着いてから船が動かなくなりましたが,どうしたら船が動くようになりますか? >>948
どういう状況なのかもっと詳しく書いてくれないと答えようがないぞ
……まさかとは思うが移動指示の仕方がわからないとかじゃないよな ブリッジで目的地押したら動きました
ありがとうございました 砂漠のヌシ固かった…24発のレーザー5門+予備の電池50で足りないとは…
ただフル改造+リミッター解除のエンジンルーム5つで案外余裕で逃げ切れたわ >>947
専用運転手をバインドしておけばキッチンには行くけど寝に行くことはないよ >>952
レーザーは強化した?
それだけ用意すれば倒せそうだけどな >>954
クリスタル使うほうの強化は全部MAXで、
コンデンサ強化は1段階まで済ませてあった。
ヤバイな…最大のサバクフネの建設用設計図を描いたが部屋が余る余る >>947
運転手が途中で寝るとかどんだけブラックな船なんだよ…
ブリッジ運転によるスタミナ消費は皆無だぞ?
>>953
ネズミ枠1つしかないブリッジにバインドするのはおススメしない
地雷で足ケガした専用運転手がキッチン行ってる間にヌシ出現した経験あるし 正確に言えば
序盤の二階建てバスの頃
ワークしてたやつが寝る
飯食ってたのがワークにはいる
もうひとつのワークも運転中
腹減った運転手が飯作り始めたと
鉄板パイプネジにレンガと
フル稼働してたから サバク熱に感染すると運転手でもスタミナ無くなって寝ちゃうぞ
ちなみに俺はブリッジにはバインド派だわ
フリーに任せてた方が酷い目にあってる
バインドひとつ取っても人それぞれの考え方があって面白いね バインドしていなければ寝床をウロウロしているから、その隣にバフ部屋を建てているな
話変わるけどフネの修復って治療より優先されるんだな・・・
治療予約していたネズミがフネの修復中に力尽きたわ 最大のサバクフネに替えたが処理墜落ちが以前より頻発するなぁ
クリアのおまけで部屋数インフレさせるのは結構だがそれならもっと処理落ち何とか シールドなし、武器はマシンガン2キャノンとレーザー各1、エンジンはリミッター解除したのが1つくらいしかない状況でのラスボス戦だったけど何故か逃げきれた
ネズミが24匹いてほぼ全員手を開けさせて、壊れた所を片っ端から直させたらなんとかもったよ 観葉植物でサバク熱相殺出来るの?
試してないから知らんけど ネズミ増やした結果32匹になったがキッチンどれだけ置けばいいんだ…
現状ワイン用のフラワーが足りずチーズのシチューだがキッチン2つじゃ足りないのか?
クリア済みでネズミ多い人どれくらいキッチン置いてます? 120匹でキッチン3つ
でもネズミが通うキッチンは偏るから実質2つでやりくりして一台は食料生産用状態
割と余裕あるけど、たまに3つ目のキッチンからも減るときあるから丁度良いんじゃないかと思ってる
アゲアゲノリノリを常に付けておきたいからゲフーはほぼ使ってない >>958 >>964
そもそもサバク熱って現在の残りスタミナに影響するの?
影響するのはスタミナ最大値(半減)だけだと思ってたけど…
>>965
現在56匹でキッチン上下に2つ、メニューは両方ふなのり
上部のシュライン1つがゲフー撒いてるせいか下のキッチンが減りやすいが
余裕のあるキッチンやラボと炉でパンワインタスクを手動で振り分け、チーズは拠点到着ごとに購入で調整してる
あとは料理材料の収納場所が2つのキッチンの間になるよう調整してるくらいかな?
料理タスクだけ二つ重ねられないから運搬時間減らしたいし… >>966
マジか現在3つに増やして場所も調整して再設置したけどなかなかストック増えないんだよなぁ…
キッチンに回らないくらい作業させすぎてるのかなぁ? >>968
あー今までスキルの事気にかけてなかったなぁ…
バインドやってなかったし。
スキル枠空いてる奴探してバインドするかぁ… >>970
偶々調理マイスター持ってたネズミ3匹にバインドさせて任せてみたがやっぱりCalが増えない…
ネズミが足りないのか…?
>>966は120に対しキッチン3つらしいからキッチンが足りない事は無い筈なんだが… チーズシチューじゃ腹持ちがよくない分食事回数多くなるんだからストック増えないのは当たり前だよ
さっさと花集めて船乗りに移行しよう とりあえずキッチンの横にシュライン建てて超アガる煙と甘い煙を焚こうか >>971
フラワー足りないって話だけど、そもそも今どこを進んでるの?
プラント作れるのかも分からないから、これ以上アドバイスのしようがない
フラワー出ない拠点間だけ往復してるとかシュガー作り過ぎとか一つの拠点に長期滞在し過ぎとか
情報が少なすぎて原因の特定もできないし… 最初の拠点に留まってプラントだけで生活するプレイしようかな ケムリを活用すれば合成水だけで生きていく事も不可能ではない・・・か? あとは合成水だけでチーズを買ってシチューストック確保できるかどうかだな… 4隻目の船買ったけどでかすぎてなに作ればいいか迷っちゃう やっぱりチーズのシチューなのがイカンかったっぽい。
フラワー貯めてふなのりメニューにしたらCalが普通に増えだした。 >>984
途方に暮れたら設計図を書いてみるとか
>>985
そこかよw ネズミ眺めながら途方にくれるとか
動物のお医者さんかな? wikiのロボティクスとコンピュータの材料がロボットアーム21になっててマジか〜と思いつつも頑張って前もって作ったけど
他サイトで施設レシピ見たら全然違った…アーム42…クエスト放出しかあるまい… 今からNew対応にするのは無理かな
処理落ちきつくてクリア後設備吟味する気にならん 次スレいるよな、まだ廃れるゲームじゃないし
立ててくる >>988
何の話か分からないけど、バインド作業だったらネズミを眺めながら途方に暮れるかも
複雑性も数に比例して上がっていくし… >>995
この作品のネックはバインドの対象探しと処理落ちだけだな
バインドしてある作業小屋にノーバインドが割り込む仕様を改善してくれたらそれでもおkなんだけどね >>996
先に専属スタッフを2匹バインドしてからタスク積めば他ネズミの割り込みはなくなるよ
キッチンだけは空き枠ないと飯食えなくなるから割り込み不可避だけど >>997
そう、ネックはキッチンの作業割込みなんだよなー
キッチンも作業は2人以外は入れないようにして欲しかったわ
クルーの数が増えに増えたらバインドなんてやってられないだろうし、
全バインド派にはストレスマッハでギブだわw >>998
いっそのこと割り込むネズミ全員が調理マスタリだったらバインド数調整だけで済むんだけどな…
そんなに調理マスタリがいるわけでもないし、研修させるのも面倒だから目指すは気ないが…
バインドは面倒だけど、それさえ終われば後が楽になるから俺は根気よくやってる
ただ、部屋が壊れたり船の引っ越しの度にバインドやり直しになるのは辛いorz レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。