逆転裁判6の本音・不満を語るスレ52 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured まぁ未だに4のせいで巧氏がおろされたデマ信じてる人いるぐらいだしな レイファはソシャゲのキャラだったら違和感なかったんだけど 逆転として考えると、の部分が大きいんだよね…
スマホアプリかなにかで逆転という名前がついてなければ(面白くはないけど)、さすがにこうはなってはないわな 私はブルジョア的嗜好と言われるかもしれませんが、文章の最高の目標を、格調と気品に置いています。
例えば、正確な文章でなくても、格調と気品がある文章を私は尊敬します。
現代の作家の中でも私は自分の頑固な好みにしたがって、世間の評価とはまったくちがった評価を各々に下しています。
日本語がますます雑多になり、雑駁になり、現代の風潮にしたがって与太者の言葉が紳士の言葉と混りあい、
娼婦の言葉が令嬢の言葉と混りあうようなこの時代に、気品と格調ある文章を求めるのは時代錯誤かもしれませんが、
しかし一言をもって言い難いこの文章上の気品とか格調とかいうことは、闇のなかに目がなれるにしたがって物がはっきり見えてくるように、
かならずや後代の人の眼に見えるものとなることでありましょう。
具体的に言えば、文章の格調と気品とは、あくまで古典的教養から生れるものであります。
そうして古典時代の美の単純と簡素は、いつの時代にも心をうつもので、現代の複雑さを表現した複雑無類の文章ですら、
粗雑な現代現象に曲げられていないかぎり、どこかでこの古典的特質によって現代の現象を克服しているのであります。
文体による現象の克服ということが文章の最後の理想であるかぎり、気品と格調はやはり文章の最後の理想となるでありましょう。
「文章読本」より >>218
そういやレイファってパズドラとコラボしてたよな
アクション向けな外見はしてるなと思った >>216
ホームズゲー作りたいのソースはこれかな?
http://konomanga.jp/interview/37790-2/2
僕はそもそも、ホームズからミステリの世界に入って、ミステリのゲームが作りたいと思ってこの業界に入りました。
本格ミステリのゲームを作りたいという1つ目の夢が叶ったのが『逆転裁判』。
今回、シャーロック・ホームズが登場するゲームをいつか作りたいという、2つ目の夢をやや強引に叶えたのが『大逆転裁判』です。 山崎「次のヒロインはあの明智小五郎の先祖!どうどう!新しいでしょ!」 >>222
それ読んだことあるけど、ホームズゲーに逆転裁判ねじ込んだのか逆転裁判にホームズゲーねじ込んだのか定かじゃなくね 同じロリキャラでもアイリスは可愛くてあざとく感じないのにレイファは嫌悪感ある 「子供」として描くか「ロリ」として描くかで意味合いがまったく変わってくるからな
ロリが悪いとまでは言わないまでも、逆転にはそぐわない要素だよ
製作者がロリ好きなのかも知らんけど、自分の嗜好は自分の作品で発散してもらいたいもんだ 言っちゃなんだがレイファは老け顔すぎてロリだと思ったことないんだよな
言動はうざいロリそのものだけど
アイリスと比べると顔のパーツ配置からしても子供に見えない
キャラデザの技量差はここでも出てるかって感じ もしアイリスが冤罪生んでるのに「冤罪にしてないか心配なの」って言ったり、一切本を書いてないのに電気作家名乗ってたら嫌いになってたかも ロリが頻繁に踊るのが6
オッサンが最後で突然踊るのが大逆転2 初期の作品は子供は子供だったし萌える部分があるとしたら大人の女のセクシーでかなり健康的だった
4以降は不健康なロリ萌えに…
時代的にはそうしなきゃならん部分もあるのかもしれないけど逆裁的には嫌だ ガランのキャッツアイみたいな服が一番どうかと思ったよ >>229
発売前にタップダンス紹介しててまた踊るのかよと呆れたけど良い意味で印象が逆転した >>230
レイファも無理だがサナギ軍曹も無理だった
みぬきや幼い絵瀬まことは好きなので、製作者の好みがかなり出てる気がした 軍曹はテキストが寒いしラジコンヘリが撃ちまくるの心底鬱陶しかった…
オドロキ二等兵とかどうでもいい レイファがウザかったのはあの踊りだわ
毎回曲やモーションが違うとかだったらまだよかったんだが…
途中で鼻っ柱折れる描写があったから生意気なのは意図的だし自分は嫌いじゃないな
正直に言うと肉体的暴力キャラの冥や精神的暴力キャラのみぬきのが苦手 レイファは暴力どころか公権力用いて虐殺してんじゃん 博士は盗掘するし鑑定しても返さないし色々ひどい父親だったな 心音はプレイヤーほったらかしで親友のしのぶ(新キャラ)とぐだぐだして
更にはトラウマ発動して足手まといになるあげく
トラウマから目を覚ますのもプレイヤーほったらかしでユガミ(新キャラ)とベタついたやり取りしてだから
全然馴染めなかった 6のキャラって見映えのいい空の器に
ありがちなテンプレ設定張り付けただけだからな
信念や覚悟とかが全然伝わってこない 軍曹は見た目だけなら正直好き
ただ既存の逆転裁判の雰囲気には合わないと思ってる
なんというか5以降デザインにしろ極端なアクションやキャラ付けにしろ全体的に媚びてる感あってコレジャナイ >>236
毎回モーション違うとかだったら「どこにリソース割いてんだよもっと他に力入れるとこあるだろカス」ってなるだけ オドロキは盛りすぎ…
5で盛って6で更に盛ってきてさすがにきつかった
最初に盛らないといけないキャラ作ったのがいけなかったけどそれでも調理する側の力量ってある >>243
開発者いわくギャルゲーにそんなもの必要ないから>信念や覚悟とか
冗談めかしてたけど腋ダンスへの謎のこだわりや年齢下げて他のヒロインと変えた発言見ると限りなく本音くさい 5はまだ平気だけど6は無理
なんでクライン王国とベッタリにしちゃったのか 軍曹やアイリスのお約束みたいなのは嫌いじゃないわ
ツインテ白ワンピみたいなのは一周回って概念化してるからむしろ生々しいロリコンらしさを感じない >>247
これ「ギャルゲー作りたい」が主体になってるってこと?
自分らのやりたい事と関った作品の趣旨が違ってたときに、趣旨の方を捻じ曲げるってどんだけヤバい奴らなんだよ… サナギ軍曹はロシア人の母を持つハーフの引きこもり12歳設定がいわく言い難い感じがした。
何故に金髪のロシア人ハーフ、亜双義ナユタに続いて訳ありオドオドのニコミナに対抗、上位強化バージョンですかとか。
14歳ヒロインに加えて12歳ハーフってどんだけトラウマ美少女好きなんだか知らないが属性思いきり被ってねとか。
おかげで心音が萌えてる姿もスタッフの代弁みたいでキモかった。 関った作品をことごとくギャルゲーに変えていくってすごい社員だな
Tウイルスみたい キャラゲーのスピンオフつくりゃええやん
って言いたいところだけどディシディアつくったスクエニくらいのノウハウがないと失敗しそうだな
カプコンは格ゲーのノウハウあるしそっちではなるほどくんも頑張ってくれたが
それでもキャラクター性をとゲーム内で発揮してるかと言ったらかなり微妙 そのうちモンハンもバイオもストリートファイターもみんなギャルゲーになりそう >>251
2行目読むに開発者いわくはギャルゲー単体にかかってんじゃね
例のインタビューでのギャルゲー発言 そのうち好感度システムとか導入して、旧キャラ達だけ攻略対象からはずしそう >>256元ネタあったのか
こうやって話がねじれて炎上のきっかけになるんだな
自分で見たソースじゃない話には気をつけるわ 山崎の女キャラ見た目も中身も可愛くないじゃん
ギャルゲーとか無理だろ 確かに気をつけなきゃいけないな
叩きたいんじゃなくて不満点を述べたいだけだからな
正当性を欠いたが最後、無意味な雑音扱いされて終わっちまう せっかくマヨイ復活したのに出番あれっぽっちでがっかりした
シリーズ6作目ともなれば古参のプレイヤーも多い
そういうファンにはぽっと出のにわかレイファより馴染み深いマヨイが気になるものなのにスタッフ何もわかってねぇ あの脚本で出番増えても可哀想なだけだと思うけど…
回想水増し酷いし… ハシゴ脚立の話は『調べる』でのおまけ会話が醍醐味なのになぁ ハシゴキャタツはべつにそれを求めてるんでなく、軽妙な掛け合いを求めてるんだけど
できないならできないでいいから、無理して入れんな >>262
ノートやラジオとか物壊す出番が増えるだけじゃね いーややーこーややー、みたいなマヨイちゃんは1から3では見かけなかったな
ご、ごめんなさい。とだいたい素直にあやまってくれたからなあ まよいちゃんはもう扱い兼ねてる感じあるなあ
ごく普通の子が色々な体験してあそこまでになったし個人的には感無量 無理して旧キャラ出さなくていい
それこそキャラに頼ってるだけのキャラゲーになってる >>262
ほんこれ
あとハシゴキャタツに関しても「どうやって盛り込もうか悩みましたw」みたいなことを平気で言い出しちゃうのも違うわ
ファンはこれを求めてるんだろ?みたいなの
確かにハシゴ論争を見たいという要望はあるんだろうけど、違うんだよな
「面白い論争が見たい」のであって「事務的にハシゴキャタツ言わされてるキャラを見たい」んじゃないんだよ キャラが生み出せないから旧キャラ使ってるだけのような気がする
クライン組見てるとそう思う 6は逆転裁判じゃなければ良かったねと思う
5以降は完全に別作品だよな 大逆転でもスコップシャベル論争と白フラッシュ&効果音がちょっとウザかった >>223
恐ろしいことに江戸川乱歩作品は今、版権フリーなんだよな…
ギャルゲーとかほざくなら御神楽さんより面白い&オリジナルな
ADV作れっていう 明智小五郎
商売上男の名前にしてるけど
実は天才男装麗人女子高生探偵なんでしょ 死んだ父親の名前が明智小五郎でその事件を追うために探偵になる
けど自分も事件に巻き込まれてて事件を思い出すとレイプ目になるんでしょ 4の宣伝だけで新作はなさそう
https://s.famitsu.com/news/201709/07141345.html
14:50〜15:35
「逆転」シリーズ特別法廷2017
【登壇者】 江城元秀プロデューサー
【ゲスト】 KENN (声優:王泥喜法介役) 45分あって今までの特別法廷は10〜15分位
4の移植宣伝に残りの時間を使うとは思えないし
なんか発表しそうだな
逆転裁判シリーズじゃなくて逆転シリーズだし >>280
開発からは江城のみゲストがオドロキのみ
普通に4だけだわこれ ブースなしで一括放送枠かじゃあ歌お披露目だわ
IRANEEEEEEEEEEEEEE 15周年記念のときは父の遺伝子受けずに音痴設定だったのに
結局売り物にするのか あーあしばらく見ないうちにジジイ信者たちの陰口がひでえことになってんなぁ
お前ら悪口以外に産み出せないの?w
ネチネチ気持ち悪い みぬきの髪飾りってオドロキの腕輪の色違いに見えるんだけど
前髪のツノのことといい全く触れられないな 夫婦がクラインで買ったものかと思ったらもののみごとにスルーされた腕輪 …江城さんだけなのはアレかも、インタビューのときみたいなのカプコンも気にしてるのかも… 検索してみて出て来たラフスケッチには「ダイヤ柄の髪飾り」って書いてあるからオドロキの腕輪とは関係無いんじゃないか 逆転裁判7はどうするつもりなんだろうな
ここまでキャラや設定増やしすぎたら更なる新しい主人公加えるにしてもより何が何やらわからなくなると思うぞ 座談会やインタビューで開発メンバー自体を一新するかもしれない可能性も出してたから
結局カプンコの采配次第だろうな 本来なら心機一転で新しい舞台と主人公にするのがいいんだろうけど生みの親のタクシューと先祖とはいえ成歩堂の名前を使った大逆転ですら
初動の段階で半減だからカプコンがそんな危ない橋渡るとは考えにくいしな 新しい舞台でもまた上からの命令で成歩堂出せなんだろ
同じことの繰り返しになりそう
永遠の呪い そろそろ岩垂も変えてくれねえかな
逆裁においてはもう限界だろ >>305
5世紀未来にしても
コールドスリープやクローンでもいいから出してねと言われるのか
かわいそうななるほどくん >>265
大逆転では両方キャタツで論争しないオチだったな 先細りが誰の目にも見える状態だからね……
裁判関連もう4作担当してるのに再登場期待される旧を越える勢いのキャラ一人も出てこない
王泥喜人気も5の一作限りのはかない寿命で終わってしまった
おまけに虎の子の旧キャラも誰おまで人気衰えさせてるようじゃこれ以上任せておけないだろ >>308
なんというか、ただ描写しました、で終わるならいらないよね 6で1番嫌だったのってオドロキがクラインとかいう訳わかんないスラムみたいな国の育ちにされたこと
4だと師匠がエリートっぽかったり
ラミロアの神秘的なイメージもあって育ちよさそうな印象受けてたから本気でやめてくれと思った
クライン育ちという設定があきらかに後付けなのバレバレなくらいイメージの剥離が激しかった
本当センスないわ >>304
大逆転2は面白かったから成歩堂ありきより
ちゃんと逆転裁判してるかどうかの問題じゃね?
アニメーション要らないって言われて大逆転2で反映されてるから
ナンバリングの方でも反映してそう 7も山崎でいくなら最低これ抜きで頼む
主役は設定盛らないヒロインもトラウマ持たない割と普通の人
親子の絆もいらないしボスも権力ふりかざさない非大物の頭脳犯 >>312
訳わからん国育ちにする必要性はたしかに同意だけど
両親不明でハミガキでも消息つかめなかった境遇なのは4からあった設定だから
育ちよい確率は低いんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています