【3DS】カルドセプト Part269【リボルト】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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【3DS】カルドセプト Part268【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505272888/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>916
いやカルドセプトは同じブックでも回し方全く変わるから
ブックコピーって大した意味は無かったりする
他のTCGだと例えばMTGなんかは、ルールによってはぶっちゃけ腕の差なんて大した意味なくて
ある程度のプレイヤーならほぼ同じプレイになるからブックの強さが重要だけどね そもそも過去のシリーズにあったドロー順番固定のモードならともかく
ドロースペル無しだと1試合に半分程度をランダムで引ける程度のリボルトでは
同じブック使っただけで同じことができるわけじゃない
展開と状況に応じたプレイングの比率が大きい プレイングが一定の水準に達してるのは大前提なんよ
同じブックを理解してる人が使えば同じか限りなく似通った動きになる
リボルトでブックの完成度より重要な要素は「運」やで
運とブックの比重が7:3ってところやな >>986
カルドセプトは結果論的な正解はあっても
本当の意味で正解って部分は他のゲームより多くないから
同じようなブック同じようなプレイング力のプレイヤーでも判断一つでかなり使い方変わるよ
後運要素はかなり小さい
あくまでTCG何かと比べたらの話だけどね
ブック相性でかなりの差が付いてない限り運より技術の方がはるかに重要性は高い 割りとどんな強くて流行ったブックでもメタれるんだから
ブック相性が一番重要度高くね?
そしてブックはマッチング前に決めておくから… 人事を尽くして天命を待つってやつだよ
大して複雑なゲームでもないし実力だの技術だのには頭打ちがある
ブック相性に関してはこれも運の領分やで 運より実力のほうがものを言うのは確かなんだが、初心者でも実力者に逆転するような場面があるゲームなのも確かだ
なんでそのブックにそんなカード入れてるんだw
ってことが初心者に有りがちでブック内容読めないときにトップから道づれで引き摺り降ろされたり拠点ぶち壊されたりしてるわ ほぼ4人戦オンリーのフレンド戦(ピンキリ居るけど平均レベルで言うとノーマルより高い)のみで
勝率6割超えのキチガイじみた人とか居るから
運が最大要因ってのは無いな >>990
もちろん運要素が小さいと言う気は無いよ
決して小さくはないし大きな要素
けどやはりスキルかな
自分は構築には割と自信あるけどプレイスキルが駄目で勝ち落とす事多くて辛い 俺はブック構築4割、プレイング4割、運2割って感じかね
感じ方は個人差あるだろうけど 実力差の概念が発生する時点で低レベルの争いなんや
そりゃ初心者と熟練者が戦えば後者が勝ち越すに決まってるでしょ >>981
乙です
感応目的のスプラウトリングがすぐに刈られちゃう弱肉強食の世界 技術って言葉には違和感ある
天トラなんかはできて当然として
ある程度知識が揃った後はブック構築と運が大きいゲームだと思う
属性の相性も運に入る、試合開始時火がいたら水より地使ってた方が断然有利だし >>987
結果論を認めることは運ゲーであることを肯定しているわけだが?
あらゆる可能性を模索した上で正解を選べるかの択、これは即ち運だよ >>986
TCGとかでもそうだが、運の要素を勝率の要素に入れるとかナンセンスだわ
ダイス運だってドロー運だって結局期待値全員一緒なんだから、同じゲームしてるかぎり運要素なんてそもそも省いた所から話は始まるんだよ 勝敗を決する「因子」の話であって「勝率」の話じゃないぞ?
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