【3DS】カルドセプト Part269【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
次スレは >>960を踏んだ人が宣言後建てて下さい。無理なら代理を指定して下さい。指定もなければ>>980が立ててください
また、次スレを建てるときは「本文1行目行頭」に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入力してください
前スレ
【3DS】カルドセプト Part268【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505272888/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>917
真理ではあるね、確かに
新参はそういうチームに加われなければ、ついてこられない世界……で、良いのかはわからないけど スポーツやら芸術でも、いい指導者を探す・選ぶのも実力だしねぇ
>>913 の場合も、ブックをチームで研究する場合の亜種みたいなもんで、
ひとりの構築能力がずば抜けてて、全員が信頼を置いてるならそれはそれでアリだろうとは思う
仮想敵ブックの用意や調整とかはその身内でやってるんだろうし、競技としてみた場合は別に問題はないだろう 手札公開・非公開論争に大宮の答えが出て決着が付いたら、今度は
手札記憶、盤面計算、40秒ルールに論点が移ったでござる >>918
どんな個人競技でも監督ってのは存在するし、上位の人は何人ものサポートする人が居るので
カルドセプトもそういう人が居ても当然だと思うわ >>919
一応確認するね
競技として有りじゃなくて、実力で有りでok? >>918
気持ちは分かるがまーナンセンスだぜ
個人でやってても実力があればコミュニティの目に留まるだろうし、
こういう格差があるからこそ、それをブチ破って大きいタイトルを獲るみたいなドラマも生まれるわけだしな トップ向けの全国大会は置いておいて、
今問題になってるのは初心者が野良オンラインに繋いだ際に
「ブック構築やカード運用以外の要素における実力差」をどの程度理不尽に感じるかって話じゃないの
そもそもカード資産が足りないのは当然、カードに関する知識なんかまでは学んで覚えていくしかないとは思うけどね
そこから先、「盤面効果があるかどうかを記憶してるか」あたりになるとグレーになりつつある >>922
それで勝ててるなら「運用」の実力はあるし、
そのブックが優れているかの判断もできてるだろうから、仲間の構築したブックでも実力のうちだろうさ >>925
2つの話が並走してたね
盤面効果の記憶はカードと同じく覚えていくものだと思う派だな
カルドセプトはTCGじゃなくて、ボードゲーム&カードゲームだから カードに関する知識に付随するべき事だし盤面効果は覚えるべき派だな 自分としては、制限時間の中で選択を求める仕様を維持した上で、
特定ボタンを押すかなんかで「今効果を発揮している盤面効果について参照する手段がある」くらいが
初心者にそこそこ優しく、記憶できてる上級者は思考時間を稼げるいい塩梅じゃないかなと思ってる それ、絶対上級者も使うシステムだよね
盤面で応援効果があるクリーチャーを目立たせて盤面上で分かりやすくするとかはどうだろう?
クリーチャーアイコンがオーラ発して、色別で効果が分かるとか 個人的には盤面把握能力と応援効果の把握ってセットだと思ってるんだけど、他の人は違う? 戦闘中もしくは自分のターンでなくともRで確認できる、下画面でいつでも盤面詳細を確認できるぐらいはしてほしいところ ロビー制採用で経験者がアドバイスするのが手っ取り早い気もすっけど
チャット系ソフトで問題あってから、任天堂に期待ができんのが辛い >>936
サーガの環境は多方面に問題はあったが、アドバイスをするという環境については最良だったね
懐かしい >>936
詳しくないだがロビー制はどんな問題あったの? >>938
正確にはロビー制じゃないけど、コミュニケーションできるソフトで
ハァハァ…パンツ何色なん…??みたいなのが多発 カルドやってるのなんてハゲたオッサンしか居ないから問題ないやろ それがカルドのアイドルなみに任天堂ハード全体に影響するからアレ モンハンとかやってるとそんな部屋無視だしいいと思ったが、任天堂は気にしてるんやなぁ 長考したいタイミングとか人によって違うから
将棋とかみたいに持ち時間とかどうだろう
基本40秒でオーバーした分は持ち時間から引かれて
無くなったら今の仕様と同じく強制終了とか
120秒くらいなら全体で間延びすることもないだろうし
もしくは30秒位の受け皿があって早くプレイしたターンの秒数を保存できるとか
ただ何にしても操作不能の時間にカウントダウンするなら
もうちょっとエフェクト系は早くして欲しい カウント回るエフェクトと回らないエフェクトがある辺り、大宮は何も考えてないんやろな… 下手糞と当たって勝てたわ。
サブサイド手札にずっと握ってて、
最終ターンで打たれたら負け、という
局面だったけど、最終ターンに
まさかの所持金不足。
普通に上手い人ならサブサイド代しっかり残す所だからな。 アイテム補給じゃなくてアイテムランダム破壊でよかったのにアイアンモンガーは >>946
もう名前出してもいいんじゃないの
この先カルドの全国大会が行われることなんてほぼ有り得ないし問題ないでしょ ブックの意図を理解してればパクりでも実力(ブックをものにしている)でいいと思うけどな
大昔じゃないっていうから違うだろうけど、2EXの大会でひげぶちょうと誰だっけ?DSの決勝進出した長文書いた人
が交流持ってて同じブック使ってたな。
奇しくも2人が対戦することになってマーブル入りでひどいことになってたな 来年は戌年だけど該当クリーチャーて
クーシーだけ?
ヘルハウンド、トウテツ、ケルベロス
みんなリストラされちゃったね… 誰がネエ!どんなブック使ってもオ!おんなじやおんなじや思てエ!
ヌウアッハッハアー!この環境をオ!変゙え゙だい゙! カードに価値がないことがもったいない
そろそろパック売って儲けてもいい頃やろ グローブやガルーダやミラーワールドが嫌でシーボンズをブックに導入
今度はガイザー持ちのセプターに出会うという
安定した拠点って難しいね ライト環境なら対策しとけば問題ないだろ
ブリード混ざると強化無しだとレベル4以下で蹂躙されるからキッツいぞ 人によってこのカード好きなんやなーって個性が見えるのは好きなんやけど最近必ずクラスターバースト入れてるプレイヤーが複数いてうんざりしてる
クラバは面白いカードだと思うけど連続で別ゲーやりたくないんじゃ 安定した拠点を求めない戦い方の方が強いだろうし
目標7000だとどのマップでも
高額は上がりラウンド想定してそれまでアイテム込みで守るの考え方がいいと思う
スカラベ強い
アムル強っよい ライトではガルーダやグローブはそんな怖いと思わないな
水ならノーチラスとデュークで十分でしょ
上記2体を攻める側の方がよっぽど大変だよ
火侵略がいた場合話が変わってくるけど 版権クソ高いから実現しないだろうけどカルドセプトガンダムでザク・ジムばら撒いたりガンタンクで砲撃したりビグザムに拠点守らせたりしたい 属性で分けるのが面倒くさそうだから初代ベースで種族(所属)分けかな ホワイトベースは領地コスト2で、自軍に応援効果持ちですね。わかります。 エルメスは侵略型グーバクイーンっぽく
秘術:ビット30/10で隣接敵領地侵略で ニュータイプのきらめき
使用者は使用者のブックの上から6枚を見て、1枚選び、引く あっと>>960が立てなそうだから
次スレ>>980の方がよろしくね >>963
まさかシェルターもかけずにボンズを拠点にしようなんて考えてないよね
ボンズ拠点でブック作る時点でガイザーなんて想定済みなんじゃないの? 結局のとこ防魔がないと安心した拠点にならんわな
かといって守りに力を入れると地セプターにスピード負けする
ガイザー圏外のウニを撒けるのは強いよなぁ 侵略も防衛も下手なクリーチャー使うよりブリード使うほうが100倍強いっていうつまらなさ >>916
いやカルドセプトは同じブックでも回し方全く変わるから
ブックコピーって大した意味は無かったりする
他のTCGだと例えばMTGなんかは、ルールによってはぶっちゃけ腕の差なんて大した意味なくて
ある程度のプレイヤーならほぼ同じプレイになるからブックの強さが重要だけどね そもそも過去のシリーズにあったドロー順番固定のモードならともかく
ドロースペル無しだと1試合に半分程度をランダムで引ける程度のリボルトでは
同じブック使っただけで同じことができるわけじゃない
展開と状況に応じたプレイングの比率が大きい プレイングが一定の水準に達してるのは大前提なんよ
同じブックを理解してる人が使えば同じか限りなく似通った動きになる
リボルトでブックの完成度より重要な要素は「運」やで
運とブックの比重が7:3ってところやな >>986
カルドセプトは結果論的な正解はあっても
本当の意味で正解って部分は他のゲームより多くないから
同じようなブック同じようなプレイング力のプレイヤーでも判断一つでかなり使い方変わるよ
後運要素はかなり小さい
あくまでTCG何かと比べたらの話だけどね
ブック相性でかなりの差が付いてない限り運より技術の方がはるかに重要性は高い 割りとどんな強くて流行ったブックでもメタれるんだから
ブック相性が一番重要度高くね?
そしてブックはマッチング前に決めておくから… 人事を尽くして天命を待つってやつだよ
大して複雑なゲームでもないし実力だの技術だのには頭打ちがある
ブック相性に関してはこれも運の領分やで 運より実力のほうがものを言うのは確かなんだが、初心者でも実力者に逆転するような場面があるゲームなのも確かだ
なんでそのブックにそんなカード入れてるんだw
ってことが初心者に有りがちでブック内容読めないときにトップから道づれで引き摺り降ろされたり拠点ぶち壊されたりしてるわ ほぼ4人戦オンリーのフレンド戦(ピンキリ居るけど平均レベルで言うとノーマルより高い)のみで
勝率6割超えのキチガイじみた人とか居るから
運が最大要因ってのは無いな >>990
もちろん運要素が小さいと言う気は無いよ
決して小さくはないし大きな要素
けどやはりスキルかな
自分は構築には割と自信あるけどプレイスキルが駄目で勝ち落とす事多くて辛い 俺はブック構築4割、プレイング4割、運2割って感じかね
感じ方は個人差あるだろうけど 実力差の概念が発生する時点で低レベルの争いなんや
そりゃ初心者と熟練者が戦えば後者が勝ち越すに決まってるでしょ >>981
乙です
感応目的のスプラウトリングがすぐに刈られちゃう弱肉強食の世界 技術って言葉には違和感ある
天トラなんかはできて当然として
ある程度知識が揃った後はブック構築と運が大きいゲームだと思う
属性の相性も運に入る、試合開始時火がいたら水より地使ってた方が断然有利だし >>987
結果論を認めることは運ゲーであることを肯定しているわけだが?
あらゆる可能性を模索した上で正解を選べるかの択、これは即ち運だよ >>986
TCGとかでもそうだが、運の要素を勝率の要素に入れるとかナンセンスだわ
ダイス運だってドロー運だって結局期待値全員一緒なんだから、同じゲームしてるかぎり運要素なんてそもそも省いた所から話は始まるんだよ 勝敗を決する「因子」の話であって「勝率」の話じゃないぞ?
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