【2016】クソゲーオブザイヤー part13【携帯】©2ch.net
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2016年に発売したゲームで一番のクソゲーを決めましょう
ルール
・携帯用ゲーム機で2016年1/1〜12/31に国内発売されたゲームが対象。
・家庭据え置きゲームは家庭用ゲーム板で。
・結論のみの引用や、改変抜粋を伴う転載はご遠慮ください。
・投票で決定するスレではありません、オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書き質疑に返答しましょう。
・このスレは下記の専用wiki以外のコンテンツとは無関係です。総評等を転載したサイト、動画への感想はそちらにお願いします。
・次スレは>>970、加速時は>>950が宣言して(←注意)メール欄に「sageteoff」で立ててください。
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください。
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ。
クソゲーオブザイヤーWiki 携ゲ版
http://handy.koty.wiki/
過去受賞作はこちら↓
http://handy.koty.wiki/Awarded
過去スレはこちら↓
http://handylog.koty.wiki/
【2016】クソゲーオブザイヤー part12【携帯】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1476453625/
※前スレ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1466231881/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q.○○はクソゲー
A.どうクソなのか詳細なレビューよろ。
Q.○○に一票
A.投票では決まらん。まずレビューからだ。
Q.○○はKOTY!・○○より□□がKOTY
A.どうクソなのかまず詳細なレビューか選評を出せ、大賞にしたいなら総評も書け。
おまえの総評で住人を納得させられたらそれが大賞だ。
Q.レビュー・選評・総評の違いって?
A.レビューはプレイ感想や気になった点の列挙。選評は各作品ごとの詳細推薦文。総評は全選評のまとめ。
Q.レビュー・選評・総評書いたのに無視された
A.主観的・自己満足的・表現不足だったんじゃないか?客観的かつ的確に何がクソかを書き上げろ!
Q.クソゲークリエイター・クソゲーメーカー・部門別の賞も決めよう
A.決めん。ここは最優秀クソゲー一本を決めるスレ。
部門別のスレは荒らしが勝手に立てたスレであり、当KOTYとは無関係。
Q.信者と社員必死www
A.ゲハでやれ。
Q.なんかクソゲスレから来たって荒らしがいるんだけど…
A.このスレの住民じゃなくてゲハの工作員。スルーしろ。 ■本スレへの突撃禁止
どれほどのクソゲーだろうと、買ってプレイもしていないくせに本スレに行って
煽ったり馬鹿にしたりする行為は人としてあるまじき行為です。
■次点・大賞の決定
クソゲーが出た時点ですぐに決まるというわけではありません。
一年間に出たゲームの中で、相対的に選ばれます。
■中立的視点
当スレは嫌いなハードやソフトを貶めて心の安寧を図るスレではありません。
アンチ・信者という言葉はスルー対象になっております。
■シリーズ・続編・移植ゲーム
「前作・元のゲームと比べて」ではなく、「そのゲーム単体としてのクソさ」が求められます。
■安価ゲー
価格は考慮されますが、安価であるというだけで許してもらえると思ったら大間違いです。
■ワゴンゲー
ゲームの実売価格は出荷量や流通量に影響されます。
売れ残っていてもクソゲーとは限りません。実際にプレイして確かめましょう。
■キャラゲー
キャラを動かしてるだけでもファンには楽しかったりするので、ここで紹介されるには
「ゲームとしてクソであること」を前提として、「原作再現の不十分さ」「原作要素の改悪や改竄」
等のファンアイテムとしてのクソさも欲しいところです。
■バグゲー
「そもそもゲームとしてクソ」であることが重要です。単にバグがあるだけでは選考対象にはなりません。
致命的バグが頻発し、プレイに支障が出るレベルなら考慮されます。
■オンラインゲー
現状は暫定的に携帯機であれば審議可ですが、あくまで『ゲーム単体としてクソか?』が重要です。
■修正パッチ、環境改善等
発売年内に修正パッチ配布やオンライン改善等があった場合、修正後の状況での審議となります。 ,‐ - 、 ,へ−、
. i `ー- ―/ γ⌒ヽ _
l ーヘ, ノ フ
/ ~ヽノ
‐┼- ● ● ┼- テンプレは以上だ。
‐┼- ○ ┼- なお、このスレでは予告無くたびたびスルー検定が実施される。
_ゝ- メ、 ☆ 主な例としてはage厨・煽り厨・コテハン・ゲハ民などだ。
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/ これらに反応するとクソゲーを語る権利を失ってしまう。
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、 気持ちはわかるが、グッと堪えてスルーして欲しい。
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ ワッチョイ導入方法
>>1の1行目にこれを入れる。
!extend:checked:vvvvv:1000:512 今年も年末の魔物が現れるのだろうか
とりあえず保守 お前たちが戦う意思を見せなければ
俺はこのスレを保守しつくつだけだぁ 保守終わり!
支援してくださった方ありがとうございました! ノミネート候補は亡霊だけだな
他はガールズミッションが比較的真面目な検証があったくらいで他は艦これだのガンダムだの期待外れのガッカリゲーの報告があったくらいか >>1 乙ここでいいのかな
ガールズミッションは真面目に検討した結果、どうあがいても亡霊に勝てなかった ガールズミッションは旧作ファンには駄作、フラットに見れば凡作って具合で
クソゲーといえるほどに尖ったとこがあるわけじゃないってのが検証で見えてきたからね
亡霊は旧作ファンには史上最悪のクソ、フラットに見てもkoty平均レベル以上(以下?)のクソだから 平均以上というのもおぞましいけど、人生はよく勝てたレベル
しかも有名な大作シリーズのガッカリゲーがKOTYにされるべきという
お客様にも対応している大看板のシリーズまで完備している 古き良きがクソみたいな言い訳で実際どこまでクソなのか楽しみですね そもそも亡霊に勝てるのなんてそれこそ戦極姫とか四八レベルの大物クラスだけ 四八ってスレに与えた衝撃は大きかったけど、四八ショック以降の歴代大賞ではそんなに強いイメージは無いんだが... 殿堂入りホラー四八
亜空間バグ麻雀
ファミ通レビューオール3の猿ゴルフ
年末の魔物ダメジャー
この4つ本当好き 霧は据え置きで詳細なレポート上がったから、メーカーがそれ見て直してそうな気がする つかよくあんな複雑怪奇なシステム作り上げたな
パラメーターだけで何種類あるんだよ SSαは戦極姫のときから一貫して発想と目指す方向性とやりたいことは間違ってないぞ
間違ってるのは自社の技術の見積もりと宣伝文句とUIの操作性への妥当性判定ぐらいだ SSαはいつだってやる気はあるし発想も大まかには間違ってない
問題は努力の方向音痴過ぎたり、出来もしないことを無理やりやろうとしたりする所だね
霧も必ず何かを変えて来るのは間違いないけど、それが明々後日の方向にカッ飛んでる可能性は否定出来ない SSαの姫の方はずっとやってるけどシステムなんかは大分ましにはなってるからな、原因は優秀な有料デバッカーが一杯いるからだろう。
一番の問題点は自社内でデバックしてない問題だろうな。 夏に出た戦国乙女が残念だが亡霊程じゃないからなー…
亡霊出る前なら選評出してたけど 古き良きの体験版やってみたけどただただつまんない。戦略もクソもないかんじかな
亡霊に勝つにはもう一つほしい
バグはなかった
2面で飽きたけど >>61
単純に言って酷いぞ。
初期の頃はバグがあってやる気を削いできたりしてたが……シナリオがやる気を削いでくるのは辛い。
細かいセーブとかで対策できるバグと違って、辛いのを見るためにゲームをするとか精神的に来るからな。 年が違えば…って言われるクソゲーいくつもあるけど本当に大賞になりかねんとは… >>59
なお今年始めにパッチを幾ら作ってもエンディングまで進められない戦御村正が登場した模様 戦御村正はパッチ放棄して新しく作り直しになったでしょ! >>63
月牙とかいうのが糞なんだっけか?KOTYeスレチラ見した程度だからあんま詳しくないけど >>67
簡単にポイント書くとこんな感じ
前提
元はパチンコ&パチスロ、萌え台として一定の人気
ジャンルは格闘、イメージとしてはカグラのボスバトルだけ(1vs3や2vs2などあり)みたいな感じ
ダメな点
1時間で終わるストーリーが5本、勢力ごとに前半まったり修行やらしつつ、後半シリアス
使用可能キャラは13人(うち、5人隠し)、パチ&スロでは主要キャラだけで20人くらい
敵キャラはストーリー上は5人ほど出て来るが、ゲーム部分では実質1人だけ、後は操られた味方とかいう設定で使い回し
被ダメ時の無敵時間が短く、相手が強キャラ2人だとハメ殺される場合も
ただ、基本的に負けはほぼないバランス、ガチャプレイでほぼ全て勝てる
奥義発動時のムービーが飛ばせない、数秒かかる上に(一部強キャラを除き)そこまで強くもない
キャラ性能の優劣が非常にはっきりしている、強キャラだとほぼ無双できる
戦闘前のロードが異常に長い、2vs2で約30秒(アーケードモード時)、ちなみに戦闘時間は40〜80秒くらい
良い点
アニメパートが金かかってる、OP以外でこれだけ動きまくるゲーム内アニメは初めて(アニメパート自体はそこまで多くないけど)
声優にも金かかってる、人気どころを集めた感じ
キャラがかわいい
版権絵はないが、描き下ろし絵や音楽など収録、ファンアイテムとしてはまぁまぁ(ただし、ギャラリー全開放するにはアーケードだけでも50周近く必要)
まー、亡霊には勝てんね >>69を見る限り普通のクソ版権物キャラゲーってことだな >>68
見てきたけどとりあえず展開がすごくワンパターンで雑ってことは分かった
そして追加ディスクのの説明で笑った ファンアイテムとして優秀なとこあるからね・・・戦極乙女
正直一点でも褒める場所があるとかなり不利になるそれが亡霊
敵が亡霊じゃなければ・・・ 選評には無いけど、亡霊は売り方も汚いしバグもそれなりにあってレベル高いんだよなぁ 嵐はホームページの情報見る限りかなり弱体化してる気がする。
タッチ操作でPC版の操作性に近づけばUIに関してはかなりまともになってるんじゃなかろうか。
大戦略Pも似たような理由で誰も特攻しなかったし。 いや、ひたすら操作性が悪い事が最大の欠点だった大戦略と
・どれだけ操作が簡略化されようと必要操作が莫大
・チートシナリオモードでもなければクリア自体が無謀としか思えない気が狂ったような難易度
・そもそも進行に関わるバグが多すぎる上上記の難易度と合わさってそのバグ自体が仕様かバグか判別できない状態
という嵐をUIだけで比べるのはどうなんだ
いや、弱体化してクソゲーじゃなくなってくれるならそれに越したことはないのだけれども 嵐は多少操作が楽になろうとも
瀬戸内海のぎりぎりの操作がなくなるだけで
他の要素がやばいからな ここで「天下三分の計」ならぬ「天下三クソの計」を持つ軍師級のヤツが現れない事を祈る >>81
田中さんのゆめのすけプロジェクトは12/7、3DSに降臨する!
買えよ、やれよ まあ バランス調整とかバグとかを抜きに考えて
太平洋の嵐はCS向けに作ること自体が間違いのような気がせんでもない
PCゲーで一部マニアがパラメーターの数値とかを眺めてニヤニヤ楽しむような感じのゲーム
太平洋の嵐オリジナルのゲームデザインをした人が別に作ってるシリーズがそんな道を辿ってるし
SSαにそこまでマニア路線に走る人物が現状いないんだろうが
逆にライト向けにすることも出来ずに、中途半端な事に 古き良きは体験版やったけど亡霊ほどではない気もする。
ただただつまらないけど。
それにしても体験版やって買いたいと思う人いるのかな?
体験版逆効果なんじゃ 並みのクソなら余裕でリングに上がれる筈なんだけどな、古き良き
相手が亡霊っていうのが 亡霊はベースがストロングスタイルなつまらなさな上でのバランス崩壊だからね
古きもかなり退屈かつ苦痛な体験版ではあるけど、今後本編で致命的にバランス崩壊するかどうかがネック
嵐は嵐でUIと難易度の狂気的苦痛がどのように変化してるかがポイントになってくるかね ただつまらないだけだと、候補としては弱い
つまらない+重大なバグを抱えているとか、評価ポイントが欲しいところ 古き良き嵐亡霊の三つ巴になったらなったでキツいけどな… 据え置きの14年の大戦略はバグという凶器が取り上げられたと思ったら
操作性でプレイヤーのストレスを極限まで蓄積させる関節技の鬼みたいなスタイルになって帰ってきたし
違う方面のヤバさを抱えてくる可能性もある 亡霊はさらにギミックが大幅削減されたハスクラダンジョンってのもあるからね
正直底力が半端じゃない 古き良きは体験版の時点でただつまらなくて、製品版でバランス崩壊起こしたら戦えそう
あの面白味のない戦闘を何度も見ると思うと、いろんな意味でワクワクしてくる ちょっとバランス崩壊してるだけじゃ亡霊には手も足も出ないという 「アリアハン周辺に、さまようよろいが出る感じ」だったか
どこぞの板の「フィールド上にラスボス低確率で出現する」くらいのパンチ力がないと対抗できないレベルか… ???「桐生ちゃぁ〜ん♥」
を思い出す >>80
天下三分の計は曹操一強の時代に
孫権を利用して三國の均衡状態に持ち込んで
しかるべき後に天下を統一しようという策だぞ
現状にぴったりじゃないか おなじRPG系ゲームってだけでバランスは比較されてしまうからな
ダンジョンの無駄な広大さとかも相まってさらに処理落ちするハスクラ
・・・おぞましいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています