逆転裁判6の本音・不満を語るスレ52 [無断転載禁止]©2ch.net
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逆転裁判6の本音・不満を語るスレ50
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逆転裁判6の本音・不満を語るスレ51
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1504185314/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured >>138
理由つけてもやってること同じだろ
山崎さん叩きたいだけ叩いて被害者面して卑怯なんだよ お前がスレ全体を見てないのがいけないんだろうが
前向きなレスととらえてないで叩きと一歩的に決めつけてるだけだ
解決策として提案してる意見も腐るほど出てきたんだぞ また毎日おなじみかまってちゃんの人か
山崎の心配してないで自分の健康心配しなよ >>140
逆転裁判以外の推理ゲームも好んでやる自分は根っからのタクシュー信者ではない…と思っていたけど
6を楽しめない逆転裁判好き=タクシュー信者になるならそれでいいとさえ思う
何があっても新品で買っていたのに、これからは様子見しようと思わせてくれたのは6が初めて わざわざ乗り込んできてまでコメントするなら
個人攻撃じゃなく本編のどこが良かったか書き込むんだな
何人か6をやり直して面白さに気が付くかもしれないぞ 少なくともここで挙がる不満の大半には根拠が伴ってるよ
気に食わないんならお前も根拠を提示して反証してみなさい >>145
自分も推理ゲー好きで、いろんなゲームやってて逆転もその流れの方だったんだけどね…
一度も楽しいと思った瞬間がなかった、というのなかなか致命的だったよ >>133
山崎シナリオの長所を知ってるんなら教えてくれ
前向きに楽しめる要素があるんなら少しでも楽しみたいもんだわ… ガランはラスボスのくせに序盤から小者臭がすごかったな
「弁護罪に問わないでやるからここで手を打たない?」って持ち掛けてきた時「あーこれすごい図星だったんだな」って思った せめて検事12のように議論前に自主的に事件を組み立てさせる
ロジックのような丁寧さが残ってたら幾分か違ってたんだろうけど
カンガエルート導入したばっかりに死滅した気がする ヤマザキ、検事の頃はマジメなんだなー、って思ってたけどね
証拠二つ組み合わせるの嫌いじゃなかったし
ロジックチェスは残念すぎたけど。チェス、というからにはチェスらしさが欲しかった
なんか検事2で少し倫理観的なとこが1より気になるようになって
ナンバリング5で、説明不足と難易度ガン下がりが気になり
あとはまあ、今の通りというね >>150
「龍は屈せず」の渾身のギャグを皆からスルーされる羞恥プレイの脚本 クソ真面目なシナリオが嫌いだったけど御剣主人公では仕方ないかなというのはあった
ゲームライターにもっとも重要な才能
書き上げる才能があるんだから別ジャンルで頑張ってくれとしか 5は難易度が下がったと言うより露骨なヒントが多くて考えさせなすぎた
6は難易度が上がったと言うより問題の出し方が下手くそすぎて理不尽すぎた 蘇るも科学捜査かったるかったけど
ここまでひどくなかった 成歩堂(証言はここまでだな…)
ココネ「ここって変じゃないですか?」(←露骨なヒント)
ココネ「これがこうでこうなって〜こうだと思うんですけど」(←露骨な答え) 検事のロジックは証拠や証言組み合わせて新たな可能性引き出すと推理ゲーしてたな
劣化してませんかね お前らみたいに山崎さんの気持ちも考えずに叩けばいいと思ってるサイコパス集団にはいっても無駄かな
山崎さんの創る人間らしいキャラクターたちは何よりも魅力だし何よりも感情が伝わってくる
お前らはタクシューの掌で踊ってればいいよ
その間に俺と山崎さんは本物の高みへ行けるんだからね シリーズ物の評価は次の作品で明らかになる
逆転裁判4が一番売れたのはそれまでの123の評判が良かったからに他ならない
456は右肩下がりで段々とユーザーを逃している
つまり6の評価は7の初動で決まる
たしか6出てから一年経つんだっけ?
このスレに今も集まってる人間は不満を言いながらも次の逆転裁判も買うやつが多いんだから
本当に山崎氏が好きなら敵を作らない、ユーザーを逃さない方が賢明だな
これ以上販売数を減らしたら本当にシリーズが危ない >>158
そのやりとりあるのかそこまでいかずに答えいってるけど
どこまで難易度下がってんねん >>158
これ5で一番ダメだった
ゲームやらされてる気分にさせられた。しかもそういうところに限って分かりきってる答えを「こうじゃないですか?」と復唱してくる >>167
正直もうなくなっていいぐらいに思ってる
もうだれも無理せんでええわ 考える楽しみをずっと奪われ続けてる、が5と6通しての大きい問題と思う
自分、一回たりとも引っかからなかったからね…特に6は寝落ち続けたというのに >>172
発想の逆転って言えばいいと思ってんじゃねえぞって感じたわ 科学捜査のスライドの面倒くささから一転
最終戦画面でなにも動かさなくていい棺ターンに入ったのは
何を思ってこうしたのか思わず考え込んだ >>158
検事シリーズでもあったな写真の証拠品で
ミクモ「うーん・・・おかしな所無いですよ?
○○も写っていませんし・・・」
ミツルギ「○○が写っていない?・・・そうか!」
ってな感じで露骨なヒントを
出しすぎてる感は否めないね むしろ6は突飛すぎる答えが多くて詰まりまくった
双子のやつはよくあるギャグと思って選択肢から消したわ とかくシナリオやモーションが間延びしてるから
矛盾を突かれたり被告に不利な流れのときの名物、
うおおおぎゃあああ言うのが爽快どころか単にウザくなる
この程度で大騒ぎするなバカと言いたくなるほどイライラが半端ない
ナユタの数珠バチバチですら鬱陶しかった 6は「これはさすがにないよな時間とか人の目もあって物理的に無理だし」って外したものがことごとく正解でした…
トリックはあんまり気にしない方だと思ってたけど自分の常識とあまりにもズレ過ぎててやってて納得できなかった ブレイクモーションを派手にすればする程わざとらしくなってラスボスの小物感がより増すんだよな
狩魔豪くらいが一番バランス取れてて最強にして最高
ガントですら胡散臭かったのに4ときて更にお前誰だよが顔変えて遊んでる5と馬鹿みたいな踊りして自滅したBBAによる6は論外 6は突っ込みどころ多過ぎて逆にわからん
託宣の灯籠とか一目見ておかしいと分かるのに全然突っ込めなくてイライラしたわ 【3秒で1万円を稼ぐ"世界最先端の稼ぎ方】
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http://goen-drive-info.com/tracking/af/1497/cm/3/lp/6 何にせよ推理するだけ無駄なザルのようなトリックは7ではやめてくれ
ヒント通り過ぎてもはや思考誘導になってるシステムも説明くさいセリフ同様押し付けがましくてウザイ
ストーリーやキャラ以前に法廷バトルの楽しさが全然ないんじゃ駄目だろ >>179
その絵自体は嫌いじゃないけど新ヒロイン作ることを先に決めてるところがもうダメ 背景さんへの注文説明も
裁判所で巫女が躍るぐらいしか具体的じゃなくて
なんかもう泣きたくなった 昼寝「本当の戦争はこれからだッ!たった1人での戦いが始まるのだ!」
ココロネェ「たしかに〜大変ですねお父さんもお母さんもいないんですから〜」
ライターはガチクズか 私は何度か攻略見ちゃった あっそんなのでいいの? みたいな感じだったけど 逆転て元々だけど、なんか片親しかいないなか、その親を亡くすの多いんだけど
かわいそう健気を発生させてるせいか、そういうのハナにつくことになってるよね…
あと幼い少女がまわりの救済もなく、頑張りますしてる構図ばかりなのはちょっと見飽きた かわいそう健気は加減が相当難しいのか山崎は毎度ごり押しきつくてうんざりだが巧はその逆で失敗することがあるね
4ではあの子の涙を知ってるのは僕だけとかいう独白と泣き顔一枚で済ませたせいでプレイヤーにみぬきの健気さが伝わらなかった
大逆転1じゃ孤児ジーナの日々の厳しさを描いてないから同情しにくくて彼女へのなるほど達の態度についていけないとの声もあった
そのかわり巧は親と縁の薄い女の子には必ず保護者を添えるけど何故か女じゃなくて親戚でもない独身男なのが時に違和感を生じる原因にもなる タクシューは良くも悪くもキャラ人気を意図的に狙うっつー意欲が無い印象
ミステリを書くことが主眼なんだろうな
そして逆転裁判にはそのやり方が合ってた タクシューの場合周りの助言も大きいよな
あんまり露骨に腐にこびない方がいいと腐のスタッフに言われたり、おっさんだらけだから女性を入れようと言われたり
6の場合はギャルゲーと公言したり腋や人妻がいいとか性癖を詰め込みすぎ
団結力はあるけどストッパーがいない お互いをフォローせずただ持ち上げ合うだけの関係に団結力なんてそもそも無いよ
ただ傷舐め合いの馴れ合い集団ってだけでしょ
いわゆる駄サイクルの典型 6は完全に遺産を食い潰してるイメージしか湧かなかった
新しいネタにはまったく期待できないけど
せめてお約束ネタは無理に捻じ込まずもうちっと考えて使ってくれ >>142
卑怯なのはお前だろ山崎信者
山崎とかいう汚物は叩かれて当然なんだよあの社会の癌は >>160
叩きどころしかなくて美雲(笑)のような魅力のない汚物しか作れない山崎が何だって? ミヌキは可愛いと思うし好きだよ
56で影が薄くて描き方や性格の違いが分かりづらかったことも影響してるかも ミクモはキャラデザが岩元だからかあまり可愛くないというか萌え豚向けっぽい見た目じゃないから特に何とも思わなかったな
レイファは布施の性癖が詰め込まれてる感じはしたけど でも仮にレイファが上品なキャラデザになったところで、王の資格がないのに女王になるクソシナリオだから… >>201
布施一人というより6スタッフみんなの性癖だな
まだラフの方はマシな方だったし「可愛くしろ」と言われて描き直したみたいだし ポットディーノの演出で喧嘩とか、やりあうべきなのそっちじゃない感 演出はあくまでも演出だからなあ… ゲームにとって大事なことは何かというと、そこじゃない… 2本おまけシナリオって6も大逆転2も冒頭に「あったかもしれないしなかったかもしれない」みたいな注意書き出るけど、6なんて絶対なかった話だろ
しかも法廷でやる必要のない話という… クラインやるにしても今回だけの設定で割り切れば良かったのにオドロキと濃密な関係性持たせるから今後のシリーズにも影響残すことになった
5のココネもただのゲストにすれば良かったのになんで事務所メンバーにしちゃったんだ オドロキはもういらないだろ
4で碌に回収されない伏線放置して、5で設定後付け、6でも設定後付けで
もう完全にキャラクターとしての形を成さない設定クリーチャーと化してる
7に出したら今度は何追加すんの?
実は亜双義の子孫でしたとかか? カプコンがオドロキに対してどんな感情を持ってるかだな
4「新主人公出しても良いけどナルホドは出せ!」
大逆転「別シリーズでもナルホド出せ!」
って執拗なぐらいナルホド推しだし 本来ホームズゲーにしたかったけど無理に捻じ込んだらしいからな
先祖じゃなかったら出させてくれなさそう
オドロキの行く末はカプンコ次第だな 5でタクシューの真似は無理だからもうしないとか何とか言ってたのにナユタの展開がミツルギでワロタ 裁判長「な、なんですか! そのムチは!
私は、どうかと思いますぞッ!
か、係官! 今すぐ、
そのムチを‥‥」
異議あり!
御剣「‥‥弁護側に、異議なし。」
裁判長「は、はい‥‥?」
御剣「検察側がムチをふるおうと、
コーヒーをガブ飲みしようと‥‥
‥‥真実は、1つしかない。
私が立証してごらんに入れよう。」
この精神を忘れてるよね >>213
それちゃんとソースあるの?それとも妄想?
ニンドリの巧のインタは、新しい逆転裁判の製作開始→昔構想だけしてた迷探偵の推理修正要素を入れる って流れで真逆なんだけど まぁ未だに4のせいで巧氏がおろされたデマ信じてる人いるぐらいだしな レイファはソシャゲのキャラだったら違和感なかったんだけど 逆転として考えると、の部分が大きいんだよね…
スマホアプリかなにかで逆転という名前がついてなければ(面白くはないけど)、さすがにこうはなってはないわな 私はブルジョア的嗜好と言われるかもしれませんが、文章の最高の目標を、格調と気品に置いています。
例えば、正確な文章でなくても、格調と気品がある文章を私は尊敬します。
現代の作家の中でも私は自分の頑固な好みにしたがって、世間の評価とはまったくちがった評価を各々に下しています。
日本語がますます雑多になり、雑駁になり、現代の風潮にしたがって与太者の言葉が紳士の言葉と混りあい、
娼婦の言葉が令嬢の言葉と混りあうようなこの時代に、気品と格調ある文章を求めるのは時代錯誤かもしれませんが、
しかし一言をもって言い難いこの文章上の気品とか格調とかいうことは、闇のなかに目がなれるにしたがって物がはっきり見えてくるように、
かならずや後代の人の眼に見えるものとなることでありましょう。
具体的に言えば、文章の格調と気品とは、あくまで古典的教養から生れるものであります。
そうして古典時代の美の単純と簡素は、いつの時代にも心をうつもので、現代の複雑さを表現した複雑無類の文章ですら、
粗雑な現代現象に曲げられていないかぎり、どこかでこの古典的特質によって現代の現象を克服しているのであります。
文体による現象の克服ということが文章の最後の理想であるかぎり、気品と格調はやはり文章の最後の理想となるでありましょう。
「文章読本」より >>218
そういやレイファってパズドラとコラボしてたよな
アクション向けな外見はしてるなと思った >>216
ホームズゲー作りたいのソースはこれかな?
http://konomanga.jp/interview/37790-2/2
僕はそもそも、ホームズからミステリの世界に入って、ミステリのゲームが作りたいと思ってこの業界に入りました。
本格ミステリのゲームを作りたいという1つ目の夢が叶ったのが『逆転裁判』。
今回、シャーロック・ホームズが登場するゲームをいつか作りたいという、2つ目の夢をやや強引に叶えたのが『大逆転裁判』です。 山崎「次のヒロインはあの明智小五郎の先祖!どうどう!新しいでしょ!」 >>222
それ読んだことあるけど、ホームズゲーに逆転裁判ねじ込んだのか逆転裁判にホームズゲーねじ込んだのか定かじゃなくね 同じロリキャラでもアイリスは可愛くてあざとく感じないのにレイファは嫌悪感ある 「子供」として描くか「ロリ」として描くかで意味合いがまったく変わってくるからな
ロリが悪いとまでは言わないまでも、逆転にはそぐわない要素だよ
製作者がロリ好きなのかも知らんけど、自分の嗜好は自分の作品で発散してもらいたいもんだ 言っちゃなんだがレイファは老け顔すぎてロリだと思ったことないんだよな
言動はうざいロリそのものだけど
アイリスと比べると顔のパーツ配置からしても子供に見えない
キャラデザの技量差はここでも出てるかって感じ もしアイリスが冤罪生んでるのに「冤罪にしてないか心配なの」って言ったり、一切本を書いてないのに電気作家名乗ってたら嫌いになってたかも ロリが頻繁に踊るのが6
オッサンが最後で突然踊るのが大逆転2 初期の作品は子供は子供だったし萌える部分があるとしたら大人の女のセクシーでかなり健康的だった
4以降は不健康なロリ萌えに…
時代的にはそうしなきゃならん部分もあるのかもしれないけど逆裁的には嫌だ ガランのキャッツアイみたいな服が一番どうかと思ったよ >>229
発売前にタップダンス紹介しててまた踊るのかよと呆れたけど良い意味で印象が逆転した >>230
レイファも無理だがサナギ軍曹も無理だった
みぬきや幼い絵瀬まことは好きなので、製作者の好みがかなり出てる気がした 軍曹はテキストが寒いしラジコンヘリが撃ちまくるの心底鬱陶しかった…
オドロキ二等兵とかどうでもいい レイファがウザかったのはあの踊りだわ
毎回曲やモーションが違うとかだったらまだよかったんだが…
途中で鼻っ柱折れる描写があったから生意気なのは意図的だし自分は嫌いじゃないな
正直に言うと肉体的暴力キャラの冥や精神的暴力キャラのみぬきのが苦手 レイファは暴力どころか公権力用いて虐殺してんじゃん 博士は盗掘するし鑑定しても返さないし色々ひどい父親だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています