【3DS】メトロイド サムスリターンズ part4 [無断転載禁止]©2ch.net
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これが王道メトロイド
惑星SR-388に生息する浮遊生命体「メトロイド」を駆逐するため、さまざまな武器やアイテムを駆使し、迷路のようなステージを探索する2Dアクションゲーム。
ゲームボーイで発売された『メトロイドU』に、新たなアクションや能力、要素を加えたフルリメイク作品です。
■公式サイト https://www.nintendo.co.jp/3ds/a9aj/pc/index.html
■基本情報 https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000043115
【ジャンル】アクション
【発売日】2017.9.15
【価格】パッケージ版/ダウンロード版 5,378円(税込)
【プレイ人数】1人
【セーブに必要な容量】512KB
【セーブデータ数】3
【New ニンテンドー3DS対応】下画面のマップ表示をCスティックでスクロール可能
【amiibo対応】
『サムス・アラン』 ・エイオンリザーブタンク ・メトロイドII アート
『メトロイド』 ・メトロイドマーカー ・高難易度モード「FUSION」
『サムス』 ・ミサイルリザーブタンク ・コンセプトアート
『ゼロスーツサムス』 ・エネルギーリザーブタンク ・サウンドテスト
new3DSLLサムスエディションや、サントラ付きのスペシャルエディションの情報はこちら↓
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/e0d299a7-77df-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html
■前スレ http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505751044/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>796
すまん何処の場所かの詳細をもうちょっとくれ あんまり面倒なのは無かったような気がするけどねー
前のエリアに戻って何かしないと進めないってのも無かったし
ステージクリア型と言ってもいいくらいじゃね 壁にモーフボールで張り付きながらボム連打してたら入ってしまった
https://i.imgur.com/LnzPJCJ.jpg >>798
作品ごとに舞台が惑星ゼーベスだったり、今回のSR388だったり他の星だったりする
スーパーメトロイドでスピードブースターという装備が登場してからは、
高速ダッシュで壁を破壊しながら星の表層を含めた施設を駆け抜けるアクションが醍醐味だったりする
今回のはその装備登場前のUのリメイク
そもそも探索アクションが好きじゃなさそうだね? >>796
わざわざステータス画面にしてマップ隠しやがって >>804
ごめん使える能力見せた方が良いかと思った >>802
よりによってそこかよ!
それは壁抜けバグだろうな たぶんどうしようもない
ただ…そういう事態になるということは、
TASなんかでの攻略が本格化すると利用されて酷いものが見れそうだなw >>802
マジでそこしか出入り口ない奴じゃねえかww
一番被害小さくて確実なのはチェックポイントかなぁ・・・ >>802
完全に八方塞がりでワロス
これはもうチェックポイントかセーブポイントからやり直すしかないわな 今のところスクリューブロックすりぬけはご愁傷様っぽい お前らみんなありがとうバグはしょうがないと割り切るわ
お前らにこのバグが起きないことを祈る >>803
探索アクションは好きだよ
月下の夜想曲とか最近だとスチームワールドディグとかローグレガシーにハマったし
ただ、メトロイドは楽しいんだけどそれらよりも息苦しいというか喜びを噛み締められる瞬間が薄いというか…
ごめん単純に俺がちょっとそれらより合わないってだけだね
まぁ何だかんだでそれなりに楽しく遊んでるし残り32体までボスを減らしたし、最後までやったら感想変わるかも知れないしね。
愚痴ってごめんね。 >>812
この重苦しさと突き放した感じが
メトロイドが熱狂的に愛され続ける理由でもあれば
日本で売れない理由でもあるからな
月下はメトロイドを踏襲しつつレベルアップ制と装備制を導入して
重苦しさを減少させたのが支持された面もあるわけだし Uは閉塞感があるから、早く楽になりたいって気持ちが逸って
息苦しくなるのもわからんでもないな
GB版やってたときはそうだった
原作体験者は先の展開知ってるから、ある意味気楽だけど
初体験の人との感覚の違いは結構ありそうだね チョウゾメモリー11枚目、怖いっすね。
意味は分かりませんが。 酢味噌と味噌の交互撃ち強いのでは?とか思ったけども上手くいかないなぁ
グラブシーケンス終わりあたりで酢味噌+味噌の瞬間火力底上げぐらいが限界なんかな >>812
残り32匹って全然進んでないじゃんw
本格的に装備整うのがエリア5あたりだからそこまでは息苦しいかもね 根本がもろにエイリアンな作風だからねぇ
そしてシリーズで最もその怪物との対決がクローズアップされる、陰鬱なストーリーとも言える
会話もない、任務しかない孤独感閉塞感こそUのエピソードの肝ではある 確かに人を選ぶ方かな >>815
なんとなく、「X対策にメトロイド作ったけど成長繁殖とかやりだして手に負えなくなった」ということは分かりました
>11枚目
続編で出そうですね・・・
オールドバードたちと袂を分かち、戦闘を放棄しなかった鳥人族と推測しますけど >>802
TASさんが挙動不審なアップを始めました >>816
ガンマ相手の酢味噌入手後なら2ターン目にチャージアイスで落下、チャージアイス1酢味噌1ノンチャアイス数発くらいからメレーで酢味噌放り込んだら押し切れる
味噌だけでも2ターンキル出来たことはあるんだけど再現出来ない
個体によってHP違ってる? 初メトロイドで原作の2クリアしたけどエリア11もあるのに4エリアぐらい拍子抜けだった所あるじゃん?
そこリメイクでどうなってるの? >>787
1時間57分…化け物か
それにしてもやっぱりルート構築が難しいせいか誰も100%のスピードランはやらないんだな
取り敢えず自分が出来そうなのは今までのを参考にN、H、Fの3モード全てで100%4時間切り位なので今挑戦中 拍子抜けとかいう個人の主観で言われても
エスパーじゃないのでわからん >>822
オリジナル版は知らんけど
終盤は装備が整ってくるからかサクサク進んであっという間に終わる感じはあった 原作で1回メトロイドと戦って地震で水かさ増えてどこにも行けなくて
一周回って別のメトロイドもう1度戦うって所はちゃんとアレンジされてるなと思った >>843
原作もエリア7からはサクサク終わるゾ
一番迷ったのはエリア4だったな ゼータ→初回オメガの所か
減るハズの下画面の紫部分が増えた箇所もあってどういうこっちゃと思ったわ Uの時も今さらアルファ生まれ からのオメガ登場だった気が 2週目以降で4時間切目指してるけどやっぱあれですわ 何回やっても思うんですわ
追いかけっこやめーや 3回目の追いかけっこがめんどすぎるんじゃい うるせーメトロイドだって簡単には殺されたくないんだよ https://i.imgur.com/7OUfM2l.jpg
マルカラに優しいハード0%完走やったぜ!
メトロイドアミーボが売ってなくてフュージョンモードに突入出来ないかなしみ
ちょっとルート間違えたのもあって0%でもまだ大分タイムは詰められそう >>832
そこまでやったんだからフュージョン開放されてもいいのにな >>832
あれ?
エイオンゲージが1450って事は、スキャン取った時に初期値が1000で、アーマー、バースト、フェイズを取る毎に150ずつ増えていくの?
MAXが2200だから、エイオンタンクは750÷50で15個で、12個は間違いだったか…orz マイニンストア限定のサムス3DS
やっと売り切れたなw エリア2のガンマメトロイド倒したあとの右の部屋どうやって進むのこれ
火吹いてる敵の横にミサイルで壊すブロックがある部屋
崩れる床で進めんがな >>836
たぶんスパイダーボールで進むところじゃないかと思う
持ってないなら、たとえそこ越えたとしてもその先で苦労する(連続ボムジャンプが必要) >>832
凄いすなぁ
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100パーセントにならん。
未取得アイテムの○も表示されんし困った 一作前(1)、全てを無くして酸の海に濡れていた(バリアスーツで)。
今作(2)、命を的に夢買う銭(メトロイド)を追っていた。
次作(スーパー)、ちゃちな信義と、ちっぽけな良心がサムスにエネルギーを撒く。
ゼーベスは、チョウゾが作ったパンドラの箱。質を問わなきゃ何でもある。
次回、『救出』。
二作後?そんな先のことは分からない。 >>842
そうなのかな!?
攻略サイトの地図と見比べてみるわ フュージョン20%で3時間22分クリアできた
あとはハードだけか ○がもう無いと思ったらエイオンタンク取ってなかったとかはあったな 削岩ロボとリドリーは原作の少なかったボスの代わりか 【悲報】ロボの倒し方全く解らず詰む
攻撃するチャンスない…無くない? >>848
まずどの段階で詰んでるのか
手の一本も壊せてないようなら、ちょっと脳筋パワープレイすぎるかなぁ >>848
そいつはこまったなぁ
過去レス見る能力もないのかなぁ >>850
まだ自分で見つけたいと思えるレベルなんだろ エスパーすると最後の最後じゃなかろうか
あれチャンスが無いように見えるだけでちゃんと攻撃できるからな ロボはプライムシリーズやってる人じゃなきゃ自力クリアは相当時間かかると思う
スパイダーボールがあるんならブーストボールもおまけで付けてほしかったなー
たまに移動が遅く感じるんだよな >>832
ここまでのがんばり屋さんには自分のメトamiiboを貸してあげたい エイオンアビリティの中でフェイズドリフトだけぶっ壊れてる
時間操作できるってヤバくね? >>850
過去レスで倒し方のネタバレ自体はもう喰らってるんだがその段階まで至らないというか
訳解らんまま腕にボコられて死ぬからボム云々のレベルではないというか そういえばアイスビームの実は空間を止めてる設定ってなくなったんだっけ? >>857
アイスビームだって空間切断
プラズマビームも(2Dでは)核融合だぞ
今に始まったことじゃない >>835
その代わりサムスリターンズのamiibo予約が復活したゾ
納品は年末みたいだがw 制限付きとはいえ時空間制御はチョウゾのヤバさがうかがえるよね。
そのうちパライヴのアヤみたいに肉体年齢も制御しそうと思ったけれど、それ出来ていたらチョウゾの高齢化は解決していたか。 フュージョンでもタンク縛ったところでライトニングがエネタン代わりになって多少ゴリ押し出来ちゃう悲しみ、まだまだ死にゲー感が足らねぇ…
例の壁抜けでスルー試してみようかしら… 鳥人族はただの高齢化なのか?
その部分も含むが種の終わりを迎えたってことかと思ってたが
高度な文明の代償で、生物としての袋小路うんぬんのよくあるアレ 両腕壊してレーザーで細切れにされるとこまで進んだヤッター
スペジャン苦手勢の為ここで詰みの模様 >>832
マジ凄えわ…後半はボスの一発食らったら全部即死やん
>>787の2時間切り凄え〜!って思ったけど、動画見るとゴリ押しが多い
タイムアタックより制限プレイの方が難しいんだろうな
その内フュージョンで0%で必須場所以外エイオン禁止とかの縛りプレイとか出来る人が出てきたりして スペースジャンプは恒例の、ちょっと下降してから再入力受付なんで
連打さえしなきゃいい ポン ポン ポンっとな
今回のスペジャン、シリーズでも屈指のやり易さだよな 本当にクセがない マップデータ作ったからSR388全体繋げたるで
とか思ったけども、どうやってもスムーズに繋がらない設計で泣いた
このエレベーター、プライムみたく斜めに動くやつや…… >>867
レーザーは一番上が開いてる時はスペジャンで上に張り付いて真ん中の時はジャンプ一回
上から二番目の時はジャンプ二回で一回目大きく二回目スペジャンで小さめに
自分のやり方だとこんな感じだった 3dのプラズマビームも相当なもんだよ
荷電粒子を活性化させての超高温ビームでチャージするとプラズマ火球だしな あ、両腕壊したあとの8本レーザーのことか
あんなの初回だけスペジャンいるけど、中に隙間できるのは全部単発ジャンプでかわせるゾ >>871>>873
アドバイスのおかげでいけそうな気がする!ありがとうございますm(__)m >>868
アーマー縛るだけでもかなり難しくなる
あれはフェイズみたいに使用中はずっとゲージが減る仕様で良かった >>870
マジか
それも楽しみにして作ってたんだけどな… アザーMではアイスビームでメトロイドぼとぼと落としてたような スペースジャンプ使いながら降りられるようになったら一端のスペースジャンプ使い サムスって次の任務までになんで手に入れたパワーアップアイテム全部捨てちゃうの? >>866
長命による高齢化がただの高齢化かどうかは個人の価値観によるけれど、鳥人族全体が高齢化していった事実をみると、肉体年齢を制御する技術はなかったのかね。サムスに今後不老設定が書き加えられるのか気になるなあ。 ハード0%もオワタ式とはいえアーマー着てれば割とどうにかなるのよね
とはいえ下に見えない敵が結構いるしスクリュープラズマで処理できないからアーマー無しだと凄まじくつらい
雑魚火力もフュージョンかそれ以上にあるしアーマー前提じゃないかな 伝説のパワードスーツって形状はお馴染みの丸肩デザインだったよね
ゼロミではバリア取ってもノーマルデザインままだったし モーフボール状態のサムスの肉体って粒子化してるのかね? >>884
おめでとう!
さあ次はラスボスと真ボスだ これ時系列はスーパーの前なのになんでスーパーではまたノーマルスーツとパワービームだけになるんですか? >>889
ゼロミッションではめちゃくちゃかがんでる
モーフボールの瞬間にポーズすると一瞬見れる プライムの入手ムービーだと体育座りした上から閉じる感じでなんかシュールだった モーフボールどうなってんだよあれ
人間じゃねぇよ・・・ 現実にも入れないような所に小さくなって入っちゃう軟体な人が居るんだから
モーフボールぐらい出来るやろ プライムではパイレーツがモーフボール再現しようとして実験台になったパイレーツが骨ボキボキになって死んだっていうのがあるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています