【3DS】カルドセプト Part267【リボルト】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
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http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
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◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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【3DS】カルドセプト Part266【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1498396359/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>308
今回の侵略防衛は戦闘が始まってからどうこうやるもんじゃなくて、手札レベルでやるもんやで
グレムリン青天井とかアイテム破壊できずに戦闘入られた時点で負けてるんだよ
なんで、青天井を根こそぎ消せるメタモルフォシスおすすめ >>317
すまんウナギとアクアリングもいたか。
他にはメタルフォームという手もあったね。
グレムリンが先制拠点を侵略するなら
相手と状況にもよるが
バーニングハート、アングリーマスク、トパーズアムル、ターコイズアムル、リビンググローブもいける。
これらと青天井武器の二択をアイテムで防ぐならやっぱりディスクになるのかな。
あと、ガイザーでも握っておいて奪っても意味ないことをアピールするとか。微妙か。
おれならシャッター・ポイズンマインドあたりの軽い手札破壊を増やすか、祈りを込めてドローを増やす。 トロい自分が悪いが、高額地落とせたのに時間制限でなすすべなく踏んでしまうとかなり腹が立つ。 グレムリンは高能力低ステータスってことでバランス取れてるのでは 制限時間は30秒+考慮時間10秒×20回みたいなのができればよかったねぇ 色々やってみたが
想定対グレムリンしすぎると他が疎かになるし難しいな
とりあえず無効化クリとウォーロックに落ち着いたthx
後は汎用性の高い手札破壊系を使いこなせればなあ >>325
マッドハーレクイン
対応すればするほど手数・コスト比で負けるし
頑張って処理しても次から次へと出てくるし
放置すればしたで相手クリだけドンドンでかくなるし
どうすりゃいいのよ >>329
STを上げるとアングリーマスクやバーニングハートを使われた場合に倒されやすくなります >>329
究極的には無視という一手だが、
対処するならアングリーマスク、バーニングハート、トパーズアムル、ウォーロックディスク。
ティアマト、ビーク、コカトリス、ハイド、デコイ。
ディスコード、スクイーズ、ポイズンマインド、バインドミスト、ミラーワールド。
地味だがアースシフト。
手札に保持しておきたいカードではないからガイザー、ターンウォールで一体くらい対処してもいいとおもうけど。
あと、逆手にとってガルーダとか? 手札破壊の上手さってマジで経験積み重ねていかないと身につかないよね
他のプレイヤーの手札見るたびに最大火力ややってきそうな絡め手を考える癖つけて、コンボ起こすようなカードの片割れを見たら意識しておいて、
他の人が潰さなさそうなクイックサンド辺りは消して、露骨なホムグラは潰して、
自分の領地はやられなさそうでも他のプレイヤーがそのまた他のプレイヤーの拠点落とした結果自分が追い抜かれそうならアイテム潰して、、、みたいなことを並列して考えて、
その上で優先順位つけてどれかに撃たなきゃいかんのだよな
わりと試合結果にダイレクトに響いてくるから反省点が産まれやすくて面白いし、選択の結果負けても、これは結果論でしか語れない選択だなーってのがあると成長を実感できる
まあマジでやらなきゃ上手くならないから、難しそうでもやってみるのをオススメしたい スクイーズは使い勝手良いからオススメ
終盤の育ちきったグローブを潰せるなら150Gでも安い、話題のグレムリンを捻り潰しても良い
エロージョンやレイオブロウを使いこなしたいけどタイミング合わなくて難しいんだよな、引きうちしかないのか アネイマブルの抹消は100%では駄目だったんか?
2連続で抹消されなかった時あって悲しかった 成立したとして1種最大4枚、1枚は戦闘で殺してるので実際に抹消するのは3枚
実際は既に配置されてたり撃破されてたりしてて末梢枚数は少なくなる事がある
しかも枚数が多い場合ほど被害は多くなる反面リバイバルでのリカバリーも効きやすい
よく考えると色々苦労に見合わないと思ってしまう >>341
イグニズとデスゲイズの合体クリだからな デスゲイズも100でなかったし 使い勝手のいい後手性能カードがダイアアーマーしかない もしかして大宮=サンは能力同士の相性や相乗効果というものをご存じないのでは?
高AP+先制+強打+地変=環境
高AP+即死+抹消+後手=産廃
同じコストじゃないとはいえコスパが段違い これからオンライン対戦に変化ないのかと思うと萎えるなあ
あれだけ用意されたマップも、敵セプターもオフラインでしか使えない
流石に飽きてきたわ 大宮は早くハニワールドなんて止めてスマホカルド出そうや アネイマブルがネタクリなのは良いとしても
抹消は100%にしてやれよって思うな 初心者は抹消みたいな能力を過大評価しがちだろ?
大宮もそうだから確定になんてできないんだよ >>349
100%でないならイクシトルも
合体させてほしかったわ 負けるたびにセプターは強くなれる
同じブックでも使い手と運次第だわな 全員のブックから抹消されるんだったら意地でも採用したと思う
ピエロと鳥女とグローブ狙いまくるわ チェンジリングやメタモルが強いのって変えられたカードをドローする1ターンが無駄になるから強いのであって
存在しないことになるってのはブック事故で引けない時と変わらない程度の不都合なんだよな 試合が短くブックがまともに一周しないリボルトではそもそも過去作より抹消の影響が小さい
ハイブブックに対して序盤で決めれば効果高そうだけど
序盤から軽々と仕掛けられる性能ではないのが何とも ディスコードやミラーワールドで似た効果が得られるから、抹消能力はよけいに霞んでしまうな
全員の手札からなくなるならまだ使おうと思うかも 前にゴブリンブックの奴がゴブリン抹消されてたのを見て可哀想だなーって事があったな
なおレアとリバイバルはすでにメタモられていた模様 専ブック持って宝石マップで待ち構えてる輩ァ!
普通のブックで引きずり込まれた場合どうするのが正解なんじゃろか
対応宝石早めに買う、ドレインやサブられない程度にこまめに領地レベル上げる、足奪って踏んでもらう、宝石売ってスパートって感じでやってるけどだいたいギリギリ負ける
そらもう一人からの妨害もあるからうまく行かないのもあるけど 宝石は無知な相手を出し抜くから面白いんであって
お互い知識があるとクソゲー 拒否
仕組み知らんけどその人がホストのところであと一人待ってると他の人が拒否してるせいで揃わないとかあるかも
ないかも ブラックリストって人が少ない時間帯だと効いてない気がするんだよな
同じ人と連続して対戦しないように今やった人をBLしてってやってるけど当たったわ >>360
それやろうかと思ってたけどやっぱり止めた方がいいかね
たまに宝石商やりたくなる宝石マップを想定してないプレイヤーを出し抜くの面白そうだし つーか宝石ブックで宝石マップ出て勝つって事の何が問題なんだろうか
ホスト取れるまで粘ってホスト取ってるなら問題だけど >>367
ルール上できるんだから問題ない
けど一緒には遊びたくないんで、俺はノーマル行かずにライト篭ってるわ
最近ライトにもあまり行ってないけど ルール上は問題ないけど自分はつまらないので戦いたくない
焼きと宝石、嫌がらセプターはBL突っ込んでるわ
嫌になるほど強いセプターは好き、無駄が一切ない
そういう相手とはまた戦いたいし、負けても萎えないんだよね >>370
切断やアイコン煽りならわかるけどブック構成だけでBL入れられるのは勘弁してほしいね
ランキング終わるまでは俺もワンパターンの走りブックで結構勝率良く戦ったけど流石にもう飽きてきたから焼きも含めて色んなコンセプトブック作ったよ
もちろん勝率はかなり下がったけど少しずつ調整して徐々に勝てるようになるのは楽しかったけどそういう楽しみもカルドセプトだと思うんだけどねぇ 前作の焼きならまだちゃんと勝ち筋があったから相手のしがいがあったけど、今作の焼きはマジで勝ったところ見た記憶がないんだよな
もはや焼きセプターって競い合う相手じゃなくてステージギミックでしかないなって思えてつまらん
ブラックリストに入れるようなことはしないが、そうする気持ちも分かっちゃうぜ 俺は焼き相手なら焼きを利用して第三者をどう出し抜くかってのを楽しむからそれはそれで好きなんだけどね
今作の焼きは本当にキツイけど焼きが強かったらそれはそれで批判の声はあるんだろうなぁ 宝石ブックに当たった時つらいのは自分が対処法分かってても
もう一人のセプターが全然分かってない人だと苦しくなる事だなあ
よっぽど他のマップじゃ使えないほど宝石に特化したブック相手でもない限り
2人掛かりで対策すればまず何とか押さえ込めそうなのに ゲーム中にしか手札に出来ないカードをコレクションとしてだけでいいからゲットできるようにして欲しい
グーバとかかわいいからじっくり見たい グーバクイーンとかパウダー使う人いるけどよく勝てるなと思う パウダーはともかくグーバクイーンは地で土地確保したいなら入れて損ない優秀クリでしょ 広いマップのグーバクイーンは、ターンウォール撃ちたくないけど撃たざるを得ないよーてなるくらいには強いよ 宝石特化ブックの問題は他のマップで弱すぎて相手を巻き込んでつまらない試合にするところ ストーリー長いなあ
ひたすら弱カードで進行中。
兄妹神との同盟で同盟にめちゃくちゃむかついたw ケルピーウィロウブックにミドルサークルへ引きずり込まれるのも精神的にキツイものがある
最近はいても下手な人ばっかだからなんとかなってるけど、上手い人だとクソゲー ブライトワールドに完全に頼りきったブック見たことあるけど
中盤までまともにクリ置けなくて悲惨だったな
どんなブックでも勝ち筋を複数用意しておかないとダイス振るだけになっちゃう
切断したくなる気持ちもわかるがゲームなんだし自分で考えた戦略を最後まで頑張れ メタモルで手持ちのカード6枚全部ホーリーワード6にされたことあるぞ メタモルが飛び交って皆ノーアイテムになって荒れまくった試合は面白かったなあ
アイテムがクソ強い今作じゃメタモルが手放せない 相手があと6出したらゴールしてしまう状態でメタモルして負け確にしてるのはたまに見る。ゴールの向こうの土地にクイサンとかも。 終盤、自分と同じカード持ってるセプターにメタモルしてホリワ6ゲットするってテクは俺賢いことやってる感があって大好き メタモル4エロージョン4で残りカード10種4積み自由枠2枚ブック、他人のエロージョンに干渉禁止ルール4人で溶け合いたい コープ初めて一緒に戦う人だからどの程度なのかなと思って
適当にプレイしてたらなんか相方切れてるし…(M3L何とかさんもっと頑張ってー
それにしても旧3dsの方○ボタンがおかしくなってきた
一度押すと二度反応したりそのうち壊れそう 「○茶」序盤からバカプレイして、最後は900P
さすがアルトラさんっす。 バンディットくん持ってツインリングで待ち構えてるマンには無性にエロージョン欲しくなる コンビプレイとかネタだと思ってたらほんとに居るのな やった方をBLでOK
片方は共犯じゃなく被害者の場合もある BLしたら確証がないままうやむやになるからなあ
ロックして同じメモマーク付けてもう一度同時に会わないか待ってみるのもまた一興
2度あったら確定でしょう ボロボロの3位がリーチ状態の俺の拠点に大して被害与えないダメージスペル撃たなかっただけでアイコンで発狂しだした2位の人とかいたし
ヘイトとか心折とか考えないで一方的にコンビプレイとか思われてそうな時あるのこわい そもそも判断ミスはもちろん、操作ミスすらあり得るわけで
思い込みで不必要に対戦相手減らすのは勿体ないからね シンキング長い人苦手だわー1試合に1時間以上かかるとかほんと嫌すぎ 人間って自分の都合の良いように考えるものだから
ちょっと侵略先偏ったら「組んでる?」的にアイコン出してくる奴なんて一杯居るしなあ
相手目線に立てばどうしてそうなるのか理解出来る事も多い
もちろんヘイトはよくあるしコンビも無いとは言わない
けどヘイト攻撃はやっぱランク終わっても残ってる人達だけにかなり少なくなったと感じる 残念ながら稀に居るんだわ
ありえない行動を複数回する奴がな あり得ない行動っていうか相手が最善手なら勝ててるのにっていうのを見ると自分が勝ってもモヤモヤする。 眠いときにありえないプレイしちゃったことあるから何も言えねえ 突然の12で踏んだLv4ヨーウィに貪られた金額見た動揺で謎プレイかましたことありますあります コンビじゃないけどノーマルのツインリングは神の導きブックじゃ
勝つの難しいから一番最初に大きく領地上げた人のところにわざと
はまって早く終わらせたことはある、ガチブック二人にツインリングは…ね
勝ったこともあるけど10回に1回って感じもう一人の人には申し訳なかったけど >>415
だったら初めからガチブックで行くべきなのでは、、、
ネタブックで行って上手く回らないと切断や荒らしプレイする輩と
何も変わらんだろそれ、控え目に言って迷惑だわ 普通にキチプレイで草
シンキング長い人批判できる立場にないと思うんですけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています