【3DS】カルドセプト Part269【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
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http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
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◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
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→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
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・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
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【3DS】カルドセプト Part268【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505272888/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured あくまで単色に限定した場合となると
どのマップや相手でも対応しやすく守り寄りだが攻めもこなせるし走れるという点で地
そして地が比較的やりにくい相手も地という感じ やっぱり地か…
侵略要素強めの今作環境は攻防のバランスがいいブックが強いもんね
てかシルバン、アーチンが強い マスが埋まってくると重くなるんだがNew3DSだと処理落ち軽減されるのかな? >>690
カタログスペックだと火が最強だと思うけど
実際の対戦となるとね・・・ 今作は水が強いと思うけどなあ
あっという間に勝負決まるから
領地コストなしで守れる要員が豊富なうえ
マカラで連鎖延ばせる水が結局は速い
とはいえ、風1弱で火も地も十分やれると思うよ 風も弱いけど戦えないほどではないからな
3DSの火ほど弱くはない 正直アイテム需要高まったし強アイテムもあるから結局どの属性でもそんな差は感じないかも
属性間での差と言うよりも、神竜やらピエロやら一部のクリの調整が必要かな >>695
マカラは優秀だけど高いんだよ
だいたいマカラを使うなら飛び地になっちゃうし、飛び地に置いておくとなるとマカラの性能じゃ心もとない
んで秘術発動後に入れ替えたとしたら、165G+交換後のクリーチャー分金がかかる
ドリアードがいて、援護前提のクリーチャー数でホムグラできる地の方が速いのは間違いないでしょ
ホムグラも飛び地になるけど、地にはウニとかいう神がおわすしな 地は援護前提でのクリ多数積めるから安定して強いって事よね
そこにきて壊れ性能気味のシルバン、アーチンだもんな
水に壊れ性能気味のクリいるっけ? 水に壊れは正直ない
アクアデュークも強いってくらいだし
3人戦だと余計に辛い
個人的に4人戦の水は、弱い事自体が強さみたいな属性だと思ってる >>700
たしかに水はメタられない存在かも
ひっそり走ってるって感じか
攻めっ気ないとリボルトでは辛い気はする 水は序盤置き負けた時がつらいという点でマップ相性ある感じ マカラ交換が重いならライフォしようぜ
高額踏み倒しのスキュラおばさんもいるし、ライフォとの相性は一番良いと思う
ディスク握られたらハイドのマヒ頼りだけどね 水が強いはないわ。
ずっと水メインでやってきたがあまりに苦しいので地ブックに切り替えたら、20戦16勝。
中級者以上が使うには断然地ブックが最強属性だと改めて思った。 >>704
水の強さが出るのは4人戦ね
妨害受けないし侵略はグローブでいいから十分戦える
グローブが育たず妨害も受ける3人戦は水キツい
まあ地はどのレギュレーションでも強いけど >>704
侵略力ない水は今環境は不遇
ただ侵略アイテム積んでバハムート積めば水も問題ないけど 水は守るのは強いんだけど土地の奪い合いがすごい弱くて辛い
水土地に置かれてる他属性クリどかすだけでもシンドイ
でも誰かがピエロ置くって前提でオドント使ったらそこそこ行けた 逆に最近3人戦環境で水が居ないから
風が意外と強いんじゃね?と思いだした やっぱ風は火に対して弱いよ
テュポーンで殴れるからティアマトの火と互角なんてことはない
殴り合いになるとクリの平均能力値の差が出る
あと水走りに対しても攻撃手段が弱い
更に地には強打がある分行けるかと言うと微妙
テュポーンで高レベルダッチェス落とす条件が厳しい 風はなんつうのか惜しい連中が揃ってる感じがする、おっさんとピエロばっか使われてるのが残念
ルフが50/50の感応で60/70になればとか、デバステイターがステ逆だったらとか、スポーンに先制があればとか、ナイトメアが居なければとか
前作みたいに風3被りのガルーダ祭りとか見てみたいもんだ 風は多色への優秀な傭兵が揃ってるんだけど…
風単色は… HP60のニンバスとデューンタイタンが防具可ならかなり行ける属性だった気がする 風に強いのはたくさんいるんだけど別に風で使う必要がないのが多い
スカラペンドラなんて水単にしか入らない カルドセプトタワーバトル出ないかな。
1試合短く戦略性あり高速マッチング、リプレイ有り神ゲーだな >>711
ルフは先制付けば検討レベル
スポーンいらんからテング帰して >>718
コスト110領地コスト無しで40/40の全盛期のテングですか…
風が風を喰う世界がまた見れそうですね 必要なのはバーナックルウニマカラに相当するクリか全盛期のラマやろな アプリで出すなら詰めカルドなんてどうだろうか
決まった条件で相手のLv5領地を落とせ!みたいな感じで
割り振られてる手札と決められた環境やターンでこなせば実際の対戦でも役立つ経験になること間違いなしだ 既存路線図で滅びの身近をいくか?ソシャゲでボロ儲けの可能性があるのにな 風は侵略してなんぼなのにマイナス呪いの秘術持ちがいないのも欠点だな
傭兵使おうにもバーナックルもスクリーマーも風に入れないから採用しにくい 大宮ソフトの目的は生き残り続ける事って社長が言ってるくらいだから博打みたいな事はしないんだろうな
細く長くか
しかし生き残れるんだろうか?少数精鋭の会社ならそれでやってけるのかね 竹もっちー君のなんど流れてもソシャゲ路線を蒸し返そうとするそのモチベーションはなんなの ソシャゲ反対派の考えが理解不能。売れても10万本でこのさきやってけるの?先細りして滅びるだけじゃない、げんに全国大会廃止ランキング消滅 ソシャゲはリスクあるかもしれんけどリターンもデカい
バスに乗り遅れるな 企業の方向性とか大宮が決めることだしどういう意見持つのも自由だけど流石にしつこいわ 10万も出れば、ウハウハだろ
パブは
売上でデベに金が入るかは謎 売れ行き微妙なボードゲームばかり20年も出し続けてる会社だし
別に細々と作りたいゲーム作ってられればいいって感じで大儲けしたいとは考えてないだろう >>725
「自分は絶対に正しい」という価値観なだけでしょ
たぶん幼児的万能感ってやつだよ ソシャゲで成功する可能性なんて限りなく少ないだろ失敗したら今度こそブランド崩壊するだろうし仮に奇跡的に成功してもここにいる住人が望んでいるカルドセプトとは違うものになっているだろう 買うの遅かったでランキング全然参加せず終わってたんだが、ランキング面白かったの? ブリードいない分ライトフロアのほうが正直おもしろい 面白い時もありイマイチな時もあった
ブリード前提で戦略立てないと辛い
いまでも言える、ペナライズはクソ 防磨の拠点ブリードはスキュラで対応できたけどST80の連続侵略はしんどかったな
ラハブ様に頼るしかなかった >>710
ほんと脇の差が酷すぎるね
ほとんど見ないジェネラルカンですら風だったら採用されたんじゃないか
シグルドバーナックルとか強いし
火のロードも試合決めるのたまに見るしなあ
つーか4属性の中で風だけロードもダッチェスも産廃過ぎる そういった理由からかブリードの属性持ちは風が多いキガス 風はピエロや鳥の秘術前提の調整なのかもしらんね
ばら撒きの性能でも火は猫・ナイトエラント・ガスクラ・バーナックル
どれが風に居ても即採用候補だろうし
マリオでもいいから欲しい 旧作でクリの特殊能力を活かすために特化したブックがそれなりに勝ててたから特殊能力持ちが多い風を意図的に弱く調整したのかもしれんな
穴のある特化ブックを属性ブックの基本に考えられるとそんな調整されてしまいそうだ 防具制限すべき筆頭はは神竜だろ
ってタイタン族が言ってた 前回の火見ればすこしくらいええやろ…
キングバラン見たとき感動したわ
こういうのだよこういうの 四天王の道具制限や配置制限、手札コストはいい感じなのに
神竜ほんと別のゲームかってぐらい適当だもんなあ 風は力発揮するのに手間がかかる属性って感じ
ノーチラスやエラント、バーナックル、ウニとか領地コストなしで
置いた時強いクリがいないから序盤踏まれるとアイテム消費させられる
そして最後まで隣にティアマトやビーク置かれるとなすすべない感がすごくある シルフ採用すればティアマトのとなりにもばら撒けるようになるけど
ピエロと配置制限被ってるのが地味に痛すぎる
それでも風で勝つと場を支配している感があってイイヨネ >>752
ライトしかしないし慣れてしまった
早く終わるし気楽 >>754
まぁ慣れてはいるけど、負けてもハイハイって感じなんですよね。あんま選択肢ないし。 一作くらい地属性最強ないのも作ればいいのに結局守って走れば強いからな
侵略して倒したらマナボーナスでもあれば違うのかな
それだと水や風が劣化地、火になるか 地走りとかマーシフルとかやってると殴りうざいとか思うが
使ってみると分かる殴りの難しさ
無効3体くらい居ただけで頭痛くなるのに
手札にはワンダーチャームだのスフィアシールドだの属性盾だの
殴り系使ってる人たちはホント感心する 地だと防魔以外ならスクリーマー+円盤でわりとどうにでもなったりする
シルバンならワンダーチャーム・スカラベ・アムルあたり無視して援護殴りできるしタスカー+プラックも強力
地は殴りあいにも強いんよ 最近始めた初心者なんだけどソシャゲ化とかやめたまへ
スタンダードでカードやっと殆ど揃えてリッチパックに手を出し始めたけどパック引く射幸心に耐えられんわ
もっと引きたい引きたい、完全に中毒耐性付く画像状態だ・・ 熱帯する直前の緊張がおさまらない
初手から構えて集中せなあかんからかな
ドキドキする せっかくコテハンしてくれてるんだからNGにしてあげようぜ 絵文字チャットの親指立ててるやつは
グッジョブ、ドンマイ、アウトと色々解釈出来て使うのを躊躇う 脱衣麻雀並みの積み込みとダイス操作ができるようになるのも面白いかも?
いやむしろ高額領地に敵が止まるたびに脱衣するのが次のカルドでいいのでは?
いやよくない、何故ならカルドのメインプレーヤーは私のようなJSだからだ
インチキばっかり言いやがって じいさんには刺激が強すぎるからなぁ
心臓止まっちまうわな DSから対人何千戦とやってるけど未だに試合開始時には緊張する
手札に置けるクリがあると安心するのも変わらない 艦これの中破も「おぉ、えろいえろい」なんて言ってられるのは最初だけだけどなw
そのうち舌打ちしかしなくなる そういえばサーガのカマを持ったハイレグアーマー女とか世界観ぶっ壊しすぎだろと思ったけど脱ぐならちょっといいかな
あと猿も ソシャゲの話よりピエロの話しようぜ!
嫌いすぎてつい見ないようにするおかげで
いざ戦闘入ると計算狂いまくりだぜなんだよksg
応援ST10じゃあかんかったのか(真顔 地形効果は表示するけど応援結果のプラスは自分で考えろ!
ってのは長考につながるし今時っぽくないから大宮ソフトには意識変えて欲しいところだな 応援とグローブとかの変動系は戦闘開始時に表示するべきだね
計算ミスは他にも起こるんだから、計算開始時のハードルまで上げたらダメだわ
人口的にも時間的にも 計算しなくなったら、やればやるほど明らかに頭悪くなるぞ もう大宮には何も期待してないわ
サイレントマジョリティとか言ってユーザーの意見を無視するし
ここでも面白い意見やアイディアが今まで色々出されたけど
わざと避けてるんじゃね?ってくらい大宮はスルーしてる
もしかしたら意図的に反抗してる節もあるかも知れない
とにかく頑固で偏屈なんだよな
他のメーカーがカルドをパクってくれんかなとは思うけど
金にならんからやらんだろうなw 応援とグローブとかの変動系は上級者のアドバンテージだね
ちゃんと把握して無駄なアイテム消費せず優位に進められる
コープでパートナーの初心者が無駄なアイテム消費したら・・・とかチャットして非難するのはどうかと思うが 初心者が正確な戦闘時ST/HP把握することに不満があるというのはアレなアレだな ポケモンとかよりよっぽど考えるこた少なそうなだけどなカルドセプト 応援のような公開情報は、戦闘前の↑↓に含めてもいいと思うんだけどねぇ
この仕様、サターンの頃からそのままなんだよ 死者カウントが最早ヘルパイロンの換金にしか扱われていない
アヌビスいても問題なかっただろ… そもそも対戦相手の手札をいつでも確認出来るようになったし
リボルトはだいぶ緩和されてるのに結局更に楽したい奴が出るのは予想出来た
まぁカードゲームなんて全カード把握してからが本番よな 応援は別に初心者じゃなかろうと少しは持ち時間を削るし試合時間を伸ばす要因になってる
急いでミスればキングメーカー云々言われるのだからむしろ初心者以外の方が神経使うし
応援使うブックなら試合が長めになるのは覚悟するしかないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています