【Vita/DS】風来のシレン5 plus 167F [無断転載禁止]©2ch.net
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 166F
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1492484953/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■よくある質問
・寝てるマゼルンにモノ投げたら当たったんだけど?
→眠り、金縛り、スリップ、おにぎり状態のマゼルンはアイテムを飲み込まない
・祝福吸い出しの巻物は一度しか使えない?
→吸い出しの巻物の祝福効果は「吸い出したアイテムを祝福する」
・ポイントを稼ぎたい
→運命の小道1F〜2Fはポイントスイッチしか出ないので、ワナの腕輪を共鳴セットで2つ装備すれば稼げる
・ポイントカードの度数が0になったんだけど
→カードを所持しているかに関わらず、中断せずに電源を切るとポイントがリセットされる
・武器や盾を早く成長させたい
→白紙集めてバクチの巻物(所持アイテム一段階成長)を狙うと効率的
・能力付きの武器や盾を、Lv1のままベース装備に合成するのと、成長させてから合成するのでは印の効力に差が出るの?
→成長させていても印として合成するとレベル1と同じ効果になる
・ドコ?カイ弾、やり過ごし閃光等の強力な技はどこで覚えられる?
→これに限らず、有用な技の大半は技マスター(徘徊NPC)から習得
・キャットストーン売ってるタヌキがひどい所に行っちゃった
→5〜6回冒険に出れば移動する。ちなみに行った事の無いダンジョンには行かない
・キャットストーンが集まらない
→合言葉、高級店、2択屋、迷いの壁の中、運命踏破(全種)等でも入手可能
それでも集まらなければwi-fiアイテム交換スレを活用しましょう
・○○を使ったのに効果がおかしい。バグ?
→転ばぬ先生の杖など、似た名前のまがいものアイテムが今作には多数あります
・強化の壺がすぐ割れるんだけど
→今作は階層移動で時々割れる。剣盾に異種合成も可能に
・フィーバーの壺で○○を増やすとどうなるの?
→能力、修正値、回数、枚数、呪い、祝福状態はリセット
・稼ぎに使うバクチ,吸い出しの巻物はどこで入手?
→バクチは合言葉、吸い出しは人生の落とし穴での入手が楽
・落とし穴出したいのに小次郎太様がどっか行っちゃうんだけど
→タオのイベントが優先らしいのでこっちを先に消化
・コハルに経験値が入らないんだけど
→Lvは剣盾の熟練度と連動、強さは剣盾の修正値(+値)と連動
・にぎりよけの盾・マタギの腕輪などクリア後ダンジョン初回クリアのご褒美はひとつしか手に入らない?
→深層の通常店や高級店
・フィーバーの壺[1]でアイテムを増やすことはできる?
→できない。[2]以上の壺なら可
・呪い師の腕輪や武器束ねの腕輪は壺の中の対象アイテムも認識してる?
→認識しない
・キョクタンソード+必中って必中優先される?
・キョクタンソード+光の刃って(ry
→甘えんなとばかりに普通に外れる。 メインでも印でも同じ ・〇〇手に入れたんだけど乗り換えるべきですか?合成するべきですか?
→自分で考えろ。そういう取捨選択を楽しむゲーム
・昼の盾拾ったんだけど(ry
→昼のみダンジョンなら基本的に昼盾安定
・ねだやしの巻物を入手したんだけど(ry
→迷ったらカッパに投げるのが定番
・階段が無いんだけど
→殴って壊せる部屋や通路がある。部屋の壁沿いをダッシュすると不自然に止まる場所があるはず。そこの壁を殴れ
・壁片っ端から叩いても何も無いんだけど
→通路が無くバネで部屋が繋がったフロア(通称バネフロア)の階段がマグマ等で稀に消えるらしい
高飛びや壁掘り手段が無い場合、積みになる可能性も
■新種道具関連のよくある質問
・新種道具は甕に入れてどれくらい経ったら生まれるの?
→0:00を過ぎたら判定が行われ、変化する。 使われるのはDS本体の内蔵時計
・甕の中にはいつまで入れておけるの?
→7日目まで。8日目以降になると問答無用で雑草になる
・1日経っても変化がないんだけど
→何もつかない時もある。 どんな能力が付くのかも含めて、そのへんは運
・どのダンジョンで新種道具は出るの?
→シナリオダンジョン(フォーチュンタワー)、天上の池、旧道、迷いの井戸、イノリの洞窟の5つ
これらのダンジョンで出て欲しくない人は新種道具の登録は避けるように
・新種道具を削除したいんだけど
→登録しておける最大数(64種)を超えて登録しようとすると任意で削除し63種にはできる
残念ながら自由に消すことはできない
・他の甕はどうやったら解放できるの?
→すれ違い通信で、すれ違った人数が5、10、15、20、30人で6個まで増加
人数ではなく回数なので、同じ相手と30回すれ違いでもOK
・すれ違いでもらった新種アイテムの名前に使えないはずの漢字が使ってあったけど?
→いわゆる「不適切な言葉」を名前につけると、新種○○(もとのアイテム)の名前になるらしい
・無心の腕輪や浮遊の腕輪の能力がつかない
→絶対に付与されない能力もある。また新種でしかつかない能力もある
「例:おにぎりを落としやすい、持ち物の個数や容量が増えるなど」
・最大の付与能力数は?
→最大3つ。7日目でも全くつかない場合もある
また能力の枠数は増える事はあっても減ることは無い(2つ付与されてたのが翌日1つに、なんて事はない)
■廉価版について
・通常版となにか変わってるの?
→パッケージが変わっているだけで中身はまったく同じ、バグもそのまま。 保守のついでに
「不思議のダンジョン」の絶妙なゲームバランスは、たった一枚のエクセルから生み出されている!?
スパイク・チュンソフト中村光一氏と長畑成一郎氏が語るゲームの「編集」
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/dungeon 【電撃PS】 『不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus』泥棒ノススメ。義賊(自称)VS 店主の仁義なきバトル!
http://dengekionline.com/elem/000/001/067/1067763/ 『風来のシレン』20周年。お竜にドーーン!! ガイバラにイッカァーーン!! ペケジに倒される!?【周年連載】
http://dengekionline.com/elem/000/001/167/1167730/ 初めて原始でレベル99まで持っていけた
バクチ前提感あるけどクリ1000倍連打出来る運があれば余裕なんだろうか きわめて邪道な考え方だけどシレンシリーズって乱数の設定が基本的にターン数依存だから
どのターンに何が出るのか予めわかっていたならクリ全部成功は狙って出来る それを実際にセーブデータ待避使って公式スコアランキング戦でやった奴が何十人か居たっぽいんだよなあ… いやバックアップの場合は別にターン数と擬似乱数の関係性の解析とかやってないでしょ
もし仮にハードウェア由来の完全な乱数生成機使おうが、バックアップして成功するまで単純に繰り返すってだけの話だし SFCシレンのTAS動画はあったけどただの階段即降りプレイだった 今のSFCシレンTASは森を切り裂いて1分かからずにエンディングだぞ
何を言っているのか分からんと思うがそれが全てだぞ ローグライクゲーは売れると開発に思わせたいからオメガラビリンスZ買ってきた
これでシレン新作に目を向けてくれないかな... なんて健気な...!
なんて言うと思ったか。おっぱい星人め 序盤で魔物呼び×2が揃ったけど稼ぎ効率が頭おかしいレベルだな
スーパーの攻防UP維持も簡単だしあまりにおいしくて時間を忘れて狩っていたら風で飛ばされたぜ 人間の欲深さと業の深さをよく体現してる。諸行無常で実にいいじゃないか 原始序盤でまじないし2つ拾ったから
セーブしながら遊んでみたがきついな 天めぐとおにぎりの巻物間違えてメイン武器握ってしもたわ そういや金・銀のおにぎりを利用する人っているんだろうか エキスパ埋めしてたら肥しになるから普通に食べまくったな ツイッターってやったことないんだけど
VITAの連動機能使ってアップしてる人ってまだいるの? 人生の落とし穴25F初見クリア
これ奇跡の塔連れてくまでのほうが難しかったな……原始に戻るか 下手っぴな俺に楽しみかたを教えてくれ
割となんでも良いです 最初は幸運がないとクリアできない
けど次第にプレイヤーの腕が上達していくとちょっとぐらい運が悪くてもクリアできるようになる
ある程度は「いつもの流れ」みたいなのがあるけど普通のRPGに比べて臨機応変に対応する楽しみ ジリ貧気味のとき開幕大部屋モンハウなんとか逃げ切ったときとかとにかく生き抜いたことが嬉しくて気持ちいいよな
その後あっけなく死ぬのも人生 倒れた風来人の荷物を回収して売りさばく悪徳店主に天罰を下す楽しみ シナリオダンジョンを持ち込み無しで再踏破もなかなか
大抵テーブルしっかり把握できてるからもぐりやすいし練習にも
あとは風来救助とか爆発の岩場でマイn。。。 コハルをバクチ成長させてたら無一文効果忘れてて全財産30万が溶けた
店主からまた巻き上げれば良いんだけど脱力感パないわ タダの巻物というシステム権力に従うしかない店主
災難にも程があるわ の999万9999ならタダの巻物繰り返して使えば簡単にやれるだろ?
からのカンストは9999万だった時の絶望 いざ敵に斬りかかろうとした瞬間に地雷が爆発したらチビるわ。 落とし穴とかバネとか丸太とかの罠がヤバそうだな(視覚的に)
あと1〜2mくらいしか見えない通路でデビルとかと鉢合わせしたらめっちゃ怖そう ゲイズの能力で視界がぐんにゃり曲がったり点滅してたりしたらやだな 壁の中からのパコレプキンや死神も怖そう
正面からだとどう見えるんだろう なにもない壁からいきなり攻撃されてまた消えるんだろうなあ 草が飛んで来たと思ったら勝手にランダムで歩き出すシレン
酔いそうだな 十数年前にトルネコ〜シレンの愛好者だったおとん(62)とおかん(58)のためにVITA版と
PSTV(海外版)を買ってみた。
昔より目も悪くなってるから、大画面で遊べる形にしたのは正解だった。
とりあえず2人とも楽しそうにプレイしてるから良かったよ すげーな
うちの親(65)には無理だわ
iPadはなんとか使えてるけど。 助かりました。ありがとうございました。m(_ _)m 途中で死んだりせず、苦難を機知で乗り越えて100歳での大往生を目指す
殆どの人はシレン通ということか 原始50F初踏破記念
http://i.imgur.com/pPm0RMp.jpg
http://i.imgur.com/bTIRC8K.jpg
あとはゲンシマクリアしたら各地99F目指していこう
爆発の岩場クリアはどうしたって?いやほらあれは別ゲーなんで(言い訳) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています