【3DS】カルドセプト Part269【リボルト】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
次スレは >>960を踏んだ人が宣言後建てて下さい。無理なら代理を指定して下さい。指定もなければ>>980が立ててください
また、次スレを建てるときは「本文1行目行頭」に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入力してください
前スレ
【3DS】カルドセプト Part268【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505272888/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 有吉がガチでおもろいって番組で宣伝や!有吉ゼミや!
リアルにカルド愛を語るCMするかや! 宣伝間違えなければ新規は来るタイトルだと思うし結構リボルトからって人もいたと思う
マイナーで細々続けれるくらいは売れてるんじゃないのこれ
スタダだけは擁護できないけど 小学校の頃プレステ?でやって面白かった記憶を蘇らせリボルト買ってみたがめっちゃハマってしまったわ!
新規増えたらええなぁ 今ぐらいの改良を加えながら値段落としたダウンロードソフトとして継続が現実的な路線に思える switchでインディーズっぽく出せば?
switch版のインディーズ売れるらしいし
開発費もインディーズ並みに安いっしょ >>639
FGOとか見てると流行れば大量に顧客ゲットできるんだなぁって思ったんや…気を悪くさせたならすまんな
ローコストにして売るの現実的だな
ならストーリー無くしてネット対戦にだけにするとかかね 逆だ逆
今はガチブランド持ってるメーカーがソシャゲやってるからこそ超ヒットしてる
任天堂の倒し方知ってますよとか言ってた昔から人気のブランド持ってないような企業は今ソシャゲ劣勢
カルドセプトはブランドといえるほどの人気知名度あるかどうか厳しいだろう >>647
そのFGOとか、何年前のゲームだよって感じのパズドラモンストとかが未だにランキング上位なんだよね
コンシューマと違って何年も前に出たゲームが掴まえた顧客を掴み続けて離さないので後発ほど厳しい
そういったゲームから顧客を奪えなきゃいけないわけで、カルドセプトではそれは無理
ゲーム性もソシャゲに合ってるとは思えないし、ソシャゲに最適化するならもはやカルドセプトとは言えないぐらいの別ゲーになってると思うよ ソシャゲは王者が君臨してる影で大量に産まれて大量に死んでるからな ゲームしたくてソシャゲやってるんじゃないからな
カルドはソシャゲ化しても、ひっそり息を引き取るだけだわ 新規のためにカルドにちょっとでも触れる機会として新しいアクションは必要とは思うが、お手軽ソシャゲにだけはしないでほしいね。
対人戦一戦真剣にやったらちょっと脳が痺れるくらいのボリュームはないとね。そこに中毒性があるのだから。 カルドセプトって名前だけ残して1戦5分のソシャゲ化したら売れる可能性はあるけど
カルドセプトのゲーム性を残して続編作るならあんまり売れないままだと思うわ
それくらいカルドセプトのゲームシステムは新規を呼び込むにはあまりにハードルが高すぎる 時短が問題だねー
ランキングは持ち時間を短くしてもいいと思う カード要素抜いたいたストでも時間かかるから
カードデッキ戦略要素があるカルドセプトであんまり時間削ろうとするとほんと持ち時間か
初動だけですべて決まるような対戦になるぞw いたストに関しては時短要素が甘いみたいね。戦略性低いんだからもっと時短できる。カルドに関しては時短にこだわるとゲーム性壊すんじゃね?
新規取り込むにしても違う要素で取り込むべき。コラボ?カード絵?声優?わからんが カルドセプトの名前を残してルールを変えて簡略化→カルドセプトモバイル
キャラクターを可愛くしてみた→カルドセプト3DS
時間が掛かるルールを変えてみた→カルドセプトリボルト
これだけやってダメなんだから何かとコラボして○○のカルドセプトとかだな 釣られてもいいと思うほどに話題がない
新年の挨拶で朗報あればいいな >>659
不思議のダンジョンシリーズみたく、ポケモンカルドセプトやら、ドラクエカルドセプトやらやったらいいかもね!
新規取り込み間違いない! >>662
現実的にはそれくらいしか新規取り込みは今のところないな
個人的には嫌だが コラボセプトなら……
ポケモンコラボで小中学生にスゴロクゲームとして遊んでもらうライトな内容
ファイアーエムブレムコラボで頭脳派ゲーマーにカルドの本質を叩き込むコアな内容
……とか妄想してみた >>662
世界樹と不思議のダンジョンは
世界樹シリーズなのか不思議のダンジョンシリーズなのかという話になるな
個人的にはキャラが世界樹だから世界樹シリーズの亜種って感じはあるから
カルドセプトのキャラやカードを使った別シリーズコラボでもそれはカルドセプトかもしれない DQFFやらマリオやら使ってもいたストはいたストだし
キャラやクリーチャー、スペルを他のゲームのガワで覆ってもシステムがカルドセプトならカルドセプトじゃね カルドの世界観もいいが、そこにしがみ付かなくてもいい!ゲーム性が秀逸なんだから
無理矢理カルド宇宙には、ポケモンを従えるセプターがいる宇宙も…ってこじ付けれない事も… ポケモンサイドから見たら、ポケナガがアリなら大概アリだろうなとか カルドセプト無双とかカルドセプトRPGとかの方がいいんじゃね?
ボードゲームに拘らずに名前残す方がいいって カルドセプト×ラブプラスだとお!?
ナジャラン、ミュリン、ミランダがカノジョになるのか!? カルドセプトはボードゲームに拘ってほしいな
おれもソシャゲとかでなくゲーム機用で カルドはゲーム性がいいんだからそれを引き継がんでどうする
早くどっか大手買い取るか、パクったゲーム作ってくれ ただ単に歴代1000枚のカード絵が見られるイラスト集的なアプリでもいいんだけどな。勝負に絡まない要素ならお布施課金しやすい。 >>676
アヴァロンとのコラボは本当にみてみたいっすわー
いろんなヴァルキリーに超期待!!
てっとりばやくユーザー増やすには芸能人の「このゲーム好きでした」宣言が一番なんだけどね
今だったらゲームセンターCXでサターン版をやってもらうくらいがいいのかも
課長「あれ、さっき使ってたロングソードどこいったんや?ちゃんと装備せんとあかんかったんか?」
みたいなやってないひと視点からの発言が面白くなるかと思う ボードゲームなんだし、面白ければ時短にこだわる必要はないと思う
リボルトはカードの性能自体がつまらない、属性格差が大きいのと
その後の調整を一切しない、大会を開かないって運営の問題がでかいよ 逆に言うとボードゲームなんだから
遊べる人をオフで4人集めて、身内ルールや属性格差はブリードカードで調整してねってスタイルなのかもしれない
何か上手く言えないんだけど強さの上限は揃ってるんだけど属性ごとの平均点が均等じゃない気はする 確かにネットにで出来るようになったのに調整パッチの類が存在しないのは違和感あるな
この手のゲームで属性バランスをどんぶり勘定でやってるとかそういうのは勘弁してほしいもんだが 3DSと比べて属性バランスは大分悪化したね
属性ごとの必須カードも多くて色見ただけでクリの内容ある程度予想出来ちゃうのもな >>686
同意
今作で三軍落ちしてるのが主力だった火属性とかよくやってたわw 初心者攻め:火
初心者守り:水
中級者:風
上級者:地
こんな感じと思ってた ある程度やり込んだ人なら、みんな地が最強って言うんじゃないかな あくまで単色に限定した場合となると
どのマップや相手でも対応しやすく守り寄りだが攻めもこなせるし走れるという点で地
そして地が比較的やりにくい相手も地という感じ やっぱり地か…
侵略要素強めの今作環境は攻防のバランスがいいブックが強いもんね
てかシルバン、アーチンが強い マスが埋まってくると重くなるんだがNew3DSだと処理落ち軽減されるのかな? >>690
カタログスペックだと火が最強だと思うけど
実際の対戦となるとね・・・ 今作は水が強いと思うけどなあ
あっという間に勝負決まるから
領地コストなしで守れる要員が豊富なうえ
マカラで連鎖延ばせる水が結局は速い
とはいえ、風1弱で火も地も十分やれると思うよ 風も弱いけど戦えないほどではないからな
3DSの火ほど弱くはない 正直アイテム需要高まったし強アイテムもあるから結局どの属性でもそんな差は感じないかも
属性間での差と言うよりも、神竜やらピエロやら一部のクリの調整が必要かな >>695
マカラは優秀だけど高いんだよ
だいたいマカラを使うなら飛び地になっちゃうし、飛び地に置いておくとなるとマカラの性能じゃ心もとない
んで秘術発動後に入れ替えたとしたら、165G+交換後のクリーチャー分金がかかる
ドリアードがいて、援護前提のクリーチャー数でホムグラできる地の方が速いのは間違いないでしょ
ホムグラも飛び地になるけど、地にはウニとかいう神がおわすしな 地は援護前提でのクリ多数積めるから安定して強いって事よね
そこにきて壊れ性能気味のシルバン、アーチンだもんな
水に壊れ性能気味のクリいるっけ? 水に壊れは正直ない
アクアデュークも強いってくらいだし
3人戦だと余計に辛い
個人的に4人戦の水は、弱い事自体が強さみたいな属性だと思ってる >>700
たしかに水はメタられない存在かも
ひっそり走ってるって感じか
攻めっ気ないとリボルトでは辛い気はする 水は序盤置き負けた時がつらいという点でマップ相性ある感じ マカラ交換が重いならライフォしようぜ
高額踏み倒しのスキュラおばさんもいるし、ライフォとの相性は一番良いと思う
ディスク握られたらハイドのマヒ頼りだけどね 水が強いはないわ。
ずっと水メインでやってきたがあまりに苦しいので地ブックに切り替えたら、20戦16勝。
中級者以上が使うには断然地ブックが最強属性だと改めて思った。 >>704
水の強さが出るのは4人戦ね
妨害受けないし侵略はグローブでいいから十分戦える
グローブが育たず妨害も受ける3人戦は水キツい
まあ地はどのレギュレーションでも強いけど >>704
侵略力ない水は今環境は不遇
ただ侵略アイテム積んでバハムート積めば水も問題ないけど 水は守るのは強いんだけど土地の奪い合いがすごい弱くて辛い
水土地に置かれてる他属性クリどかすだけでもシンドイ
でも誰かがピエロ置くって前提でオドント使ったらそこそこ行けた 逆に最近3人戦環境で水が居ないから
風が意外と強いんじゃね?と思いだした やっぱ風は火に対して弱いよ
テュポーンで殴れるからティアマトの火と互角なんてことはない
殴り合いになるとクリの平均能力値の差が出る
あと水走りに対しても攻撃手段が弱い
更に地には強打がある分行けるかと言うと微妙
テュポーンで高レベルダッチェス落とす条件が厳しい 風はなんつうのか惜しい連中が揃ってる感じがする、おっさんとピエロばっか使われてるのが残念
ルフが50/50の感応で60/70になればとか、デバステイターがステ逆だったらとか、スポーンに先制があればとか、ナイトメアが居なければとか
前作みたいに風3被りのガルーダ祭りとか見てみたいもんだ 風は多色への優秀な傭兵が揃ってるんだけど…
風単色は… HP60のニンバスとデューンタイタンが防具可ならかなり行ける属性だった気がする 風に強いのはたくさんいるんだけど別に風で使う必要がないのが多い
スカラペンドラなんて水単にしか入らない カルドセプトタワーバトル出ないかな。
1試合短く戦略性あり高速マッチング、リプレイ有り神ゲーだな >>711
ルフは先制付けば検討レベル
スポーンいらんからテング帰して >>718
コスト110領地コスト無しで40/40の全盛期のテングですか…
風が風を喰う世界がまた見れそうですね 必要なのはバーナックルウニマカラに相当するクリか全盛期のラマやろな アプリで出すなら詰めカルドなんてどうだろうか
決まった条件で相手のLv5領地を落とせ!みたいな感じで
割り振られてる手札と決められた環境やターンでこなせば実際の対戦でも役立つ経験になること間違いなしだ 既存路線図で滅びの身近をいくか?ソシャゲでボロ儲けの可能性があるのにな 風は侵略してなんぼなのにマイナス呪いの秘術持ちがいないのも欠点だな
傭兵使おうにもバーナックルもスクリーマーも風に入れないから採用しにくい 大宮ソフトの目的は生き残り続ける事って社長が言ってるくらいだから博打みたいな事はしないんだろうな
細く長くか
しかし生き残れるんだろうか?少数精鋭の会社ならそれでやってけるのかね 竹もっちー君のなんど流れてもソシャゲ路線を蒸し返そうとするそのモチベーションはなんなの ソシャゲ反対派の考えが理解不能。売れても10万本でこのさきやってけるの?先細りして滅びるだけじゃない、げんに全国大会廃止ランキング消滅 ソシャゲはリスクあるかもしれんけどリターンもデカい
バスに乗り遅れるな 企業の方向性とか大宮が決めることだしどういう意見持つのも自由だけど流石にしつこいわ 10万も出れば、ウハウハだろ
パブは
売上でデベに金が入るかは謎 売れ行き微妙なボードゲームばかり20年も出し続けてる会社だし
別に細々と作りたいゲーム作ってられればいいって感じで大儲けしたいとは考えてないだろう >>725
「自分は絶対に正しい」という価値観なだけでしょ
たぶん幼児的万能感ってやつだよ ソシャゲで成功する可能性なんて限りなく少ないだろ失敗したら今度こそブランド崩壊するだろうし仮に奇跡的に成功してもここにいる住人が望んでいるカルドセプトとは違うものになっているだろう 買うの遅かったでランキング全然参加せず終わってたんだが、ランキング面白かったの? ブリードいない分ライトフロアのほうが正直おもしろい 面白い時もありイマイチな時もあった
ブリード前提で戦略立てないと辛い
いまでも言える、ペナライズはクソ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています