【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 64両目【アートディンク】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。
※URL内の●は削除してください。Rock54回避のために入れています。
■ A列車で行こう3D NEO公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d_neo/
■みんなのA列車で行こうPC公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
■A列車で行こう3D公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■A列車で行こう3D ディレクター's インタビュー
http://www.atrain.jp/campaign/a3ds_interview.html
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nico●video.jp/artdink/blomaga
ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら
■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/
■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 63両目【アートディンク】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1490229613/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured データブックならともかく、知らない人、わからない人がどうしたらいいかのための「ガイドブック」だしなあ >>871
火力発電所って石炭届けても赤字になるからおすすめ出来ない。 ガイドブックに載ってる各シナリオの攻略は無駄手間なアドバイスが混ざっててあんま参考にはならなかった。住宅の人員や列車の損益分岐人員とかは役に立ったけど、法人税や比率調整みたいに最悪やり直しになる位重要なことを強調してくれたらよかったな。 >>885
売却すれば赤字関係無くね?
まあそれでも損失はでるけど いずれにしても工業比率が飽和すると資材工場も赤字に陥る恐れがある
運輸は物セン除いて利用者数に依るので基本は新幹線や空港、高架地下
空港出口は高額物件に最適の立地だが、新幹線駅はさほどでもないな… 周辺まで整えれば火力発電所でも黒字売却は十分可能だろう
新幹線と火力二個ならどっちが比率上がるかな 建てた火発の利益や処遇という問題じゃなくて、
火発で工業比率爆上げすると自社工場の利益に悪影響が出る(資材が売れるから赤字化はさすがにしない)し、
売ったら売ったでAIが保存し続けてくれる保証もないし、
発展のための比率コントロールとしてはやっぱ運輸の方がいいよ 旧国鉄のようにあと一駅でターミナル駅みたいな路線は乗り入れさせるが発展していくとダイヤがどんどん窮屈になっていく罠 一見すると普通の山だが実は体積の80%が線路である >>892
そんなんやったら同じところに線路集中しね? 広島駅川と山に挟まれ
A列車なら絶対こんなとこにターミナル駅作らんなぁ 貨車の順番って現実だとルールある?
客車の位置とか、適当でいいんだろうか ホーム的に機関車の次に客車の方が良さそうとは思うけど
最後尾につけると車掌車っぽくなるかな >>896
蒸気暖房の関係で次位に繋ぐ所もあれば入れ換えの効率重視で最後に繋ぐ所もあったようで
その場合ストーブ置いたりして防寒対策をしていたらしい 昔の2軸を連ねていたような雑多な貨物列車なら、駅ごとに切り離しては繋いでたからそんなにルールはないと思う
個人的には客車の隣にタンク車とホッパー車を繋ぎたくないけど、実例では繋ぐことがあったみたいだし
あとはロマンよ 今、普通列車10分間隔ダイヤ組んでみたけどとんでもなく過密になるな編成数も大量に必要だし
一番の問題は留置場所だが >>901
夜は貨物がダイヤの隙間を巡って争ってるんだ むしろ、過密じゃないダイヤ組んで何が楽しいのか分かんねえな シナリオのプレイでは旅客列車を30分間隔より詰めたことはないな
それ以上だとまず車輌が足りなくなる ダイヤを詰めまくって編成数やりくりしてると現実でこれやると福知山線事故みたくなるんだろうなと思う これだからオタはだめなんだよな
価値観の押し付け・・・ 過密ダイヤなんて折り返し付き複線に車両詰め込めばいいと思うよ
地下鉄は現実そういうやり方だし もうちょい建物増やして、グラもアップしたみんなのa列車で行こうU出してよ
core i3くらいで動くやつね シナリオプレイしているときは線路容量ケチるせいで各駅停車の旅客と千鳥停車の貨物しか走らせられないんだよな
大抵は単線でネットダイヤになる 単線複線三線複々線三複線…
と色んな路線を作ったけど、複線の丁度良さがよくわかったわ。 クリア後続けて数十年開発してる人のマップ見てみたいわ 最初のシナリオを100年以上開発し続けたけど老朽化バグで軍艦島みたいになった >>913
自分はクリア後数十年プレイしてもそんなに面白いマップ作れないなあ
火力発電所建てて超高層ビルを建てるだけのパターンになっちゃう シナリオにおける制約としては面白かったが、何十年もプレイする前提にたつと産業比率は、ちょい邪魔
オフにも出来るモードが欲しかったな 発展した都市の抱える問題の殆どが実装されていないゲームだからなあ まあ代わりに一面田んぼでも二年ぐらいで簡単に大都市になるし。 保育園あっても自分では建てられなそう。
近くの住居の稼働が落ちるとかありそう。 君なりの名鉄を再現してみよう!
線路に囲まれた三角形のところとか 名称がわからんけど斜めにクロスする線路があったら
もっと平面交差縛りを楽しめたな お年玉でこれ買おうっと
それまで尼の値段キープでおなしゃす >>930
中学生かな?正月まで待たなくてもおじさんが買ってあげるぞ^^ アマゾンこの値段で頑張ってくれてるなぁ
もう1か月くらい凌いでくれ!頼むぞ! クリスマス商戦という物があってな…
何だか見てると俺も買ってあげたくなってきた バグ潰してマップをリニューアルした
みんなの2を出せば売れると思うんだけどな。 アップデートですら何回も予定伸ばしたあとでやっと出たからな。
正直あんま期待できないかも。 このゲームから貨物列車に興味が出て、
遂に鉄道雑誌を買ってしまいました めざせ交通王で自動車利益稼ぐのにバスをバンバン走らせてたら、右折の交差点で路面電車とからまって大渋滞引き起こしてた。バスで2車線道路でモブ車OFFだから大丈夫だろうと油断してた・・・ A4知ってからもうシミュゲにハマりまくったな
そういう意味ではアートディンクは恩人さ
その割にはアートティンクかアートディングとか
会社の名前すら正確に言えないけど むしろ路電軌道あり道路での横切りは踏切以上に車両詰まってヤバいんだよな。
自分は路電引く時は絶対に横に道路を引かずに
路電の終点部分から一マスだけ二車線道路の部分を残してそこに道路を繋ぐようにしてる。 >>942
あるある
A列車やってなかったら地元の路線の歴史の本は買ってなかった 路面電車とバスが走る二車線道路の交差とか地獄だもんな ダイヤグラムの見本
ttps://twitter.com/13000Commuter/status/936575047627452417/video/1 バスや路面電車って列車みたいにぶつかって緊急停止はしないけど、
予定通りに到着しないし絡まってて渋滞しててもアラーム立ってくれないからある意味ダイヤ組むの難しい・・・ 現実の高速バスの運転士なんかだと、渋滞を避けて迂回したり
柔軟に対応してくれるけどゲームだとそうはいかない。
ゲームの短所だね。 バスは回送費用が勿体無いし、足が出ても大した額じゃないから回しっぱなしだな
リアリティも何もあったものではないが 難易度によって変化するのが確か初期資金、クリア条件の年数、社員の増減、子会社や土地売買時の売却益損だったように覚えてるんですが、他に難易度によって変化する分野が分かる人いませんか?
子会社利益や資材価格とか駅の利用者数影響にまで影響しましたっけ >>952
社員状況、会社のブランド力が変わるので、その辺りが子会社利益に影響しているのではないでしょうか コア2のノートよりAtomZシリーズのほうが快適に遊べるんだな・・・ >>933
男だとわかってて声掛けてんだよコイツは
そういう需要もあるってこった。 >>942
今どき、鉄道雑誌買っても何とも思われないべ exp買うか悩む。欲しいけど、やっぱコントローラでポチポチやるんかな? PS4持ってないし。様子見の意味も込めてPC版待ち。 >>963
なんで?PS4ソフトだろ?
そもそもここでもスレ違いだけど 次スレ保守終わったよ
このスレを使い切ってから使ってね >>971
スレ建て乙
主要駅を一斉に改装したら乗車率が酷いことになった >>974
白河さんは禿げてないですよ!
ナイスなシニアだと思います 長距離メインダイヤと短距離メインダイヤどっちが効率いいんだろうな
車両数の制限も考えると 少し前に駅数多いほうが儲かるって結論出してなかったっけ? >>980
利用者数基準だとね
車両の効率的運用で費用を減らすことも考えると 車両の費用も利益も微々たる物すぎて…
駅の弱体化はよ できるだけ駅増やした長距離路線に車両詰め込むのが一番効率良さそう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。