【2016】クソゲーオブザイヤー part13【携帯】©2ch.net
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2016年に発売したゲームで一番のクソゲーを決めましょう ルール ・携帯用ゲーム機で2016年1/1〜12/31に国内発売されたゲームが対象。 ・家庭据え置きゲームは家庭用ゲーム板で。 ・結論のみの引用や、改変抜粋を伴う転載はご遠慮ください。 ・投票で決定するスレではありません、オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書き質疑に返答しましょう。 ・このスレは下記の専用wiki以外のコンテンツとは無関係です。総評等を転載したサイト、動画への感想はそちらにお願いします。 ・次スレは>>970 、加速時は>>950 が宣言して(←注意)メール欄に「sageteoff」で立ててください。 ※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください。 ※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ。 クソゲーオブザイヤーWiki 携ゲ版 http://handy.koty.wiki/ 過去受賞作はこちら↓ http://handy.koty.wiki/Awarded 過去スレはこちら↓ http://handylog.koty.wiki/ 【2016】クソゲーオブザイヤー part12【携帯】 http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1476453625/ ※前スレ http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1466231881/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>669 Fの言葉には必ずしも罵倒の言葉があるわけじゃないからな 外国人の友達が言ってたけど、バイオでおなじみのFineも元気って意味じゃないらしいしな あくまであの異常な状態下で「まあ、大丈夫」だそうだ。エイゴムズカシイネー。 ttps://en.wikipedia.org/wiki/List_of_video_games_notable_for_negative_reception 途中送信しちまった この英語Wikipeのクソゲー一覧に色んな表現がある shitty gameそのままw スベリオン北米版の扱いは見事だったがトキトワ北米版はどうだったんだろうね >>666 >>664 完全同意。一応遊べるだけで、シリーズの面汚しなのは問題のラスト行く前でも十分に確定してる感 亡霊を話題作に移動させました 書ける方がいたら次点ページの説明文の追加もお願いします >>674 ttp://www.gamespot.com/reviews/time-and-eternity-review/1900-6411775/ >An incoherent mess of ideas done badly, Time and Eternity is a train wreck of a role-playing game. 「矛盾したアイデアの塊が粗雑に調理されたトキトワは、RPGの列車事故だった(意訳)」だとさ >>675 一応選評者の修正待ってる未定稿状態だから まだ上げない方がいいんじゃ… しかもWizの緊張感を演出する罠や仕掛けも扉とソレ開けるスイッチだけだからな で、足りなくなった緊張感をエネミーのエンカウントで水増しして マップを無駄に広くしている 亡霊の選評、未出の問題点・評価点の発見が難しくて差別化できる内容書くのが難しいんだよね。2号選評出すかどうかが悩ましい存在 >>676 列車事故ワロタw 古き良き時代の冒険譚が無難に置いてきた感じで悲しい 大型地雷期待してただけに残念でならない 古き良きは据え置きでも話題になってるように実力は確かにある 例年の候補作と比べれば十分戦えるレベルだとは思うんだ ただ亡霊が伝説の戦士クラス(実績アリ)で門番やってるから勝負にならんだけで 亡霊は最初聞いたときは過去の次点が今年の最有力候補とかレベル低くなったのかな…と思ってた。 古き良きは自分も含め、体験版で力尽きたやつの方が多そう ル あの音楽?頭にこびりついて ランダム要素を排してるってことは最速を競う楽しみはあるかもしれんが ミスった 古き良きは自分も含め、体験版で力尽きたやつの方が多そう ルールの単純さと手軽さが必ずしも同居しない好例 なんといってもあの音楽?のようなものが頭にこびりついてプレイ後にまで苦痛が残る ランダム要素を排してるってことは最速を競う楽しみはあるかもしれんが 残念ながら敵の思考がラスボスに至るまで全て同じで こちらをできるだけ集団で安全に殴れるまで寄ってこないルーチンなんだ だからいつまで経っても「物量攻勢に耐えきれるレベルを稼ぐ」のが最適解 だからターン数を縮めようと思っても結局レベリング作業からは逃れられず いかに効率良く作業できるかだけのゲームになる その上レスポンスやUIのダルさが効率追究の邪魔をするのでストレスが倍増する >>684 補正はあるかもしれないけどレベルアップでステータスの上昇バラける 音楽はいけにえと雪のせつなのおかげで個人的に耐性できてるのかもしれん ゼノブレに見えてそもそもnew3DS持ってないことを思い出した >>681 亡霊と太平洋相手にそんじょそこらのゲームが勝てるわけない 今回の太平洋はやってるやつが少ないから評価するのは難しいだろ 選考から外すべき 太平洋本スレも書き込みが少なくクソゲーかどうか判断が難しい状況 わずか数名の意見でクソゲーに放り込まれるのはおかしい 太平洋をクソゲー扱いしたいなら買ってやってみろって話 そもそもまだ選評が出てない定期 こないだのアレな人といい、なんでか嵐に無理な擁護をしようとする人が出るなぁ 選評者がクソと思って選評を問題なく提出すれば検証後候補作になる、それがここのルールなのよ そんな事いい始めたらvita版亡霊やって報告してるのも数人しかいないぞ >>692 なるほどな 太平洋はシミュレーションとしては難しい部類に入るからな 太平洋のシステムを理解出来ないやつはクソゲーだと感じるんだろうな わずか数名の偏見でクソゲー認定されてしまうわけか 嵐は突撃した中から選評者が出ない結末もありうるのが怖いな 個人的に擁護したいやつの気持ちはわかるが、過去にあれだけ闇を検証されたタイトルの移植なわけだから最大警戒は仕方ないかと ・・・選評が出てないからまだ擁護する対象もないんですよ? 火のないところに煙は立たぬって知ってますかあなた クソゲーじゃない!クソゲーじゃない!って騒ぐ人がいたら「ああ、クソゲーなんだ」って思われることぐらいわかりませんか? >>694 今回の嵐がクソゲーじゃないと思うなら、 今後選評が来た時の質疑応答で、君が選評者に問えばいい >>695 選評者が来ない時は、 このスレ的に嵐はクソゲーじゃなかったって結論になるだけだし問題ない つうか実際に嵐の選評が出て内容がおかしいと思ったら具体的に反証すればいいだけだから 本当にクソゲーじゃないと客観的に判断してるなら冷静に反論した方がいいぞ 嵐なんかシステム理解したところで結局クソゲーじゃん 擁護の仕方も雑だな 今時お前がシステムを理解出来ないだけの一点押しで具体的なゲーム内容を一切言及しない つうかこないだの人は即エアプがバレて姿をくらましたね 「Vita嵐二作やってるけどクソじゃない!」→「Vitaは今作が初よ?」→「PSPと間違えた!」 でpspでも一作だし新作1週間で全クリしたの?トロフィー情報ではシナリオ一本もクリアされてなくね?攻略法教えてよ等 エアプってホントにすぐバレる(というか確認できる)嘘をつくから突っ込まれやすいのよね 初作は当時としては傑作と思ってるたちだが 200p超えのマニュアルを一生懸命理解して それでも尚ひたすらリセットして耐え忍んでたあのゲームを 2016年になってやれと言われたら発狂する自信がある そもそもエアプどころか据置の選評ページすらろくに読んでないだろ 選評者はじめ大半の検証者は「システムを理解できなかった」んじゃなく きちんとプレイした上で「システムがそのようになっている理由や必然性」 「どこまでが使用でどこからが不具合か」が理解不能だっただけだからな 439です。 少し時間ができたので、嵐を起動してみました。 飛行機の消失に関しては、単に整備中というだけでした。それだけなら私の勘違いで済んだのですが、今度はその整備状況の確認画面の意味がよくわからず、取説にも書いてありません。 どなたかご存知でしたら教えてくださると嬉しいです。 なんというか、内容どうこう以前に 横からかきまわされて収集かtかつかなくなるパターンだな これw 勝手な想像だが擁護にしても本気で言って無いでしょ 冬休み効果なの・・・・か? >>707 PSP版しかないからそっちの操作と同じなら、という前提になるが 該当基地をあけたら航空命令とか舞台解散とかできるページで 最初が飛行場とかの基地能力、その後□ボタンで情報切り替えで航空機の整備情報とか見られない? >>707 太平洋攻略したいんなら嵐スレに来いよ クソゲースレで質問するのはおかしい クソゲー扱いするために初心者装って書いてるんじゃないかと思われるぞ 大半のゲームは理不尽だと感じさせる要素はある 欠点だけ出してクソゲー扱いしたいゲームをクソゲー認定するのがここのスレ わずか数名のプレイヤーの意見でクソゲー認定されるんだから酷い話だわ いや別に嵐のいいとこを書いて反論することも出来るんだぞ そういうのはもういいから NGに放り込んだからまたやりたいなら回線変えてからにしろよ >>711 ていうか自分が楽しいと思ってるならそれでよくない?ダージュオブケルベロスとかこのスレ的にはクソ扱いだけど当時の俺は割と楽しくやってたぞ あんたからすれば斜に構えた連中が欠点だけにスポット当てて喜んでるだけなんだろ? 言われてる通り、嵐の選評がでないことには、だね 擁護したい層が反論するにせよ 亡霊の選評はまだ需要ある? 追選評も反選評もいつでもウェルカム……歓迎しております…… 客観的事実に基づいた、嘘偽りのない選評を我々は心待ちにしているものです ところでもう2017年だけど、携帯版の2017年スレってまだないよね? 立てる場合って2016とは別に立てるから、2017年からはワッチョイ無しでいいのかな? なくて問題ないのは据え置きで実証された訳だし、議論スレ立ててまで再度話し合う必要ないよね? スウィッチの選評はここなのか、据置版なのか、どっちなのか そもそもここは16年のスレだから、たとえ任天堂が携帯機だといってもここで扱うものじゃない >>724 2012年のスレだから考え中まで見なかった というか5年でまだ400レスなのか... 見に行ったけど大したこと言ってない上にボロクソじゃん 4,5年前に6発売を匂わしておいて ここ数年音沙汰無しでやっと思い出したように最近ヨーロッパ戦線の6とvita版発売 据え置きの方で騒いでた時も色んな意味で冷ややかなもんだったし 淡々とプレイする人は居たとしても スレで大騒ぎするような人は今はあのスレには残っとらんよ というかすでに嵐6のことは話してなくてマトモだった旧作しか語ってないね 本スレ住人ですら6は買ってる人少ないんじゃないかって感じだわね 一応言っとくと、今回vitaで出たのと6は別だぞ 6はヨーロッパ戦線題材のPC版 将来的に移植はあるかも知れんが、少なくとも今はこことは関係ない マジレスする必要ないかもしれんが そもそもここに来るゲームって大抵ここが本スレ化するのがお約束なのに何を今さら 今回のvita版とPC版の6を混同してる人がおるよね 普段あんまり来てないけどあけおめ まだ決まってないみたいね 年明け早々に決まってないとか言い出すとか 普段あんまりどころか来たことないレベルの認識じゃねーか V平V わしをクソゲーとぬかすものは 三洋嵐洋三 ストレスでぶっ潰してくれる!! 太太 それスレ住人波動砲じゃ!! 太 太 出来が悪いな・・・でも嵐が神ゲーになったらやってみたい(切実) V平V 三洋嵐洋三 太太 太 太 足ズレてた・・・。 V平V == V平V 三洋嵐洋三 =三= 三洋嵐洋三 . 太太 =三= . 太太 太 太 == 太 太 つい出来心なんです ろくな選評ないのに嵐をKOTYいりさせようとしとるの SMAP解散で世が賑わう中、クソゲー界の嵐が再び上陸していたのだった >>741 お願いします、プレイ動画見せてください!! クソゲーじゃないという証明でもいいから どうか嵐6の選評を見せてください!! 嵐擁護の人にでも頼んでプレイ動画を是非みてみたい。 選評出すって言ってる奴がいるんだから黙ってまってろよ てか逆に嵐の魅力を語ってくれてもいいんだぞ? DXしかやったこと無いが 200〜300の船団を手動管理して 天候一つで戦線崩壊する忍耐とリセットのSLGってイメージしかないが 嵐は例の戦艦大和暁に出撃すのイメージが非常に強いからなぁ シリーズがこれだけ出てるあたりウィザードリィみたいに熱狂的なファン層もいるんだろうけど 戦略シミュレーションゲーとして魅力的な点があるならそりゃ知りたいよ 選評とかでも触れられてるけど嵐シリーズの「兵站SLG」ってコンセプト自体は 人を選ぶものではあるけど魅力的だろ まあ SSαが技術的にアレで 太平洋の嵐はシリーズ自体が一種のキワモノだから置いとくとしてもw 昔ながらのJSLGは作るとこ無くなっちゃったからね 商業的に失敗するのは目に見えてるんだが 主におっさん層にそれでもそういうのが欲しいという需要はそれなりにある PC版でも不評で、vita版が年末に配信開始された暁の軌跡をかなりすすめてきた。 PC版同様テンポがなかなかにひどくて時間かかったんだが、これってそもそも携ゲ版で審議できるものだろうか? …まぁ審議できても選評かけるところまでいくのすら大変なんだが…(PC版のペースから言ってまだ半分くらい >>746 とは言え当時は大作SLG自体数が少なかったし、そういう(リソース管理ゲームの)需要はあるわけで 問題は30年ほど前なら技術力やスペックの限界で許されてたことが 30年近く経ってもそのままなこと 暁は成長が遅くてテンポがだれやすいってだけでそれ以外はあまり致命的とも思わなかったけどなあ まあ過疎るのは仕方ないと思うけど 愚痴だけど嵐の日本側キャンペーン(開戦直前・史実戦)だけ航空機生産にミスが多いな 彗星二二型,二式水戦,強風,二式艦偵,流星,キ109,彩雲改三型,蒼空,閃電,極光といった機体が開戦直後に生産できるなんていったいどこが史実なんだよ あと,なぜかこのミスは同時期に始まる他のショートシナリオ(猛虎奮迅,満州二油田アリ等)には無いんだよなー あと戦艦795号艦(超甲巡)と797号艦も居るのはサプライズかなんか? 史実ってなんだよ >>757 レッドリボン軍がいきなり人造人間全種類生産出来るようになってる やっと解った. この現象は嵐の兵器性能一覧に存在しない兵器群に生じているんだよね しかも開発ツリーに存在しない兵器だからVita版の売り文句の追加兵器群だと思う 技術ツリーの変更が面倒だったからこんなことしたんか? そう思うとVita版嵐の公式サイトで出されてる売り文句も >大戦中には開発が中止となってしまった幻の兵器達を含む50種類以上の兵器を追加! >総数400種類を超えるボリュームにより、他に類を見ないラインナップを実現!! >日本の『マル5計画』や、大戦後に開発された兵器により、全く新しい物語を楽しむことが出来ます! 物語=史実と解釈すれば嘘は言っていない...? >>757 レッドリボン編で超17号とか超3セルみたいなトンでもキャラが出る 上記のは大戦末期の試作機(テストプラン・完成しなかったif機体)も含んでるので 同人設定の厨キャラ(原作ラスト基準の戦闘力)が原作キャラを名乗って初期に登場するようなモン いかにも出てきそうなショートシナリオ(成層圏1946,アメリカ攻略戦 等)には この追加兵器群は一切登場しないところにSSαのいかに妥協なき手抜きを感じる 相変わらずのSSαクオリティ 年末の魔物組だから仮に今後修正しても時期的に間に合ってないところまで含めて期待を裏切らない >>761 え、意味分からん 実際作られらなかった試作機・架空兵器こそ そういう末期のシナリオにこそっと混ぜるものだろうに 問題は・・・そこじゃなくて前作のゲームバランスの まんまとかじゃ? むしろジージェネだったら大歓迎なんだが ゲームがおもしろく無くなりそうなバランスミスが きわどい。 2017年の最初の門番になりそうなダンガンロンパV3 ・PS4なのに携帯機レベル以下の紙芝居で3Dマップなのにキャラがペラペラ ・生放送で声優やスタッフが失言して展開がバレる ・PVに遺影が写るなどのミスで誰が死ぬのかバレる ・才囚学園がどこにあるのかが重要だったのに公式サイトでバレる ・特典映像が同人レベルのアニメといわれ大不評だったアニメ版の延長という香ばしさ ・というか発売前から主人公の声優が舞台版でラスボスやった人物で何もかもバレる ・発売前なので詳細は伏せるがトリックがシリーズでも最低、本格的とはなんだったのか ・体験版の時点でいきなりバグってる ・レズドライブ筆頭にフラッシュゲーム以下の糞ミニゲームの数々 ・シコってた、ちんこ、など幼稚なシモネタ ああああああああああああああああああああああああああああ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる