逆転裁判6の本音・不満を語るスレ52 [無断転載禁止]©2ch.net
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逆転裁判6の本音・不満を語るスレ50
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逆転裁判6の本音・不満を語るスレ51
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1504185314/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured キャラクターの倫理観のある無しじゃなくて何考えて行動してんのか納得できる書き方してくれって言ってんの
キチガイで殺人鬼だけどこいつなりの筋は通ってるなって作中で思える奴ならいいよ
だから2話のPとか4話の犯人はまだ良かった
アマラとかドゥルクとか何やってんの??レイファのためだけに辻褄無理やり合わせたんだねって分かりすぎ
3話の坊さんも咄嗟の判断てわけでもなく計画立ててまで真宵を犯人に仕立てたのに美談にされすぎ
特にドゥルクとかナユタは全く理解できなくて、制作側が意図しただろうプレイヤーの気持ちの持って行き方に乗れなくてきつかった 大逆転裁判スレに唐突に沸くレイ逆厨とゴーストトリック婆死んでほしい
もうタクシュースレにスレタイを改めろ 5のココネが宇宙センターで丸1日気絶してたのは
流石にあり得ないだろと思った 好きなものだけ繋げて整合性を考えない
キャラもトリックもストーリーも全部これだと思う >>373
それは書かれたのはタクシュー時代なの? ヤマザキ時代なの? またその好きなものが親が殺される設定や過呼吸や検事のロリ冥から伝統の腋出しってのがね・・・ みぬきの倫理観欠如の方がこれ見よがし健気よりマシに感じる自分は異端かもしれない
リア小から働いてるあんな生い立ちじゃ常識なんてまともに身につくわけないと妙に納得いくんだよね
母は行方不明で実の父は逃亡指名手配犯で養父はピアニストと見せかけギャンブラーの実質ヒモだもん だからその常識が身につくわけがないのが当たり前でもゲームでの扱いに社交の祖語を感じるし嫌悪感があるって話をしてるんだよ
アホか >>383
もう一度質問するね
それは書かれたのはタクシュー時代なの? ヤマザキ時代なの? 過去に巧舟がやってたファミ通の連載を山崎が引き継いだ
当時はライター不詳で、巧が劣化したと叩かれてた
レイ逆〜逆転裁判5辺りに出た復刻版で判明 >>386
巧が劣化したと叩かれてたソースは?
復刻版に書いてある? 該当の箇所を指摘できます? ログ速とかで当時のスレ見てこいよ
驚くくらいタクシュー叩かれてたから >>388
>>389
ソースはないんですね^^
憶測と推測でアンチ行為はやめましょうよ わざと巧舟vs山崎の図式にしてネット上でジャッジさせ次のソフトの参考にする
まさかカプコンそんな汚い事してないよなあ? 連載してたのファミ通じゃなくてゲーマガだな
ゲーマガ最終刊についてたなるほど逆転裁判の復刻版でおどろき逆転裁判は山崎担当と判明して納得の答え合わせだった やっぱり逆転裁判はタクシューがいい!という意見はよく見るけど逆はないな
↓証拠はあるんですか?の人 >>391
タクシューチームの大逆転、山崎チームのナンバリングだから交互に出すんでしょ もうタクシューには逆転裁判に縛られず別タイトルも作って欲しいな
シリーズが大逆転2で完結するならいいキリだわ 逆転裁判というゲームをやりたいのかタクシューの作ったゲームをやりたいのかだよね
私は両方やりたいので7は是非山崎以外の人に作ってもらいたい 売り上げ落ちてるのを見ると誰がシナリオとかあんま出さないでしれっと発表して発売した方がいいのかもね >>384
しれっと自分で聞いたかのようにひとの質問に上乗せしないでくれまいか
何となく聞いちゃっただけで答えがないならべつに、と思っていたので
自分も気になるとか添えてくれ、せめて
なにがしかの対立煽りたいわけでもなかったし… >>398
タクシューで宣伝したゴーストトリックや大逆転を見ても元々スタッフの名前だけでは売れないからな
多くの人はスタッフの違いとか気にせずキャラや作品の名前だけで買って最近の逆裁つまんねーなで去って行くという負のスパイラル 出さない方がいいのかもしれないな
ただあまり伏せられても地雷作家が関わってるかどうか判らないのが怖い
逆裁シリーズに生田美和先生が!なんて後出しされたら普通に発狂する自信がある そもそも大逆転ってタクシューだってことそんな宣伝してたっけ
まだレイ逆の方がタクシュー推ししてた記憶 >>371
過呼吸に萌える性癖ってすげーな。でも確かにそんな感じするよな山崎
ある種のリョナ属性なんかな いやー、あの誰それが! は、普通に宣伝としてはマズいと思う
steamなんか眺めていると、さすがに誰が作ったは気にしないもんな
いかにシリーズとは言え 結局その名前に好意を持ってる人はどの道買うし、
知らない人はポカーンとなるだけだよな >>403
一回ウケちゃったからの自己模倣なんだろうと思うことにしている どういうゲームをどういう層にアピールするのか、という戦略がないのだろうか、ってあのWeb広告みても思うよ
5・6はゲーム自体もどこ層向けなのか自分にはとんとわからないことになっているし >>408
そうそれ
あのタイプの広告作るんなら、絵入れないな、あとフォントも細いの使う
感想系広告は押し付けに見えないようにしなければいけないのだが
そんなことを考えてくれるとこには仕事を投げていません感
やっつけですね、カプコン営業部。とは思ってしまいました >>406
自己模倣するタイプは納得だけど、過呼吸って模倣するほどウケたんだろうか…
つーか初代はココネで良いんだっけ?ミクモもやってそうだし
5のココネの親友()(←名前すら覚えてない)もやってた気がするし
山崎初出の味方系女子(見た目が良い)キャラ全員やってそうなイメージがある。
そんくらいキャラのイメージおんなじ。 >>411
検事2のミクモからですね。で、過呼吸のみならず、スパイもしくは変装的な設定のキャラは検事1から
なんというか、教科書的なものとかちょっと手応えあったかなとか思ったものに頼ってしまうんだと思う 親子の絆
健気なヒロイン
組織
海外
この設定禁止にして一回話し作って欲しい 逆転裁判みたいなテキストが命のADVは脚本家は大事だろ
むしろ事前にスタッフ公開してもらわないと困る
実際1〜4と56は全然別物だしな 脚本家だけ押してもいけないよ。ゲームなんだから
いろんな推理ゲーがあるなかで、原案が本格ミステリ作家でも小説読みたい訳じゃないから、そこだけではなあ
ゴーストトリックなんかは特に作家性ではなくシステムの面白さを押すべきゲームだったし
検事スタッフの作る…みたいなのあってもなあ、ただ6はどこどう押せばいいのかわかんないけど…
普通にスタッフは誰それよ、と発表してくれれるだけでいい
あの!誰々が! を大押しすることはないだろう、ていう感じ 同じネタが続くのは山崎の性癖とかじゃなくて、単純に引出しが少ないのかも
それはそれでシナリオ書く資格がないレベルのお話だけど 大逆転やってるとわざと間違えてもテキスト楽しいのはすごいことだったんだなと思うわ そこもめちゃくちゃ共感するけど
>>418で貼ったのは心音や夕神の味方に密接する心理学とか
事件の主体にする落語とか大して調べずにぼんやりしてるのに
プロが喋ったように演出されてむちゃくちゃ腹立ったという理由
本命はドレッバーの独白部だけど引用するとかなり多いんで一枚で済むやつを それは…望めないと思うんですよ……
テキストのセンスというか発想力というか才能の部分ですやん…
なんだろうなあ、せめてトンデモでなくてもかまわないから、考える楽しみをくれ、かなあ
きちんとシステムを使って楽しませてほしい
軽妙な、みたいなの無理してはできないから… ヤマたちの進むべき道は割とハッキリしてると思うんだがな
テキストクソなのは誰の目にも明らかなんだからとにかく真面目にストーリー組み立てるしかない
なのに5や特に6は何を勘違いしてるのかあたかも面白文章かのようなテンションでクソを放り投げてくるうえにストーリーも… キャラが3Dになったからテキストのつまらなさを動きで補おうとして余計に寒くなってる 検事はストーリーの流れはまだ比較的まじめに繋げようとはしてた
一本道すぎたけど丁寧さはあった
当時から国外部分がかなりざっくりではあったけど
主体に持ってこなかったからそこまで気にならなかった
6は今までうやむやで済ませても問題なかった部分で固めて
メインに持ってきて全員を盛り設定にしてしまったから穴が兎角目立つ 動きで補う結果があの雫のクソモーションや紙ひこうきなんだったらスタッフもう全入れ替えでいいよ テキストのセンスはどうしようもないのはわかる
だが事件くらいはちゃんと辻褄あってて説得力がある奴を考えてくれよ
清木が重いスーツケースを二階から落としたら普通ケースが凹んだり傷がついたりするだろ 評価の低かった大逆転が2で盛り返したように、逆転裁判6も7で全て矛盾や疑問点が明かされるんだろうか… まあ、それでも最終的には責任者が採用しちゃったのが一番良くないから
スタッフ一人ひとりのせいとは言いかねるというかなんというか
DLC後のお葬式感たまらなかったな… つまり蘇る・4時代に召喚もしくは入れた人間が諸悪の根源ですね >>427
大逆転はあきらかに続きある雰囲気だったけど
6はインタビューですでに次がどういう展開になってもいいように作ったと
明言してるから続き前提で作ってない >>426
ケースの素材によるのでそれはアレなんだけども、なんにしても学者先生の遺体が空恐ろしいことになる
あんなミニマムな傷ですむことは有り得ない
面で落ちてくるんだぞ、ケース
カドが当たったとしても、カドは丸みを帯びているし、大きな面積で頭蓋を破壊しているはず…
せめて小さくて固くて重いものを落とすべきシーン ここで鋼のイケメンアクビーさんを思い出していただきたい スーツケースは傷の違和感すごかったなあ…
あとメンヨーの事件で血が少なかった理由って明らかにされてたっけ?そこも違和感あった アクビーさん、どんなんなってたっけ
見た目の話とかでなく、トリックと関わる遺体状況(解剖記録)の問題があるというお話なので
まあ、検事の頃からそんなわけあらへんがな死体ではあるんだけれども
どこかのお菓子職人さんの死体とか >>433
即死で都合よく貫通してないんだっけ
衝撃からの喀血や吐血も含めて
上から血が落ちてこないもんなんだなとも思った >>435
同人板じゃないし貼らない方がいいのでは 6はとにかく解剖記録の適当さが酷かった
一応でも殺害方法の痕跡残っててムジュンとしてつきつけられるの4話くらいしかなかった気がする
3話のオガムの胃の内容物とか書いてあったなら託宣の内容とも結びつけられただろうに託宣一発で死亡推定時刻が更新されてウソだろって思った
証拠なしの推測だけで審理進めないでください 主人公→オドロキ
助手→みぬき
検事→牙琉弟
刑事→茜
他のキャラ→成歩堂、ラミロア、バラン、牙琉兄、ハミガキ、メンヨー
7をこのメンツだけで或真敷と牙琉の話やるならいいよ
ぶっちゃけ5と6はキャラ出過ぎ こんなの10年も執着したガリュー兄弟好きのオババ様しか需要なくないか 今、逆転検事の大全調べてきたわ
アクビーさん、そうか、転落させられたのだったか
なんかでもこれは解剖記録なかったしな…
検事シリーズは、裁判よりも前段階だから、細かなとこ気にする必要なかったのもあるのかな >>440
山崎テキストだとキャラ崩壊しそう
10年ものの腐女子も去るんじゃなかろうか TGSでやる特別法廷はおそらく4のキャラなのかな?
ちょうど4から10年でゲストにオドロキの声優のみだし 今のスタッフだと追加シナリオなんて
奏介と優海のクラインでの話が入る程度だろうな
良い話ならそれでもいいんだけどね >>435
こういうの晒したかったら同人ヲチとかで…6の発売を受けて落ちたんだっけ… 良い話()は量産できるよ。
最後に「絆」匂わせればよいんだし 4ではオドロキよりもみぬきの孤独のほうにスポット当たってるのに
脈絡なく奏介の話持ってくるとか
それこそ納得いくシナリオにしないとただの蛇足に終わるな >>447
落ちる直前を見届けた人いわく
6の賛否論争で感想ぐらい自由に言わせろから
作品やキャラ新旧のagesageのぶつけ合いになり
ここの板と比にならなぐらい荒れ狂ったらしく
最後はギスギスした空気のまま落ちていったらしい
他スレはとくにそういうこともなく過疎落ちだったから
6弊害で一番ひどい落ちかたをした逆転スレだと思う >>451
ツイッターやらで明らかな6非難すると未だに嫌悪感を露にしてくる奴がいるからお察しだな
当時はいなかったが何となくは想像がつく そのスレも4ではもちこたえてたと考えると
ほんとに6の破壊力やべえな 逆転裁判として確立されたゲームシステムがあるのに、ムジュンが分かってもつきつけられない、そもそもムジュンが理不尽でゲームとして成立してないからな
攻略を見てストーリーだけを取り敢えず進めるという作業ゲーだった
まあ二周目やってないからぼんやりとした記憶でスマン >>439
託宣のなにがダメって、どう見ても決定的な証拠じゃないんだよね
不完全な映像を推測で事実と決めつけてる時点でもう駄目
かといって被害者を霊媒してもマルメルのように嘘つきまくる可能性もあるわけで、もう霊媒関係は裁判に口をさない方がいいんじゃないかなあ ゲームとして成立させるために、の部分で無理させるしかなくなるからな、託宣は…
死人がうそつくか、ほぼありえない状況を作るか、ないといえる症状を付加するか クラインでは死は終わりではないって出だしの言葉で
死者の感情的な部分に触れてくのかと期待したら
けっきょくいつも通り死人はツールでしかなくて
オガムが何考えてたからもインガが何考えてたかも
奏介がなんであんなところにいたのかも全くわからんまま
弁護罪のとばっちりで死んだ魂のことも考えられずに終わった
都合で解決したい部分に限るとか萎えた
本名と顔わからん死者は使えないの変わらんし 託宣は何がやりたくてあんなの導入したか全くわからん
ドゥルクのガイジ行動はあああれがしたかったんだなとは分かったのに 霊媒はできないけど霊力をちゃんともったお姫様を映えさせたかったんだろう
いいかげんにキャラに特殊スキル必携さえるのやめてほしいんだけどな
超能力者の集いになりすぎ マヨイの場合は、ポンコツ霊能力と駆け出しナルホドとのとりあわせがきちんと合致してたからなあ
容易には千尋さんを呼べるわけではなく、といってトラウマだのなんだのに頼るわけでもなく
半人前二人に事件に向き合って成長していく構図になっていたんだけど
レイファはなあ… なんか居ても居なくても別にいいくらいな気持ちになるし… >>459
霊媒したら会えるからへーきへーき
って感じがした >>457
ガランも簡単に託宣で堕ちたし託宣最強な流れ こんな事言ったら制作陣にとったら屈辱なのかもしれないが
逆転裁判シリーズはプレイヤーが何を望んでるか推しはかるの結構難しいと思うんだよ
そのなかでかなり努力してるのは感じるよ
俺は脇嫌いじゃないしなんとなくインガ私室周りの話は嫌いじゃなかったし
やっぱりゲームの何が面白いかって考えた時それははっきりとしたレスポンスがすぐに返ってくる事なんだよ
異議ありもシンプルに相手に叩きつけてそれが相手の行動にしっかり現れる
逆転裁判はテキストを読むゲームでありアクションゲームでもあるのではないか
すみやかにレスポンス返してくれないならそこはインガの写真のようにうやむやにしてくれてもいいんだよなあ インガの写真て金庫にあったアマラのほう?
祭司の家のエンディングでの扱い? 旧作は悩んだ末の「分かった、ここだ!」という達成と「異議あり」が合致してた
今の「異議あり」には意義がないんだよね やりたいことが決まり過ぎてて余白を埋めるのが下手なのは
回を重ねるごとに悪化してるな
特に捜査中の事務所戻りのやりとりのとってつけた感と
6で戻ってきたしらべる そのへんは出発点がちがうんだろうな
楽しんでもらいたい、が根底にあるかないか
調べろ復活させてって言われたから出しました! 発言に代表されてしまうが
そういうことではなく、ただ調べるだけは味気ないよな、という発想から生まれてるテキストだったんだよね、元は
イースターエッグの卵を隠すような感じというか、遊び心だからなあ
義務的なものになったらそれは楽しめるものになる可能性は薄くなる 金庫の方
顔がわからなくなる障がいとかシナリオ上の布石だったのはわかるんだけど
冷酷無比なこいつがなんでこんなものを?という意外性はとてもよかった 潮干狩りとかもわざと貝を埋めとくとか聞くとがっかりしちゃうもんだしな
ゲームってのは難しいんだろうな 昔のADVは調べた時のテキストが質素だった
そこを肉付してキャラや事件の掘り下げに使ったのが逆転裁判のポイントでもあるのに評判に左右されて取り下げたり復活する所でADVあんまり興味ないんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています