【2016】クソゲーオブザイヤー part13【携帯】©2ch.net
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2016年に発売したゲームで一番のクソゲーを決めましょう
ルール
・携帯用ゲーム機で2016年1/1〜12/31に国内発売されたゲームが対象。
・家庭据え置きゲームは家庭用ゲーム板で。
・結論のみの引用や、改変抜粋を伴う転載はご遠慮ください。
・投票で決定するスレではありません、オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書き質疑に返答しましょう。
・このスレは下記の専用wiki以外のコンテンツとは無関係です。総評等を転載したサイト、動画への感想はそちらにお願いします。
・次スレは>>970、加速時は>>950が宣言して(←注意)メール欄に「sageteoff」で立ててください。
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください。
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ。
クソゲーオブザイヤーWiki 携ゲ版
http://handy.koty.wiki/
過去受賞作はこちら↓
http://handy.koty.wiki/Awarded
過去スレはこちら↓
http://handylog.koty.wiki/
【2016】クソゲーオブザイヤー part12【携帯】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1476453625/
※前スレ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1466231881/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺が今までにプレイしたSRPGで面白かったのはデビサバかなやっぱ
>>170
闘神都市はまあまあ面白かったけど1人でしか戦闘出来ないのはなんだかなーと思った FF1かよ >>173
闘神は商業的にあれだけ大口叩いて金かかってこのレベルかよの側面が強い
あと今更大昔のエロゲーの一般向けリメイクはどうなのって >>174
昔のエロゲのリメイクだったのか… どうりで古臭いシステムだと思った >>175
古くからのエロゲファンには強烈に刺さるタイトルだったけども
システムは正直劣化に近く、絵は小奇麗だけど望んでた方向とは違い
挙句一番の売りだった「倒された女の子にチョメチョメ」がないという致命的問題点
……返す返すもなんでこれを億かけてイメエポに作らせたのかわからん >>178
作らせたって……当事のインタビューとか見てもイメエポ側からの企画だったろ、あれ
イメエポが話持ちかけてなかったらリメイク移植自体なかった話だろ >>178
いや倒された女の子にチョメチョメはしゃーねーだろ… >>172
プレイヤーがそこにいると実感できて良かったな
その前のエルファリアもメルドシステム楽しかった
あの頃は色々冒険してるゲームが多くて希望に溢れていたよ 過疎スレオブジイヤー
そういえば古き良きってこっちでも審議対象になるのか ワッチョイ入れて過疎とか当たり前のことを今になって嘆いてるのかよ
ほんとおまらって自分の首絞めるのが大好きだよな いや、過疎ってスレ自体の事じゃなくて
クソが出てないからって意味だと思うんですけど 古き良きって見た目だけでハードル低くなってるのに体験版で予想を下回る出来だったのがな >>192
動くイラストが一つもなかったのが衝撃的だった イベントシーンを全部スチルで済ましたってことか
やってないからわからんけど 戦闘シーンはキャラの立ち絵がそのまんま表示されてるだけで基本動かないしな
ファミコンのFEでさえ戦闘はキャラが動いてたのに 動かないって言うのは、まぁ体験版やらんでも公式サイトみたらわかるがツクールレベル
のフィールドにカードが何枚かあってそれを準々に動かして行って敵の隣に行ったら
攻撃ができるんだがその時アニメーションが無くて自分と敵のイラスト(けっこううまい)
が出てきて自分のキャラが点滅するだけ。
他にもイラッと来た点が自分のターンに自軍を全部動かしてもわざわざメニュー開いてターン終了
のボタン押さないとターンが進まないってのと
曲が安っぽく4曲程度(もうアンインストールしたから曖昧)って点と
クソ要素にはなりえないけどストーリーが王道すぎるって点だな
いい点はキャラがそこそこ可愛らしいところまぁ戦闘の時はイラスト4枚しかないけど モンスターのイラストはソシャゲ的なデフォルメされたデザインで好みが分かれそうだけどまあ良い部類
ただそのせいで他のショボさが余計に際立ってるのよね… 古き良きの話?
モンスターのイラストは古き良きってコンセプトには全く当てはまらないけど悪くは無いよね
ただ人物の立ち絵イラストと絶望的にマッチしてないせいでどちらも浮いてる
せめて人物のイラストをモンスターのポップな作画に合わせるべき 何度見ても公式ページのチープさが笑える
体験版やる限りはクソゲーというよりもふりーむに置いてある制作途中のSRPG並の駄作、って印象しかないな。ゲーム外の話題はあっても中身は無難につまんないだけでいまいち 古き良きは価格設定も強気すぎだろ
税別1,800円とか高すぎ……せいぜい税込1,200円ぐらいなら
価格はクソゲーの基準にはならないんだっけ? いや、過去にさんざんフルプライスで云々DLC込みの実際の価格なら云々とか言われてたから
選評者がこれもクソ要素だ!と思うなら入れてもいいのでは
それが強いと感じるか弱いと感じるかは人次第だろうけど(個人的には2000円以下はロープライスなので強気ってほどには感じないが……) あまりに値段が高すぎるっていうのも十分クソ要素だぞ
ご当地とかな まあ、正確には本体値段とは違うところではあるけども
据え置きのライダーなんかも「何考えてこの値段、この販売方法にしたの?バカなの?」
ってとこが評価の一点にはなっていたからね
安さはクソを和らげる要素では無いが、高さは場合によってクソの一要素足りえる、というのは確か DSウェアだかのゲームが時々ここに来ても200円ならそんなもんだろうってなるの多いし
古き良きも500円前後だったら価格相応じゃね?って見向きされなかった可能性は高い そういえば2000円くらいだとどんなのあるんだろ?
ロープラソフトとかほとんど興味無くて思いつくのが俺働けシリーズくらいしかねえや 体験版やってみたけど、BGMがフリー素材っぽいところも含めて、10年程前のフリゲくらいのクオリティにしか感じなかった。
他に、「同じことを繰り返させない」ってコンセプトなのに絵面が単調極まりなかったり、周回推奨してたり、なんか究極のガッカリゲーみたいな印象。 >>202
>>3
■安価ゲー
価格は考慮されますが、安価であるというだけで許してもらえると思ったら大間違いです。
チンチロ、タダ、要塞…
考慮してなお酷い連中 値段に関しては不当に高い分にはマイナス要素になるけど安いあるいは無料がプラス要素になることはないんじゃないかな し、真のクソゲーは金もらえてもやりたくないレベルだし… 値段関係だとサモンの高過ぎとクソローカライズの値段釣り上げとかかな? 安いとその分安価ゲーだからと多少のクオリティの低さぐらいなら
しょうがないと取れるからある程度厳しくはなるけどタダでもヤバイものも多々ある
逆に高すぎるモノだとそれがクソの要因にまで結びついてくることもあるからね
なぁ平成主人公ライダー全部使えるとうたっときながら全部使うなら3万かかるライダーゲームよ ttps://www.ss-alpha.co.jp/products/arashi_vita/gallery.html
OPムービーとスクショが来てる
ムービーは割といいのにスクショの映像が明らかにそれに追いついてねえ せめてスクショでくらいジャギジャギしてるのをどうにかできなかったのか
これごまかすだけで相当よくなりそうなもんだが 嵐については間違いなく「グラフィックなんて飾り」でしかないから
そこはもはや評価点にすらならないんだよなぁ
システムさえ良くなっていればグラフィックなんてドットでもジャギでも……
……ダメみたいですね(戦闘画面で変なトラウマ刺激されつつ) AC北斗のすべてのバグを発見し終わりましたか?(小声) 動かない戦闘シーンでGB版初代遊戯王を思い出した
引っかき傷が出るけど 昔のクソゲーは思い出話を咲かせながら1~2時間くらいゲラゲラ笑って遊ぶ事はできるんじゃね
真面目にやろうとすると時空を越えてクソを投げつけられるだろうが 古き良きは最高に素晴らしいと思うんだよね
なんというか、発売までのどうしようもない経緯が透けて見えるというかさ
「古き良きものを作ろう!」という目的があってこうなったんじゃなくて
色々あってこうなった結果「古き良き……ってことで……?」みたいな出し方になった感じというか
とりあえずゲーム詳しくない社長が「ゲーム作るぞ!」とか言い出しちゃって
会議ではARとかGPSとかネット対戦対応とか色々アイデアは出るんだけど
社内にはゲーム作れるプログラマどころか絵や音の素材を作れる人さえいなくて
とりあえず外注に頼もうとしたら「えっ!?10万じゃ足りないの!?」みたいな
お前それゲーム作る以前に社会人としてどうなの???的なレベルで躓いて
仕方ね―から社内で作るか!ということになってツクール的なツールをDLしてきて
自称「絵師」のアルバイトに絵を描いてもらって、効果音と音楽はフリーのやつを使って
とりあえずこんなんできましたけど……(酷ぇ)……みたいな微妙な空気の流れる会議で
営業が「……古き良きをコンセプトにすればどうだ……?」と言い出しちゃって
社長も「それだ!」みたいに乗り気で取り返しのつかない広告を始めてしまった感じというか……
そういうクソみたいな数年間をヤケクソでひねり出した感じがいい
ある意味で経緯的には、金がかかってないFF15みたいなもんだ
そしてユーザーが求める古き良きはドット絵、8bit音楽、サクサク感、シンプルで奥深いゲーム性とかなのに
90年代のネット黎明期のフリーゲームみたいなやつを1800円で売ろうとする無茶っぷり
最高だよね、想像だけど だいだいって何人くらいの会社なんだろう
これまでの移植の進歩の無さを考えると一人な気がしてくる 遊べる事には変わり無いから駄作止まりで供養されるに100ペリカ よく見るとキャラ絵だけはプロに描いてもらっているんだな
でも他のグラフィックが酷すぎてそれすらも素人技に見えるのもポイント高い
あと公式の「コンセプト」が発売前からツッコミ待ち状態で最高すぎる
「至高の幸い」とかいう日本語不自由な単語もナイス 値段は高過ぎたら駄目だけど古き良きはそれ程でもないってことかな
ただ他のVITAのDL専売と相対的に考えると高い気がする
マリシアスが約1500円、ジェットセットラジオが約1000円なのに
他にも低価格ソフトで良作あるし
DL版セールの時はフルプライスが2000円台だったりもするし
単に俺が貧乏性なだけかもしれないけど その辺の同人ゲー1~2本買うのと古きよきでトレードオフと考えると首を傾げざるを得ない コントローラーが震える事が売りのシミュレーションゲームがどうかしたって? 亡霊に勝てる気がしないけどvitaの大戦略WEBも結構ひどかった。もう話題にあがってたかも?
PCのブラウザゲーのベタ移植で最初にマウスが出てる それにボタン、スティックに対応して居らずオールタッチ操作。さっき言ったようにPCのベタ移植だからPCに向いた画面をそのままvitaに移植したからスクロールバーが1.5mm位しかなく、分を読むだけで一苦労する 最も苦労するのは戦車部隊などを編成するときで1,2mm×0.8mmのボタンを1回ずつ押さないといけない。当然下のボタンを押したら部隊が減るので小さなボタンと格闘しないといけない。
システムはブラウザゲー移植なので廃課金仕様
ワールドマップも一ヘクスが小さいこと小さいこと、、、 バグはなかった。グラフィックはツクールレベル
1時間位しかやってないけど施設のグレードあっふにも相当時間が掛かる予感
選評でも何でも無いからスルーでも構いません
検証したかったらどうぞ
とりあえず選評は書かない予定
長文、駄文スマソ 話題には出てたな
クソ移植だけど内容はそこそこみたいに言ってたやつもいた 編成は矢印押さんでも数字直接入力可能なんで格闘する必要もない
フォント小さすぎとか兵器開発面で煩わしい部分はあるけどRTSとしては無難な出来 >>239その手があったか
まぁ内容は良ソシャゲって感じなんだよなぁ
亡霊が強すぎるよね まあ PC版で7〜8年やってるゲームだからな
相変わらずCS機に移植するとインターフェイスに難がでるようだがw サメ映画は最高に素晴らしいと思うんだよね
なんというか、発売までのどうしようもない経緯が透けて見えるというかさ
「B級ものを作ろう!」という目的があってこうなったんじゃなくて
色々あってこうなった結果「まあB級……ってことで……?」みたいな出し方になった感じというか
とりあえずサメ映画詳しくない社長が「サメ映画作るぞ!」とか言い出しちゃって
会議では空飛ぶとかゾンビになるとか巨大化するとか色々アイデアは出るんだけど
社内にはCG作れるクリエイターどころか絵や音の素材を作れる人さえいなくて
とりあえず外注に頼もうとしたら「えっ!?10万じゃ足りないの!?」みたいな
お前それサメ映画作る以前に社会人としてどうなの???的なレベルで躓いて
仕方ね―から社内で作るか!ということになって他の映画のサメをパクってきて
自称映画通のアルバイトに絵を描いてもらって、サウンドも他の映画のやつを使って
とりあえずこんなんできましたけど……(酷ぇ)……みたいな微妙な空気の流れる会議で
営業が「……B級をコンセプトにすればどうだ……?」と言い出しちゃって
社長も「それだ!」みたいに乗り気で取り返しのつかない広告を始めてしまった感じというか……
そういうクソみたいな数時間をヤケクソでひねり出した感じがいい
ある意味で経緯的には、金がかかってないジョーズみたいなもんだ
そしてユーザーが求めるサメ映画はスリル、ゾクゾクする音楽、ゾワゾワ感、シンプルで奥深い映画とかなのに
00年代のサメ映画黎明期のB級映画みたいなやつを1800円でDVDで売ろうとする無茶っぷり
最高だよね、想像だけど あれはアイデアありきのバカゲーじゃないの?日本一らしいっちゃ日本一らしいと思った覚えがあるが 開発はアプリゲー作ってる所じゃなかったっけ?
日本一も開発してるのかな てか前回の次点みたけどあれ
女児向けだろ…確かにひどすぎるから
選ばれても不思議じゃないけど
おまえら… >>248
例え子供だましのおもちゃだろうとクソだと思ってルールに従って選評が出されたなら審議の対象になる
クソゲーに貴賎なし 鬼帝の年のプーペガールとかもそうだけど、
子供向けとか女性向けとか関係ないしな メインターゲット層は考慮されるだろ
そこから見ても酷いのが選ばれるわけで…
よくあるのは、「子供騙し」と「子供向け」を履き違えていて、子供ですら楽しめなそうだったり
(スレ住人は実際には子供ではないので、童心に還ったり子供にやらせた反応を窺ったりしなければならない)
プリキュア来たときも「女児は満足出来そう」で選外にならなかった? キャラゲーなんかと同じく(というかプリキュアはキャラゲー枠だけど)
○○がうごいてる、すごい!で喜べるだけの出来があればクソ度はそれほど高くない
ケツみたくそれすら楽しめなければ児童向けだろうとクソ扱いすると思うよ
なんかで「じゃあボタン押すだけで子供は喜ぶから○○はクソゲーじゃないな!」って荒らしもきたが
子供だろうと覇王鬼帝は理不尽難易度過ぎて即投げるし、人生ゲームなんかも虚無すぎて即飽きる 据え置きだけど
サモンとかメジャーを買った子供はマジでかわいそうだよな… なんの事かと見返してみたらアトリエデコラドールの事か
そういえば結局去年は選外ゼロのままだったんだな
2強の印象が強すぎて他の作品ほとんど忘れてたわ
てか、ラングリッサーも「古き良き時代」の遺物でしかも同じジャンルだけど
はたしてアレ以上の物が出てくるかどうか >>256
据え置きの方で「どうしても金をドブに捨てたいのなら実際にドブに捨てた方が時間の浪費がないだけまだマシ」みたいな選評のクソゲーがあったななんだっけ >>253
Amazonのレビューにも子供がかわいそうで見てられなかったみたいな書き込みがあるからな めがみめぐりは発売直後のシェルノサージュを思い出す 俺らがクソゲーつかまされるのは構わんがそういうのに耐性のない子供相手にクソゲー買わせるなと俺は言いたい だが待ってほしい
本来クソゲーをつかみやすいのもクソゲーをより楽しめるのも子供時代では?
幼少期のほうがクソゲー豊富だったしなんだかんだやってたやろ 楽しめないクソゲー掴まされてるから問題だったのでは 最悪サモンには子供が楽しめる可能性はまだある(ライダーを動かせる程度だが)
ただクリアできないと泣きつかれた親が悲惨なことになる >>260
落としただけだけど
なんだかんだツクモちゃんがかわいければ許される系だと思う >>267
あと1日古き良きを待ってみようじゃないか なにげにめがみめくり面白くないな
単調でつまらない、2・3時間もしたら同じ質問ループだし劣化トロと一緒なんだけど
対抗馬が亡霊とかいうデモンズウォール過ぎて 女神はフルパッケでかった場合はともかく基本無料ゲーって言う壁がなぁ
それこそ無料なら「とりあえずキャラが可愛ければよし」で数時間も遊べたら上等やろ 基本無料作となると、タダや要塞が比較対象になるけど
やっぱりゲームとしての基礎部分が破綻してたり、キャラゲーとしてであれば上っ面のみだったりと
そういうレベルの問題点があれば亡霊とも幾らかは比較も出来るかもしれんが タダとか要塞とか言われると弱いし、そういうレベルでも亡霊は厳しいからね今年
どっちかというとただただ作業と薄っぺらい内容系のゲー無系だけどキャラはかわいいし
全駅網羅してるみたいだからその手の需要はありそうだからね
全駅網羅してるすごろくゲーってだけで無駄なマップの広さとイベントの少なさで結構退屈なんだけども
破綻はしてない無良ゲーってだけである程度許される出来ではあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています