【3DS】カルドセプト Part269【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part268【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505272888/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ソシャゲ、強い・・・
でもあれはきっと危険な強さだから クエスト兄妹を超える絆の最終戦5回くらいやってなんとか勝てた
なにやら喪失感が・・ 新しいカードで新しいブック作るのをモチベにするんだ >>343
操作不能時間にもタイマー回り続けるとかいうウンチ仕様だからな
慣れるしかねえ 最下位が必死で落としたトップの高額地2つをかすめ取っての逆転勝利ウメエw >>346
おめっとw
そういうのもあるからカルドはやめられない ちょっと聞きたい。
コープ協力戦に関して。
今は不利だけど確実に逆転勝利出来るタイミングで切断された。
勝ったけれどモヤモヤしてる。
相棒何がしたかったのだろう? 攻められた際にどのアイテムで防ごうか悩んでいる内にタイムアウト
40秒で自殺した('A`) 故意の切断じゃなくて通信切れたとか電源落ちたとかなんじゃね? 1000G面白そう。
グローブそこまで強くならんしティアマトも出す前に終わりそう。マップとブックの枚数制限20枚とかでルール作ってくれれば遊びたい。 キングメーカーになるだけの焼きブックくそうざい
申し訳ないがブロック放り込んで二度とマッチングしないようにさせてもらう >>342
フェイの秘術でマッチョにしたバルキリーとモルモでぶん殴る火地援護ブック作ってみたんだけど
援護ブック作るの初めてでどんな塩梅で組めばいいのかサッパリなので良ければアドバイス欲しい
防衛はアイテム使って攻撃力高いクリ積めばいいのか防具代わりにもなるHP高めのクリを入れればいいのか 援護は主軸に据えるものと援護に呼ぶものでそれぞれに好みなんかがあるから一概にコレとは言いにくい
バルキリーとモルモなら呼べる属性が同じ無火地だからその3種から目当てのものを入れていけばいいかと思う
火地なら能力値でバーンタイタンやドラゴンゾンビ、安さでバアルやストーンウォール、マミーなど
ただしバルキリーが火コストいるために素で火領地守れるクリとそれが使えるアイテム系が欲しいところ
普通のブックよりアイテム枠減らして援護クリ多めではいいと思うがバランスは自分で調整するしかないかな >>354
うまく行かなかったら勝負捨てて焼けるやつ焼ければいいの精神で来るからぐうダルい
焼き好んで使う奴ブロックしたいから情報共有したいわ 無火地援護の場合バーンタイタンよりロックタイタンがいいかも
ヴァルキリーやモルモなら侵略向き単体置きも悪くないラーバキンも サンキュー!とりあえず防具代わりのHP多めのクリーチャー増やすわ
どうも侵略に傾倒したブックばかり組んでしまう
件のブックも援護ブックの癖にHP低いクリ積んでタイニーアーミー刺してたし フェイは役に立たないことも多いからフェイで勝つブックを目指すと茨の道だな
侵略にも脅しにもいいけど一旦場に置く分対処の機会が増える
ターンウォールとか 何かしらの武器か搦手が無いとシルバン拠点落とせないのが辛いなと思いました シルバン落とすの1番大変と思うのよ!防魔かかったらもう諦めるよね 俺のブックを単騎で壊滅に追い込むシグルドを話題に出すのをやめろ おぉ!シグさん!神竜4積みがベターな環境なら最強やん!シグさん4積みやな 火は相手のデッキのコンセプト潰せるカードは多いね
でも守れないから流行らないね ディスクなんざハイドで麻痺させれば大丈夫さ
まあどうせすぐ氷壁になるんですけどね ハイドで遊ぼうと思ったらサンクラで焼かれたときの哀しみ なんでハイドすぐやられしまうん…?からのハイド4積みしたろ!の精神 コープ戦でかなり足引っ張っちゃた
40秒だと考える余裕ないな >>371
実際にハイド四積みして巻物バハムートの水攻め本作ったけど思った以上に強いよ
バインドウィップとスレイプニルとスカラベントラも混ぜるとさらにいやらしさアップやで ハイドスレイプニルハーレクインを並べまくる事によりタンウォを本命から逸らすプレイング
尚本命はフェイトな模様 風はよく見ますね。テュポハーレ。そのつぎは緑かな。次は水な感じですね。たまたまかも。やはり守り勝ちブック多いかな。 プロフェシー便利で3積みしてるんだけど7割アイテム引くために使ってるのに気づいて何かが間違ってる気がしてきた
みんなプロフェシーどういうふうに使ってるます? 通常のブックではアイテム1番少ないからピンポイントで引きたいし、いいと思いますよ! >>377.378
風が1番弱いってよく見るけど遭遇率高いんですかね?
ピエロとテュポーンがヘイト高めて印象に残ってるってのはあるかも!
侵略しない水なんて印象薄いからかもだが1番少ないってイメージ >>374
フェイトに貴重なタンウォ使う人いる??? 前作以前の格差はさほどないかと
どの色が強いではなく単色(一部他色)がベターで使いやすいという傾向でホムグラが強い 馬もピエロもフェイトもおもむろに置いとけば実際どれもそれなりに働くし
タンウォでどれを優先するかは状況次第 ネット対戦推奨マップのテンプレって今も続いてますか? ゲオで買取2000円ってポップが並べられてたわ
哀しい売り上げだけど、結構中古で動いてるのかな
スレにも新規多いしね ほぅ2000円で買い取ってもらえるなら上等じゃないか コープ専だけどちょっとやりたくなった時に1、2回潜る楽しみ方で長くやれてる おそらく火はガチ勝利を目指しているタイプ、風は変化球が多いからコンセプト重視タイプとかじゃないかと
風はファイアビークがグレアム持ってきたらほぼどうしようもない点が厳しい 俺はギズモ入れてるから相手の手札にビークが見えた瞬間即破壊してるよ
あとシャイニングガイザー
それよりも水のウナギがすげぇいやらしい 水風に貫通強打は間違いなく強いんだけどそれで奪った土地は当然水風なのよね
火土地1だけの状態で繰り出して活躍という場合もあるにはあるけど
リターンや守り、継戦性でティアマトが選ばれてしまうのも仕方のないことである >>49
>>349
>>372
分かりすぎる
HPがへったクリーチャーを交換しようとしたのに時間切れで変えられず
即ガイザーを引かれ、あまつさえ直踏みでその土地を取られた時の悔しさといったら・・・ >>374
ライフォはドローが最重要だからね わかるよ >>379
スニークで奪われない、アイテムがダブりづらくなるのでスニーク自体受けづらくなる
ブック圧縮効果、その時一番欲しいカード種が手に入る
ブックをちゃんと把握できてれば1枚刺しのアイテムプロフェシーで引いて奇襲とかも出来たりする
ただアイテムに7割使うとしたらアイテム1枚追加してプロフェシーはそのままにするかな自分なら 一回データ消してフルコンプしたけどめっちゃだるいよ
そしてまた消したさすがにもう一回
フルコンプは躊躇する
何故消したのかはこのゲームが時間泥棒過ぎて他のゲームできないから データ消さなくても所持数-4枚持ってるものとしてブック組めばいいのでは? 対人戦始めたばかりなんですが、教えてください。
たまに勝てたら嬉しくて、試合結果が決まった画面のまま勝利の余韻に浸っていたんですが、これって他の人の画面も止まったままだったりするんですか?
他の人は試合決まった瞬間にリザルト画面に行っているようなので、ひょっとして自分だけ迷惑な事をしていていたんじゃないかと・・・。 ここで書き込んでもしゃあないんだが
23時頃からライトで火地初期ブックに当たった方へ
初期ブックで挑んだのは単なるミスで舐めプではありません
フェニックスに斧持たせてアマドラ突っ込んだのも
先制忘れてただけで舐めプではありませんのでご了承ください
ブック間違えたからって切断は許されないよなあ(・ω・) >>404
勝った人がボタン押してリザルトに進むまで負けた人は待ちぼうけ
稀に見掛けるけどイラついてる時ややたら長い時は時計アイコン出してる >>404
俺は試合負けた時はボタン連打したあと電源切るから試合完全に終わってるのにたまに切断扱いされるので出来ればさっさと進めて欲しい 初期ブックは基本覚えたら削除しましょう。
先制クリは常用されがちなのは覚えておきましょう。というか先制N武器がほしい いやこれはゲームの仕様が悪い。
オフは、試合開始→ブック選択なのに、オンはブック選択→試合開始の順。自分もでく回しブックで何度もオンに凸したよ。 >>408
先制N武器って事はグレアム対策?メタモっちまえばいいんだよそんなのは
前作の3DSにはウイングブーツつー手札復帰で先制効果のあるアイテムがあったのになぜ削った…
まぁでもバインドミストやら対抗策は色々あるし先制あれば勝ち確ってゲームでもないよね
俺は先制重視の風侵略ブック組んでるんだけど一昨日のフレンド部屋で撒きのスカイギアを相手のアマドラに焼かれまくったもん
2位じゃダメなんだ!1位以外はクソなんだ! 無難に使える先制アイテムが無いからグローブメタに先制クリにツインスパイクで守りやすいってのもある
まぁ肝心のツインスパイクがグレアムで割れるんだけどな あ!今はグレムリンアイか!
Nカードは潜り抜けられるし一応昔のアムルからは弱体化したんだっけ? 前も言った気がするけど選択してるブックはマッチング待機中に表示してくれてれば良かった
どうでもいい自分のセプター情報しか見れないというのは勿体無い >>415
ブック選択も出来れば良かったな
あと一人待っててやっぱりあのブックに変えようかなと思って一旦出て戻ったら誰も居なくなってるってのが結構ある 編集は揃った瞬間に中断できない状態(枚数超過)になってるとまずいんでわかるけど
ブック内容の閲覧だけならできてもよさそうだよね
それが無理でもせめて選択したブックの名前だけでも表示しておいてくれれば選択ミスの事故は無くなる マッチング待機の部屋入った後10秒ぐらい?出られないよね
何か気づいて止めたい時に限って一瞬で人集まって試合始まるってのが何回もあった
確か前作までは直ぐ出られたのになぁ リボルトセプター呪いもっといろんなの欲しかった
サイレンス、シンキングソング、タフソング、バックワード
ハンターソング、ブレイブソング、ホーリーワード0、メソゾイックソング
この辺入れれば絶対もっと面白くなったと思う
ライフフォースが息しなくなるかもしれんけど
あと水のアタッカーが少なすぎる
ドルールぐらいいてもよかったと思う ライフォなんて邪道はヒィヒィ言っとるくらいでええんじゃい! >>419
元々水は守り寄りの属性だし特にリボルトは2色ブック押しだから
足りない分は感応相手の属性で補えって事なんだろうね
実際に風のサンダースポーンは風ブックより水ブックで仕事するクリだしさ 十字キー不調でアナログキー使えってアドバイスされてからアナログで操作するようにしてるけど
相当慎重に操作しないとキー選択がずれまくる
ブーメラン使おうとしてダイヤアーマー選択するはリープで飛ぼうとして移動先にメタルフォームかけるは手動水地変しようとして火にしてしまうは暴発ミス多すぎて泣けてくる
なんでDS買って一年もたってないのにこんな目に >>425
わかる
俺は逆にアナログパッド不調でカーソルが勝手に動くんよね
それで勝ち確リープがずれた時は血管切れて憤死したわ >>425
1年経って無いなら保証ですぐに修理出せ 俺の3DSはバッテリーの劣化がアカンことになってきた
次回作はよ すまない中古なんだ・・・ソフトだけは新品で買った
ほぼリボルト専用機としか考えてないので買い換えるのもなかなかつらい 中古なんてどんな不具合抱えてるかもわからんのによく買うもんだな ゲーム機本体の中古は大して安くならない割に
バッテリー劣化やボタンゴムのへたれ、入力装置の癖、端子部の腐食、
光学であればレーザー光の低下やピックアップの故障、レール磨耗と負担要素がキリないからなぁ
基本、使い捨てか自己修理できない限りは割高だと思う このシリーズ初めて3ヶ月ぐらいでブックの組み方がぼんやりしてるので是非アドバイスお願いします
ライトフロアです
クリ22
リビングアーマー2 リビングアムル2
ガスクラウド3 ケットシー3 ティアマト3 バーナックル2 ムシュフシュ3
ウニ4
アイテム6
ウオロックディスク1 グレムリンアイ3 マグマシールド2
スペル22
ギフト3 シャッター4 バインドミスト2 バリアー4 ファイアーシフト3 プロフェシー2 マジカルリープ2 ランドトランス2 構成見る限り対戦相手が高額拠点作ってそれを奪えないと勝てないと見た
侵略と妨害に寄り過ぎてるかと思う
ティアマトとムシュフシュ3ずつが重くそれを補うのにファイアシフトを入れてるんだろうが、自分が拠点作れるようにもっとコストを抑えたり魔力確保できるようにするか、完全に侵略に尖らせるかしたほうが良い 全体的に重いしラントラは腐りそうだな
となるとバリアー4積みもちょい微妙
その辺抜いて融通の利くドロースペル マジカリ 軽量クリ追加あたりかなぁ
すまん俺ド下手だからあんま参考にせんでええよ(´・ω・) レイオブで手札壊滅状態もありえるなw
撒きのガスクラが有効に使えると言い難いアイテムばかりだし、HP増えて使い回せるブーメランでもいれたらどうだろ クリ22に対して領地コスト持ち6ってのは特に重いわけじゃない
ドローもギフト3、プロフェシー2入れてるし
ただリビングアーマー2ってのが問題感じる
最初置けるクリがそれだけだった場合守れるアイテムがない
ケットシ―3とか入れててシフトを打ち込めるコストなしクリが少なすぎる
上の人も書いてるけど収入系スペルがないのでトランスを活かせる気がしない
グレアイ3枚も入れてるけど侵略に使えても守りに使えないことが多いし問題かな
侵略ブックとしてはリープ2枚では落とせる状況で止まれないってことに
バードとかチャリオットもないしバイミスかけても交換されてしまうことも多そうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています