【3DS】スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレは「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」について語るスレです
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS
2016/12/1発売 4,700円(税別)
◆関連サイト
スーパーマリオメーカー公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/amaj/
◆前スレ
【3DS】スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS part2 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1476360485/
※次スレは>>95
0が宣言してから立てて下さい。もし立てれなかった場合は、代わりの方が宣言後に立てて下さい。
※次スレを立てる際に1行目に「!extend:default:vvvvvv:1000:512」を入れて下さい。(「」内のコマンド)VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>84
知識として知っていても出来ないのがここにいる
不満はないので手放したりはしないが、ちょっと寂しいね >>85
任天堂自体が「マリオは死んで覚えさせる」ってスタンスだから仕方ないよ 自分なんかマリオ3以来だから新ギミック見つけるのに苦労したわ
最初につまづいたのがどっかのステージで甲羅を上に蹴り上げて箱に当てて蔓を下に下ろすってとこが分からずに20機近く消費したわ 教えて君で申し訳なし
W2-1の「スーパースターを使って5UP以上してからゴール」って何をどうすればいいの? ◇配置のコインの中に隠しスターがあるからそれで無敵を保持しつつ敵を順番に倒していけばポール手前ぐらいで満たせるよ たまにクッパコインのが簡単なのあってあれ?ってなる 9-3のコイン全部も4-4の1UPの時と似たような操作要求されてツライ
裏技臭いけど横向一方通行の壁部分の上に乗った所からジャンプしてようやく上に登れた YouTubeにエリアごとの攻略上げてほしい。
あれこれ考え悩むのもゲームなのはわかってるんだけど。 >>93
コインに囲まれてる所に隠しスターが入ってるから、それを取り続けて敵を倒しながらゴールすればいい。 >>94
>>99
情報感謝
先にクッパメダルを獲得してしまった
ちょっと連続でスター取りに行ってくる >>82
普通のマリオで長距離をジャンプするやつ
どうしてもジャンプの威力が足りなくて次に進めない >>85
たしかにな〜
しかもパーツ解放の条件になってるから尚更酷いよね・・・
アクション下手なやつは作れないってことじゃん >>88
Rボタンおしてるよ
ギリギリ届かないで詰んでる
つーかなんでこんなに難しくしてんの任天堂w >>81
5-4はもっと苦しい
予想はしてたが全クリできる気がしない とりあえずクリアだけしてムズいメダルは後回しにして行ってるなぁ ワールドは13が一番難しく感じる
プロペラマリオのメダルはストレスマッハだった
チョロプー全滅は頭使った
クッパメダルは初期に条件分かって無いだけで
全体的にクリボーメダルよりは易しいな >>104
まじかw
任天堂はマリオ熟練者以外切り捨て? マリオ制作ツールという時点で、通なゲームなんだから
そりゃ難しくするでしょ >>103
ジャンプ中もジャンプボタン押しながらRは複数回押すんだよ! >>108
U版はチャレンジ無くて、しかも裏技使えば1日で全解禁できるじゃん 凄く下らないのだが就寝前におすすめコースから
自動的に死ぬコース探してプロフィールのカウント稼いでる
現在約1万 それって遊んだコースの数や回数、やられたマリオの数が増えてクリアしたコースが増えないから
他人が見たらただの下手くそにしかならんのでは? >>112
10万行けば何だコイツゥ!?
って成るからok ・・・下らないだろ? あと、すれちがいのコースは面白くして有るし(自賛)
連投すまぬ >>113
分かってるんならいいんじゃね?
そういうの嫌いじゃないw >>114
カンストするのは好きだよ
例を挙げればとびだす!にゃんこ大戦争でカンスト目指してた
チケットとXPカンストしたけどネコカンは途中で辞めた
因 RPGはやらぬ やっとW19-12まで終わって心おきなくコースが造れるんだけど
チャレンジ強要って凄いな
ピコハラ並だよ イライラで草
自己満じゃなく公開できるだけで許されるのに チャレンジの内容がwiiUマリメ経験者前提みたいな内容だからなw
序盤で出てくる扉入るななんてまだ作ったこともないしパーツも出てないしメインサブエリアの概念もないだろうにあの解法は想像出来ないと思うわ P.S.自動的に死ねるコースが無いときは十字ボタン右に重しをする ライトユーザーメインの3DSユーザーにwiiU版経験者前提のチャレンジコースはキツイよな
せめてパーツ解放を絡めなきゃ良かったのに
3DS版は気楽に出来るのが売りであるはずが作る前に挫折する人多そう しかも本体セーブだから中古で買っても初めからか。。 低学年の娘にクリスマスプレゼントするつもりなんだけど、この難易度じゃ恐らく速攻投げ出すなw 本体ごと渡されてちょっとクリアしてよとかありそうw
幼子には無理っしょw お題の内容はゲロいけど、チャレンジでの講習はすごく良いと思う
コレをライトユーザーの多い3DSじゃなくて、無差別投稿できるWiiUの方でやってくれりゃなぁ
あんな糞コやライトユーザーの数が多いと知ったのは、WiiU版発売後なんだけどね…… >>104
今さっきやって、8の2まだ行ったわw
まぁ〜根気よくやってればクリアーできなくもないが
アクションゲー苦手の人には酷い仕様だねパーツ解放に絡めてる分 >>126
ちなみにnewスーパーマリオブラザーズ2はそんな感じで50回はクリアさせられたw
チャレンジをそこまでやらされたら吐きそうw >>120
あの扉入らないでゴールは全然わからなかった
ジュゲムの雲に乗っても高い柱を飛び越せないし・・ >>108
マリオ通じゃないがエディット目的で買った奴がここにいる Pスイッチ使ってなんかコース作れないかなーと軽い気持ちで買ったら
まだPスイッチ使えるところまで行ってねぇっていう… >>133
そもそも初代でブロックから雲が出て、さらに乗れるってのがマリメ仕様だしね
wiiUやってればここは越えられないからあそこに何かあるってのがすぐ解るけど、作成もほとんどしてない人にはやっぱきついよねw 3DSだけど画面の小ささは大丈夫だったな
SDカードPCでコピペしてデフラグ?したら少し早くなった?感じ
W19はようつべに動画あって参考になったよ 難易度はメダル絡めるとかなりきついレベルになるけどチャレンジただクリアするだけならアクション好きってぐらいならいけるからトップクラスではないな
個人的には各メダルの難易度のバラつきのがすげー気になるわ
正直コイン全部取れ系はやる気が起きんわ… まあ、メダルコンプしたところでチャレンジコースアレンジ出来るだけだからな
そこらへんはほっといても問題は無いんじゃないかな というかクリアだけならぬるいっての
メダル込みならわかるが ダッシュジャンプ・滞空・ワンマス足場着地を必須にされて
歩き・走り・ジャンプそれぞれ単品での攻略が
できなくなってる時点で相当ヤバいんだけどな…… メダル40枚さっさと集めてw19クリアしたら速攻、コース作った方が良さげかも あれ?メダルはもしかしてパーツ解放には影響しないの?
だったら集めないけどw
3DS版は子供用に買ったんでパーツ解放してチャレンジコース一通り遊んだらそれでいいんだけど メダルは40枚集めてワールド19出すの以外ではパーツ解放には関わってないとは思うが全部取ってないからなぁ
てかみんな先にチャレンジクリアなのか
自分は作りながら欲しいパーツ解放してなかったらチャレンジに行くってやり方でやってたわ
まだ2コース目の8割ぐらいだけど 3段ジャンプ必須なのが無いのが意外だった
W19ー12は最後だけあって壁ジャン鬼畜だと思ったがw
でもぶっちゃけメダルはそんなむずく無い
2Dマリオはワールド以来の俺が言うんだから間違い無い >>127
>>132
子供達のヒーローになれるねw >>148
なのにアキバでさえ全然すれちがえない。。 ここでの意見を見ると鬼畜コースではなく小さな子供達でも楽しくクリア出来るコースをすれ違い用に作った方が良さそうだね
チャレンジコースW19-12とか鬼畜だったし
パーツ解放にあんなコース絡めるとか馬鹿じゃね〜のと思いながらクリアしたわw 一応W18まではクリアしたんだけど、W19でもパーツ解放あるの? 作業感のあるコースが多いよね
もっとスカッとするコースが欲しかった
まあ、自分で作るのがこのゲームの主旨だけどさ >>153
W19クリアでクッパJrとピンクコインだったよ
コインコンプリートは知らないけどパーツはこれで最後じゃないかな >>104
5-4って、厳しいのはふたつ目のリフトあたりでクリボン上に投げてパタトゲゾーに当てるところぐらいか >>156>>158
ありがと
ピンクコインはぜひ欲しいわ
頑張る。。 使いたいパーツ開放されたらコース作ってたけど気持ち悪いからW19まで先にクリアした
クリアしたらしばらくやりたくなかったのにw
長く遊べそう 全自動マリオでオススメなのある?
芸術を感じるようなやつ おーし今から始めて今夜クッパメダル制覇する!
残り44枚 W11まで集めながら進んで今50+50枚だけど、あと何コース? >>164
全部で100
W1 4
W2 4
W3 4
W4 4
W5 4
W6 4
W7 4
W8 6
W9 8
W10 4
W11 4
W12 4
W13 6
W14 4
W15 4
W16 4
W17 8
W18 8
W19 12 メダルコンプしたけど本当に何もないんだな
おめでとうくらい言ってほしかった >>165
ありがとう
まだ半分でこの調子だとしばらく終わらなそうだから
この先のお題は素直に残りのパーツ解放してからにする 3dsAでプレイしてたソフトを3dsBに入れてもAのデータでは遊べないって見たんだけど、Aのデータが上書きされてるわけではないよな?Aに戻せばまた続きから遊べる? 逆に言えば、ピンクコインとクッパJr.にさえ目を瞑れば、W18クリアで切り上げていいって事ね
了解した、これでようやくコース作りに取りかかれるわ メダル100100全部回収したよって書こうとしたら先駆者がいて無事死亡
本当に何も無かったんでスタッフクレジットのヤマムラさん見て癒されてきます >>169
別の本体に入れた時点で消して新しくセーブデータ作るか聞かれる通り、元の本体に戻しても前のデータは消えてる
以前、別本体で別コースすれちがい設定するのを試したときセーブデータ消えるのは確認した あえて面倒くさいコースヤラせてキッズをイライラさせ、
こういうコースは作らないしようと思わせる作戦じゃね このゲーム本当に寝不足になるな
こないだもすれちがい配信用のコースが気になって夜中まで起きて微調整したりしてた
なお、いまだにすれちがいゼロ。。 >>169
ひとつだけ残るものがあるどすれば、本体に設定してあるすれちがいデータのみ例外
セーブ消える前のコースがすれちがい設定されたままになってて遊ぶこともできる
>>174
ことごとく、すれちがい中継所一番乗りしちゃう W6-4のしゃがんだままゴールって、自力で歩かないで、滑るだけでクリアするって意味?
途中で滑るのが止まったらもうダメ? >>176
ダメ
バネに当たった瞬間にジャンプすると上手くいくよ
W14ー2 5UP出来ねー W14-2の5upは、最後のトゲゾー地帯にメットを投げ込んで1upした後、
もう一匹、そこにメットを投げ込めばいい。
メットと巨大メットを使う必要あり。 >>178
なるほどありがとう
苦労してゴールで1アップしたけどカウントされないのね 14-2はそんな方法があったのか
俺は天井の土管から出てくるメットを
メット頭突きで地面にためて一気に倒して1UPしたわ >>172
ひどいな。知らないで交換しちゃうこともあるだろうに。
なんでこんな仕様になったんだろうか。 3DS詳しくないんだけど
自分の作ったコースの作者名変えるのってどうすればいいんだろ?? 3DS詳しくないんだけど
自分の作ったコースをこのスレのみんなに遊んでもらうようにするにはどうすればいい?
3DSのRPGツクールみたいに投稿できないの? 3DSで人に配る方法は残念ながらすれ違う以外方法がない
つまり3DSで作ったコースをWiiU版から遊ぶことはできない
ちなみにWiiU版のマリメ鯖からはコースのダウンロードしかできない
ついでに100人や世界のコースから遊んだコースにWiiU版コメントやら評価が残せない
おまけに100人はコースクリア毎に次のコースを通信するので出かける前に全ダウンロードして外で遊ぶ、みたいなことができない
なんかパーツ解放の条件とか考えるとなんかWiiU版マリメの素材だけ渡されてWiiU版作った開発チームと別のチームが作ったみたいな仕様だな
WiiU版持ってないからスタッフロールの比較できなくて実際どうなのかは分からんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています