【3DS】カルドセプト Part267【リボルト】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
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→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part266【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1498396359/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>468
ネット対戦やるなら、リボルト一択
3DSはもう人いないんじゃないかな 操作性なら断然リボルトブックバランスなら3DS
リボルトは結局強クリの殴り合い場、
3DSは結構トリッキーなブックたくさん見たけどいまさらオン人いないし
リボルトの操作性がよくて今更あの遅さに戻れない マジブとアーシェを除いてUIまわりをリボルト並にしてくれれば前作の方が断然良いのにな 強打のバーゲンセールすぎてアイテムなし90ダメが普通は笑えん
前作みたいに考え込まれたブックにやられるならまだしも大体が>>470の通り
前作の完全版をだしてから大宮はカルドを畳んでほしい
丸っこいドット絵も好きだった 昨日はブライト+ティアマットのブックに多くあたった
風で走る俺はなすすべなく蹂躙された
ピースやタンウォで対策はしてるつもりだがブライト入りだとティアマト4積みだろうから
まったく追いつかなかったなぁ ティアテュポはトリプルかクアドラプルシンボルだったら、ピーキーで超カッコいいカードだったんだろうけどね システム面とか評価できることも多い分、問題点が発売後にどうにもならないことじゃなかったのが歯がゆいよな
いや結果的にどうにもならなかったんだけどさ 当たり前のように出てくるピエロと馬でもう手が付けられない
大型が強いっていうコンセプトは良かったんだけど
強打が割合なのを考えずやり過ぎた感じ
>>476
個人的には代償100G+ディスカード位の分かりやすいデメリットが欲しかった
代償は逆に利用もできるし >>479
代償100Gで奪って地変して天トラ即売却とか、やってもやられてもいろんな汁出るわw そもそもの原因は神竜の雑な性能設定のせいだろうけど
素手で手札侵略が強いのにディスカード無いのはどうかしてると思う
出せる段階になってからの運用が手軽すぎる
巻き潰しや連鎖切りにディスクで地変阻止されたら躊躇するぐらいの重さがほしい
それでもどうせバードメイデンで好きなとこ飛んでいくんだし 応援がデメリットになる世界呪いは欲しかった、ピエロは地以外で仕事しすぎ
てかディスク出した時点でもう調整諦めてた気がしてならない >>480
ピーキーで超カッコいいだろ?
ここで言うディスカードって自手札破壊ね
火のアモンみたいな先制5050が持ってるやつ
えーと何だっけアイツ >>478
マップのバグって海外版はちゃんと修正されるんだろうな… 前作ならコンジャラー経由でバ様を出すのは有りだったけど、バードメイデン居るとなぁ ああバ=アルだったね
今作じゃ使われるところ見たことないけど
見かけたらデビリティ、エナジーフィールドかけてトレジャーレイダーで連続侵略してあげたい 楽しいことやろうにもカード削られちゃったからな
ウルフとウェアウルフのワンワンブックとかチェンジソルブアンダインとかやりたかった 今作の反省を生かした次回作は楽しみと言えば楽しみ
シェイドフォークからリビンググローブの系譜があるからちょっと不安感あるけど 前作と比べると良カードはかなり消えたねー特にアイテム関連
(パワークラウン、アワーグラス、チェンジソルブ、ムーンストーン、スリープetc)
逆にクリーチャーにはなんで消えなかったのってのがいる グランギアとスカイギアに合成付けて、ビーストギア援護 サイズでかいクリーチャーが多いからターンオーバーとか使えたら楽しかったろうなあ ギアはビースト+グランで50/70援護 防魔 無効化巻物とビースト+スカイで70/50援護 防魔 先制 が作れても良かった
強すぎな気がしないでもないが今作のカードパワー的に許されるだろ
>>492
ロードオブベイン使おう。意外と強かったわ アンドロギアからビーストギア以外の援護でも合体できたらロマン広がった ロードオブベインはネコなんだし防魔付いてても良かったで >>495
キメラ「他に色々付きすぎてるからダメなんだと思う」 ベインなー合成からだせないしラハブみたいに硬いわけでもないからなあ
4枚竜おっさんいれたほうが強いってなってしまうCPUのベインくっそうざいんですけどね ランキング終了後にしばらくベインブック運用したけどガチで強い
基本構成は
ベイン4
サムハイン4
スレイプニル4
ブライトワールド4
ドミナントグロース4
ブライトワールドでベイン即召還狙いつつ合成せずにサムハイン出しても秘術でST40にできるのがミソ
ドミグロがサムハイン合成と拠点強化どちらにも使える
ST40サムハインに防具持たせて蹴飛ばす侵略ブックだが防御力には難あり、ドミグロ拠点が重要
他のクリはST20かST40のものが好ましいがハーレクイン、シルフ、グレムリン、レイダー等使えるのが多い
ここにエアロダッチェス4混ぜても割りと戦える サムハインのおかげでブライトワールドが領地2以上あるときでも腐らないというのが結構大きい
風以外でブライトワールド運用したら初期に引けないと死にカード化しやすいが
ベイン、サムハイン、ブライトワールドの3点セットが相性良すぎる ホーリーワードは他人にかけて高額地にハメる事も出来る凶悪カードなんやで 水さん→火さんのリープをメタモル!
火さん→俺にホリワ!
俺→6マス進んで火さんの土地に止まる
一気に最下位になったよwホリワ怖いよ! (゜∀゜) 3ds壊れた。あはは。
右接合部がなにもしてないはずなのに破損・・・これ欠陥じゃねーのか(><
しばらくそれで使ってたけどその後落として左接合部ももきゅーして終了。 >>506
ブロックされまくるようなことはしてないよね? 俺はアイコン厨どもは全部BL入れまくったからかなり繋がらなくなったな
俺の他に二人集まってても片方がBLなら俺は入れないんだよな? 私ですら普通に人揃うのにマッチングしないってどういうこと…
相当恨み買うプレイしてるとか?自身がBLいれすぎてるとか? ギズモ+アクティブとかで一人を集中したらBLに入れられるんかな? そう思うと怖くて出来ないわ。 NGされるほどプレイしてないし、されるような事もしたつもりないけど。大分待たないとマッチングしねぇわ 4人戦はランキング終わってから全く出来ないね。
楽しさ3割減だわ ほとんどのヤツが後3年はランキング続くと思い込んでいた
アプリでもなんでもいいから新作出してくれ もう俺次は買わないよ
少なくとも大宮がちゃんと運営する気あると安心するまでは絶対 カルド大好きだから次回作がどんな作品でも金出すよ
金出さなきゃ本当に終わるコンテンツだからって理由もあるけど
いずれにせよハニワールドくらいの対応はやってくれるだろうし、あまり心配していない DLCどの位買いました?
オレはフリーバッツの日常なんちゃらみたいな奴しか購入してない お布施するものがない
販売後でもバランス調整するのは当たり前だと思っていたんだけどね
ランキング切ってネット周りも更新終了ではジワ売れすることもないだろう ネット対戦自体無くてもじわ売れした時代もあったんだけどな >>522
サーガとかいう商品未満が昔あってな
まあ下を見ればきりがないが 4人戦なんて馬鹿みたいに長いだけでしょ1試合しただけで
どっと疲れて次すぐに戦う気持ちになれない(ランキングだと目標あるからいいけど 3人戦のいい所:揃いやすい、試合時間が短い、グローブ育たない、ギフトが強すぎない
3人戦のよくない所:1位を止めにくい、コンビ打ちを疑う人が多い、荒らしや回線落ちが1人出るだけでクソゲー 部屋システムやチャットは欲しいよな
上手い人面白い人相手なら何人で何時間やっても疲れない
あとは待ってる間にCOM戦やブックの編集、せめて内容見る位はしたい
他所の部屋の観戦なんてのも有りだ テンプレブックが強いのはわかったからもう少し凝ったブック作れないのかな
グローブや神竜に蹂躙されたりピエロ置いて別ゲーはカルドセプトじゃないみたいだ
調整サボるならルール制限した部屋を立てられるだけでもよかったのになあ
マジブ、シェイドはいたけど前作のほうがワクワクする試合多かったわ >>523
サーガは確かに商品未満だけど
ネット対戦はリボルトよりずっと面白かった
俺はサーガとリボルトどっちが良いと聞かれたらサーガと答える ネットだけは、いまだにセカンドDC版が最高だったという シャッターもスニークハンドもウザすぎるからバリアいれよう→ブックぼろぼろにされてからバリア引く
スニークはわかっていても対策打ちづらいのがね
バリアの枚数増やしてもどうしようもないしリビングと援護で戦うのがいいの
グレムリンアイとペンギン、ダッチェス対策が必要になるがバリアいれるより安定しそう メンドイ世界呪い消し兼ねてミスティワールドも入れとけ >>532
リンカネとフォーサイトいれたら
ブック復帰、手札復帰、のカード詰め込んだ復帰ブック使ってると手札がクソカードだらけになるからリンカネ使いまくる
楽々ブックが一周するもフレイムデュークとケンタロス以外ろくなやつがいない ダウンロードでカルドのCG集出したら200冊くらいは売れそう ボルガニックドラゴンのブレスで焼かれたコーンフォーク
ボルガニックドラゴンのブレスで焼かれたミノタウロス
ボルガニックドラゴンのブレスで焼かれたサムハイン
腹減るわ スペルでひたすら魔力吸ってディスクで守ってクインテするだけ…
敵として戦っても一切楽しくも何ともない、こんなプレイであんた楽しい?
せめて相手二人に頭を使わせるような戦いしてみなよ(もう一人が一生懸命
何手先も考えて一手一手プレイしてんの見ていてわかんなかった?
そりゃその人も切断するわ、自分もよく最後までこれの相手したなーと思った 焼きカードが強くなったら、低HPクリーチャーの立場が更に悪くなって多様性がもっと減るから堪忍して リボルト海外版もうすぐ発売か。最初はやっぱケルピーウィロウだらけかな? つまらん相手は多いからなあ
ラストラウンドで必死に二位狙う前に一位の妨害できるか考えてみろとね
二位も三位も変わらん、先のこと考えて妨害しないと逃げ切られるのよ
防御アイテムも割らなきゃ手札を圧迫できるから割るタイミングは大事
>>539みたいな場合は攻めまくってディスク枯らすかシャッター温存して機会を待てばいい
レベルあげなきゃ目標達成できないのだから横付けて一瞬に賭ける 初心者の思いつきザコブックだろ?
ワンゲームくらいつきあってあげろよ 妨害や侵略ブックの方が頭使うよな
御しやすい片方の足引っ張りまくってマナ不足に陥ってるキングメーカーの多いこと多いこと
露骨なクインテ牽制とかプレイングでどうにもできるレベルに目くじら立ててたら精神もたんぞ >>539
切断擁護してる時点でクソ確定
スペルで魔力吸ってって、ドレインとレディビぐらいだろ
頭使ってなくて負けて「頭使わせるプレイしろ」ってどういうことだよwww 途中sdカード死亡してAP五桁(プレイ時間1000越え)のデータ吹っ飛んだけど、ネット対戦楽しくてやり直した。
今現在AP五桁だけど、ランキング戦なくなって寂しい。 前作は妨害侵略もっと強くしろと思ったけどリボルトのこれじゃない感はなんだろ ティアテュポが雑に単純に強すぎるからじゃないかなー
前作で侵略が強力だったクリーチャーって、制限まみれのデカブツのコロッサス、相応の重さと条件で超パワーを弾き出すガルーダ、
道具こそ使えないが先制もちでマスグロでお膳立てしてやれば手をつけられないカン、強力な青天井や援護あたりの強敵と戦う時にこそ真価を発揮できる勇者グレンデル、
てな具合で長所短所があって個性が際立ってたんだよね
ティアテュポは、先制!強打!60/60!地変!つよいぞ!てなもんだから、前作に比べて面白くないのは当然だわ
侵略を強くしつつ、ゲーム時間が延びないようにしようって意図は分かるんだけどね… 侵略もほんと一択クリーチャーがどの色にも居るしな
なんでもかんでもティアテュポダッチェスだもんそりゃ飽きる
バランス調整放棄して色間バランスだけ雑に合わせるためのクソクリ 水地の侵略も強いぞ
ランキングでの使用に十分耐えれる性能だった
ティアテュポで思考停止したら自分で遊びの範囲を狭めてるな 侵略ブックの有用性が色よりマップの広さに強く依存するから
広いマップに侵略ブック持っていっても敵クリに横付けする手間かける間に走り負けする >>553
いやそういう話じゃなくて
どの色でも侵略するならコイツみたいなクリが決まりすぎって話
水ならドラゴンとかバハムート、地ならダッチェス辺りでしょ
決まり過ぎててつまらんのよ 神竜はまず60/60でアイテム配置制限マイナス能力なしがそれだけで十分強いんで
強打、先制、再生、地変は各属性が一つずつ所持くらいで良かったんじゃないのかと
さすがにコストは値下げで 神竜どもがチマチマした巻物を読んでるのが想像できない 無論そのへんのクリは強いけど他にも実戦レベルのクリがいろいろある
地はダッチェスが攻防に強すぎるから外しようがないが
水はバハムートとディープシードラゴンなしでも組めるな
外しにくい強クリがいるから面白くないじゃなくてそれ以外のクリをいかに工夫するかがミソだろ >>558
いい心がけだと思うが、自分が工夫しても相手が工夫してくれるわけやないんやで
結果同じクリーチャーばっか相手にすることになるのは変わらん
そこがつまらんという話 相手が似たようなブックだから面白くないとは感じたことはないな
あくまで自分のブックでいかに勝てるかしか見てなかった 個人的に戦いたくないブック
焼きブック
周回せずにスピードペナルティブック
キノコブック
自分の勝敗別にしてこいつらを負かすのが目的になってしまう 1や2だったらEカードでもおかしくないカードが今回のは大量に出てくるからな 勝つために必要なカードがほぼほぼ固定されてるクソリボルトで工夫がどうの言っちゃう奴は自分が負けた時の言い訳ができるようにしてる負けず嫌いなだけ
ちょっと4人戦触ればすぐわかるだろうに 広い走りマップだと何の変哲もない走りブック運用してたぞ
広いほど工夫の余地はなくなるな
4人戦だと侵略が暴れてる間に被害の少ない走りがゴールしやすいってのも当然理解してるわ
ブックの工夫って基本侵略のための工夫で走りだとどうしても同じような構成になるんだよな >>561
>自分の勝敗別にしてこいつらを負かすのが目的になってしまう
お前の方が糞プレイヤーだぞそいつらを利用して自分が勝つって思考にならんとダメなんだよ
三人戦ならもう残りの1人に勝ち譲ったようなものじゃん 焼きがうざいと思う気持ちは誰でもわかる(でも上手い人もいるよね
きのこはアイテム使いつつ増殖させて展開終了後の領地上げでなけなし
のアイテム割られて負けるのがパターンじゃない?そういうの何度も見た。
周回せずにスピードペナルティ…なにその完全マップ依存型ブック(エンジョイ勢? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています