逆転裁判6の本音・不満を語るスレ60
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>>817
ぐぬぬしてる姫巫女様が何故か監視してくるみたいなもんだから おまえらは腐女子(レイファ様最高!)
おまえらはサイコパス(ドゥルク感動!)
おまえらも反省が必要(ダッツであーるオモロー!)
おまえらは巧信者(ザキヤマと高みを目指す!)
おまえらは嘘つき(ザキヤマテキストは感情豊富!)
おまえらは世間ずれ(←多分誤用)
おまえらは癌(腐女子にも人気ある!)
>>18テンプレとかナユタの暴言と似てるから、敢えてクライン人を再現することでこの場を盛り上げてくれているのだろう >>815
検事2インタビュー
山ア:『逆転裁判』に登場する綾里 千尋(あやさと ちひろ)の「弁護士はピンチの時ほどふてぶてしく笑うものよ」という台詞は、『逆転』シリーズの弁護士を象徴するキーワードだと思っています。
『逆転裁判』で星影(ほしかげ)先生が、千尋と信は弁護のスタイルが似ていると話すシーンがあるんですが、そこの要素をぐーっと広げていきました。
『逆転』シリーズの弁護士を象徴するキーワードなら、安易にマジシャンにまで似たようなの派生すると薄味になるよね…
別にナルホドも父親代わりなんだからナルホド譲りでも良かったのにな バンジークスも1じゃさほど人気なくて2でブレイクしたんだからヤマザキもそこは見習えばいいのにな
あの人自作のキャラはいつでも誰でも基本使い捨てじゃん
だからキャラが一向に厚み増さないままでキャラどころかライターとしてのヤマザキ自身も成長しないんだよ >>715
現実を見ろよ山崎
山崎も6も全方位から嫌われている汚物だよ >>821
出来上がってる旧キャラも上手く扱えないから新キャラもなかなか育てられないんじゃないかな
一から作った経験がないから江城の言うように他ゲーで経験積ませた方が良いと思う >>820
弁護スタイルが似てるってだけで、信条も一緒にしちゃうってのもなぁ >>820
広げ方が素人の同人誌レベルなんだよなぁ…
ともすれば同人誌以下 ふてぶてしく笑えてたダルホドをみぬきは見てきたはずだしな
ちょっとは影響与えててもいいのに
何だか養子がただの食い扶持扱いで寂しいわ >>820
ぐーっと広げた(ダメージ食らったら笑わせるだけ) 笑わせてもらってるだけまだマシ
6のナルホドはピンチの時は普通に慌ててる 部下にヒント出してもらっても全然ピンと来てないナルホド ううう。すまない…。ふてぶてしく笑わなくて。すまない。ううう。 >>821
ほんとこれ
5であれだけ派手に登場させた心音を次で主人公にしようものなら誰だお前っていう位影が薄くなってしまったいい例
何の為に主人公ポジ飽和してる事務所に更に新人ぶっこんだんだよ ココスコする度にイラストを用意せねばならん手間に気付いたのでは
あとレイファちゃんのため マヨイの出番が少ない件の苦情はいっぱい来てるみたいだったけど、ココネの出番が少ないことはインタビューに触れてないからそんなに不満持たれてないのかな 託宣は歴代シリーズの特殊能力の中で1番当たっても全然面白くも爽快感もなくてイライラしたので次もこれあったらキレる 真宵の出番が少ない意見をレイファちゃんと探偵させる為ですと答えたのは本当に悪手だと思った
3以来10年ぶり以上の登場なのにな
レイファの引き立て役として使うくらいなら最初から出さなくて良かったのに あの失言のせいでレイファが一斉に叩かれて清々しかった >>834
人気投票やり直しさせるくらい順位取れないココネが出番少なかろうがユーザーはどうでもいいし作ってるスタッフ自体ココネに飽きててどうでもいいんでしょ
じゃなきゃ5でお姫様扱いしてたのに6で暴力ゴリラだのカニ女だとか書かないよ みぬきをパワハラキャラにしてココネ可哀想な演出にするのやめてほしい スサトも人気投票じゃ猫より下wとか散々な言われようだったのに2でもしっかりナルホドのサポート役してたのにな 5でココネをお姫様扱いさせるのウゼーって叩かれる
↓
6
ココネは暴力ゴリラカニピータン扱い
本物の姫レイファを出してみんなからマンセーさせまくる
ここのスタッフ何も分かってないよなマジで みぬきもやりようによってはサブヒロインとして一定の支持得られると思うんだよ
たとえば暗黒微笑()の腹黒美少女ってネタ枠でもそれなりに受けるでしょ
茜も霧緒っぽい一見バリキャリ美人だけど実は抜けてる愛すべきおねぃさんにするとかさ
どうして全員大差ないキャラ付けにしてしまうんだか 真宵の出番を押し退けてまでレイファのキャラ描写しまくったのにも関わらず全然人気ない時点で察しろや 茜はそのつもりで作ってると思うが
スタッフのせいでスイーツぽさがあるのが 大人の女性を描くのがとことん苦手そう
おっさんもダサいけど 軽快な会話劇とトリックと面白い会話が得意とは本人達は言ってたな 政治家候補とかポンコツキャラは得意じゃね
有能なキャラは無理 http://www.4gamer.net/games/074/G007495/20090626025/
4Gamer:
登場するキャラクター達は皆,言い回しに特徴がありますよね。
山崎氏:
これまでのシリーズで積み上げてきた,各キャラクターにおける言い回しの特徴がたくさんあります。
それらをテキスト執筆の担当者にしっかり覚えこませて,違和感がないかを自分がユーザー視点で随時チェックしていました。
自分も元々は,逆転裁判が大好きなプレイヤーの一人でした。今回の開発では,自分の中に厳しいユーザーを用意して,その目線で最終的にジャッジしました。
イトノコは「〜ッス」言わせておけばそれっぽくなるとか言ってたし、特徴的な言い回しがないとキャラ作れないのかもな ゲームを買ってしまった身としてはあんまり卑下されても嫌だけど
あの出来で反省の弁もそこそこに俺スゲーされるとくっそ腹立つなあれはw >>847
得意なの?
シナリオにおけるムジュン作りだろ
そうでなけりゃ既存キャラ破壊及び
自分の好きな方向にシフトすること >>850
ユーザー視点で自分がジャッジとかw
復活の成歩堂の立ち位置も中途半端で微妙、オドロキのポジションもままならないまま心音投入してるくせによく公平な目線で見れてると宣言できるなこいつ 旧並みに誰の目にも文句なく連続ヒット飛ばしてるならまだわかるが
6はもちろん5も結構微妙だったのに自信満々のスタッフたちがイミフ。
臆面もないあの自画自賛ぶり凄いよなあ。
客観性や謙虚さとは無縁の、ある種日本人離れした神経してるよ。 是非心音メイン主人公で7をやって爆死してほしい
面白そうだから買うよ >>850
こりゃ「であーる」「なのじゃ」とか語尾につけまくるわけだ 大逆転2すら出すのが困難なほど上が売上期待できない物に対しての腰が重いのに
投票人気すら取れない心音主役ゲーが出るわけはないな
てか7自体この先出るのかな?6の売上良かった? 評価の高い逆裁3も大逆2もそれまでの登場人物の背景や描写が2作以上に渡ってしっかり描かれてるのがでかい
5で高評価を得たと勘違いせす6でも5のキャラをもっとちゃんと掘り下げてそこから派生した物語とかを扱えばまた違ったかもな
全部中途半端 龍屈おじさんの「親が子を助けるのは当然」とかみぬきの「真のエンターテイナーは笑顔でいなければ」とかいちいち本人にセリフで言わせるのが芸人がネタの解説するみたいでつらい
行間を読ませたりプレイヤーの想像で広げること出来ないのかね
妄想の余地残さないと同人人気も出ないよ 合言葉で絆や友情を強調するのは地方のヤンキー的なマッチョ感ある >>859
5はそんなに嫌いじゃなかったけどラスボスの亡霊があまりに意味わからなさすぎて6に続くのかと思ってたら全然関係ない新ストーリーが展開しててワロタ >>850
それでイトノコの設定間違えるとか大丈夫かこいつら
頭の病気かなにかだろ ニワカスとニカワスの区別もつかんらしいし
しかし間違う前の名前の方がヒドいな。ニワカでカスって、さすがに悪役でも引く >>865
いつだったかナユタとオドロキはズッ友だよ!みたいなレスあったわ >>859
ユガミの設定を心音に移す
心音と3話の生徒会長を分ける
3話と4話に出る女キャラをしのぶに統合する
かぐやを葵の姉からユガミの姉にする
バラシマの恨み設定無かったことにする
書ききれないけどこんな突貫変更だらけで掘り下げるとか無理 作中でネット用語そのまま使われると急に我に返る人意外と多いと思うが
6スタッフはそこんとこ迂闊というかけっこう無神経だよな
ドビンボーやエライダ・メニンゲンみたいにいっそ完全自作なら別に気にならないどころか時に笑えたりするけど >大辞林 第三版の解説
>ぽっとで【ぽっと出】
>田舎から初めて都会に出てきたこと。また、その者。
都会???? >>868
当初の葵の姉設定知らなかったけど、かぐやって名前も宇宙関連から来ていたんかな
だとしたら色々ブレすぎだな… >>872
弟釈放できたのにエンディングでなんで浮かない顔してんだろと思ってたから
元は葵の姉だったと知って凄い納得した
スタッフロール中のシーンでも出さずにユガミでまとめたからそういうことかと 今さらだけどみぬきや茜の職業が萌えキャラの属性みたいに言われてショックだった
あの醍醐とかいうスタッフ女キャラはそういう目でしか見れないのか >>872
弟は地球由来で宇宙パイロット
姉は人工衛星由来で弟サポートしてたなら
本当に名前しっくりきてたな >>874
5の時は割合普通の人のように感じてたんだけどね
このチーム複数回関わるとおかしくなんのかね 江城もあまり休めてないせいかヤケクソなのか、このチームだとテンションおかしくなったりするしな 生放送でポットディーノをボクトと間違えた程度には疲労困憊ですね >>869
メニンゲンに関してはシャーロック・ホームズ(元ネタ原作)由来だった筈だけど ガリデブとかもな
さながら日本人狙い済ましたようなすばらしいネーミングだw >>860
答えが丸見えの算数ドリルみたいなもんで、どんだけ中身のボリュームが多くても記憶に留まらないんだよな…
プレイヤーにも考えさせることで心に残ったりする 3-4で神乃木さんが手でマグカップを割るモーションがあったけど、顔は笑ってるのに怒りが滲み出てたなぁ
モーションが生きた動きだった
龍屈おじさんみたいに見せ場で厨二病みたいに手を突き出したり、謎の眼力で威圧したり意味不明な動作は冷める 溜めみたいなものもないよね
くるぞくるぞ、って感じがなくて
どーせこうなんでしょ、みたいに思うというか
展開がダラダラしてる >>882
溺れて助けられたとか入れる内容が全然裁判に関係ないって言うね
ただ相手が弁護士だっただけ
給食費だって学級裁判が根底にあるのに ゼニトラでもなんだこのダメージ演出とは思ったけど
どんどん魔法的になっていってるんだよな演出が
美風も風起こせるとか書いてあったし何がなんだか >>885
ふとダイナミック納得を思い出した
江城って山崎を信用してない気がするなぁ
個別に音楽担当に連絡してたりするし インタビュー読むと江城も的外れな事にかけては山崎らと五十歩百歩という気がするけどねえ
そうでなくてもスタッフのはしゃぎっぷり全く制御できなかったわけだしさ
本当にあの座談会とかただでさえ駄作の6の更なるイメージダウンにしかならなかったよ 他に実例がいくつもあるけど、製作者が顔と声を出した時に印象が悪くなるってのはマジでアカン
この手のパターンから良作が生まれる事はまず無いし
それがシリーズ物の場合改悪が続く事も珍しくない
炎上するゲームの多くがこのパターンや >>888
ユーザーから不満が寄せられた時の対応もバロメーターになるな
黙殺したり、不評は見ないフリして個人的なオナニーだけ追求したり、謝ってるようでいて責任転化したりってのが炎上する主な例の印象
…書いていて思ったがゲーム業界で上記のパターンそれなりに見かける気がする
クリエイターあるあるなんだろうか >>888
気難しい性格で実際対面したらめんどいだろうな…ってパターンなら、職人的な意味で有能だったりするけど
自己愛気質が見え隠れするパターンはやばそう むしろタクシューはそのクリエイター、職人気質で山崎の問題は作品作りにまったくクリエイターとしての拘りを感じない
趣味で同人やってる人たちと同じ感覚でそのままビジネスにまで出てきたやつ 普通は開発とプロデューサーと分かれるけど、プロデューサーの面も兼業してユーザーにアピールするとか何とか言ってなかったっけ
生粋な開発者ではない >>42の雑誌に載せる前提のキャラ作り発言のソース元載ってないから一応貼っておくわ
https://www.inside-games.jp/article/2013/09/30/70784.html
ちなみに最近よく言われる>>23のサイレントマジョリティ発言もここから 未来のクリエイターがこのセミナーを聞いてゲーム業界に飛び込んでくるかもしれんのだな PR前提でキャラ作りするのは手法としては間違ってはいないだろうけど、インパクト重視にし過ぎて物語に活かせないまま設定がチグハグになるパターンのやつ 海外ゲーでもおんなじで、発言ヤバいとゲームはクソ事例多い
人間の本質は変わらんということかもしれないが
>>894
ソースもとあり。プロモーションと制作側とで決めてくの逆転には向いてないよな気がするわ
ストーリー立てとトリックにキャラは付随してくるはずだから、キャラから考えたらそれは無理が来るような
別のタイトル立ち上げてやってほしい、それこそ萌えゲで グラやインパクト設定や声優で釣るのはソシャゲとかキャラゲーの手法に似てるよな >開発当時、スタッフの間では「2Dの滑らかさを追求するか」
>「3Dの立体視に、どうチャンレンジしていくか」という議論をしました。
おかしな部分は全て、チャンレンジだったんだよ!! >あくまでナルホドくんが主人公であるとしか公表していません。
>ここで普通にオドロキくんを出すのではなく、包帯やジャケット姿で登場させたので、待ちわびていたファンもそこまでオドロキくんを気にしていなかった人も「どうしたんだオドロキ?!」となりました。
>こうして2人が法廷に立つと発表してからも、ゲーム内容やニュースを少しずつ出して興味を持ち続けてもらいました。
>期待が高まり「すぐにでも遊びたい!」となったタイミングで、ニンテンドー3DSより早くウェブ用の体験版を用意。
>ユーザーの声をしっかりと周囲にも届けるため、Twitterとの連携で他のユーザーにもしっかりとプレイヤーの声が伝わるようにしました。
マヨイはまさしくこのやり方だったな
プロローグでマヨイが弁護士の残党に襲われてるけど、ゲーム本編では全く持ってスルー どんなに際どいレイファの衣装よりもキリオさんのこの一枚のがエロいと思います
https://i.imgur.com/bFyhhzw.jpg >>901
5はある意味それで成功してオドロキの人気も上がったけど
6は大失敗だったと 5のオドロキはちゃんとココネの先輩してたし同時に師匠の立場食ったりしてなかったからねぇ
4からは想像も出来ないほどキャラ立ちしてしかも出過ぎないトリオの一員としてちょうどいい匙加減だったよ
なのに何を勘違いしたか6じゃもう全部あいつ一人でいいんじゃないかなだもんなぁ
ナルホドファン敵に回すばかりかオドロキファンさえ5からの大幅路線変更に面くらい激しく賛否割れる始末だ 「やや、や、ヤマザキくん!PRも大事だけど…シナリオは大切だよッ!インタビューで、うかつな発言は…まずい!」 >>906
突然「過去のことは話したくない」みたいなキャラに変異してて後付け龍屈おじさんに対して拗ねたり、洞窟探検がキモすぎて無理だったわ
オドロキが活躍しようが別に構わないが、めんどくさい性格に仕立て上げられて誰だこれ状態なのは本当に不快 元々熱血キャラでやってたはずなのにドゥルクに「龍は屈せず」言われないと諦めそうになるの何なの 「大丈夫です」で元気づけられてたって後付け設定がありながらそれをあっさり忘れたのか終盤は龍屈に走ってて草 過去について隠し事ありのめんどくさい性格で亜双義思い出した
だけどあっちは先に秘密ちらつかせてたせいか違和感なかったな
やっぱ後付で過去設定は無理が生じるね 無理矢理オドロキの故郷にせずに「親父が死んだ国」程度に留めておけばマシだったかもな ただでさえ面倒なキャラが多いのに主人公枠の人にまで面倒な性格になられたらなぁ… 要素盛らないと主人公のキャラ付けも出来ないのになんでこんなのがディレクターやってるの カプコンの人手不足だろう
バサラもストファイも同じ年に炎上してたし >>897
歴代の検事たちの方がよっぽど先読みしてた印象あるわ 法廷で指摘したらポルクンカー言ってくる記憶しかない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。