【3DS】スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレは「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」について語るスレです
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS
2016/12/1発売 4,700円(税別)
◆関連サイト
スーパーマリオメーカー公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/amaj/
◆前スレ
【3DS】スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS part2 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1476360485/
※次スレは>>95
0が宣言してから立てて下さい。もし立てれなかった場合は、代わりの方が宣言後に立てて下さい。
※次スレを立てる際に1行目に「!extend:default:vvvvvv:1000:512」を入れて下さい。(「」内のコマンド)VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured このマリオマニア連呼マンは何なんだ
思考停止の課金スマホゲーでもやっとけよ ファイアクラウンはマリオメーカーで初めて出たものだから
マリオマニアがどうたら言われてもなぁ つか、>>798はW12-2をどうやってクリアしたんだ…… ウキウキしながら3DS見るけど案の定すれ違ってないのな
わかってた事とはいえ悲し過ぎる
しかしすれ違いの事が分かってないユーザーもいるんじゃないか?
今日すれ違い設定しようとして場所が分からずわざわざ説明書見たぞ
オプションかタイトル画面にでも入れとくべきだろ 今日二人コース拾えたわ
この調子で徐々にコース作る人が増えていくといいんだが 私のことだけど
パーツが揃ってから作ろうと
考えてるけどパーツが解放されない
だから作らないって人もいるんじゃない? 今のところ自分がすれちがいした人のプロフィールを見た感じの傾向はたまたまかもしれないが
メダル少ない人はパーツ揃ってないなりに作られたオーソドックスなコースで楽しめたし
逆にメダルいっぱい持ってる人は、初心者の練習用みたいな楽しげなコースだったが
メダルをスレスレ40枚ぐらいでパーツ解放しただけっぽい人はマリオを殺しにくるクソコースの比率大 おー♪
すれ違い設定初日に1件すれ違ってるじゃないですかー
早速やってみーよっと
王道コース受け取った人がいたら感想宜しく♪
>>805
俺もそうだね
だからコース完成が今日になった >>806
パーツがすべて解放された時は
色々出来るようになるから
その出来ることを一つのコースに
無理矢理纏めちゃって
結果めちゃくちゃなコースになるってのは
ありがちなのかもしれないね
私もWiiU版でそんな感じだった 今日すれ違いやってみて分かったけど…
何故1コースしかすれ違い出来ないようにしたんだ…
容量的な問題もあるだろうけど複数設定出来れば良コースを拡散出来たのに
他人の良いコースに出会っても自分のコースと共に設定出来ない
だから普通は皆自分のコースをすれ違いに設定する
そうなるとその誰かの名コースはそれ以外の人の手では拡散していかないんだよね Wi-Fi対応してたら埋もれてるであろう平凡なコースをプレイして貰えるのがすれちがいのウリみたいなもんだからそれでいいんじゃね
そんな中にたまに神コースあったりするからまた面白い
評価高いコースを拡散するのが目的になってしまったら、それこそWiiU版の劣化以外のなにものでもない気がする そりゃ一日で5〜6個とかすれ違えてるんならそれでいいけど
現状1週間で1回もすれ違えないような人も多いって状況じゃ話にならんでしょ 逆じゃね
一日に新規コースが5〜6ペースならすれちがいだろうが平凡コースは埋もれるでしょ
平凡なコースでもプレイする気になるのはすれちがい成功の事実に喜べるレベルだからなわけで
ただ、やっぱコース検索くらいはほしいからはやくアプデで対応してほしいものだな >>809
たしかに。一度のすれ違いで数コースできたら、数人とすれ違うのと一緒だからいいな。任天堂も、すれ違いの少なさの問題を手っ取り早く解消するには、とりあえずここアプデすればいいのにwifi対応はサーバ構築管理とか時間かかるって言うなら テストプレイしてたらヨッシーが赤甲羅吐いても炎にならなかった
また考え直しかぁ w18最終面まで行った
これはむずいな
どうクリアーしたらいいのかわからん
これまではアクション仕様がよく分からなくて、例えばファイア溜め打ちとか
苦戦してたけどこの最終面はやれることが少ない
多分ジャンプ台を持って行ってなにかするんだろうけど、わからん
でも操作ギミック理解すると今までの面はほんと楽しいわ
これまで文句言っててすまん
スマホーはやったことないわガラケして持ってないし 100人マリオはセレクト長押しでステージ替えられるんだな
ノーヒント糞コースやらなくて済むのは助かるわ >>816
スレ内を検索スレば答えはあるが頼りたくないなら自力で頑張れ >>815
ファイアバー食って一発、バブル食って三段だったよ >>814
ヨッシーに関してはスーファミ版とは仕様が違うからなあ
アイテム食わせると口の中に保存するようになってるし
しかしヨッシー唾液まみれのキノコをマリオは食うのだろうかw なんかこう、とろみがついていい感じになってるのかもしれない キノコから大きくなる魔法を貰ってるだけで、
マリオは食ってないはず スーファミ版との違いといったら、Pスイッチの効果の違いも大きいよな。
灰色のPスイッチ(敵をコインに変える)が無いのはしょうがないが、
青のPスイッチの効果の対象が茶色ブロックから黄色ブロックに変わっている。
他のシリーズの仕様に近づけるためだとは思うがやや違和感はある。 18−8はヘリマリオまで行ったんだが電ノコ地帯が超えられん・・・
これコースとしては難易度高くても面白いと思うけどこれにパーツ解放組み込むのは鬼畜過ぎだろ >>826
一体何を言っているんだ?
ワールドの事なら元から黄色ブロックだぞ
そもそも茶色は出ない 4gamerより
マリオメーカー3DS 168,072 448,160
まさかの初週越えで累計はハーフ目前
ミリオンもそう遠くないな また良コースができてしまった
自分のクリエイティブ脳がなやましい。。
ただしこれは玄人向けかな〜 >>50
バネがある土管に入って、バネを持ったままバネでジャンプして、持ってるバネを上に置く。
そして壁ジャンプして登ってくるのです。 今日も1人とすれ違った
既に22人とすれ違ってる猛者だった
だけど…もう少しコース練ろうよ…
昨日今日すれ違った2人メダルコンプしてないのな
皆興味無いんかな? 売れ行き見てると、3DSで待ってた層は多いな
だが、すれちがいは少ないと 買おうかどうか迷ってるんだけど、スレ違い通信やローカル通信をしない場合
ダウンロードできるコースってどうなるんでしょうか?
他のひとがWiiUで作ったのをダウンロードできるようなことが書いてるけど
ほぼ無限にあると思っていいんでしょうか? >>836
人によるがメダルはストレスになるからなー
俺も最低限の40枚だけ集めてやめた あからさまに「やれ!」ってのはストレスになるからなー
メダル集めもそうだけど、難しい以上によくある1マスズレるだけで死亡とかね
マリオって感覚でプレイするから爽快さがあるゲームなのに、そこを締め付けたらコアゲームでしかないよね コースの作るのって容量の制限あったのか…
基本地面とブロックを配置するだけの地上と違って地下や城はそこら辺も考えて作らんといかんね
>>833
その自信作を人にやらせて思った通りに仕掛けに引っかかったりするとニヤニヤが止まらんよなw
まだ本家のようなオーソドックスなコースしか作れないが、某所で見るような凄いコースを早く作れるようになりたいわ >>842
基本通路や部屋を広めにして、要所で密にすればメリハリもつくしパーツの節約もできるのでは >>839
世界のマリオチャレンジは、ランダムでコースを選ばれるらしいです。
完全にオフライン遊び。
私は買ってよかったですよ。
なにがいいって、初代マリオ、マリオ3、スーファミマリオ、一番新しいマリオと
4種類遊べる感じだから、すごい得した感じがします。
マリオ3Dもおもしろかったけど、個人的にはこっちのほうが上をいくおもしろさです。 マリオ3Dは時間と共に動く赤青パネルが良かった
ギャラクシーにも導入されたし2Dマリオに入れても良かったのにね >>844
ランダムっていうのは、日替わりとか週替わりでできるコースが変わるってことですか?
切り替えのタイミングはいつなんでしょうか >>846
おすすめコースは読み込み押せば別の数コースに
マリオチャレンジはセレクトボタンを押せば何回でも別のコースに
新たに出来るから1日に出来るコース数に制限は無いよ
ただ何度か同じコース見かけたからお勧めに選ばれてるコース数はそんなに多く無いかも >>847
ありがとう
知りたかったのはそこなんです
買ってきます >>848
買う前に注意があって3DS本体とマリメソフトは紐付けされる
別の本体に入れて遊ぶにはデータを全消去しなきゃならない
だからパッケージ版の有り難みは安いくらいしか無いかも
もし抵抗無ければ個人的にはダウンロードのが良いと思うが参考までに WiiU版をいっぱい作ったから
コース作ろうにもアイディアが出てこない
だからマリオチャレンジとか
100人マリオで遊んでるわ >>843
確かに通路や部屋の広さはもっと意識するべきだな、忠告ありがとう アイデアが出ない時はニコ動にまとめてある良作コースまとめを見るといい
「こんな仕掛けが作れるのか!」という驚きがある >>829
原作エアプの知ったか乙
>>826の言う通り、原作のWは茶色ブロックがあって、それがPスイッチでコインになるんだよ。 自分が言われたわけでも無いのに喧嘩腰なんて
何て気の短い人 日を跨いでるのにわざわざ掘り返してるあたり、気が短いってかただの異常者 10回以上ミスでのみ表示される色の違うハテナブロックとかほしい(敵は入れれず、コース名にお助けブロック配置アイコン付くと尚良)
プレイ層をどこに合わせるかは難しいんだけど、やっぱりマリオの楽しさそのものを伝えたいから マリオワールドにあったヒントブロックも
そう考えるとマリオ4って画期的だったんだなー 個人的にはマリオ3のが空飛ぶにしても直感的で好き
キノピオとピーチもうまくストーリーに組み込んでるし >>403
Wii Uと同じならファイアフラワーとキノコを重ねる 3DS版の攻略本が出てた
パックされてて内容の確認ができなかったけど、ファミ通と電撃はどっちがいいのかな >>857
2ちゃんで見かけるキチガイって
・日を跨いで掘り返す奴
・一つのIDで10以上レスする奴
・一つの書き込みで6行以上書く奴
こんな所だろうか? 終わった話題掘り返して勝手にキチガイの定義作る奴もまともではないと思うがな
両方語尾に「。」付けてるし微笑ましいもんだわ >>865
先にフラワーなり木の葉を設置
そこにキノコ重ねれば完成するよ
当たり前の話だがフラワーをブロックに入れる前に行うんだぞ 3DSのマリオメーカーを遊ぶと
唐揚げと枝豆が食べたくなる 解決してるのに無限ループって怖くね?
>>403-407 曜日別のタイトル画面をSDカードの読み込み画面にすればよかったのに
なんで鳩の咀嚼シーンなんだ タイトル画面がプレイ出来ることにみんな気が付いてた?
俺は割と最近 知ってるけど自分のコースだから驚きもなんもないけどなw
あれだったら最後に行ったプレイのリプレイ映像とかのがデモっぽくて良かったんじゃないかな
まぁ開幕即死とかフザけたコース作ってる奴に罰与えれる仕様とみれば面白いがw >>868
以前教えてもらったワープ土管に別の土管直角に重ねて一方通行にする技なんかもそうだけど
3DS版から入るとゲーム中のレッスンにも説明書にも解説の無い、U版の人から見たら暗黙の了解みたいなテクニックは
近いうちスレ跨ぐ事だし、たぶんこれからも同じ質問繰り返されると思う 18−8の電ノコエリアは上級者でも苦戦するんじゃないか?
普通の人があれを超えるのはほぼ不可能だろ
これにパーツ解放を組み込む任天堂はキチガイ >>871
あれに適当に味付けすればコースできるのにな
そのためのサービスだと思うんだが >>875
あれの本当にマジキチなところはクリアした後に「ここまでは歯応えなかったよね、すまんすまん」ともとれる発言をヤマムラがしだすところだな
いつまでも難易度「難しい」のハードル引き下げないし、少数鬼畜ユーザー意識しすぎて感覚可笑しくなってるんだと思う >>877
まじか!?
俺はもう完全に断念したわ・・・
パーツ解放を組み込んだコースとしてはありゃーないわw
普通あんなのクリアできん >>878
大丈夫
W19はアクションとして難しいって感じだから謎解き的難しさは18-8より上はないはず
その難しさも世界のコースに比べりゃ全然だし 攻略本、あくまで比較してってレベルだけど電撃版はパーツの組み合わせが豊富
ファミ通はコース攻略が詳しめ
コースクリアが難しい人はファミ通、クリア出来るけどメダルが取れない面があるなら電撃かな?
流し読みの個人的感想だけど参考に >>874
> 以前教えてもらったワープ土管に別の土管直角に重ねて一方通行にする技なんかもそうだけど
kwsk 今度マリオメーカー買うんだけど
チュートリアルやると何かメリットってある? >>871
初めて作ったコースがタイトル画面に!とちょっと感動して見てたらクリボーに殺されたから
クリボーの周囲だけ一段下げたわw >>878
W19はやれば分かるが終盤まで結構アッサリといくもんだよ
メダル2つ取らないとチャレンジのコースをいじれないがキツいわ タイトル画面は殺される前に「つくる」か「あそぶ」タッチしないといけないから、開幕即死コース作った場合、素早くタッチしないと無限ループに陥るな ウル技50+ウソテク1
メダル200枚コンプした状態で
スーパーマリオチャレンジをクリアしよう
すると…いつもとちょっと違う終わり方になるぞ!
ピーチのピーチがピーチ(ピンチ)に!? >>881
ワープ土管の一方通行化で、物分かり悪い自分にうまく説明してくれたのは、このスレの242 >>886
ウル技とかウソテクとか分かる人がいるのだろうかw 今日は1度もすれ違わなかった
3日目にして初の挫折… 他のゲームはプレイデータさえあれば、とりあえずすれ違い成立するからな
このゲームの場合はコースを完成させて、尚且つすれ違いにセットして貰ってはじめてすれ違い成立になるからハードル高めなんだわ やっぱりチャレンジを制覇してから作りたい人が多いんだろうね 以前すれ違った相手と再びすれ違うのがなんか恥ずかしい これWiiU版と互換性取れてなかったりする?
おすすめコースでオートコースのはずなのに毎回最後に死ぬのがあった
コース名は忘れたけど ようやくw18制覇ぁああああああああああああああ
w19に行くためにメダル集めだわ
これ苦行だろ
もうw18でパーツ全部解放しろよキチガイ任天堂 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています