逆転裁判6の本音・不満を語るスレ60
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タクシューは作り直しさせるの多かったみたいだからな
でも音楽外注じゃそこまで厳しくできないのかな? 万人の認めるクソゲーだけどBGMだけは神という例が多々ある。
映画やアニメでもよくある話だ。
だから曲に関してはどの分野でも上の優劣とそんなに関係しないと思う。 5以降のサントラが堀山のこだわりで曲を最後にぶった切るのが気持ち悪い 大逆転1で色々叩かれてた時キャラデザと音楽だけはガチと言われてたの思い出した 逆に作品が良ければBGMもそんなに咎められないんだろうな
ザキヤマ作品に好きな作曲家が関わってなくてよかった うーん、具体的なシーンやイメージがないところにいい曲つくれは無理じゃないかな
どうしたってフワッとしてしまう
スタッフに対して思うのは座談会面子は腹立つけど、背景のヒトとか気の毒だったしな
大逆転画集もそうだし、あの辺にまつわるインタビュー群読むとビジョンがハッキリしていたから
やっぱ目指すべき到達点はどの仕事にも重要と思うよ >>515
自分あんまそんな例知らん…
世界観すらわかんないようなクソゲなの? 観客のザワザワやナユタの念仏がウザいせいでほとんどボリューム切ってたからBGM聞けてないw 山崎のゲームは金輪際2度と買わないし6もとっくの昔に売り払った
だがそんな自分から見ても6の全責任を山崎に押し付けるのは違うと思うな
座談会でもわかるようにどいつもこいつもみんな等しく駄目だったからこのざまなんだよ
1人や2人が変なだけならここまで腐れたゲームになってないっての そりゃ全員に責任あるだろうけど「ポンコツ発注」+「納得できない意見は聞き入れない」のコンボはいい人材大量に入れても無駄だわ
納得できない意見を理解しようとする姿勢が全くないディレクターはテコでも動かんよ 布施がマジックショーのトリックにツッコミ入れても山崎はスルーするのは呆れた クラインはチベットあたりベースにしたのかと思ったけど参考にしたもん無いのかな ・アジアの西の果て。遠い遠い異国の地。
・真宵ちゃんの故郷である倉院の里と、何か繋がりがあるらしい
・高い山々が連なり、空気が綺麗で風光明媚。
・文明社会から隔てられているため、独自の文化が残っている。
・霊媒術が盛んで、なんと霊媒を使った裁判が行われているらしい。
・そして、可愛い巫女さんが舞を踊るらしい。
背景さんのブログによると、この設定からスタート
でもゴールは「どんな国なんでしょうね」 飛行機2回乗り継がないと行けないらしいから昔の人は無理だろ 倉院も山の裏が海で裁判所から里まで2時間ってどこの都市を想定してるんだろう
少なくとも都心じゃないよね 家元の家督争いする前にクラインを往来しなきゃいけないってハードだね ディレクターがポンコツだと誰が仕切れるんだろう…プロデューサー?
注文は全体的にぼんやり、自分の好みの範囲だけ執拗にこだわる
風通し悪いチームかつ時間がない中で上にこの二つ兼ね備えられると
よほど立場強い人でなきゃどうしようもない 「スランプで霊媒できなくなったから
クラインに修行に行った」くらいに
するべきだったな
皆が言う通り、昔はどうやって
クラインに修行に行ったんだって事になるし クラインのモデルはブータンかなあ…? 少なくとも国王夫妻はビジュアル的に
倉院の里は秩父とか、神奈川の山側とかな雰囲気する
あと、ヤマザキがテキストから発言から
何から何までアレだから、責任の多くをきちんと感じて考えてほしいとは
ヤマザキしか悪くないとかでなく、責任はやはりディレクターが負うので
江城さんにもそこは責任ある。座談会のあのノリをユーザーが受け入れられるかとか含めても
あと、カプコン自体もコンプライアンスだのとかの統括部は仕事してほしいわ… 昔はチーム崩壊しそうとかだと仕事取り上げるプロデューサーがいたんだけどね
まあ、ディレクターやれる奴自体もおらんのかもしれんが 座談会のあのノリはユーザーはヲタ気質だから、ユーザーもあんなんだと思ってる、って風にも感じる
あといくらヲタ気質でも、自分らで内輪でやるのと世間の目にさらすのは全く違う
ああいうとことか、見た人にどう受け止められるか、とかの配慮やら想像力がマジ欠けてる
ゲームの出来不出来関係なく、あのノリ見たら引くよ。自分なら 最近のカプコンのキャラグッズは4リメイクもあるからか6は放っといて4出す傾向があるな 信さんにあわせて眼鏡にしたとかいううっっっっっすい理由でしょどうせ …マヨイちゃんは見事に省かれたのか
検事局長殿は衣装も如何なモノかと 頭身低い絵だとココネのデザインありに見えてるから
出る作品間違えたなココネは >>548
マヨイちゃんはナルホドの手元のプレゼントとして吸収されてるように見える ココネは異様になじんでるな
若者は悪くないけどオッサンたちのかわいい系デフォルメはちょっとダメですね
特にナルホドとミツルギがダセェわ ココネもギャンギャンうるさいクソテキストやキャラ設定でなければデザインはそこまで悪くなかったんだな >>552
この頭身ならかわいいけどリアル頭身のミステリーゲームのメインで見たいかと言われるとちょっと… 「証拠ゲッツ!」「無罪ゲッツ!」とか想像したら軽すぎてわろたw 検事「異議あり!」
坂野「異議ゲッツ!」
メンタルつよそう ココネのデザインはミクモのように法曹関係者でなければまだありだった
明治末期の大逆転の方が向いてたユガミの陣羽織といい法廷にレイヤーが出現に見えて仕方ない
キャラデザに限れば異国であるぶん妙に見覚えある点除いたらナユタの方がまだ馴染んでた
レイファももう少し露出を加減すれば設定上の違和感は少なかったはずだ >>547
映画版の話だが、愛と誠の岩清水がかけている眼鏡が
信さんのかけてたのと同じものに見える
両方見た奴あんまいなさそうだけど ザキヤマ「御剣の衣装はゴージャスになりました!
検事局長になったのでデスクワークが多いだろう→メガネ!」
6ではデスクワークどころか何でも屋に 御剣のメガネせめて霧人がかけてるみたいな型にしてやれよ
信には似合っててもその息子には全然合ってねぇよ
クソコラ並みのダサさで一向に見慣れない 流石に30過ぎても親父と同じメガネかけてるのは引く 30代で老眼か… と思ったなあ
メガネ、デザインでキャラの性格付けしてたりもするし安易なのやめてほしいよね、たしかに 親の形見の時計やネクタイピンならまだわかるが眼鏡はさすがに聞かないよなぁ
幾ら尊敬してても同じく眼鏡のフレームお揃いというのも変だよ… 似合う似合わないは
見たら分かるはずなんだがな
デスクワークが多いからって
イコール眼鏡ってのは偏見が過ぎる
>>556 >>557
コーヒー返せwwwwwww キャラの特徴を記号化しすぎなんだよなあ
でもザキヤマはギャルゲー好きなんだから仕方ないよな >>560-566
江城が眼鏡ダサイと言って却下しようとしたところ
パパ厨のオタッフ達に袋にされて折れたというのは
割と5のインタビューでちらほら出てくる
眼鏡不評なのは把握したのか6のキャラコメでは
オタッフの存在は見かけない 仕方ない話なのかもしれないが
同人臭さのない若手はおらんのか 小説やらマンガやらも新人がほとんどオタク臭いからなあ、どこ見ても
同人やってました、ゲーム会社入りましたも大量だし
まあ、オタクでもいいんだけど、バランス感覚があれば せめてすっきりした文章が書ける新人でお願いしたい…
もう>>430みたいなしつこいテキストは嫌だ 多少同人くさくてもネタ元への愛が感じられればここまで風当たり強くなかったはずだよ
6の場合は旧要素で客寄せしておきながら大切にするどころか思い切り足蹴にする
なのにインタビューではさも大事にしてるかのように語る
その卑しく浅ましい様子が叩かれる所以になってるんだ インタビューで大事にしてるかのように語ってるか?
お気に入りキャラ贔屓してますwとしか言ってなくね? 同人っつっても
オリキャラを混ぜてそれをマンセーする一番嫌われるタイプの同人な オドロキ推そうではなくナルホドくん立たせようです(キリッ) >>574
その割に贔屓をプレイヤーに好まれるような
努力と演出と展開を全くしてないんだよな
不思議なことに 検事と検事2は嫌いじゃなかったんだけどなぁ…どっちも1度しかプレイしてないけど…
音楽もよかった
あの時は山崎も明確なビジョン持ってたのかな? ただ御剣に検事の仕事させてるかっていうとさせてない
検事の資格持った奴が探偵まがいのことをしてるゲーム
それでも一定の支持を得られたのは少なくとも5や6よりは
設定や世界観・システムを盛り広げ過ぎずに
作った設定を丁寧にやってたからだと思う
56はとにかく自分達で出来る作業量を度外視して
設定も世界観もシステムも盛りすぎ >>569
成歩堂のチョロ毛採用するしスタッフ達のセンスおかしくね?
江城も推してたらしいヒゲの成歩堂の方が好きだったわ >>573
これがすべて
言ってることとやってることが矛盾してるから腹立つ >>576
ううう……立たされてすまない……ううう >>581
大体若手の変なこだわりに譲って失敗してる感じはする
反面布施は没出され過ぎじゃないかなと感じる
掲載量の違いかもしれないけど
岩元・塗の両者だと各キャラこんなに没出なかったはず >>584
大逆転の画集見ると塗さんも相当没案あるよ
龍ノ介の髪型とかホームズとかバンジークスはかなり多い
まあ最終的に一番いいデザインに落ち着いてるんだけど 没の方が良かったのにって思うのは布施の方が圧倒的に多い >>585
ごめん書きかたが悪かった
岩元・塗だと方向性はそんなに変わってない
布施の没は別人ばっかりになることが多すぎ 塗さんは無い、という方向性確認のための案だしも含んでるんだっけ
なんというか布施はタクシューないしは、ほかの求心力もったひとと仕事したほうがいいのかもしれない
ああ、でも個展だかやるとき別ゲーの仕事してたか >>586
没の方がまだ町ナカで出くわしても問題なさそうなの多いんだよな
でも実際採用されるやつはどいつもこいつも渋谷のハロウィン帰り 心音は没のが弁護士らしかったしかわいかった
ツノみたいのついてるやつは別ゲー状態だったけど >>589
ゴーストトリックにはいたらしいんだけど
スタッフロール見る限り当時は絵じゃないっぽいんだよね
画廊も15万の箱も相談する機会がなかったようだし
巧の指示入るとどうなるかは一度見たいんだけどな 嘘みたいだろよく見ると普通のスーツいるんだぜ
もともとココネの能力がユガミのほうだったぽいから
カラー没のやつはゴストリの囚人ロッカーがベースだと思う いま、レイ逆画集ベラベラめくってたんだけど、背景指示こーまかー あの建物、ヒントでもないしギャグでもないからな
生放送で「調べる」復活PRに使ってたから、PRできる素材だと思ったんだろうけど 久々に6やったら
クソ過ぎて笑えた
特に笑えるのがクライン編法廷
毎回レイファがボイス付きで喋り、
毎回クッソみたいなモーションからのスキップ可能な腋ダンスの挿入
あと6-5もネタ満載
何かと海でおぼれるナユタ&オドロキのシーンと、
黒背景にドゥルク
死んだ後ですら屈せずしてくるおっさん 洞窟探検本当にだるい
歌だけで解けるザルセキュリティの箱
ドキドキ洞窟パニックで先にドゥルクが外に出る→オドロキ「溺れるー!」→調べる→「溺れるー!」→調べるの繰り返し
死ぬかもしれない→川の思い出→つい意地を張っちゃったけど迎えに来てくれるの待ってた→迎えに来た!
くっそめんどくせぇ おまけに歌が日本語なのがヘボさを強化しまくってる
あれはワケわからん言葉で歌わせといてゲーム中でうまく謎解きさせながら歌詞日本語に翻訳させるべきだった 歌も日本語な上に、観光客向けにも配られてる日本語歌詞カードと博士の歌詞メモが大して差がないっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています