【3DS】カルドセプト Part269【リボルト】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
次スレは >>960を踏んだ人が宣言後建てて下さい。無理なら代理を指定して下さい。指定もなければ>>980が立ててください
また、次スレを建てるときは「本文1行目行頭」に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入力してください
前スレ
【3DS】カルドセプト Part268【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505272888/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 侵略強化や秘術使えてライフォには追風
さらにライト環境は戦闘多め、周回早くて秘術多用
そしてライフォの欠点のドローエンジンが水にはフェイト、タコ居るし、スキュラ、ハイドがライフォと相性良し。ブック圧縮足りなけりゃアイアンモンガー、ギズモ積むと良い
なおナチュラルワールドは弱点やな ライフォマンが調子こいてるのは
撒きとしてのシェラザードが二軍化してるのとHW8が産廃気味なせい サーガからの復帰組だけど、サーガには面白いセプター呪いがたくさんあったのに
リボルトって使いたいと思わせるセプター呪いがあまりにもなさすぎじゃね?
実戦でまともに見かけるのってライフォとバリアーぐらいじゃん 天トラとかいうデカすぎる勝ち筋が使いづらい時点で、ライフォが強いはないな
あと、俺の懐は痛まないから^^とばかりにサイコパスのような気軽さで殴りかかってくるライフォが恨みを買うのは当然やで
なんというかライフォ使いって、リスクとリターンの駆け引きをする相手じゃなくて、できるだけ関わり合いにならんようにしたいステージギミックみたいな存在だよね >>833
天トラならライフォでもできるよね?ラントラの事?ちなライト環境ならラントラ弱体だからなぁ
たしかに何も考えない脳筋ライフォはヘイト集めるわぁ >>834
足スペルで能動的に使う天トラのクソゲーっぷりを知らんと見える… いや天トラで稼ぐ必要がないのがライフォなんじゃないの
運よく最初の方にライフォ引けたら高コストクリばらまいて最初の周回でレベル4作る額
が稼げちゃう。ライフォはブックのクリ枚数が多いから高確率で土地数は多くなる。
何も考えずとも周回すれば魔力は大量に溜まっている
並みの侵略力ではライフォの重量級クリと大量に抱えられたアイテムに手だしできない
あるところカルドのシステム無視してる所がヘイトにはなるな 勝ち筋見えない戦い方の侵略ブックや焼きブックがうざいのと一緒で、そういうプレイングのライフォ使いが多いんだろうかね ライフォは別に急いで高額作る必要はないぞ
相手が高額領地作ったらそれを奪ってその間に溜まったGでもう一個高額作れば大体ゴール出来る
寧ろ自分から高額つくるのは天トラ支援になりかねないからオススメしない
相手が高額作ったら即落とせるような下準備こそがライフォで一番重要 何年経とうとライフォがネタの域から出ない事なんか分かってるのによくそんな語れるな
特にリボルトじゃまともに相手してもらえない、ちょっと考えれば分かるがリターンが少なすぎる そんな異常に叩くほど酷いか?ライト環境ならまだやってけるくない?
ヘイト集めりゃそりゃ沈むけど ライトでは行けるよ
それを昔からの感覚で語るから分からなくなる
元々3人戦てのは尖った戦術を押し付けるのが比較的強い
4人戦みたいにステレスが最強ってのとはちょい違う ライフォは秘術クリと戦闘クリのバランスがいつも悩みどころ
ボーテックスやクイックサンドの上書きできないとカモになりかねんし
秘術クリを守るのにアイテム消費してると、段々とジリ貧になっていくというジレンマ 天トラは一気に増えるけどライフォもそのくらい稼いでるからな
ライフォブックは戦闘での妨害には強い構築にしてるだろうから
相手がそうしてくるなら勝ちやすいんじゃないかな
俺はスペルで妨害するけど ライト環境での狭いマップ、さらに7000の短期決戦だと、連鎖作るの一苦労だし、天トラ、ラントラのタイミングは制限される
戦闘特化のブックに場を支配されると連鎖バンバン切られるし
ライフォが強いってか場を支配できる重量級クリやアイテムが強いというか、その支援にぴったりなのがライフォって感じ
三人戦で7000達成ならトップ独走でも多少は逃げ切りやすい
ヘイト集めても脳筋ブックのゴリ押しが強いのかもね 上書き出来るスペルがそもそも入ってないブックもあるし
過去のライフォより使いやすくなってる感じはあるな ライト環境になってもはや変化がないから、無編集のまま100戦やっちゃったぜ
勝率6割行かなかったのが地味にショックだけど、致命的なミスしまくってるしまあ実力的にこんなもんだな…
なんか1つの区切りを超えちゃった感があるんで、早く次回作欲しいぜ
電池も一時間持たなくなってきたし >>849
ラマでも積んどきゃいいんじゃね?他人嵌めも出来るし
と思ったけどラマも6かw
シャラザでいいやんライフォは援護とも好相性だし 他人ハメができるラマ
他セプターのクリーチャーの呪いを上書きするバードメイデン
他に何かあったっけ? ラマは"使用者"にHW6、メイデンは"自クリーチャー"に遠隔移動で他人嵌めはできないぞ
ライフォならハイド秘術かスクリーマー+ウォーロックディスクでぶんどりに行くとか ラマはちょっと弱体させすぎだよな
領地能力他人に使えるか風領地に飛べるか、どっちかは残しておかないと今入れてる人ほとんど見ないわ ワイバーン「出番が増えるかと思ったが、そんなことはなかったぜ」 ツインリングとブリード理由で負けても、なんだかなだと毎回思う。 ラマが今作から他人に使えなくなったの知らない人が結構いる
ライフォ消せよみたいなアイコン打ってくるから使えないよって画面上で教えてあげてる
まぁ俺も最初はライフォ消してやるぜって思ったらアレっ?なったが ツインリングでラマ維持できたらやばい
あそこ砦3あって150ももらえるし
まあ脳筋ブックが多いから中々生き残れないだろうけど 乗り遅れたけどライフォでも使えるリープやっぱ強すぎると思う
リープとディスクはほんと存在しないでほしかった ああ寝ぼけてて勘違いしてた、ライフォじゃなくてHWハメされても使えるだった…ごめん忘れて >>855>>856
お前らは領地コストなくしてから来いw リープは性能下げてコスト上げればカードとしてはあってよかったんじゃないかな
前には飛べなくするとか
それだと同じカードか怪しいけど
ディスクはクリーチャーの道具制限以外にも使えない条件が欲しかった
それをコストでやろうとするとリボルトでは余程高くないと普通に使えちゃうので
偶数ラウンド用のディスクと奇数ラウンド用のディスクと3の倍数と〜に分けるとか? リープはコスト100で前後3マスくらいの調整かな。
ディスクはコスト150くらいで。 あとギフトとブリードとピエロとグローブと神竜あたり調整お願いします もう調整なんて大宮はする気はないんだから諦めろよ
俺はもう大宮には期待しないし次作も買わない ハニワールドも一か月呟いてないな…
これは一体何の兆しだ 攻撃支援無くなったんだし
過去作のクリーチャーは一部ST+10〜して良いだろうってのが多い
後巻物弱すぎ
ムーンシミターいらんからスリープとチェンジ
それにライトニングみたいな変則巻物返して
ピエロは応援名乗るな何でこいつだけ自クリだけなんだよ
しかも上昇値高すぎだし 特殊効果巻物ならブラスターレイが欲しかった
あれこそロマンだ カルドで「売り切りなんだからアプデあるわけないだろ」みたいに言ってる奴居たけど
ソシャゲのハニワールドでも作って早々に放置で笑う
作って放置サービス終了 作って放置サービス終了で作品愛のない会社だよ大宮 子供には分からないかもしれないけど、愛があっても金がなけりゃ何も出来ないよ
ゲームしてるだけでママが飯食べさせてくれるのは子供のうちだけだゾ
つーかリボルトは任天堂が売り出してる商品だし、大宮の愛とか関係ないんだよな 後から手を加える必要のない完璧なゲームが出来たからアプデしないんだろうなぁ 大宮早く潰れてくれ
そしてカルドの版権だけどっか大手に売却してくれ
お前等じゃもう無理だよ 超大手メーカーにカルドの大ファンがいて、大宮本体と制作チームまるごと引き取って
予算豊富に与えて「まずはリボルトをブラッシュアップしたエキスパンションを作ってください」
とか言ってくれないかな >>876
ほんとそれ
もっと短いスパンでカルドの新作に触れたいし金儲けにカルドを使ってくれ 大宮ソフトって社員5人だし4万本も売れれば3-4年は給料出せる位なんだよな
カードのイラスト使用も契約次第で続編で使えるとかそういうのだし
4年間社内でカルドセプト対戦しながら新しいカードのアイデアとか出してるんじゃねーの? 実際ユーザーが一番やり込んでるわけだしここのスレ見てるだけで改善点とかアイデア拾えそうだよな
そんな暇じゃないか
どっちにしろ資金力あるメーカーに引き継ぎしてもらわんとなぁ >>872
ハニワールドはupdateしてるぞ
ここのとこは鯖弄るだけで解決する修正入ってるよね
指摘した所直ってたし というか、あと作れて1本なら、あたたかく見守ってもよくないか? 古参だと、まともに頭回ってやれそうなのも後1〜2本とも言える 頭は鍛えればいくつになっても動くっていう研究成果が出てなかったっけ?
リボルトだと頭使う所が少なくてボケそうだけど 新規の事を考えると難しい要素は省いていかんとな
細かい能力上下とか勝手に計算してくれるようになるかもね ボケ防止に次回作は昔のように他人の手札どころか自分の手札も見れなくしよう
あの頃は自分も相手も手札覚えてるの大変だった 確かにリボルトだと戦略的に勝利って感じの試合が非常に少ない
高額ドーン、踏んで終了ってのが多いわ
足弱体化、ダイス12までってのはまずかったかな
バニハ、アングリーとか搦手ぽいアイテムは増えてるんだけど
神竜による火力ゲーになった印象は拭えない 侵略強化で終盤まで気が抜けなく、序盤で勝負が詰んでしまわないのはいい調整と思うがな
まぁ神竜は調整必須だな ゲートにぎりぎり届かないのでリープけちったらものの見事にレベル5踏んで終了した
普段はずっと鈍足なのにこういう時ばっかりダイス高い目出やがる >>884
新規って何歳くらいの人を想定してるの?
40くらい? >>889
年齢の話でなく、新参と古参の差が最初から出る要素って意味かな
もちろんやり込めば差は埋まるし、計算や記憶力で実力の差を付けるのはゲームとして当たり前なのだが、新参からすると取っ付きにくいかなと 手札記憶や盤面計算は実力のうちと言われるのに
40秒で支度する能力を養おうとはせずに60秒がよかったと文句をつけられるのも、しかたのないことである >>891
それだと、やりこみや実力とか必要のないゲームになっちゃわないか?
それこそ2週間で売り払いが起こる
新参と古参の差は、新要素でつけた方が無難だと思うけどね
計算が取っつきにくいって言ってる10代とかいたら嫌だな
学校言ってないか、学級崩壊させてそうな人間じゃない? わけわんねぇ小学生のバリアーwwwみたいな引っ掛けばっかりだけど良いと思うぞ
適当にやって勝ちたい奴はクソゲだと思うだろうけど一部のマニアにはウケるだろうな >>893
カードゲームの実力差はカードの運用やブック構築で付ければいいのであって、
「盤面に配置してある存在を余すことなく記憶して暗算する能力」
は「ゲームの実力」と言うべきかは議論の余地はあると思うよ
「相手の手札を一瞬で見て記憶する能力」「手札表示時間を短くしながらプレイする能力」
なんかは削られたわけで、自分もこれはゲームの楽しさに繋がる「実力」ではないと思うよ >>896
ブックの構築が実力の件なんだけどさ
ぶっちゃけ、どんだけの人が自分で組んだ物を使ってるの?
今の印象だと、正直ネットに上がったブックコピーを使ってる人が多そうでさ
コピペばかりだったら、ブック構築能力が実力とは言えなくなると思うんだよね 変なレッテル貼りするのが出てきたな
単純に能力変動とか手札暗記とかがややこしいと単純にオススメしづらいんだよ
皆駆け引きがしたいんであって、細々とした計算や暗記ができても別に楽しくない
0か1かの話じゃないが、基本的にゲームなんて競技性とか実力がでるとか、そんなんより楽しさのほうが大事だろ 新規の事だけを考えた発言だから勘違いさせてすまんな
手札記憶や盤面計算が取っ付きにくいと言ってるんでなく、古参は過去作してたら共通のカードあるから記憶の負担少ない、古参は応援要素やカードのステ覚えてるのもあるから計算の負担が少ない。
その最初のやり込むまでの差が新規には取っ付きにくいというか、やり込まないと埋まらないと思わせてたら新規は始めにくいというか
てかもうカルドってそんなゲームだから仕方ないか!いたストや桃鉄みたいに簡単になったら終わりだもんな >>898の言う駆け引きって具体的に何?
ブラフだけ? >>897
これ気になるなー
俺は絶対にカルドじゃ自分でブック作るけど、
こないだ出たドラクエライバルズみたいに新しく手を出すものだったらまずコピペで始めてみてどんなゲームなのか理解しようとするわ
ある程度慣れたら、こいつの対策にこいつが欲しいなーてな感じでいじり始める
ちょっと違うけど守破離みたいな考えだな
まーそれこそみんながコピーになったんだったら、そのコピーをメタりつつそのほかにも勝てるデッキを組める奴が一番勝って、
その一番勝ったデッキがコピーされてまたメタられて…みたいに繰り返していくわけだから、
デッキ構築能力が実力にまったく絡まないってこたあないだろう >>901
仮に全国内・世界大会だとして考えてみてどう?
5人くらい全く同じブックを使ってるセプターと当たったとしても実力として、有りかどうか コピペブック使っても用途不明なカードとか混じってるだろうよ
知識と経験を積んでそのブックを作った人と近いレベルになって、ようやくブック全体のシナジーが理解できるってもんでさ
初心者がコピペブックで勝てると本気で思ってるならゲーム全般が無意味だろうから、時間の無駄だし辞めた方が良いよ >>903
それを使ったのが予選突破経験者だったとしても? >>900
別にこのゲームは戦闘だけじゃないじゃん
見せ札や荒れた場で投資が抑制されたりだとか、逆にドレマジで投資が促進されたりだとか、厄介そうなカードが割って割られたりだとかした結果として盤面ができてくるわけじゃん?
こういう駆け引きの結果である盤面で、ある種のクライマックスとして戦闘が起きてるんだから、戦闘だけ切り取るのは違うだろう
>>902
その場で顕在化しなくとも、ブック構築の実力ってのは厳として存在するんじゃないかな
その5人の中に、なんかの閃きでスゲーデッキ作る奴もいるということも考えられうるし
まーその場じゃ関係ないってのは同意するし、正直概念的な話でしかないからこの話自体ナンセンスな気がしないでもない >>904
前提がおかし過ぎる
大会で勝つ人がコピペブック使うわけないわ
流行をメタる要素を入れずに大会で勝てやしない
本当に強い人は自分でブックを作る、そんな事すら分からんのか? 人数は違うけど、以前の公式大会本選でやっていた人がいたから例として出してみただけ
名前は出さないよ >>897
自分はそこを考慮して構築よりも運用の方を上位に置いたんだよね
運用能力がないなら強ブックも使いこなせないだろうから
ある程度以上の実力のある人なら、骨をコピーしたブックもメタゲームの遷移に合わせて自分なりに調整すると思うけどね
もし丸コピーのまま使いこなして勝ち続けられるなら、それはそれで運用の実力があると判断していいとは思う >>908
チーム単位で研究してこのデッキでいけると判断したらメンバーで同じデッキ使うのはMTGでもいたな。そういうこと?
個人の実力ではないけど、チームで同じブックになるのは一般的な丸コピーとは違うと思うぞ >>908
身内でデッキを研究して大会用のデッキは身内全員同じデッキってのは他のTCGでもあるけどそういう事じゃなくて?
コピーデッキって言っても大会に出るような人は1枚挿しとかそういう部分までコピーせずに細かい個性とか出るけど >>909
確かにその通りだと思う
セプター能力の内、2つはカードと資産の運用能力で間違ってないと
2つだけだと淋しいけどね >>910-911
共同研究してたんじゃなくて、1人にブック製作依頼してそれをそのまま使う方法
団体で組めばまだ理解はできる >>913
身内にデッキビルダーが居てその人が作った奴を使うって事?
競技として考えると自然だと思うんだけどダメなのか? >>914
そう
TCGの世界でそういう人がいるのはググったけど、
セプター個人の実力の要素からは外れるよね
人脈が実力って話になる 人脈が実力ってのは人間世界の真理やで
仕事でもスポーツでもゲームでも一緒 >>917
真理ではあるね、確かに
新参はそういうチームに加われなければ、ついてこられない世界……で、良いのかはわからないけど スポーツやら芸術でも、いい指導者を探す・選ぶのも実力だしねぇ
>>913 の場合も、ブックをチームで研究する場合の亜種みたいなもんで、
ひとりの構築能力がずば抜けてて、全員が信頼を置いてるならそれはそれでアリだろうとは思う
仮想敵ブックの用意や調整とかはその身内でやってるんだろうし、競技としてみた場合は別に問題はないだろう 手札公開・非公開論争に大宮の答えが出て決着が付いたら、今度は
手札記憶、盤面計算、40秒ルールに論点が移ったでござる >>918
どんな個人競技でも監督ってのは存在するし、上位の人は何人ものサポートする人が居るので
カルドセプトもそういう人が居ても当然だと思うわ >>919
一応確認するね
競技として有りじゃなくて、実力で有りでok? >>918
気持ちは分かるがまーナンセンスだぜ
個人でやってても実力があればコミュニティの目に留まるだろうし、
こういう格差があるからこそ、それをブチ破って大きいタイトルを獲るみたいなドラマも生まれるわけだしな トップ向けの全国大会は置いておいて、
今問題になってるのは初心者が野良オンラインに繋いだ際に
「ブック構築やカード運用以外の要素における実力差」をどの程度理不尽に感じるかって話じゃないの
そもそもカード資産が足りないのは当然、カードに関する知識なんかまでは学んで覚えていくしかないとは思うけどね
そこから先、「盤面効果があるかどうかを記憶してるか」あたりになるとグレーになりつつある レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。