【3DS】カルドセプト Part269【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part268【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505272888/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ガワとしては最上級のドラクエを例に挙げても仕方ないような ライト層に受けないこのゲームがソシャゲで流行る気がしないな
ソシャゲなんて年間数百ものゲームがサービス終了してるんだぜ
ソシャゲは儲かるなんて思ってるかもしれんが今はもうほんの一握りだよただ成功すれぱコンシューマーとは比べ物にならんくらい儲かるだろうが
カルドはこのままのスタイルなら一年以内に終了しそう
変えたら変えたでここの住人には叩かれそう >>185
現実はメジャーに近づいたような良い夢をみただけだったな 16.3万本 いただきストリート3 億万長者にしてあげる!〜家庭教師つき!〜
19.4万本 ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special
ハードが同じPS2だから「ガワの差」が観測しやすいかなと思って調べて見つけた数字
解釈はそれぞれだろうけど、このガワの割にはなかなか微妙な差だと思った ポケモンとかの方が年齢層幅広いからそれなりに話題になりそうだけどね >>185
スタダ版は入手しづら過ぎた
普通に体験版にすりゃあよかった
興味ある層も手を出しにくいし何より友達にすすめにくいんじゃ 自分もスタダはマイニンテンドー登録の時点で面倒そうだと思ったしどうせ購入は確定だからいいやとスルーしてたけど
調べたら予想以上に面倒そうだったんだな
確実に未経験者獲得の機会を損ねてただろうね 24時間カルドやってた時のトミーはどこへ行ってしまったの? スタダはここでコード晒してくれた親切な人に貰ったわ リヴァイアサンぐらいが丁度良かったんだよ
ST40HP60防具不可で土地変性に夢を見る!的な重カード
今じゃドラゴン並みのST50に強打やら再生やらついてリスク無しだもんな そりゃ4枚積むわ リヴァイアサンわかるわ
微妙にST足りないのがちょうどいい
重いから2枚程度しか入れられないのもいい リヴァは楽しかったんだよなあ・・・
なぜか巻物警戒されないからTWからヘルブレでごっちゃんしてた 有用性ある秘術多くてスペルターン無駄にならんくて、さらに侵略が強い今回、神龍4積みでアイテム大量に抱え込めるライフォブックが最強じゃない? ライフォはスニークシャッターメタモルの的になって
終盤拠点を守れるカードピンポイントで割られて拠点奪取され2〜3位フィニッシュの印象しかないなあ
3人戦でバリアー積めないのはかなりきっつい
強力なドローカードもほとんど使えないし >>206
なるほど…ヘイトも集めるもんな。
まぁわざわざライフォブックにしなくても大量のアイテム抱えた侵略ブックが強い…
てか神竜暴れるブックが強いのかな?ブリード無しなら コンセプトブック以外で4枚積み必須みたいなカードは減らしほしいよね。4人戦ならギフト4積みだろうし、マジカルリープとか、もちろん神竜とか。似たり寄ったりのブックばっかりになってちょっとね…
上限3枚に変更されたら少しはマシだろうか? マジカルリープ以外は他のカードでもそう劣らない
マジカルリープもマップによっては並のカード 使用率でコストが上下する変動相場制カルドセプトの誕生である
実際何かやるならカードに使用コストとは別に三国志大戦とかのコストのようなものを設定して
ブック構築時に総コスト何以下とかコスト幾つは何枚まで みたいな事するといいと思う クエストの絆の塔8面激ムズ
クリアまで10回以上プレイした あとはアレだ、SCPwikiみたいに誰でもカード作れて、ユーザー評価が低いと削除されるカルドとか面白そう >211
ナパーム4ムラサメ2ブメ1ビーク4ティアマト1ぐらいいれて、開始時事故らずに火土地一個確保したら水風土地にビークおいて殴りころしちゃ地変してくだけで割と勝てるぞ なにかやるにもお金がかかるし一回だけでもソシャゲチャレンジお願いします。大宮に課金したいセプターはそこそこいますよ 死ぬ前にソシャゲに挑戦して欲しいってのはあるなあ
有吉でもサポーターにしたらノリノリでやってくれるだろうし、話題性もありそう
ギャラがヤバイだろうけど 有吉は仕事ない時代に、COMをケルピーハメで延々と枯渇させまくってそう 俺はソシャゲやらないからその辺はどうでもいいんだけどマップやサイコロ以外にも有料DLCでカードのアンロック解除するとか
いっそのことフルコンプセット売っちゃえば良かったのにと思う >>201>>202 同士がいた!嬉しい
そもそも敵地への土地変性スペルが限られた今作だから尚更弱体化してもおかしくなかったと思うの…
マッドハーレクィーンの増加値とか神龍のステータスとかもうちょい再調整してくれたら只のアップグレード版でもお金払っても良くってよ 大宮ソフトさんここ見てたらよろしく 神竜は水地は40/60
火風は60/40とかならな
火風の拠点ってほぼティアテュポだし攻防とも強すぎ ただでさえカードの強弱がはっきりしてしまってる所に、先制安売りのせいで
アイテムの選択肢は更に狭まってるのも良くないと思う
先制アイテムが守りで頼りない、巻物を侵略に使いづらいなど 神竜でも水地は据え置きで問題ないかな
てかダッチェスデュークばかりでそこまで使われてない
地変能力は強力だけど強打ないと活かすのに手間かかるからね 今作からの新カードはともかくとして旧作から引き継ぎカードは
STHPを10上げる調整しても良かったと思うわ セプターの年齢層高いから半数以上月2万くらい課金できる 廃人には課金廃人と長時間廃人がいるが課金廃人優遇こそ生き残りのカギコンシュマーで良く10万本の売り上げでいつまでもつんだ テュポーンティアマトがどうしても下方修整出来ないならカードランクE(エクストラ?)を復活&適用して、ネットで強いカードの上限数を月替わりで1〜2枚に制限したらどうでしょうか?
紙媒体のカードゲームよりも対戦環境を管理しやすいどう思うのですが…
ってかソシャゲ全盛の今「発売したら放ったらかし」は勿体無さすぎますよ!! ティアマトがでる確率0.02%ガチャならいくら儲かるのか 次回作ではすれ違い通信対応にしてほしい
デッキみるだけとかでもいいから
通信対戦以外のイベントできっと盛り上がると思う
あと放送終了後のTVCMもお願い
あの話題性だけの「なにこれ」感が今のソーシャル世代には受けると思う
Twitterとかで話題独占間違いなし
ついでですがリボルトの服装露出高すぎてコスプレしづらいです
もう少しお歳を召した女性プレイヤーにも配慮して このゲームのキャラでコスプレしたいって人がいるなんて素直にビックリだわ
別にそんなキャラが大事なゲームじゃないしマイナーだから、思い入れを共有できる人も少なかろうに
単純に楽しいからやってられるんだなー 田舎在住プレイヤーにはそんな要素があっても全然楽しめんから素直にオンの充実を願うな
ルールをもっと細かく設定できるようになるとか、ロビーとか色々
公式見てきたけどリボルトのキャラってそんなに露出高いかな
きわどいってかリアルで難しいのはヒュプノぐらいだと思うが >>237
そんなこと言っちゃうと普段君がどんなもの見てるかバレバレだゾ 自分で作ったブックと戦えるAIモードくらいほしかった
強いカードを勝手に縛ってもオンラインで戦う以上は強制できない
DL販売でいいから前作をバランス調整したやつだしてほしいわ 何ていうか大宮ソフトの体力的に自動マッチじゃなくてフレンドマッチかオフで持ち寄って
ルール決めて遊んで欲しいってのは感じるわ 大宮に金はないんだから課金しても無駄だろう
それよりぷよぷよみたいに大手に移って復活してほしい
どうですか?任天堂さんセガさん なんつーか、1ハードに1作品しか出しちゃいけないソフトだったんじゃないかってのは思う
新ハードのめでたい雰囲気というか、ゲーム機買ったんだから色々手を出してみようって人がいる中でないと、新規が入ってこないシリーズなんだろうなって
switchで出しとけばなあ スイッチ出だしたとしてもリボルトの時点で敗北確定だから
どの道全国大会なしランキング終了の道は免れないよ えっちなキャラや萌えカードを出しまくり、それのグッズとか有料DLCをバンバン売りまくるカルドラ宇宙があってもいい 大宮が儲かれば全国ありえるカルドセプト自体物はいいの
だから絵柄変えてソシャゲよりのゲーム性にすればいい
ここ最近ソシャゲ化を望む声が多いな
最初からバランスいいもの作れるわけがないんだからアフターフォローは欲しいよね ソシャゲ関係のレスの半分くらいが竹もっちーくんだけどな
実際布教のしやすさがダンチだからきて欲しいよなあ ガチャ課金ソシャゲ連呼してるのは連投キチ害1人でしょ
ソーシャルゲームの意味すらも知らんのな ガチャ課金あかんのか?ユーザーは拡張パックや全国大会大宮は儲かるwinwin じゃない 全く流行らずに廃れてサービス終了カルドセプト完全死亡の大宮死亡でlose-loseだよ ソシャゲで全国大会が開けるとは思えないけどな
リアルマネー出し合いゲーだったら、各々持ってきた札束つかったジャンケン叩き合い大会開いた方がコスト使わない分良い しかしハニワよりは儲かるやろ
なんでハニワなんてゲーム作ったんや?カルド出すための予行練習か? やってみるとわかるけど、以外と土地要素の無いカルドセプトしてると思うよ、ハニワールド ハニワは出来るだけ開発費を出さずにソシャゲの実験的に作った感じがするカルドでいきなり本気出して作ったら>>252のような未来になりそう
大宮も最初から大勝負出来なかったんでしょソシャゲも開発費回収するには結構大変らしいし サーガの手直しして、カルドセプトDS、3DS、リボルトと10年くらいカルドセプトばっか作ってきたから、いい加減箸休めも欲しかったんじゃない?
リボルトでやりたいと思ってたものは全部入れられたって言ってたし ソシャゲでカルドなんかやれる訳ない
下手したら1時間近く拘束されるのに
電話かかってきたらどうすんだ?
STEAMの方がずっと現実的
チート対策は必要だが 2人戦限定とか、1人全10分の待ち時間制とかにするとか?
まぁ今までのカルドじゃなくなりそうではあるな
なんにしてももっとカルド人口が増える次世代へのアクションを切望します LoLがあんだけ流行ってるんだから
別に一戦あたりの時間は問題じゃないでしょ
大宮にシビアなオンライン対戦ゲームを
運営する能力なんてもはや期待してないから
サッサとIP手放してほしい カルドの権利なんて手に入れても別に美味しくないんだよなあ… カルドのゲーム性が金になるならカルドクローンが溢れるんだよなぁ
そういうのが無いって事は金になる要素を入れれる余地が無いって事だろ クローンを作ろうとして、途中で頓挫したようなミニゲームを収録したゲームはいくつかあったのは確認してる
コストに見合わなかった線かも >>263
東方の同人ゲームとか、別ゲームだけどアヴァロンの鍵くらいかな 今ならDicetinyというのと、三国志ダイスというカルドセプトライクなものが出ているがとても流行っているとは思えない。
ルールは近いんだけどプレイ動画見た限りあんまり面白そうには見えなかった。 カルドって決められた範囲内のカードでどうやってブック組んで楽しむかってのが好きなんだけど
次から次へと新カード出して札束の殴り合いになるくらいなら数年に一回の新作出してくれたほうが
競技性としては好きなんだけどなあ
リボルトはバランス悪いから次回作や新規カードでバランス取るソーシャルがいいって意見あんだろ 侵略ブックが苦手でピース等でがちがちに固めるんだが、あまり勝てた事はない。
でもさっき、なんか勝たせてもらった感がする勝負があった。
1位の水ブックのLV5領地を狙っている3位の風侵略ブックがテュポーンを横づけ。
水ブックはLV5領地の隣にアクアデュークを配置(俺にはこれが何の意味があるのか分からなかった。)
LV5領地は俺の通り道でもあったからピースかけた。侵略ブックに勝たせるのが嫌だったし。
やっぱり俺は踏んだけどセーフ。
3位の風侵略ブックが呪文でピースを上書きしてテュポーンで侵略開始。風侵略ブックはトップへ、水ブックはビリへ。
このあと、さらに2回にわたり水ブックと風侵略ブックのLV5領地めぐって壮絶な殴り合い。
最終ターン。俺はあまりいろいろ考えず、風侵略ブックの道具を減らしとけくらいのつもりでグレムリンアムルを割った。
この時、風侵略ブックが俺に拍手した。俺は???だったけど。 城到達して増資、でも2位どまり。
最後の最後で水ブックがアクアデューク2枚重ねて侵略。
結果、水ブックが2位浮上、俺がまさかのトップで終了。
風侵略ブックも水ブックも、2手も3手も先を読んでいて、俺は彼らの上で踊られていただけな気がする。
2桁もポイントが違うセプターの恐ろしさを知った。彼らにかなう気が全くしない・・・orz >>269自身がよくわかってない風だから何度か読まなきゃわからんかったが、かなり美しい勝利じゃないか
戦わずして勝つことこそカルドセプトの王道やで
>>269は踊らされていたというか、眼中になかったってのが実際のところだろうが、
そいつがラストターンに勝利をかっさらっていったんだから称賛したくもなるだろう
こういう勝ちから色々学べるのがカルドセプトのいいところだよな、おめでとー >>269
皆ゲロ吐きそうないい戦いだったね
間違いなくあなたのブックが勝ち取った勝利だったから謙遜せず誇っていいのよ >>269とか見るとやっぱリプレイ機能ほしいよなぁ
カルドはしょうもない試合もあるっちゃあるけど
熱くて何度も見たくなるような試合のほうが多いと思うんだよな 過去最高に熱かったのは1位2位僅差の最終ターンに中サイズの拠点を踏み戦闘に勝った方が1位になる状況
クリのSTとHPが同値の状態でお互いにスペクターローブ出した時だった 札束の殴り合いおおいに結構ゲームに魅力がないとそこまで課金させられんしな
札束使わせた時点で大宮の勝ち 話の流れにすら乗れないヤツが「時代の流れに乗れよ」とかホザいても説得力皆無だぞ 良いこと思いついた!
ソシャゲ課金カルドを作ってお金を稼ぎその儲けたお金で今までのカルドの新作を出す!
ん?誰にでも思いつきそうなことだったかな(´・_・`) ソシャゲ化してある程度課金してくれるファンはいるかもしれないが儲かる前にサービス終了になって次回作の予算も出せずに終わる未来しか思いつかないわ… カルドセプト面白いしいけるいける
絵をオタクに媚びた感じに変えてガチャ導入でボロ儲け 少数精鋭の大宮に金儲けって気持ちがあんまり無くてゲームをずっと作り続けれれば良いって感じなんだろうかね
カルドしたけりゃ待つしかないのかな
大企業様ボードゲームとTCGくっ付けた面白いゲーム作って ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています