【3DS】カルドセプト Part269【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
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http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
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・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
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・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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【3DS】カルドセプト Part268【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505272888/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ソシャゲで全国大会が開けるとは思えないけどな
リアルマネー出し合いゲーだったら、各々持ってきた札束つかったジャンケン叩き合い大会開いた方がコスト使わない分良い しかしハニワよりは儲かるやろ
なんでハニワなんてゲーム作ったんや?カルド出すための予行練習か? やってみるとわかるけど、以外と土地要素の無いカルドセプトしてると思うよ、ハニワールド ハニワは出来るだけ開発費を出さずにソシャゲの実験的に作った感じがするカルドでいきなり本気出して作ったら>>252のような未来になりそう
大宮も最初から大勝負出来なかったんでしょソシャゲも開発費回収するには結構大変らしいし サーガの手直しして、カルドセプトDS、3DS、リボルトと10年くらいカルドセプトばっか作ってきたから、いい加減箸休めも欲しかったんじゃない?
リボルトでやりたいと思ってたものは全部入れられたって言ってたし ソシャゲでカルドなんかやれる訳ない
下手したら1時間近く拘束されるのに
電話かかってきたらどうすんだ?
STEAMの方がずっと現実的
チート対策は必要だが 2人戦限定とか、1人全10分の待ち時間制とかにするとか?
まぁ今までのカルドじゃなくなりそうではあるな
なんにしてももっとカルド人口が増える次世代へのアクションを切望します LoLがあんだけ流行ってるんだから
別に一戦あたりの時間は問題じゃないでしょ
大宮にシビアなオンライン対戦ゲームを
運営する能力なんてもはや期待してないから
サッサとIP手放してほしい カルドの権利なんて手に入れても別に美味しくないんだよなあ… カルドのゲーム性が金になるならカルドクローンが溢れるんだよなぁ
そういうのが無いって事は金になる要素を入れれる余地が無いって事だろ クローンを作ろうとして、途中で頓挫したようなミニゲームを収録したゲームはいくつかあったのは確認してる
コストに見合わなかった線かも >>263
東方の同人ゲームとか、別ゲームだけどアヴァロンの鍵くらいかな 今ならDicetinyというのと、三国志ダイスというカルドセプトライクなものが出ているがとても流行っているとは思えない。
ルールは近いんだけどプレイ動画見た限りあんまり面白そうには見えなかった。 カルドって決められた範囲内のカードでどうやってブック組んで楽しむかってのが好きなんだけど
次から次へと新カード出して札束の殴り合いになるくらいなら数年に一回の新作出してくれたほうが
競技性としては好きなんだけどなあ
リボルトはバランス悪いから次回作や新規カードでバランス取るソーシャルがいいって意見あんだろ 侵略ブックが苦手でピース等でがちがちに固めるんだが、あまり勝てた事はない。
でもさっき、なんか勝たせてもらった感がする勝負があった。
1位の水ブックのLV5領地を狙っている3位の風侵略ブックがテュポーンを横づけ。
水ブックはLV5領地の隣にアクアデュークを配置(俺にはこれが何の意味があるのか分からなかった。)
LV5領地は俺の通り道でもあったからピースかけた。侵略ブックに勝たせるのが嫌だったし。
やっぱり俺は踏んだけどセーフ。
3位の風侵略ブックが呪文でピースを上書きしてテュポーンで侵略開始。風侵略ブックはトップへ、水ブックはビリへ。
このあと、さらに2回にわたり水ブックと風侵略ブックのLV5領地めぐって壮絶な殴り合い。
最終ターン。俺はあまりいろいろ考えず、風侵略ブックの道具を減らしとけくらいのつもりでグレムリンアムルを割った。
この時、風侵略ブックが俺に拍手した。俺は???だったけど。 城到達して増資、でも2位どまり。
最後の最後で水ブックがアクアデューク2枚重ねて侵略。
結果、水ブックが2位浮上、俺がまさかのトップで終了。
風侵略ブックも水ブックも、2手も3手も先を読んでいて、俺は彼らの上で踊られていただけな気がする。
2桁もポイントが違うセプターの恐ろしさを知った。彼らにかなう気が全くしない・・・orz >>269自身がよくわかってない風だから何度か読まなきゃわからんかったが、かなり美しい勝利じゃないか
戦わずして勝つことこそカルドセプトの王道やで
>>269は踊らされていたというか、眼中になかったってのが実際のところだろうが、
そいつがラストターンに勝利をかっさらっていったんだから称賛したくもなるだろう
こういう勝ちから色々学べるのがカルドセプトのいいところだよな、おめでとー >>269
皆ゲロ吐きそうないい戦いだったね
間違いなくあなたのブックが勝ち取った勝利だったから謙遜せず誇っていいのよ >>269とか見るとやっぱリプレイ機能ほしいよなぁ
カルドはしょうもない試合もあるっちゃあるけど
熱くて何度も見たくなるような試合のほうが多いと思うんだよな 過去最高に熱かったのは1位2位僅差の最終ターンに中サイズの拠点を踏み戦闘に勝った方が1位になる状況
クリのSTとHPが同値の状態でお互いにスペクターローブ出した時だった 札束の殴り合いおおいに結構ゲームに魅力がないとそこまで課金させられんしな
札束使わせた時点で大宮の勝ち 話の流れにすら乗れないヤツが「時代の流れに乗れよ」とかホザいても説得力皆無だぞ 良いこと思いついた!
ソシャゲ課金カルドを作ってお金を稼ぎその儲けたお金で今までのカルドの新作を出す!
ん?誰にでも思いつきそうなことだったかな(´・_・`) ソシャゲ化してある程度課金してくれるファンはいるかもしれないが儲かる前にサービス終了になって次回作の予算も出せずに終わる未来しか思いつかないわ… カルドセプト面白いしいけるいける
絵をオタクに媚びた感じに変えてガチャ導入でボロ儲け 少数精鋭の大宮に金儲けって気持ちがあんまり無くてゲームをずっと作り続けれれば良いって感じなんだろうかね
カルドしたけりゃ待つしかないのかな
大企業様ボードゲームとTCGくっ付けた面白いゲーム作って ソシャゲ成功するのそんなに簡単じゃないぞ過去の有名な名前のソフトを冠したソシャゲがことごとくサービス終了してるんだから今大成功ほんの一握りだしよくある「豪華声優陣」とか「有名イラストレーターが」とかやっても1年どころか数ヶ月で終わるのも結構ある
ソシャゲ失敗したらカルドセプト本当に終わりそう >>269
まずは逆転勝利おめでとう!
特にリボルトは侵略が強めの調整だから防衛一辺倒では辛いかもしれんね
相手に高額領地踏ませて金を毟るのがカルドの定石だしそれが出来なくなるピースは良し悪しだと思う
俺もピース1枚刺ししてるけど専らシャッター代わりのギズモに撃ち込んで相手のカード割りまくるのに使ってる
敵の武器も防具もボロボロになった所で高額領地を奪い取るのがとても楽しい
それと俺は僅差で2位付けの時に自分のラストターンでダメ元で自領地に全額投資したらわずか10数G差で逆転1位大勝利になった事あるよ
一番思い出深い一戦だ ハニワールド触ってみたけどこれつまんねーな
カルド捨てて作ったのがこれか リボルトの購入考えているのですが、今まで通りやっぱり水ブック有利すぎのバランスですか? >>288
カード全然集まってないのに評価しちゃうとか…… >>290
レベル7とは言わないが6までは頑張ったぞ
その上で言う
これはクソゲーだ
ゲームバランスもさることながらシステム周りが欠陥ばかり 属性間バランスは正直そこまで厳格にならなくともいいと思うし
今作はむしろ傭兵多いのが気に入らないなあ特に風
それに弱まったとはいえ地は結局優位という >>289
今フレ戦やらないとほぼ3人戦しか出来ないから
水は微妙かも 地はむしろ3DSより強い気するけどなあ
ダッチェスと地ロードとウニの硬さが異常過ぎ 地というかアースシェイカーがヤバすぎた
あと援護勢が安いから、さっさとマジブに走れたのも大きいんじゃないか アーシェやたら推す人居るけど
無以外なら30拠点ってそれなりに居たし終盤ポロッと出て来るとかじゃなきゃそんな刺さるイメージないけどね
正規の凡戦の全国大会決勝のイメージが強すぎるんじゃないのかな >>300
いや今回は風拠点多いと思うよ
みんな大好きテュポーンに青天井ガルーダに泳ぐの大好きわんわん
特に俺のおすすめはクー・シーだな
防魔のお陰でガイザーやバニッシュにエグザイルと言った厄介なスペル無効化できるし 風は状況整うまでが弱い
ピエロで固めちゃえば相当硬いんだけど
ぱっと置いて硬い領地コストなしクリがいない
テュポーンは主力だけど領地2だし火にも同じやつがいる
クーシーと同能力のやつも火にいるしケットシ―までいる 侵略寄りの風に拠点などいらん!
スレイプニルとテュポーンとピエロで何とかなる! 風侵略ブックだけど見た目がアレなのでピエロ使ってないのが俺だ
プニルはもちろんピエロの代わりにラマを入れてダイス制御に使ってる 風拠点の定番は姫だろう
わんわんもいいんだけど今作水ブック少な目だから水クリを自力で入れるのがなぁ
あとはドミグロピエロなんかも手早く硬くできて良い 正直ライト環境ならMHP40とハーレ応援で十分じゃねーかな 風に水クリ仕込むなら感応でHP増えて硬くなる水のゴーストシップが良いぞ
ST40以下無効だから意外と生き残れるし 風はピエロのレベルを上げれるのが最大のメリット
ドミグロ掛けてレベル上げすれば拠点になる 風は強いて言えば自身ではまず入れないが水での使用率が高いラハブの応援を受けられつつ
ベインの応援が水にはさして有り難くない点がいいと言えなくもない
しかしピエロで台無しなのも仕方のないことである 風はとりあえずコーンフォークやスペクターばら撒いて大して脅威にも思われないが地味に侵略躊躇われる感じが好き コーンは地味にプラックソードで105ダメ叩きだすしな 今作のスペクター体感だけど数字かなり下がってない?
ガルーダ使ってなかったらバルダンの方が絶対期待値高いわ スペクターローブ好き
Nで期待値40/40って優秀なアイテムよね >>315
わかる
60/60とかが妙に出やすい気がする ハニーワールドが萌え絵ならワンチャンあった
むしろ流行ったらカルドセプトも萌えになりそうだけど 5分で遊べるカルドセプトってどんなんだろうな
目標魔力1000・ティアテュポがコスト50領地不要・焼きが確殺とかか? 1000Gカルドは意外と面白いかもしれん…
4連鎖+レベル2で終わりか
けど確殺焼きとかあったら五分じゃ終わらんぞ FEヒーローズみたいに元のゲームを簡略化して売れた例もあるからな
でも大宮にあんなことできると思う? 対戦ではなく協力して10ターン以内に指定の条件達成するみたいなのならできそう SteamでFaeriaってボードゲーム+TCGが配信されてからずっとプレイしてるんだけど
始めはバランス良好でも、追加パックで強カード追加されていって
課金ゲーは結局札束での叩き合いになってまうでなぁ 目標1000で練習マップみたいな一直線を折り返すならすぐ終わりそう
両端のゲート2個に空き土地が9個しかないのに4人も詰め込まれるのである!
土地コスト持ちは呼べないな… あープレイヤー同士でダブりカードを交換できるのはいいかもね
多分カード屋ちゃんにGP貢ぐより早くコンプできそう
いやあの子も可愛いけどね 課金するゲームは一時的な金儲けの為でしかなく、長くは続かないって事?無課金ユーザーがすぐ離れて立ち行かないだろう 久しぶりにライトにいったら、遅延放置焼き切断のオンパレードでござった('A`) クエスト兄妹を超える絆5ステージ目クリアでカード種449キター ソシャゲ、強い・・・
でもあれはきっと危険な強さだから クエスト兄妹を超える絆の最終戦5回くらいやってなんとか勝てた
なにやら喪失感が・・ 新しいカードで新しいブック作るのをモチベにするんだ >>343
操作不能時間にもタイマー回り続けるとかいうウンチ仕様だからな
慣れるしかねえ 最下位が必死で落としたトップの高額地2つをかすめ取っての逆転勝利ウメエw >>346
おめっとw
そういうのもあるからカルドはやめられない ちょっと聞きたい。
コープ協力戦に関して。
今は不利だけど確実に逆転勝利出来るタイミングで切断された。
勝ったけれどモヤモヤしてる。
相棒何がしたかったのだろう? 攻められた際にどのアイテムで防ごうか悩んでいる内にタイムアウト
40秒で自殺した('A`) 故意の切断じゃなくて通信切れたとか電源落ちたとかなんじゃね? 1000G面白そう。
グローブそこまで強くならんしティアマトも出す前に終わりそう。マップとブックの枚数制限20枚とかでルール作ってくれれば遊びたい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています