【3DS】カルドセプト Part269【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part268【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505272888/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前回の火見ればすこしくらいええやろ…
キングバラン見たとき感動したわ
こういうのだよこういうの 四天王の道具制限や配置制限、手札コストはいい感じなのに
神竜ほんと別のゲームかってぐらい適当だもんなあ 風は力発揮するのに手間がかかる属性って感じ
ノーチラスやエラント、バーナックル、ウニとか領地コストなしで
置いた時強いクリがいないから序盤踏まれるとアイテム消費させられる
そして最後まで隣にティアマトやビーク置かれるとなすすべない感がすごくある シルフ採用すればティアマトのとなりにもばら撒けるようになるけど
ピエロと配置制限被ってるのが地味に痛すぎる
それでも風で勝つと場を支配している感があってイイヨネ >>752
ライトしかしないし慣れてしまった
早く終わるし気楽 >>754
まぁ慣れてはいるけど、負けてもハイハイって感じなんですよね。あんま選択肢ないし。 一作くらい地属性最強ないのも作ればいいのに結局守って走れば強いからな
侵略して倒したらマナボーナスでもあれば違うのかな
それだと水や風が劣化地、火になるか 地走りとかマーシフルとかやってると殴りうざいとか思うが
使ってみると分かる殴りの難しさ
無効3体くらい居ただけで頭痛くなるのに
手札にはワンダーチャームだのスフィアシールドだの属性盾だの
殴り系使ってる人たちはホント感心する 地だと防魔以外ならスクリーマー+円盤でわりとどうにでもなったりする
シルバンならワンダーチャーム・スカラベ・アムルあたり無視して援護殴りできるしタスカー+プラックも強力
地は殴りあいにも強いんよ 最近始めた初心者なんだけどソシャゲ化とかやめたまへ
スタンダードでカードやっと殆ど揃えてリッチパックに手を出し始めたけどパック引く射幸心に耐えられんわ
もっと引きたい引きたい、完全に中毒耐性付く画像状態だ・・ 熱帯する直前の緊張がおさまらない
初手から構えて集中せなあかんからかな
ドキドキする せっかくコテハンしてくれてるんだからNGにしてあげようぜ 絵文字チャットの親指立ててるやつは
グッジョブ、ドンマイ、アウトと色々解釈出来て使うのを躊躇う 脱衣麻雀並みの積み込みとダイス操作ができるようになるのも面白いかも?
いやむしろ高額領地に敵が止まるたびに脱衣するのが次のカルドでいいのでは?
いやよくない、何故ならカルドのメインプレーヤーは私のようなJSだからだ
インチキばっかり言いやがって じいさんには刺激が強すぎるからなぁ
心臓止まっちまうわな DSから対人何千戦とやってるけど未だに試合開始時には緊張する
手札に置けるクリがあると安心するのも変わらない 艦これの中破も「おぉ、えろいえろい」なんて言ってられるのは最初だけだけどなw
そのうち舌打ちしかしなくなる そういえばサーガのカマを持ったハイレグアーマー女とか世界観ぶっ壊しすぎだろと思ったけど脱ぐならちょっといいかな
あと猿も ソシャゲの話よりピエロの話しようぜ!
嫌いすぎてつい見ないようにするおかげで
いざ戦闘入ると計算狂いまくりだぜなんだよksg
応援ST10じゃあかんかったのか(真顔 地形効果は表示するけど応援結果のプラスは自分で考えろ!
ってのは長考につながるし今時っぽくないから大宮ソフトには意識変えて欲しいところだな 応援とグローブとかの変動系は戦闘開始時に表示するべきだね
計算ミスは他にも起こるんだから、計算開始時のハードルまで上げたらダメだわ
人口的にも時間的にも 計算しなくなったら、やればやるほど明らかに頭悪くなるぞ もう大宮には何も期待してないわ
サイレントマジョリティとか言ってユーザーの意見を無視するし
ここでも面白い意見やアイディアが今まで色々出されたけど
わざと避けてるんじゃね?ってくらい大宮はスルーしてる
もしかしたら意図的に反抗してる節もあるかも知れない
とにかく頑固で偏屈なんだよな
他のメーカーがカルドをパクってくれんかなとは思うけど
金にならんからやらんだろうなw 応援とグローブとかの変動系は上級者のアドバンテージだね
ちゃんと把握して無駄なアイテム消費せず優位に進められる
コープでパートナーの初心者が無駄なアイテム消費したら・・・とかチャットして非難するのはどうかと思うが 初心者が正確な戦闘時ST/HP把握することに不満があるというのはアレなアレだな ポケモンとかよりよっぽど考えるこた少なそうなだけどなカルドセプト 応援のような公開情報は、戦闘前の↑↓に含めてもいいと思うんだけどねぇ
この仕様、サターンの頃からそのままなんだよ 死者カウントが最早ヘルパイロンの換金にしか扱われていない
アヌビスいても問題なかっただろ… そもそも対戦相手の手札をいつでも確認出来るようになったし
リボルトはだいぶ緩和されてるのに結局更に楽したい奴が出るのは予想出来た
まぁカードゲームなんて全カード把握してからが本番よな 応援は別に初心者じゃなかろうと少しは持ち時間を削るし試合時間を伸ばす要因になってる
急いでミスればキングメーカー云々言われるのだからむしろ初心者以外の方が神経使うし
応援使うブックなら試合が長めになるのは覚悟するしかないと思う 応援の数え間違えで派手にやらかしたのはオトヒメとボージェス場での防衛ネクロプラズマ
もう二度と見逃さない ボージェス場のネクロプラズマはオレも間違える自信あるわw >>791
それはキツイなw
ニュートラルクロークは大丈夫だが
ネクロプラズマかw 煩雑な計算をシステムで代理してくれる方向に進化し続けるのがPCソフトで、全部プレーヤー間で行うのがリアルカードゲームだよね
個人的に相手の計算ミスで勝つのスッキリしない感があるから初心者でも能力が底上げされる全部開示する方式が良いと思うの
純粋にアイテム使って連鎖土地残すかつかうと思わせて使わないの駆け引きが面白みだし 手札を常時見られるようになったのはリボルト最大の功績のひとつだと思っている 水ならばディスク使わずに無効化で勝負や!
と拘ってきたけど、使ってみるとすごく便利だねこれ…
メタモられてもスキュラで踏み倒しやすくなって悪くないしね >>796
以前カルドの対戦者に手札晒さないためのパカパカチラチラ操作ってマジ不快だった
文句ばっか言ってるけどリボルトはあれこれとても良くなったと思う 早くスイッチにでも移植版出してほしいなぁ
カルドのためにスイッチ買うぞ ルールを設定した部屋たてだけできればホントいつまでもあそべるんだけどなー。
ブック枚数50固定じゃなくて20〜60くらいに設定させてくれても良かったのに。あと強カードは1枚制限とか2枚制限とか。
その点遊戯王は、定期的にルール配信して調整しててすげえや。 >>801
TCGはルール改正、調整のたびカードの価値に振り回されるのが嫌って思ってしまう、、
今のTCGはやってけてるのか? AKBのスゴロクゲーム出るみたいだけど
この際AKBでもいいからコラボしてほしかった ずっと同じブックな方が少ないのかもしれんけど、気づくと火に転向してるセプターが多いな
素手の侵略で落とせる範囲が広いし、連鎖維持向けのクリもいるし、バランス良くて正直うらやましい 火はやっぱ面白いんだよね
搦め手もあるし打撃力も高いし1T目からきっちり殴れるクリが居る
特に狭いライトじゃLv1土地での攻防が出来るのは強みだわ
水とかツインリングに引き込まれて火2とか居たら切断したくなるくらいどうにもならんからなあ 正直侵略強化で強アイテムもあるから侵略はアイテムに任せて、水が侵略アイテム積んでバハムート積んだブックは強いと思うがね 水はマイコロンと防具多めに入れて人の土地に止まったらマイコロン使うのは中々よかった
ただマイコロンって死なないように戦闘仕掛けるから相手にしてみたら長引いて面倒だよな
って思ってから使うのやめたわ
マイコロン使ってた時にショッカーとアルプが入ってるブックと当たってクソウザかった記憶
横の土地をショッカーで塞ぐな! >>818
マイコロンブックはメジャー故に対処もされやすい印象だな
狭いマップだとマイコロンで埋め尽くしやすいから強いとかある?侵略強化の今作だとマイコロン守りきれんイメージだが マイコロンは世界をマイコロンで埋め尽くしてやる!とかカルドの敵みたいな事考えてるとクソブックになるけど
人の土地に止まった時に空き地をゲットできるクリって感じで使うといいよ 昔あったバードみたいな感じ
水は人の土地落とすのが面倒だからそこの手間が無くなるだけで十分強い
防具多めなのもアクアデュークと親和性あっていいと思う マイコロンブックでゼラチンアーマー積まれまくってるとウンザリするわ前作はソウルブラストで返り討ちしてやったけどリボルトで無くなったのが惜しまれる マイコロンブックなんてほとんど見ないけど
流行ってきたらランドレでも4積みしとけばいい
相手が必死に増やした分こっちの利益になる
バリアミスティ対策にピュアリファイも一緒に入れとく あくまで通常の水走りブックの撒きクリ枠として使うって感じか
そうなるとやっぱりライト環境だと水走りって辛いんだよな
他の再生クリも積んで、プレイグやアングリマスク多用する侵略ブックとかいいかも 侵略強化や秘術使えてライフォには追風
さらにライト環境は戦闘多め、周回早くて秘術多用
そしてライフォの欠点のドローエンジンが水にはフェイト、タコ居るし、スキュラ、ハイドがライフォと相性良し。ブック圧縮足りなけりゃアイアンモンガー、ギズモ積むと良い
なおナチュラルワールドは弱点やな ライフォマンが調子こいてるのは
撒きとしてのシェラザードが二軍化してるのとHW8が産廃気味なせい サーガからの復帰組だけど、サーガには面白いセプター呪いがたくさんあったのに
リボルトって使いたいと思わせるセプター呪いがあまりにもなさすぎじゃね?
実戦でまともに見かけるのってライフォとバリアーぐらいじゃん 天トラとかいうデカすぎる勝ち筋が使いづらい時点で、ライフォが強いはないな
あと、俺の懐は痛まないから^^とばかりにサイコパスのような気軽さで殴りかかってくるライフォが恨みを買うのは当然やで
なんというかライフォ使いって、リスクとリターンの駆け引きをする相手じゃなくて、できるだけ関わり合いにならんようにしたいステージギミックみたいな存在だよね >>833
天トラならライフォでもできるよね?ラントラの事?ちなライト環境ならラントラ弱体だからなぁ
たしかに何も考えない脳筋ライフォはヘイト集めるわぁ >>834
足スペルで能動的に使う天トラのクソゲーっぷりを知らんと見える… いや天トラで稼ぐ必要がないのがライフォなんじゃないの
運よく最初の方にライフォ引けたら高コストクリばらまいて最初の周回でレベル4作る額
が稼げちゃう。ライフォはブックのクリ枚数が多いから高確率で土地数は多くなる。
何も考えずとも周回すれば魔力は大量に溜まっている
並みの侵略力ではライフォの重量級クリと大量に抱えられたアイテムに手だしできない
あるところカルドのシステム無視してる所がヘイトにはなるな 勝ち筋見えない戦い方の侵略ブックや焼きブックがうざいのと一緒で、そういうプレイングのライフォ使いが多いんだろうかね ライフォは別に急いで高額作る必要はないぞ
相手が高額領地作ったらそれを奪ってその間に溜まったGでもう一個高額作れば大体ゴール出来る
寧ろ自分から高額つくるのは天トラ支援になりかねないからオススメしない
相手が高額作ったら即落とせるような下準備こそがライフォで一番重要 何年経とうとライフォがネタの域から出ない事なんか分かってるのによくそんな語れるな
特にリボルトじゃまともに相手してもらえない、ちょっと考えれば分かるがリターンが少なすぎる そんな異常に叩くほど酷いか?ライト環境ならまだやってけるくない?
ヘイト集めりゃそりゃ沈むけど ライトでは行けるよ
それを昔からの感覚で語るから分からなくなる
元々3人戦てのは尖った戦術を押し付けるのが比較的強い
4人戦みたいにステレスが最強ってのとはちょい違う ライフォは秘術クリと戦闘クリのバランスがいつも悩みどころ
ボーテックスやクイックサンドの上書きできないとカモになりかねんし
秘術クリを守るのにアイテム消費してると、段々とジリ貧になっていくというジレンマ 天トラは一気に増えるけどライフォもそのくらい稼いでるからな
ライフォブックは戦闘での妨害には強い構築にしてるだろうから
相手がそうしてくるなら勝ちやすいんじゃないかな
俺はスペルで妨害するけど ライト環境での狭いマップ、さらに7000の短期決戦だと、連鎖作るの一苦労だし、天トラ、ラントラのタイミングは制限される
戦闘特化のブックに場を支配されると連鎖バンバン切られるし
ライフォが強いってか場を支配できる重量級クリやアイテムが強いというか、その支援にぴったりなのがライフォって感じ
三人戦で7000達成ならトップ独走でも多少は逃げ切りやすい
ヘイト集めても脳筋ブックのゴリ押しが強いのかもね 上書き出来るスペルがそもそも入ってないブックもあるし
過去のライフォより使いやすくなってる感じはあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています