【3DS】サバクのネズミ団! 5隻目【アーク】 [無断転載禁止]©2ch.net
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3DS専用ダウンロードソフト サバクのネズミ団! を語るスレです
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配信日:2016年9月2日(金)
価格:800円(税込)
容量:412ブロック以上
ジャンル:移動要塞で砂漠を旅するシミュレーションゲーム
メーカー:アークシステムワークス
CERO :A(全年齢対象)
公式サイト
http://www.arcsystemworks.jp/arcstyle/nezumidan/
任天堂ソフトページ
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000040905
攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/desertrats/
前スレ
【3DS】サバクのネズミ団! 4隻目【アーク】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1477495183/ 要ると思って溜め込むと余るのもこのゲーム。
鉄板四桁あるのに、部屋吹っ飛んだら建て直しに色々要るんじゃないかとついさらに溜め込んでしまう… ファクトリーを鉄板製作にしてほっといたらあっという間だよ ゼルダの前にクリアしとこうと思って久しぶりやったら
処理落ち無くなってるな
3倍速なのにすいすい動けるw 牛の骨1と水1でチーズが6個
フラワー1と水1でワイン10個
パウダー1と水1でパンが4個
サボテンと花と骨が拾えれば
水の補給だけで生きて行ける
燃料の補給が無いと動けない
動けないと拾えないけど 牛骨、サボかけら、サボ花、水、燃料鉱石&原油が全部作れるプラントェ・・・ プラントがあれば水は作り放題だね
更にプラントで
砂→骨
砂→サボテン→フラワー→枯れ木
骨+枯れ木→燃料鉱石
燃料鉱石→砂
このサイクルで砂が増やせる
増やした砂で骨とサボテンを作れば食料にも困らない
動かなくても生きていける サボテン類もマテリアルサンドがあれば作れるし
マテリアルサンドもプラントで錬金できるからやろうと思えば動かさなくても拠点だけで生活できる やっと電池船が整備出来てきて
マシンガン二つで挑戦するか
ガンスミス建ててマシンガン増やすか
ホスピタルが先か、考えつつ両方の材料を生産中 >>112
ホスピタルは建材足りるならさっさと建てといたほうがいいぞ。
敵は砂漠前半なら出てこないor少数だが病気は前半でも容赦なく襲って来るからな。 病気も厄介だけど、一番面倒なのは怪我だと思う。
包帯とか常備できるのは倉庫に余裕できてからだし、
手の怪我したネズミが包帯作り始めたり足の怪我したネズミが材料運び始めると遅いんだ・・・ 128匹フネ作った
ねどこ自体は7個もあれば十分回りそうだけど
なんかかわいそうで作ったねどこ崩せない ネズミの動きは処理落ちしてるようには見えないよ
カーソルの動きは2倍速、3倍速にすると重くなるね
通常速度の時が一番カーソルがスムーズに動くという おお、最大数でもちゃんと遊べるか
スレッド数3倍は伊達じゃないな スタミナとカロリーがゼロになったネズミが40匹中10匹
位になって病院で体力回復し続けても、
一向に食いも寝もしてくれないんだけどどうすればいいの
ベッドの空きは足りてるしキッチンは4つあるし
船のカロリーゲージは9000あるし
カロリーメイトをばらまいても食べない >>120
ホスピタルの治療タスクの繰り返しをしてるなら一度切ってみたら
治療は優先度高いから睡眠や食事が中断されてるのかも >>120
ホスピタルがまともに機能してないんだと思う
タスクを繰り返し治療にしてると起きる現象
面倒だけど手動で治療タスク入れてあげて ホスピタルの自動化が食堂の順番待ちを、
阻害してたみたいで手動にしたら食堂に並ぶようになったけど
カロリーゼロのやつに限って食わないんだよな
ゲプーって言ってる奴がいる中で
食堂の前で食べ物ドコーってずっと言ってんの
カロリーある奴だけで食堂列回してる感じ
でどんどんカロリーとスタミナゼロのやつが増えてきて
病院の回復が追いつかなくなる カロリーのストックは食堂毎に個別だけど空の食堂じゃなく
どの食堂にもストックはあってそれだと何だろうな
バインドされてて席が空いてないとかじゃなけりゃ
それだけじゃわからんなぁ 俺もSt、Calがゼロのネズミが病院ループしてたことあったわ
@ホスピタルで治療を受ける
Aなぜかバインドしてある職場に向かう
B職場到着後、すぐにキッチンに向かう
Cキッチンに向かう途中でHPが減る
Dキッチンに向かうのを中止してホスピタルへ向かい@へ戻る
っていうループ。
1匹だけだったからホスピタルから出て来た時に
捕まえてキッチンに放り込んでやったけど
>>121の方法でも解決してたかも。なるほどなぁ >>124
キッチンに4匹バインドしてしまってるか
ハラモチの悪いメニューの為に込み合ってるか
スタミナとカロリーの回復行動が上書きし合って身動き取れなくなってるか
とりあえず空腹のネズミをキッチンにバインドしてみたら
他のネズミより優先して食事できるはず
どうしようもなかったら閉じ込めてお亡くなりになって貰うしか… 緊急の場合用にはカロリーメイトを買っておけばいい
キッチンが開いてればキッチンが優先されるしね
まぁ恐らく3〜4匹バインドしちゃってるんだろうな
バインドは最高2匹までにとどめておいた方がいいよ 俺がやった時はカロリーメイトを一番に漁りにに行ってたけどなぁ
繭とかチーズも食われなかったし
まぁカロリー減らしたくなかったら仕事与えなければ回復するんじゃね 減らないのはスタミナで時間で腹は減ると思ってたが
腹も減らないもしくは減りにくくなるのか いや、普通に腹は減るぞ
スタミナとカロリー勘違いしてるんじゃね あ、減らないのはスタミナか スマン
じゃぁ通り道にシュライン置いてゲフーすれば大分解消されるよ >>128
キッチンのバインドってコック係だから4人登録する方が
効率良いと思ってたんだけど違うの?
食べる客はバインド何人してようが食べれるんだよね? 違う
「食べてる最中だけバインド扱い」的な感じで、バインド枠が空いてないと食べられない
4枠全てバインドしてるとしたら、その食堂はその4匹専用になる というか、バインド枠ってその施設に入れる匹数のことで、バインドはその枠を"排他的に使える予約"なんだよな
ねどこの自動バインドが、「ネズミは他のネズミが使ったねどこは使いたがらない」の実現になってる
さっき試したのは、ラボに2匹バインドして、その2匹をはしごを外した閉鎖空間に閉じ込めたら、そのラボでタスクが実行されなくなった
ちらみに材料の運搬は施設外での仕事なのでバインド関係なく誰でもできる キッチンでタスク中に腹減らしたネズミが食事してるから
勘違いが発生しやすいんだろうな
次回作だとバインド2枠で食事はフリーだと良いな >>134
キッチンのバインドは他の生産施設と同様2人で十分だよ
食べる客もコックと同様に枠使うから、4人もバインドしたら食べる客が入れなくなる
「キッチンに入れないと料理が食べられない」という理屈は現実と同じ。屋台なら話は別だが… >>138 追記
キッチンの4人ていうのは食べる客とコック含む
同時に入れる最大数のことね やっぱりキッチン関連の勘違いはスレが立ったときから相変わらず多いね
続編があるなら修正必須なレベル こいつらお仕事は暇潰しだけど
飯と就寝は死活問題だからなぁ 電子取説読んでみたが
ヘヤ選択で開くウィンドウ左下の「ネズミ」の部分に関する説明が見当たらないorz
チュートリアルや噂話でも見たことが無いし、これじゃ何ていう名前で呼べばいいのかも分からない
キッチンの仕様に気付かない人が出るのも、その仕様の説明に時間かかるのも無理ないわ… 地雷でも踏んだかね
うちのヤムが地雷→デザートバグのコンボで逝った時はサイバイマンとヤムチャを連想してしまった なんか「更新があります」とかいわれたけど、更新内容ってどこを見れば分かるのだろう。
公式サイトにはそれっぽいのなかったんだけど・・・ Ver.1.2のはアーク公式サイトの新着情報2月分2ページ目に載ってる
ソフト個別のサイトは更新してないみたいだな 4000ドルフネチャレンジ達成
エンジン1レーザー2ではヌシ撃破出来ず中途半端に増やしてもダメだった
だがエンジン1レーザー2のままでシールド2個作ってHP増やしたらギリギリ倒しきれた
これより下のフネだと建て替えが面倒過ぎてやる気はしないがこのフネはちょうどいいサイズ 広すぎる長靴に飽きたからデータ消して電池船で部屋スペースやりくりしながら
果てしない旅でもしようと思っていたんだが、まさか4000ドル船でもクリアできるとは…
同じ船でクイーンバグ往復して共に辛勝だったから、ついこの前電池船に引っ越してしまったorz ver1.2来てたの今気付いたけど修正するならついでに最後の長靴が画面右に寄ってるのも直して欲しかったなぁ 初期フネでヌシ撃破した人によれば2隻目の2000ドルフネまでは楽しむ余裕があったみたいだけどね
2000と4000の差は小さいし4000クリアした今なら分かる気はする 初期船クリアは綿密に計画を立てないと駄目だからな
クイーンバグ突破まではいいんだが、最終エリアに入ってからが辛い
主に倉庫の容量が マテリアルサンド店売りしてくれればいいのにとかずっと思ってたけど
よく考えたら似たようなの売ってるマーケットあった 黄金郷行けた
レーザー銃4つフル強化したのにヌシ倒せなかったよ おめ
船が早すぎると倒す前にゴールしちゃうから、適度な速度にする必要あり 途中で折り返してもいいぞ
でも停止しちゃダメ
動き続けないと別のヌシに沈められる 速度上げまくると無抵抗でもラスボスから余裕で逃げれる仕様はさすがにどうなんだろうか
クリア後報酬の良さ+クリア後の燃料フル充電も相まってエンジン整えると
ヌシ付近で素材集め→ヌシから逃げて燃料等補充と言う絶好のカモになるのがなぁ
一応ラスボスの筈なんだが いや、そりゃクリア後のおまけの船だからでしょ
インディーズとかでよくある公式チートアイテムみたいな物なんだから クリア前のフネだと地図100枚ゲットのための施設に2ブロック獲られるのが結構痛いよね >>164
セーブを保存しておけば複数作る事は一応可能 名付け法則の話でたことある?
1文字目が両親どちらかの名前から受け継いで
2文字目がランダム
重複することもある
おかげでうちにはテロが3匹いる。 うちも同時に同じ名前二人いるよ
紛らわしいんだよなぁ 知的であるかどうかは、五つの態度でわかる。
accesst.tagsround.com/epost/1075.html スイッチ、ディスガイア製作者によると
CPUだけはPS4よりも速いくらいらしいから
ネズミ団2に向いてるぞ >>169
全員現役だよ
それぞれキャノンとマシンガンとガンスミスにバインドしてるよ >>175
何回でも受けられるけど、少し時間を置かないと出てこない クエストは3日で入れ替わる
受注したクエストは10日間残る 旅も折り返し地点まできてしまった。
終わらせたくない。
他のおすすめゲーム教えてください。
dsでも可です。 3dsだと似たようなオススメゲームってないんじゃね?
そもそもゲームの種類自体少ないし。
PCならsteamでFTLってゲームとかちょっと似ててオススメだけど。 似たような…学校を作ろう系はちょっと違うか
steamなら探せばそんな感じのゲームいくつかあるけどな
乗り物の中って点ではFTLが近いと思うけど ザ・タワー
大開拓時代
この辺は似た感じじゃないかな
まだやってなかったらジャンルは違うがソリティ馬とかもオススメ だろうと思ってたけど、
あんま面白くなく真偽もわかりにくい嘘をジョークだって言ってると
銀河にあまねくアレの使い手がダークサイドに墜ちちゃうぞ?
そういうのは自分でオチも付けないとダメ >>186
こういう無関係なマニア知識を交えた切り返しがユーモアだとも思わない
ファンタジーとかSF界隈のアスペオタクに多い そうだな
銀河にあまねくアレはゲーム中に出てるテキストだけど無関係なマニア知識だな つか日本にエイプリルフールなんていらねー
ウザイだけだし そうだな
メカ2人やダークサイドの元ネタもwikiで
「世界で最も大きな興行的成功を収めた映画シリーズの一つであり、
世界歴代2位の興行収入を記録している」と書かれるくらいの作品だけど
マニア知識だな で、フォースの使い手が暗黒面に落ちるって
どれくらいネズミ団に関係あるんだろ 悪かった悪かった
スレチだからよそうスターウォーズは面白いよ くだらないことで喧嘩してるとプラントでチーズに変換しちゃうぞ そもそもエイプリルフールでの釣りなんて今に始まった事じゃないし エイプリルフールが悪いんじゃない
おもしろい奴がいないのが悪い 面白い奴がいなくても、面白いゲームがあればいい
サバクのネズミ団 Now on sale ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています