【3DS】カルドセプト Part269【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
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http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
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◇wiki等
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【カルドセプト リボルト Wiki】
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【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
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※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
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→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
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→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
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・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
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【3DS】カルドセプト Part268【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505272888/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 武器多目のブックなら入れなくてもいいけど武器の枚数抑えたいならブーメランは必要
リビングアムルに対処できなくてどうしょうもなくなるパターンもあり得る ブーメランはしかし入れてないセプターからすると優先メタモル対象でもあるし
他に入れてるのが同じくメタモル優先度高いムラサメだけなのは頼りない気がするんで
スペル削って増やすか武器4枚にしても種類をバラけさせた方がいいかも
あからさまに侵略する気のブックなら尚更 ブーメラン、ムラサメは1枚差しで良いかな。汎用性ある他アイテムもあるから差し替えましょ!
リビングアムル入ってるし、バーニングハートなんて汎用性あって便利だよ! 詳しいアドバイス痛み入ります
皆さんのアドバイスを元にアイテムとスペルを調整してみました
クリ21
リビングアムル2
ガスクラウド3 ケットシー2 ティアマト3 バードメイデン2 バーナックル2 ムシュフシュ3 ウニ4
アイテム8
ウォーロックディスク1 ゼラチンアーマー1 ブーメラン1 マグマシールド1 ムラサメ1 バーニングハート1 ナパームアロー1 ワンダーチャーム1
スペル21
ギフト3 シャッター3 スニークハンド1 チャリオット1 リリーフ1 ドレインマジック2 バインドミスト2 ファイアーシフト3 プロフェシー2 マジカルリープ3
>>443
ここからスペルを15枚まで落とすのは何を削ればいいかさすがにわからないので具体的に何を削ればいいのかを教えていただけると幸いです >>440
勝ち筋のビジョンはちゃんとしとかないとね。
カルドの勝ち筋の基本は、まず土地確保、維持(連鎖確保)。次に魔力確保。次にその魔力を連鎖に増資。が1番基本で最短だけど、侵略ブックはそれを逸脱するところあるし、魔力確保が出遅れる感がある、土地奪うだけでは魔力消費が激しいし自身の達成には遠回り。
魔力確保のスペルを気持ち増やしたいかな? メイデンいるし増資対象のケットシーは防魔だからシフト3枚もいらん気がする >>452
たしかに。ティアマトを出動さえさせれば火土地確保は安心だしね。シフトは削れそう。
気になるのはライトフロアの狭いマップではそもそも連鎖増やすの厳しいし、メイデンの力も発揮しきれんのよね。それでもメイデン仕事できるが >>449
ドレマ2、バインドミスト2、シフト1、プロフェシー2 でプロフェシーはギフトかホープでいいと思う
個人的にはギフト2ホープ2、の方がレイオブロウやウェイストワールドに強くて好き
入れるクリはアモン、キングバラン、グラディエーター あたりの出し得な奴
アイテムはプラック、プリズム、カタパルト、リアクトアーマー とかそのあたり 個人的にだけど火ブックにウニ4は多い気がするな
火土地に置いてもただのHP50だよ、バーナックルは置けば70
踏まれなければいいけどHP50は直ぐやられるかアイテム消費を強いられる値
バーナックルは踏みコントロールできてバイタリとかプラス呪いを消せる
せめてウニ3フジツボ3でいいな
あと合成の可能性と盾使用を考えてエラントを1,2枚入れてもいい気がする
ガスクラとの比率はお好みでいい wikiにあるセオリーはクリを約半数(25)に防御アイテム多めに余りにスペカだっけ?
俺は最低でもクリは24入れるようにしてる
シフトの代わりにホームグラウンド1枚刺しも便利よ
んで削ったとこに世界呪いのブライトワールド連積みかな?ティアマトは領地コスト重いからね 最近始めた初心者だけど風単色の拠点って誰がいいのかな?
最初はソードプリンセスにボーテックスかけて秘術使おうと思ったんだけど遅すぎて実戦じゃ使えないかな…
それ以外で考えてるのはグレムリン+防魔壁 >>458
テュポーン4枚積んでそれでも足りないなら考える
ソードプリンセス置いてテンプテーションで無理やり秘術使うか
トレジャーレイダー、マーシャルモンクにドミグロ掛けてレベル上げ
ドミグロあればピエロも2回に分けてレベル上げしたら拠点になる
Lv5まで上げてないならターンウォール使われてもちょっとだけ安心 俺はクーシー使ってるけど感応に水クリ刺してるから単色とは言えんか…
テュポーンにランプロしてみてはどうだろうか?
ドモビーの秘術でもいいぞ >>457
ライフォブックとか援護ブックじゃなければもっと削りたいかと。アイテムクリーチャー多めなら分かるが。
序盤は安定するが終盤余りがちになる。それを解消するためのドロースペル。ドロースペルでフォローするなら20前後が安定じゃなかろうか? マジックシェルターね
バタリンコンボって稀にしかみないな おかしい…最近初心者がパウダーイーターばりに増殖してる…?! つい使っても無意味なアイテムを使っちゃう
初心者とバレてしまう 自分の置いた応援クリーチャーの応援で侵略失敗や拠点を奪われる
MHPはスペルの影響を受けないクリーチャーに向かって合成ガイザーを撃つ
未だによくやらかす 風はピエロの不屈と応援活かしつつ良い位置に配置できたところを拠点にするでいい気がするわ
どうせどのクリでも鉄壁にはならんから 応援は持ち時間削るし試合時間長引かせる要因になってるよね >>458だけどみんなありがとう
テュポーンをメインの拠点として、あとは不屈ユニットかなり多めだからドミグロを入れてなんとかやってみる
拠点が固くないと安心できない性格だから木とかの方が自分には合ってるのかもしれないなあ 正直クリ約半数はないだろ
終盤クリーチャーが二枚に一枚来ても困る
クリ20弱でドローカード7、8枚くらいにした方が、アイテム割られた時のリカバリーも効きやすいし、終盤クリーチャーも腐りづらくて強い クリーチャー27とかで5割勝てたりしたぞ
アイテムクリーチャー7くらいで 今回地属性は不遇だよなぁ
まー前までが強過ぎただけなんだろうけど >>477
ないない、いまだ堅守健在
ドリアード以外の前作から継続クリが微妙なだけ リボルトは風がちょい凹んでるくらいでどの色も強いぞ
不遇なのは無単くらいだw されたらいやなことなにもしてないのに妨害されまくる
よって地は不遇 >>481
嫌なことせずに早上がりすんのがつえーからだよタコ!!! >>474
リボルト環境でクリ18はあきらかに弱い気がする
そのクリ比率で強かったのはセカンド時代だな
クリ17〜18アイテム6〜7枚スペルは最低でも5割入れるのが常識だった
なんならグレアム4枚のみでも十分勝てた時代 >>483
上級者ではないが無使ってるよ
デコイ、ワンダーウォール、グレートフォシルとかの倒すの面倒なクリ並べて
マスファンタ→タイニーで投資する奴と
バードメイデンとレジェンドで4連鎖作ってロングラインラントラのブック
あとは無難にギアブック 無はアマドラ削除かボージェスに防魔くらいしてもいい 地はシルバン、アーチン入れときゃ強いよね
地ブック使いに聞きたいのだがシルバン主役のブックとかなら大体カード比率どんな感じ? >>487
広めのマップでただ走るだけの地ならクリ21,22枚、アイテム7ぐらいだな
戦闘しっかりやる場合クリ25枚とか入れたりする
ダッチェス、タスカ―で殴ったりすると20枚そこそこでは足りない いまノーマルフロアで対戦拒否にしてあるプレイヤーとマッチングしたんだが機能してないのか・・・?
いや連続してマッチングするのを回避するための仮ブロックだからいいといえばいいんだけども・・・ 今焼きブックに当たってしまったがやっぱりタチが悪いな
基本最終ラウンドまでやる事なるし、当の本人最下位だし、やる気あるんか?ただの暇つぶしの嫌がらせなのだろうか…
焼きブックの勝率いいと思って本気でやっているのだろうか? >>473-474
グローブ以外のアイテムクリ入れてるなら25は必須
リボルトはラントラクソ強いから空き地に止まった時なんかクリ置けないって損でしか無い
3人戦環境で戦闘自体少ないからアマドラさえ居なきゃ特に何もケアしてないクロックアウルが10Tくらい生き延びるとかザラだし
逆に足スペルがマップにもよるけどそこまで必須じゃなくなったし
クリ25 アイテム7〜8(地なら少なくて良し) スペル17〜18がスタンダードだと思う クリ25でも終盤クリ来て要らねーとかあんまない
むしろ序盤クリ足りなくなる事の方が痛い >>493
話の流れはライトフロア環境での話かと思ってた
そしてライトフロア環境で戦闘が少ないなんて事ありえない
五連鎖作るのも激戦、まともにラントラする隙は無いでしょ
それはよっぽど広いマップでのんびりしたプレイングじゃないと TCGでコントロールがウィニーに弱いように
ライト3人戦でクリ25も入れた人が居ると出遅れるからそれに合わせるしかないんだよな
それでクリをアイテムとして使える地援護が強いんだよな >>492
俺も一度焼きブック組んだが、結局嫌がらせプレーになっちゃうんだな 焼きは焼きとは別に自分の勝ち筋用意しとかないと厳しいと思う
俺はドリルゴブリン主体の風単ブックにフリーズサイクロン積んだ半焼きブック使ってるよ 焼きやる方は好奇心とかの軽い気持ちでやってるんだけど
やられてる方の不快感があまりにも釣り合ってないからブロックくらいは仕方ないと覚悟してやるべき >>495
戦闘多いならなおさらクリ少なめとか悪手でしょ
3DSまでの、クリ20アイテム5スペル25みたいな比率を引っ張りすぎじゃないかな
>>496
地援護の強さはクリだけでも戦える事
シャッターでもスニークでも大きな被害を受けないしスニークはそもそも撃たれづらい
そして地ロードが使えてシルヴァンダッチェス激強
そこに更に主要カードのコストが軒並み100未満でレイオブロウ引き撃ちの強さもあるからなあ >>502
ライトフロア環境は撒きクリーチャーの需要が低いと思う。
もちろん最低限撒きクリーチャーはいるけど、戦闘比率高い環境だからすぐ潰される。クリーチャー比率を上げるんじゃなく、アイテム比率を上げるべきでは。
狭いマップで7000の短期決戦なのだから、クリーチャーをいっぱい撒くよりも、主役になるコスト持ちなどのクリーチャーをいかに安定して出せるかが重要かなと。
まぁドローカード枚数やアイテムクリーチャーによって比率何てなんぼでも変わるけど 侵略面でも道具壊しながらタスカーで軽々110出すし先制も耐えさえすれば再生で回復するしで
出されたくない一心から序盤の土地確保段階で妨害を受けるのもしかたのないことである ライトでもマップによって相当性質が違うから一概に言えない
ロングホーンは走り有利だし踏ませが大きな要素
インヤンは広すぎて空いてるエリアに撒けばいいだけだからトランスマップだし
本当に戦闘マップと言えるのはツインリングと分岐多くて意図した土地を踏みやすい
スパイクスぐらいじゃないかな ありのまま今起こったことを話すと
他2名枯渇させ単独で一万越えトップになって勝利目前というところで
2名とも打ち切り提案してきて試合終了したでござる(・ω・)
3人戦に勝者はいないのだな・・・ 公式もマーカー導入してるけど切断は最悪のマナー違反だよな
俺は自分がどんなにダメな状況でも最後までプレイするよ
そんでダメだったところはあとで反省して次の試合に生かす シャッターくらい入れてるんだろう
腹たってるなら切断する前に持ち得る妨害してトップ狙うべき
強カードにブルドーザーされたり風のレベラーもどきに連続で土地破壊されても諦めちゃダメ リボルトの大会の優勝ブックとかはどうだったんだろうか? >>509
基本は土地を確保して連鎖や通行料巻き上げて得た魔力を更に投資してって形だから
ゲームシステムの基礎の基礎はクリチャーじゃない?
漫画版カルドセプトでクリーチャー至上主義派とスペルカード至上主義派が諍い起こしてる一コマあったし
昔からのあるあるネタなんだなーと思った ゴブリンズレアを手札に複数枚持たれるとゾクゾクする
蓮コラを連想させられて 極論だけど、最短の手順を考えるなら、1ゲームのうちにクリーチャー4、5枚で連鎖組んで投資したら上がれるんだよな
実際はそううまく行く筈がないから、色々と折り合いをつけなきゃならんだろうが、攻略の最終目標としては出来るだけクリーチャーを減らす事は間違ってないように思う
クリーチャーのコストってなんやかんや高いし
けど領地ボーナスもバカにならんのだよなー 新カード欲しいからクエスト進めたいんだけど
ストーリー気になってサブクエストやってしまう
この葛藤いつまで続くの
今4-7a終わったところでGp40000くらい溜まってる 全員がクリ少なくて必要な土地だけ取るゲームするならいいけど
クリばら撒きする人が居た瞬間に土地が欲しいなら戦闘で奪うゲームになってしまうのだ
レジェンドファロス、バードメイデン、テンプテーション、ロングライン、ランドトランスを入れたら少クリブック作れると思うけど… >>517
実際ワイルドセンススパルトイ積んでボージェストハーレクインでガチガチに固める無ブックとかに当たると
序盤ちょっと事故るだけで水だと何も出来ない事あるからなあ >>516
サブクエはあと回しのほうが、カード集めの効率いいのに >>518
侵略力無いブックは序盤置き負けたら詰みますもんね
4人戦の時とか特に思うのだが、順番4番目ってかなり不利だよね
順番によって最初の魔力に微差つけてスタートとかがいいと思うのだが >>517
ピエロとボジェ先生を併用してリリーフでファロスを飛ばすブックも面白いかもね >>520
最終ラウンドは圧倒的に4番目有利だから今のままでよくね? フルラウンド使う事が多く、人の土地踏む事が大きなマイナスにならない侵略本は後番向きで
走りブックは先番向きとは昔から言われてるね 侵略本でも1ターン目動けない内にレイオブロウ打たれて
手札2枚スタートとか食らう事もあるけどね・・・ リボルトは決着早いし走り寄りのが有利なのかな?
まぁ結局は相手とのブック相性とリアルラック次第なんだけど >>525
ライトで狭いとこだとフルラウンド使う事も割とあるけど
殆どのマップで走り優位と見ていいかな >>519
分かってはいるんですけどねぇ
本を飛ばし読みするとかドラマを1話見逃しても見続けられる性格じゃないので・・・ サブクエとか超テキトーな内容だから、飛ばしても何の問題もないけどな >>527
ストーリー的にはサブクエ飛ばした方が違和感なくつながってくし、いいと思うけどね
サブクエは直接本筋に影響しない、いわば蛇足みたいなもんだから 自分もサブクエはメイン終わらしてからのがいいと思う
もしくはメインの区切りがついたタイミングか
後からでもストーリー的には知らなくていい事ばかりだしあの時こっちではこんな事起こってました程度だよ 寄り道無しで真っ直ぐ進んだ程度で得られるGpでは新しいパックを買える量はたかが知れてるし
新カードが欲しいからこそ後で必要になるGp稼ぎを今してると考えれば先にサブクエ消化するのも悪くはない
とっとと進んで効率のいい稼ぎ方を集中的にしろと言われればそれまでだが ログボでもらったカードがロックかかって使えないのがモヤっとして
第二部終了までメイン進めて全カードアンロックしてから
第一部から虱潰しにメインサブクエ順に進めてる バッツの日々だっけ?
あれなんか特殊なクエストやマップだったりする?
面白そうなら気分転換にちょっとやりたい >>503
自分もライトはアイテム重要だと思う
あまりにもクリーチャーがないのはそりゃデッキとして問題だけど領地コストなし16枚の最低ラインさえ守ってれば問題ないはず 2週間前からこのゲーム始めたけどブリードカードの守りの応援が全然出ない
他のレアパーツは各3枚ほど揃ってるのに何じゃ >>538
初のブリードカードをもらってすぐの段階では一部パーツが未解禁であるようだ。クエストを進めよう
既にメインクエストが終わっているなら・・・まぁ、Rパーツの種類から考えられる
1パック内に特定のRパーツが封入されている確率は正直低いだろうから
買っても買っても出ないことはあるだろうな ブリード能力考えるの楽しいよね
それにしてもライトよりノーマルフロアの方が過疎ってる?やっぱブリード有りだとブリード暴れるブックが蹂躙しちゃうの嫌うからだろうか 置く前にレイオブロウで叩き割るぐらいしか対抗手段のほぼない所謂フィジカル拠点型はともかくとして
侵略型は斬鉄以外は結構対抗手段があるんでそこを意識してプレイするのも案外楽しいよ
地味に厄介なのは年齢の守りでタフな応援持ちの中型だったりするけど 防魔のついたシーボンズってどう対処したらいい?
バタリングラム使ったら即死発動するの? >>541
80/80の魔力奪ってくブリードがミラクルコールで早々召喚され、チャリオットで執拗に攻め込まれ、リバイバルとシェイプシフターで増殖していくブックに当たった時はさすがに心が折れたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています