【2016】クソゲーオブザイヤー part13【携帯】©2ch.net
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2016年に発売したゲームで一番のクソゲーを決めましょう
ルール
・携帯用ゲーム機で2016年1/1〜12/31に国内発売されたゲームが対象。
・家庭据え置きゲームは家庭用ゲーム板で。
・結論のみの引用や、改変抜粋を伴う転載はご遠慮ください。
・投票で決定するスレではありません、オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書き質疑に返答しましょう。
・このスレは下記の専用wiki以外のコンテンツとは無関係です。総評等を転載したサイト、動画への感想はそちらにお願いします。
・次スレは>>970、加速時は>>950が宣言して(←注意)メール欄に「sageteoff」で立ててください。
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください。
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ。
クソゲーオブザイヤーWiki 携ゲ版
http://handy.koty.wiki/
過去受賞作はこちら↓
http://handy.koty.wiki/Awarded
過去スレはこちら↓
http://handylog.koty.wiki/
【2016】クソゲーオブザイヤー part12【携帯】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1476453625/
※前スレ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1466231881/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スウィッチの選評はここなのか、据置版なのか、どっちなのか そもそもここは16年のスレだから、たとえ任天堂が携帯機だといってもここで扱うものじゃない >>724
2012年のスレだから考え中まで見なかった
というか5年でまだ400レスなのか... 見に行ったけど大したこと言ってない上にボロクソじゃん 4,5年前に6発売を匂わしておいて
ここ数年音沙汰無しでやっと思い出したように最近ヨーロッパ戦線の6とvita版発売
据え置きの方で騒いでた時も色んな意味で冷ややかなもんだったし
淡々とプレイする人は居たとしても
スレで大騒ぎするような人は今はあのスレには残っとらんよ というかすでに嵐6のことは話してなくてマトモだった旧作しか語ってないね
本スレ住人ですら6は買ってる人少ないんじゃないかって感じだわね 一応言っとくと、今回vitaで出たのと6は別だぞ
6はヨーロッパ戦線題材のPC版
将来的に移植はあるかも知れんが、少なくとも今はこことは関係ない
マジレスする必要ないかもしれんが そもそもここに来るゲームって大抵ここが本スレ化するのがお約束なのに何を今さら 今回のvita版とPC版の6を混同してる人がおるよね 普段あんまり来てないけどあけおめ
まだ決まってないみたいね 年明け早々に決まってないとか言い出すとか
普段あんまりどころか来たことないレベルの認識じゃねーか
V平V わしをクソゲーとぬかすものは
三洋嵐洋三 ストレスでぶっ潰してくれる!!
太太 それスレ住人波動砲じゃ!!
太 太
出来が悪いな・・・でも嵐が神ゲーになったらやってみたい(切実)
V平V
三洋嵐洋三
太太
太 太
足ズレてた・・・。 V平V == V平V
三洋嵐洋三 =三= 三洋嵐洋三
. 太太 =三= . 太太
太 太 == 太 太
つい出来心なんです ろくな選評ないのに嵐をKOTYいりさせようとしとるの SMAP解散で世が賑わう中、クソゲー界の嵐が再び上陸していたのだった >>741
お願いします、プレイ動画見せてください!!
クソゲーじゃないという証明でもいいから
どうか嵐6の選評を見せてください!!
嵐擁護の人にでも頼んでプレイ動画を是非みてみたい。 選評出すって言ってる奴がいるんだから黙ってまってろよ
てか逆に嵐の魅力を語ってくれてもいいんだぞ?
DXしかやったこと無いが
200〜300の船団を手動管理して
天候一つで戦線崩壊する忍耐とリセットのSLGってイメージしかないが 嵐は例の戦艦大和暁に出撃すのイメージが非常に強いからなぁ
シリーズがこれだけ出てるあたりウィザードリィみたいに熱狂的なファン層もいるんだろうけど
戦略シミュレーションゲーとして魅力的な点があるならそりゃ知りたいよ 選評とかでも触れられてるけど嵐シリーズの「兵站SLG」ってコンセプト自体は
人を選ぶものではあるけど魅力的だろ まあ SSαが技術的にアレで
太平洋の嵐はシリーズ自体が一種のキワモノだから置いとくとしてもw
昔ながらのJSLGは作るとこ無くなっちゃったからね
商業的に失敗するのは目に見えてるんだが
主におっさん層にそれでもそういうのが欲しいという需要はそれなりにある PC版でも不評で、vita版が年末に配信開始された暁の軌跡をかなりすすめてきた。
PC版同様テンポがなかなかにひどくて時間かかったんだが、これってそもそも携ゲ版で審議できるものだろうか?
…まぁ審議できても選評かけるところまでいくのすら大変なんだが…(PC版のペースから言ってまだ半分くらい >>746
とは言え当時は大作SLG自体数が少なかったし、そういう(リソース管理ゲームの)需要はあるわけで
問題は30年ほど前なら技術力やスペックの限界で許されてたことが
30年近く経ってもそのままなこと 暁は成長が遅くてテンポがだれやすいってだけでそれ以外はあまり致命的とも思わなかったけどなあ
まあ過疎るのは仕方ないと思うけど 愚痴だけど嵐の日本側キャンペーン(開戦直前・史実戦)だけ航空機生産にミスが多いな
彗星二二型,二式水戦,強風,二式艦偵,流星,キ109,彩雲改三型,蒼空,閃電,極光といった機体が開戦直後に生産できるなんていったいどこが史実なんだよ
あと,なぜかこのミスは同時期に始まる他のショートシナリオ(猛虎奮迅,満州二油田アリ等)には無いんだよなー あと戦艦795号艦(超甲巡)と797号艦も居るのはサプライズかなんか?
史実ってなんだよ >>757
レッドリボン軍がいきなり人造人間全種類生産出来るようになってる やっと解った.
この現象は嵐の兵器性能一覧に存在しない兵器群に生じているんだよね
しかも開発ツリーに存在しない兵器だからVita版の売り文句の追加兵器群だと思う
技術ツリーの変更が面倒だったからこんなことしたんか?
そう思うとVita版嵐の公式サイトで出されてる売り文句も
>大戦中には開発が中止となってしまった幻の兵器達を含む50種類以上の兵器を追加!
>総数400種類を超えるボリュームにより、他に類を見ないラインナップを実現!!
>日本の『マル5計画』や、大戦後に開発された兵器により、全く新しい物語を楽しむことが出来ます!
物語=史実と解釈すれば嘘は言っていない...? >>757
レッドリボン編で超17号とか超3セルみたいなトンでもキャラが出る
上記のは大戦末期の試作機(テストプラン・完成しなかったif機体)も含んでるので
同人設定の厨キャラ(原作ラスト基準の戦闘力)が原作キャラを名乗って初期に登場するようなモン いかにも出てきそうなショートシナリオ(成層圏1946,アメリカ攻略戦 等)には
この追加兵器群は一切登場しないところにSSαのいかに妥協なき手抜きを感じる 相変わらずのSSαクオリティ
年末の魔物組だから仮に今後修正しても時期的に間に合ってないところまで含めて期待を裏切らない >>761
え、意味分からん
実際作られらなかった試作機・架空兵器こそ
そういう末期のシナリオにこそっと混ぜるものだろうに 問題は・・・そこじゃなくて前作のゲームバランスの
まんまとかじゃ?
むしろジージェネだったら大歓迎なんだが
ゲームがおもしろく無くなりそうなバランスミスが
きわどい。 2017年の最初の門番になりそうなダンガンロンパV3
・PS4なのに携帯機レベル以下の紙芝居で3Dマップなのにキャラがペラペラ
・生放送で声優やスタッフが失言して展開がバレる
・PVに遺影が写るなどのミスで誰が死ぬのかバレる
・才囚学園がどこにあるのかが重要だったのに公式サイトでバレる
・特典映像が同人レベルのアニメといわれ大不評だったアニメ版の延長という香ばしさ
・というか発売前から主人公の声優が舞台版でラスボスやった人物で何もかもバレる
・発売前なので詳細は伏せるがトリックがシリーズでも最低、本格的とはなんだったのか
・体験版の時点でいきなりバグってる
・レズドライブ筆頭にフラッシュゲーム以下の糞ミニゲームの数々
・シコってた、ちんこ、など幼稚なシモネタ
ああああああああああああああああああああああああああああ アニメは俺もクソとは思ったがよく発売前のゲームをここまで悪し様に言えたもんだ 据え置きの方にも出てた荒らしですね
FF15荒らしとタイミング合わせて出てくることが多いけど関係あるのかな? 暁、たぶんクソが加速するところまでたどり着いていないからだと思う。
すごいいい例がクロガネと武術大会(アビューズし放題)と零度ボス
エキサイト翻訳もだし進めれば進めるほどどんどん重くなって最終的に旧ff14みたいになる でも基本無料ってのを考えると、タダや要塞みたいにゲームとして致命的な部分がないと厳しいと思う そこなんだよなぁ…
運営がプレイヤーに金より時間を消費させたいゲームで
金を使っても利益が小さくなってるからタダよりひどいところ結構あるけど文字通り無料だからで済まされそう
アップデートのたびに改悪されていくっていうのはなかなかにみものなんだが課金絡まないからねぇ… ああでもPC版で課金したらアイテムもらえますよーってキャンペーンのアイテムが一部の人に配られてないっていうがあるから同じことが起こる人もいるかもね 最原が隠し扉を見つけて赤松に教える
↓
その隠し扉にあるカードスキャンできる機械に通したら埃が落ちて誰が侵入したか分かるようにする
↓
第二の動機にタイムリミットを追加、リミットをすぎると全員処刑
↓
図書館で天海が死亡
はい… ネタバレな予感を感じてまともに読んでないがこれは当分避難だな
なーんでダンガンロンパでこんなの湧くようになっちゃったのかね
アニメが不評だった作品は次に出るゲームも叩く風潮でもあるの? むしろそのダンガンロンパのコピペいつものダンガンロンパだとファンなら安心できる良ゲーフラグにしか聞こえない ダンロンの推理がガバガバじゃない時なんてあったのだろうか KOTYeだったら場外のはなしだけじゃ仮にクソゲーだったとしても
邪道でましてや発売前じゃあ危険信号にはなるがまだ選評は早い。
プレイしなきゃ全貌は見えないし
もっとも御褒美CG9割発表して差分1枚で商品価値なしという
クソゲーはあったがドラゴンボールみたいなキャラゲーだと
最初からストーリーネタバレみたいなもんだから
まだクソゲーにするのは早い。
だが嵐6の選評見たい衝動がどうしようもない。
くそお・・・金さえあればプレイできるのに・・・。 IDが48だからクソネラーオブザイヤーの人だな(確信) 嵐のささやかなバグだけど
アメリカの根拠地でアメリカ輸送船に物質の積み下ろしができるよ!
日本側でプレイしてるのにね!
マジで訳わからんわ... プレイヤーは世界を裏で操ってる組織の人間とかなんだろうか... つまり毎ターンアメリカの輸送船から物資をおろし続ければ米輸送船団は機能しなくなる・・・?
やっぱり潜水艦による通商破壊なんて必要なかったんや!(艦隊決戦思想) 仮に敵側の補給線が操作できたら攻略といって良いのか、それ以前にゲームですらなくなってしまう。シュミレーターとして使えるかな 敵に補給線はないな拠点にその場で生えてくるし。でも大元を弄れれば何かが起こるかもしれない 嵐のあかんところは補給がキモとか言っておいて敵はワープ輸送し放題っていうのがあかんよな まあSLGって基本的にそんな感じのチートを敵に与えないと序盤はともかくこっちが押し始める中盤辺りから敵が一気に崩れちゃって面白くないからしゃーないちゃしゃーないんだけどぇ ギレンや信長なんかも、ある程度進むとNPCの資金とかにチート入るからね
とはいえロジスティクス売りにするならもうちょいチートの入れ様ってモンがあるとは思うけど
こっちに比べて運搬が高効率だとか、物資/戦力比が状況に合わせて強力になってくとか 現実の戦争だと大勢が決したらいかに少ない損害で終戦協定結ぶかの外交のターンになるけど゜
たいていのゲームだと明らかに挽回不可能でも敵が降伏しないことの弊害だな 現実にそんなに簡単に戦争がやめられたら大日本帝国は崩壊してない とはいえ、どちらかが滅びるまで終わらない、という極端なケースばかりでもないのもまた事実なんですがね。
現に、かつて第二次世界大戦で負けたはずの日本の子孫が、
こうして現在もクソゲーについて語ることができてるんですから。 前半は分かるが、後半はようわからん
敗戦国においてクソゲーを語るのは難しいのか?
もうひとつ、現在「も」…だと…? 敗戦=滅亡のチンギスハン時代のモンゴル思想なら間違ってはないんじゃない >>794
後半は、第二次大戦は相手が滅びるまでやらなかったってことだろ >>794
ラノベとかで現在のことを「いま」って読むのをみたことある 敗戦後の日本にはモノがなかったはずなのに、それでもクソゲーはあったのか・・・ 平安時代辺りにあった双六の面白い所がまるで見つからない
でもマンガとかだと楽しそうにやってるんだよな
時代は変わるんだなぁ 双六みたいなバックギャモン系は世界最古級のボードゲーだし
普遍的な面白さがあるんだと思う
双六はギャンブル性が強かったから
ゲーム性よりそっちメインではまる人も多かったんじゃないか すごろくって結構楽しいぞ?
何もギミックがない、的な意味かもだけど
直接盤に書き込んでないだけでここに止まったら罰ゲームとかやるたびに勝手に決めて身内でやったらそれだけで楽しいと思う 壁画にボードゲームが書かれてたりするし人類はクソゲーと共に歩んできたんだろうな >>802
>>800が言ってる平安時代の双六は人生ゲーム的なやつじゃなくて
今のバックギャモンに似た戦術性のあるゲームだよ 戦略要素が糞で消えていった双六が当時のクソゲーなのかな 将棋や碁や花札をクソゲー呼ばわりする先人だっていたかもしれないよな 戦後だと麻雀じゃね?イカサマでもされた日にはクソゲー待った無し なんか麻雀は漫画読んでるとイカサマの腕込みで実力な気がしてくる
手積みの時代はホントにそうだったのかもしれんが 麻雀は点数計算がクソ
よくあんな複雑なもの思いついたもんだ 役が多いのと点数計算めんどくさいの以外は比較的シンプルだと思うけどね
考えた奴はどんな頭してたのか 点数計算も満貫以降は(親計算とかはメンドイけど)良いとしても
満貫未満での符計算とか訳判らなさすぎて未だにデジタル麻雀以外出来そうに無い 全部千点て過少申告すれば相手をムカつかせるだけですむ。 ジャンライン「複雑すぎるルールを作ったほうが悪い」 昔の麻雀は満貫で天井だったから、符計算とかがむずかしくなるのはしかたない リーチなんてリスク上げてリターンを増やす役だとかドラなんて無駄に点数上げるリーチ麻雀は改悪クソゲー 麻雀漫画の影響でイカサマの練習とかリーチ棒を垂直に立てる練習をしてみたことはある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています