【3DS】スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレは「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」について語るスレです
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS
2016/12/1発売 4,700円(税別)
◆関連サイト
スーパーマリオメーカー公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/amaj/
◆前スレ
【3DS】スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS part2 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1476360485/
※次スレは>>95
0が宣言してから立てて下さい。もし立てれなかった場合は、代わりの方が宣言後に立てて下さい。
※次スレを立てる際に1行目に「!extend:default:vvvvvv:1000:512」を入れて下さい。(「」内のコマンド)VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 逆に言えば、ピンクコインとクッパJr.にさえ目を瞑れば、W18クリアで切り上げていいって事ね
了解した、これでようやくコース作りに取りかかれるわ メダル100100全部回収したよって書こうとしたら先駆者がいて無事死亡
本当に何も無かったんでスタッフクレジットのヤマムラさん見て癒されてきます >>169
別の本体に入れた時点で消して新しくセーブデータ作るか聞かれる通り、元の本体に戻しても前のデータは消えてる
以前、別本体で別コースすれちがい設定するのを試したときセーブデータ消えるのは確認した あえて面倒くさいコースヤラせてキッズをイライラさせ、
こういうコースは作らないしようと思わせる作戦じゃね このゲーム本当に寝不足になるな
こないだもすれちがい配信用のコースが気になって夜中まで起きて微調整したりしてた
なお、いまだにすれちがいゼロ。。 >>169
ひとつだけ残るものがあるどすれば、本体に設定してあるすれちがいデータのみ例外
セーブ消える前のコースがすれちがい設定されたままになってて遊ぶこともできる
>>174
ことごとく、すれちがい中継所一番乗りしちゃう W6-4のしゃがんだままゴールって、自力で歩かないで、滑るだけでクリアするって意味?
途中で滑るのが止まったらもうダメ? >>176
ダメ
バネに当たった瞬間にジャンプすると上手くいくよ
W14ー2 5UP出来ねー W14-2の5upは、最後のトゲゾー地帯にメットを投げ込んで1upした後、
もう一匹、そこにメットを投げ込めばいい。
メットと巨大メットを使う必要あり。 >>178
なるほどありがとう
苦労してゴールで1アップしたけどカウントされないのね 14-2はそんな方法があったのか
俺は天井の土管から出てくるメットを
メット頭突きで地面にためて一気に倒して1UPしたわ >>172
ひどいな。知らないで交換しちゃうこともあるだろうに。
なんでこんな仕様になったんだろうか。 3DS詳しくないんだけど
自分の作ったコースの作者名変えるのってどうすればいいんだろ?? 3DS詳しくないんだけど
自分の作ったコースをこのスレのみんなに遊んでもらうようにするにはどうすればいい?
3DSのRPGツクールみたいに投稿できないの? 3DSで人に配る方法は残念ながらすれ違う以外方法がない
つまり3DSで作ったコースをWiiU版から遊ぶことはできない
ちなみにWiiU版のマリメ鯖からはコースのダウンロードしかできない
ついでに100人や世界のコースから遊んだコースにWiiU版コメントやら評価が残せない
おまけに100人はコースクリア毎に次のコースを通信するので出かける前に全ダウンロードして外で遊ぶ、みたいなことができない
なんかパーツ解放の条件とか考えるとなんかWiiU版マリメの素材だけ渡されてWiiU版作った開発チームと別のチームが作ったみたいな仕様だな
WiiU版持ってないからスタッフロールの比較できなくて実際どうなのかは分からんけど 100人マリオ楽しい
難しいとかクリア出来たときの喜び半端ないな 動く床が斜めの時に落ちる仕様納得いかない
これワールドからそうだっけ? W16-4の
残りタイム200以上でゴールが難しい......
クッパはファイアマリオで倒すんですよね? ヨッシー以外のアイテム無視してダッシュしたら残りタイム209でクリアできました(^ ^) すれちがい広場でマリメやってたmiiを拾ったが
相手はコースを作ってないようでマリメのすれちがい通知はなかった
自分の作ったコースは
相手に受け取ってもらえたんだろうか・・・ なんでインターネットのすれ違いできないんだろうか? 17ー1のクッパメダルが難かった
Uの仕様に慣れてないとまるで意味不だね
17ー7のクッパメダルも何度もリトライした
W13とW17難いわ >>184
コースの作成者名変更できるか試してみた
Miiスタジオで最初に作ったMiiのニックネーム変えてからコース再セーブで作成者名も更新されるっぽい
Miiのニックネーム変えるだけだったり、コース名変えるだけだと元の作成者名のままだった ブラパ振っても煙しかでないんだが
3DS版はハエ叩きないのか? カービィトリプルデラックスなみの鬼畜難易度何とかならんのか。 鬼畜難易度は盛りすぎもいいトコだろ
VCでスーパーマリオブラザーズ2落としてやってみろよ
1−1で軽く死ねるぞ 俺も18-8の進み方が全く分からない
右の土管から亀持ってきて中央下の土管からPOW持って左の土管で鍵取ったあとがどうしたらいいのかさっぱりw >>202
真ん中の土管からバネを持って来て右の土管に入ったところの穴に落とす >>203
ありがとう!クリア出来ました!
亀をジャンプ台代わりに使う発想が無かった...... メダルコンプした人凄いな
しかも何もないとかヒドイ
クリア方法わかった途端に初歩的なミスで死んでます せっかく子供にも手の届きやすい3DSでチュートリアルもWiiU版より親切になったのに
コースが初心者置いてきぼりになったらいかんでしょ チャレンジをパーツ解放条件にしたのがダメだったな
コース作りの息抜きで遊ぶもので良かったのに
パーツ集めるために強制的にやらなければならないのが厳しい
せっかく作ったから無理矢理プレイさせたいんだろうけど
蓋を開けたらチャレンジコースありますってのが売りだったはずが
実際は強制でならなきゃいけないというものだったてのがな
しかも本体かえたらセーブデータ削除されるから
またチャレンジやれとか苦行でしかない 初動で10万超えてるのに発売から1週間経って中央線で毎日都内横断してる俺が
いまだ3人しかすれ違ってないのって絶対チャレンジの難易度の高さのせいだよな
売れて爆死という謎現象になっちまうのか… >>183
あと注意しなきゃならんのはSDカード差し替えもやばいぞ
別のSDカードに差し替えたら、データ使えなくなるらしい
SDカード戻してもダメだとさ
対策としては差し替えるSDカードにデータコピーしてから差し替えないとダメ
ミスったらデータあぼんする
セーブデータの仕様が何でこんなクソ仕様にしたのかマジで意味変わらんな
3DS本体を外出用と家用にあるんだが、この仕様のせいで使えないし
アプデで改善して欲しいわ アキバで初すれちがい!
二人とすれちがった
他人が作ったコースを遊ぶのはいいなー 任天堂の事だから時間解禁もすんのかなと思ったけど
今日発売から1週間経ってんだよな
今日何も無かったから時間解禁は無いか メダルスルーしまくってたけどW18クリアまでに気づいたら40枚取ってた…(´・ω・`)
しかしライト層は全パーツ取れるだろうか W19-10のクッパメダルに苦戦中。
8体以下はどうすれば?。ドッスンはどうしよう。 W19のラストはU詰んでると死亡だぞ
とは言っても俺もU初体験だったわけだが やっと全パーツ解放できた!これでコース作りに専念できる!
徐々にパーツが解放されていく
というコンセプト自体は悪くないと思うけど
やり方が下手クソなんだよなあ
U版よりも酷くなってる
上級者向けパーツの鍵ドアやピンクコインを終盤の解禁にするのは良いが
簡単なボス戦作りに便利なjr.を最後にするとかアホだろ
チャレンジ道中で「ここ真似して作ってみたい」と思った所を見つけても
それに必要パーツが解放されるのが数ワールド先なんてこともあったし >>219
ドッスン*3とデカプー、デカピーパックン、デカカロン、デカチョロプーで7体ちょうどで行けるぞ 届いたから明日か明後日からやるわ
阿鼻叫喚のチャレンジ楽しみだなぁ 茨木ですれ違いやって来たんだけど
まだ10人としかすれ違ってない
OOOOしおん君にすき屋であほばかしねとあいさつもらったショック
その時は気付かなかったけどしおん君挙動不審になっててわろたw
ちなみにマリメで遊んでる人は居なかった W19-8、なまじカギ無しで行けるもんだから全部やろうとすると必ずどっかで死ぬ。。 土管を活用したサブコースで、入口と出口を別々にするのは無理なのかな?
ちなみにW17までクリアしてます。 入れない段差か一方通行使うぐらいしかやりようないのでは
一方通行がW14だかクリアで使えるようになるまで、すれちがいコースの地下室が永らく暫定的に双方向だったw W19−8
プクプクをクッパクラウンに誘導するのが難しいです。 自分もW19ラストで壁キックに泣いた。と言うか2マス地獄で辛い
初心者向けなんだろうけど何時間か掛けてようやく操作に慣れた w5-3 のメダル条件のやつ
どこに1UPきのこがある?!
そしてどうやったら上に行ける? >>233
ボム兵で石のブロック壊して、バネを持ったままPスイッチの土管に入る
土管内で2個目のPスイッチも使って、出て右のところでバネジャンプ 巨大迷路みたいなコース作ってたら途中からパーツ使えなくなって、想定してたコースが作れなくなった
扉が使えなくなったから仕方なく土管代用してコース作り直したら今度は土管ワープもできなくなって
後半何もないコースにしかできなくなった
地面?とかのパーツも使えなくなって仕方なくせっかく作った壁とか削って何とかゴールまでできたけど
削った場所は貧相になったし、どれだけ使えるのか表示がないから不便だわ 今日初めてすれちがえたわ。
本家寄りのスタンダードコースで楽しかった。
ありがとうけーじ。 >>234
ブロック壊してバネ持って行かせても
結果土管に入ったり画面から消えると
無くなる…
もう一度チャレンジしてみよ >>238
バネ手放すのはボム兵使う時と一個目のPスイッチをコンベア付近に持ってく時だけね W19までクリアしてパーツ全て揃ったのでもうおしまい
クリアだけなら100マリのふつう以上むつかしい未満くらいかね
お題はとてもやる気にならんわw
一度でふたつ達成出来ないお題(倒せ、倒すな系)は悪質な水増し要素に感じる >>229
土管の出入り口に
ベルトコンベアか、90度傾けた別の土管を重ねることで
一方通行の土管にすることができるよ
U版で蓄積されてきたものがたくさんあるのに
それらを纏めたまともなwikiとかないのがなあ >>239
スターは2マスちょっとしか跳ねないから3マス以上の窪地とかに置いたら? W18ー8ようやく開幕キノコの意味が分かったー
クッパメダルの謎解きむずかったわ
途中のプロペラマリオのガリガリダメージエリア
あれ謎解きコースには要らんやろ怒 >>242
土管重ねたらブロック削れたから土管同士重ねるのは試してなかった
でも、土管に土管重ねても入ることできてしまった
空中の横向土管は土台持ってこないと入れないって感じで配置が悪いだけなのかな >>248
重ねる土管の向きを90度回転させ(横向き土管を一通化させたいなら縦向き土管を使う。横の逆向きじゃダメ)
一通化したいワープ土管が見える(手前にくる)ように配置するんだよ
位置を変えたり、土管の長さを変えると手前になる >>250
ありがとう
>ワープ土管が見える(手前にくる)ように配置
を間違ってた
一方通行使わない方が見た目すっきりしてるな うわー今まですれ違いのコースちゃんと設定出来てなかったっぽい
こちらがコース設定していないと駄目とかそういった仕様はあるんですかね? >>234
俺もここでつまずいてるんやけど
バネジャンプしても天井にぶつかるんよね
バネ置く位置がわるいのかね w5-3
ようやく理解でき
地下内でPスイッチ押して
急いでバネ抱えながらいけた よ
おかげでメダル条件2つともクリアできた
ありがとうございます! >>255
まじか
俺二つ目で悩んどるぞ
教えてぴよ W19ー5のクッパメダル
最後何やってもPスイッチ時間切れになるんだが
正攻法では駄目なの? >>255
二つともできた
くそ簡単やんこれ笑
くそーくやしいな >>259
ほんと簡単でした(笑)
3DSはコース作りながら
ハエタタキはあるんでしょうか?
数分作りながらしてるけど
一向にハエタタキ出来ない
Wiiのみなのかな
WiiUの操作難しい 持ってないからなおさら Twitterで自分の作ったコースをすれちがいでいろんな人にやってほしいと
書き込んでた人たち今どんな気分なんだろな・・(´・ω・`) コースを作ったらテストプレイしてクリアしないとすれ違い配信にセットされない? クリアするだけなら簡単でお題をやるとちょっと難しいコースできた!
みんな夕方ごろヨドバシアキバあたりですれちがおうぜ! >>265
もちろんそういう仕様だよ
絶対にクリアできないコースとかばらまかれても困るしね >>265
そうです
で、世界のコース→すれちがい通信項目を設定で、完了だと思う >>267
>>268
ありがとう、ちゃんと設定できたと思うのですれ違えるといいな〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています