【3DS】カルドセプト Part269【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
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【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
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◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
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【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
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特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
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・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
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【3DS】カルドセプト Part268【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505272888/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured クリーチャー27とかで5割勝てたりしたぞ
アイテムクリーチャー7くらいで 今回地属性は不遇だよなぁ
まー前までが強過ぎただけなんだろうけど >>477
ないない、いまだ堅守健在
ドリアード以外の前作から継続クリが微妙なだけ リボルトは風がちょい凹んでるくらいでどの色も強いぞ
不遇なのは無単くらいだw されたらいやなことなにもしてないのに妨害されまくる
よって地は不遇 >>481
嫌なことせずに早上がりすんのがつえーからだよタコ!!! >>474
リボルト環境でクリ18はあきらかに弱い気がする
そのクリ比率で強かったのはセカンド時代だな
クリ17〜18アイテム6〜7枚スペルは最低でも5割入れるのが常識だった
なんならグレアム4枚のみでも十分勝てた時代 >>483
上級者ではないが無使ってるよ
デコイ、ワンダーウォール、グレートフォシルとかの倒すの面倒なクリ並べて
マスファンタ→タイニーで投資する奴と
バードメイデンとレジェンドで4連鎖作ってロングラインラントラのブック
あとは無難にギアブック 無はアマドラ削除かボージェスに防魔くらいしてもいい 地はシルバン、アーチン入れときゃ強いよね
地ブック使いに聞きたいのだがシルバン主役のブックとかなら大体カード比率どんな感じ? >>487
広めのマップでただ走るだけの地ならクリ21,22枚、アイテム7ぐらいだな
戦闘しっかりやる場合クリ25枚とか入れたりする
ダッチェス、タスカ―で殴ったりすると20枚そこそこでは足りない いまノーマルフロアで対戦拒否にしてあるプレイヤーとマッチングしたんだが機能してないのか・・・?
いや連続してマッチングするのを回避するための仮ブロックだからいいといえばいいんだけども・・・ 今焼きブックに当たってしまったがやっぱりタチが悪いな
基本最終ラウンドまでやる事なるし、当の本人最下位だし、やる気あるんか?ただの暇つぶしの嫌がらせなのだろうか…
焼きブックの勝率いいと思って本気でやっているのだろうか? >>473-474
グローブ以外のアイテムクリ入れてるなら25は必須
リボルトはラントラクソ強いから空き地に止まった時なんかクリ置けないって損でしか無い
3人戦環境で戦闘自体少ないからアマドラさえ居なきゃ特に何もケアしてないクロックアウルが10Tくらい生き延びるとかザラだし
逆に足スペルがマップにもよるけどそこまで必須じゃなくなったし
クリ25 アイテム7〜8(地なら少なくて良し) スペル17〜18がスタンダードだと思う クリ25でも終盤クリ来て要らねーとかあんまない
むしろ序盤クリ足りなくなる事の方が痛い >>493
話の流れはライトフロア環境での話かと思ってた
そしてライトフロア環境で戦闘が少ないなんて事ありえない
五連鎖作るのも激戦、まともにラントラする隙は無いでしょ
それはよっぽど広いマップでのんびりしたプレイングじゃないと TCGでコントロールがウィニーに弱いように
ライト3人戦でクリ25も入れた人が居ると出遅れるからそれに合わせるしかないんだよな
それでクリをアイテムとして使える地援護が強いんだよな >>492
俺も一度焼きブック組んだが、結局嫌がらせプレーになっちゃうんだな 焼きは焼きとは別に自分の勝ち筋用意しとかないと厳しいと思う
俺はドリルゴブリン主体の風単ブックにフリーズサイクロン積んだ半焼きブック使ってるよ 焼きやる方は好奇心とかの軽い気持ちでやってるんだけど
やられてる方の不快感があまりにも釣り合ってないからブロックくらいは仕方ないと覚悟してやるべき >>495
戦闘多いならなおさらクリ少なめとか悪手でしょ
3DSまでの、クリ20アイテム5スペル25みたいな比率を引っ張りすぎじゃないかな
>>496
地援護の強さはクリだけでも戦える事
シャッターでもスニークでも大きな被害を受けないしスニークはそもそも撃たれづらい
そして地ロードが使えてシルヴァンダッチェス激強
そこに更に主要カードのコストが軒並み100未満でレイオブロウ引き撃ちの強さもあるからなあ >>502
ライトフロア環境は撒きクリーチャーの需要が低いと思う。
もちろん最低限撒きクリーチャーはいるけど、戦闘比率高い環境だからすぐ潰される。クリーチャー比率を上げるんじゃなく、アイテム比率を上げるべきでは。
狭いマップで7000の短期決戦なのだから、クリーチャーをいっぱい撒くよりも、主役になるコスト持ちなどのクリーチャーをいかに安定して出せるかが重要かなと。
まぁドローカード枚数やアイテムクリーチャーによって比率何てなんぼでも変わるけど 侵略面でも道具壊しながらタスカーで軽々110出すし先制も耐えさえすれば再生で回復するしで
出されたくない一心から序盤の土地確保段階で妨害を受けるのもしかたのないことである ライトでもマップによって相当性質が違うから一概に言えない
ロングホーンは走り有利だし踏ませが大きな要素
インヤンは広すぎて空いてるエリアに撒けばいいだけだからトランスマップだし
本当に戦闘マップと言えるのはツインリングと分岐多くて意図した土地を踏みやすい
スパイクスぐらいじゃないかな ありのまま今起こったことを話すと
他2名枯渇させ単独で一万越えトップになって勝利目前というところで
2名とも打ち切り提案してきて試合終了したでござる(・ω・)
3人戦に勝者はいないのだな・・・ 公式もマーカー導入してるけど切断は最悪のマナー違反だよな
俺は自分がどんなにダメな状況でも最後までプレイするよ
そんでダメだったところはあとで反省して次の試合に生かす シャッターくらい入れてるんだろう
腹たってるなら切断する前に持ち得る妨害してトップ狙うべき
強カードにブルドーザーされたり風のレベラーもどきに連続で土地破壊されても諦めちゃダメ リボルトの大会の優勝ブックとかはどうだったんだろうか? >>509
基本は土地を確保して連鎖や通行料巻き上げて得た魔力を更に投資してって形だから
ゲームシステムの基礎の基礎はクリチャーじゃない?
漫画版カルドセプトでクリーチャー至上主義派とスペルカード至上主義派が諍い起こしてる一コマあったし
昔からのあるあるネタなんだなーと思った ゴブリンズレアを手札に複数枚持たれるとゾクゾクする
蓮コラを連想させられて 極論だけど、最短の手順を考えるなら、1ゲームのうちにクリーチャー4、5枚で連鎖組んで投資したら上がれるんだよな
実際はそううまく行く筈がないから、色々と折り合いをつけなきゃならんだろうが、攻略の最終目標としては出来るだけクリーチャーを減らす事は間違ってないように思う
クリーチャーのコストってなんやかんや高いし
けど領地ボーナスもバカにならんのだよなー 新カード欲しいからクエスト進めたいんだけど
ストーリー気になってサブクエストやってしまう
この葛藤いつまで続くの
今4-7a終わったところでGp40000くらい溜まってる 全員がクリ少なくて必要な土地だけ取るゲームするならいいけど
クリばら撒きする人が居た瞬間に土地が欲しいなら戦闘で奪うゲームになってしまうのだ
レジェンドファロス、バードメイデン、テンプテーション、ロングライン、ランドトランスを入れたら少クリブック作れると思うけど… >>517
実際ワイルドセンススパルトイ積んでボージェストハーレクインでガチガチに固める無ブックとかに当たると
序盤ちょっと事故るだけで水だと何も出来ない事あるからなあ >>516
サブクエはあと回しのほうが、カード集めの効率いいのに >>518
侵略力無いブックは序盤置き負けたら詰みますもんね
4人戦の時とか特に思うのだが、順番4番目ってかなり不利だよね
順番によって最初の魔力に微差つけてスタートとかがいいと思うのだが >>517
ピエロとボジェ先生を併用してリリーフでファロスを飛ばすブックも面白いかもね >>520
最終ラウンドは圧倒的に4番目有利だから今のままでよくね? フルラウンド使う事が多く、人の土地踏む事が大きなマイナスにならない侵略本は後番向きで
走りブックは先番向きとは昔から言われてるね 侵略本でも1ターン目動けない内にレイオブロウ打たれて
手札2枚スタートとか食らう事もあるけどね・・・ リボルトは決着早いし走り寄りのが有利なのかな?
まぁ結局は相手とのブック相性とリアルラック次第なんだけど >>525
ライトで狭いとこだとフルラウンド使う事も割とあるけど
殆どのマップで走り優位と見ていいかな >>519
分かってはいるんですけどねぇ
本を飛ばし読みするとかドラマを1話見逃しても見続けられる性格じゃないので・・・ サブクエとか超テキトーな内容だから、飛ばしても何の問題もないけどな >>527
ストーリー的にはサブクエ飛ばした方が違和感なくつながってくし、いいと思うけどね
サブクエは直接本筋に影響しない、いわば蛇足みたいなもんだから 自分もサブクエはメイン終わらしてからのがいいと思う
もしくはメインの区切りがついたタイミングか
後からでもストーリー的には知らなくていい事ばかりだしあの時こっちではこんな事起こってました程度だよ 寄り道無しで真っ直ぐ進んだ程度で得られるGpでは新しいパックを買える量はたかが知れてるし
新カードが欲しいからこそ後で必要になるGp稼ぎを今してると考えれば先にサブクエ消化するのも悪くはない
とっとと進んで効率のいい稼ぎ方を集中的にしろと言われればそれまでだが ログボでもらったカードがロックかかって使えないのがモヤっとして
第二部終了までメイン進めて全カードアンロックしてから
第一部から虱潰しにメインサブクエ順に進めてる バッツの日々だっけ?
あれなんか特殊なクエストやマップだったりする?
面白そうなら気分転換にちょっとやりたい >>503
自分もライトはアイテム重要だと思う
あまりにもクリーチャーがないのはそりゃデッキとして問題だけど領地コストなし16枚の最低ラインさえ守ってれば問題ないはず 2週間前からこのゲーム始めたけどブリードカードの守りの応援が全然出ない
他のレアパーツは各3枚ほど揃ってるのに何じゃ >>538
初のブリードカードをもらってすぐの段階では一部パーツが未解禁であるようだ。クエストを進めよう
既にメインクエストが終わっているなら・・・まぁ、Rパーツの種類から考えられる
1パック内に特定のRパーツが封入されている確率は正直低いだろうから
買っても買っても出ないことはあるだろうな ブリード能力考えるの楽しいよね
それにしてもライトよりノーマルフロアの方が過疎ってる?やっぱブリード有りだとブリード暴れるブックが蹂躙しちゃうの嫌うからだろうか 置く前にレイオブロウで叩き割るぐらいしか対抗手段のほぼない所謂フィジカル拠点型はともかくとして
侵略型は斬鉄以外は結構対抗手段があるんでそこを意識してプレイするのも案外楽しいよ
地味に厄介なのは年齢の守りでタフな応援持ちの中型だったりするけど 防魔のついたシーボンズってどう対処したらいい?
バタリングラム使ったら即死発動するの? >>541
80/80の魔力奪ってくブリードがミラクルコールで早々召喚され、チャリオットで執拗に攻め込まれ、リバイバルとシェイプシフターで増殖していくブックに当たった時はさすがに心が折れたw >>542
即死発動しないです!
育っちゃったら無敵ですね。横から連続して削るくらいしかないかと 領地MAXボンズでもHP上げてないとST80ブリードに横付けされたら2回で落ちる脅威のリボルトバランス >>544
そっかー、やっかいだなあ。ありがとう。 >>546
ですね
あと全体焼きするかですかね
ブリード無しで防魔ついたままだとかなり鉄壁ですね
そのぶんかなりのヘイト集めますがね 前に防魔シーボンズが完成した時は横にロードオブベイン置いて延々と殴り続けたな
倒しきった時にシーボンズ置いたセプターから拍手貰ったのを憶えている 育つと手を付けられない系はかなり早い段階で潰し始めないといけないから初心者にはキツイかもねー
かと言って初心者が使っても上級者に早々潰されて何もできずに終わるだろうけど 防魔シーボンズは無視するのが正攻法やで
このゲームの勝利条件はクリーチャーを殴り倒す事じゃなくて、金貯めて上がる事なんだから
ヘンに干渉せずに、その分のリソースで上がるのを早めるのが正解 ボンズなんて防魔さえ剥がせばいくらでも対処できるけどね 高額を守るのも高額を落とすのも戦法の一つでしかないからね 目立ちすぎると一気に団結して潰されるからなぁ
シコシコやる派 ブリードなしなら育成しないボンズもいけそうではある
移動侵略への対処の面倒さ考えてもどこにでも撒けるウニの優秀さが目立つ
ボンズは普通の水ブックに1、2枚刺しといて活躍したらめっけもんて使い方が楽 シェルター入れたブック使う時に限って防魔外しが次から次へと出てくるのは気のせいですか? スレで防魔ボンズのタフさを話題にしてメタを貼るこうどなじょうほうせん オラッ奇跡のロングライン二連発逆転勝利じゃオラッ!
散々序盤は虐めてくれやがってざまあ見さらせ!!
て思ったらレベル5ほかの人が踏んでオワタ…
カルドセプトやな 最近始めたから今更の話とは思うが
3DSだとカードの大きな画像が見れないから寂しいのと
ゴリガンゼネス出てくるならバルテアスも居てほしかったぜ >>563
自分もそう思った、ググったら本体改造してPCのモニタに表示できる事を知ったが敷居が高く断念
PS版からリボルトだったのでぱっと見でカードがどんな性能の物か判断しずらいと感じた
でもやっている内に慣れた >>563
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対立したラスボスが復活とか究極絶対神カルドラ様の威厳に関わるチープな展開はどうかと思うなあ >>563
バルテアスと違ってゴリガンとゼネスは皆勤賞だから仕方ない個人的にはナジャラン出てほしかったが アルバムといえばバルキリーの画質が荒いのは何故なんだぜ? 3DSのクッソエロいサキュバスがリボルトでも欲しかった…
リボルトの拡大機能使ってじっくりと拝みたかった… サキュバスは先制ついたら拠点候補にまでのし上がれるのになぁ エッロw
にしてもブック構成の時とかでもアップで見たいな
描き込み細かくていい絵もあるのだから ドラゴンコスプレおじさんのデザインした人ってこの道の重鎮なんだな
あとヨルムンガンドの名前みたらデザイナーは外人ぽいな >>545
フェイ2発で一撃で落とされてるのも見た事ある
フェイはボーテックス採用率高いし強いと思うんだけどあんま見ないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています