ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.68
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ゲーム的にはZOCがあるからその通りだけど
世界的にはどうしてもすり抜けられてしまうよな 戦艦は積載数が増えて、もう戦艦じゃなく空母みたいな運用になるよね
現実と違って周りに駆逐艦とかいらないし、一戦場に1隻あればいい何でも屋 ZOCに関しては夜戦以外でも非適用の機体とか条件があっても良かったね
飛べる奴とか移動力のある奴に後は水中の水泳部はZOC突破できるとか
この位ならバランスも壊れまい むしろゲームなら一瞬で張り付かれるけど
実際には段幕やら艦載機の壁があって、MSの機動力じゃそうそう突っ切れるものではないような
それを可能にしたMAの登場でまた戦術も変わってくる訳だけど 昨日vitaで買ったぜ
アクシズの脅威vは小学生の時にps2で死ぬほどやったし、pspでもやったけどやっぱり難しいね
civとかトータルウォーとか経験した今でもノーマルの連邦で苦戦してるわ
連邦はやっぱり開始5ターン以内にペキン奪って、ルナツーの隣接エリアと地球圏も確保し始めないともうキツすぎだね
宇宙でどこにも攻め込まなかったらルナツーに大軍押し寄せてきて落とされた 上で出てたがガンダムの戦艦は艦載数や打たれ脆さで現実の戦艦ってより空母だな
1930年代の空母で艦隊戦用に20p砲を積んでるWW2開戦前の空母 >>765
ゲームだとターン制があるから、隙ができたらできっぱなしだな
しかしリアルだと、意図するしないにかかわらず特攻もありえるかなぁ
燃え尽きたヅダじゃないが、速度重視のMA形態で戦艦に突っ込んだら
そのまま激突とかもありえそう
>>766
発売から時間たってるが、初プレイがPS2で小学生ってのがまた時間感じさせるなw
DL版でしかvitaでできないから、現状でVと新しかないのはちょっと惜しいな 系譜に死ぬ程ハマってたあの頃は入社5年目の若造でした… アクシズの脅威Vは、指揮バグやドムキャ・ズサブ、ティターンズより前に出るアクシズ、一部納得のいかないパラメーターがあっても
全体的には調整が行き届いてる神ゲーなんだ。
何時間プレイしたことか。
このシステムでまた続編出して欲しい。パワーアップキットでもいいから。 >>768
実は小4のときに父さんのセガサターン版ギレンの野望やったことある。
アクシズの脅威vではマップ制になってしまって、更にあのかっこいいムービーも無くなっていたことに悲しんだ思い出。
新ギレンの野望はDLC寿司ざんまいらしいから全くやる気起きないんだよね...そろそろユニコーンまでの時代を含んだ濃密なギレンの野望の最新作お願いします...。
それとワイアットが無能扱いなのなんとかしろ。0083ではかなり頭の回る将軍だったのに意味がわからん SS野望はケンプが棒立ちしてる以外はとてもいい
トローペンが頑張ってPMK2に瞬殺されるのもいい
ジュアッグに光があたる哀戦士もいい
攻略指令書はズゴックの造波とザクの歩き方に違和感があったことしか覚えてない 初代のオープニングかっこよすぎて当時何度も見たよ
ギレンの野望のゴミみたいな戦闘シーン(大戦略意識してる?)があのオープニングみたいなかっこいいムービーに変わるだけでエレクチオンしそう ワイアットは腐敗した連邦の象徴ではあっても無能ではないよな
ゴップもなんだけど 南米に本部がある組織の幹部職員なのに珈琲じゃなく紅茶を飲むなんてとんでもない ゴップは後方勤務だから戦闘力ないのはわかる
対してワイアットはちゃんと戦艦乗って指揮していたんだからあそこまで能力低くないだろ
ゴップの同類っぽいコリニーがそこそこ有能だったりこの辺の調整はほんとよくわからん 味方を無駄に死なせたってだけならマット隊長もそうだろう >>775
独立戦記やったことないけどそんなに戦闘シーンすごいの?ps2掘り起こそうかな... >>777
無能どころか有能だと思う。あの取引にシナプスが余計な横槍入れなければティターンズ蜂起もなかったかもしれないのに。
シナプス有能だけどあそこは無能だよな。旗艦が護衛も付けずに敵艦と接触するわけないと思わなかったんだろうか...
俺バスク嫌いだけどアクシズの脅威vでは重用してしまうよ。なんであんなに射撃能力優秀なんだよ! >>786
大佐のゴーグルはオサレだよ
ハゲ軍創設の折にはナンバー2にふさわしいおっさんだ。 ゲームのワイアットはシーマ様が評価したからあのステータスになってる
情報渡したのになに完璧にやられてんだよみたいな
シーマ様はバニング体長がどうなったかなんて知らないしね >>789
評価シーマ基準かよ笑
もし続編でワイアット出るんだったらブレックスと同じくらいの性能で頼みたいね ワイアットの能力の低さじゃなくてコリニーの能力の高さがおかしいだけかと
ただ無能三バカがこれ以上増えても使われないだけだから、単純に戦えるような能力にしたのでは 無能将官はゴップだけでいいよ
ワイアットはネタ的な意味でもゴップに及ばないから影が薄い ほう、連邦政府内で大将にまで登り詰めた名将ゴップ提督に喧嘩売るとか無能の極みだな
ジオンほどコネが効かない議会制民主主義の連邦で士官学校を最低次席で卒業しないと中将以上になれないのに連邦軍大将になってるゴップ提督が無能とは?
現代のアメリカや日本等士官学校で次席以上じゃないとなれないのは常識で旧日本陸海軍や米英もそうだった、違うのはジオンのザビ家みたくドイツのSS。ナチス幹部はヒトラーのコネでドンドン出世
民主国家のゴップを無能認定するってのは如何なものか? 散々言われた話だがゴップは将ではなくて
どちらかと言うと政治家なのよね
のぶやぼで言うと内政型武将 出番は一瞬だけど作中でも思いっきりそういう描かれ方をしてるしな
ただ、政治屋だからこそ反乱を起こすタイプにもあんま見えない
終戦を機に退役してグリプス戦役を横目に優雅に暮らしたんだろうなあ >>794
ワイアットは有能だけどコリニーよくわからんよな
ジャミトフみたいなタカ派だけどギレンの野望のコリニー有能すぎだよね みんなめんどくさいからAIに任せることってよくある?
楽なのはいいけど無能すぎて困るよな
グラナダ攻略戦で自軍70 ジオン50の戦いを委任したら、ホワイトベース三騎とブルーディスティニー3号機とガンダム二機大破してて笑ったわ。まあ勝ったけどさ
結局やり直して手動で攻略する羽目になった 委任は辺境の防衛位かなぁ
大規模戦はむしろ一番好きなところだから絶対に自分でやる あるよ
戦闘は全部AIに任せる縛りプレイによく挑戦するけど、VE以外で勝てたためしがない
とくに補給路を断って戦おうとしたり、真ん中の拠点で籠っときながら、囲まれたらすぐにその拠点を明け渡したりするクセがあるから難しい 委任は防衛戦で固定に持ち込めたときぐらいしか使わないな 連邦、ジオンの三部シャアの本拠地はAIにお任せしてる >>806
おまえは俺か
三部になる頃はダレてるから
むしろ三部は全委任でサッサと終わらせる 最後の敵本拠地に攻め込む時は完全にパワーバランスが自軍>>敵軍になってるから委任するな
そしてクリアまでの数ターン戦略フェイズも何もせず戦闘が終わるまで待つだけになってむなしくなる 序盤中盤のAI任せは無理だな
補充費用がシャレにならん 委任は移動速度全員合わせないと落ちやすい
あと武装変更できる場合A武装が基本になるからゼクやザク系が使いにくい 移動速度に合わせてミノ粉をまけるホバトラが活躍できるのが委任時 やっぱ委任は損害大きいよな〜...
でも戦線広がると全部自分で指揮しないといけないからキツイし...civみたいに何ターン後ここに移動とかできりゃいいのに CPUは確実に勝てる戦力を送ってくるから、防衛戦になったらほぼ100%負ける
つまり防衛戦ができないのは相当きつい縛りである 現場の兵卒からすればプレイヤーは指揮官として超愚将だよな
勝利はほぼいつも薄氷
敗北はほぼいつもギリギリまで戦闘宙域に残留させる
ブラックってレベルじゃねーぞ >>813
ソロモンに10部隊置いておいたら20ぐらい送ってくるってこと? 宇宙8とかああいうところは一部隊とか置くのが普通だと思うんだけど、いざ敵が侵入してきたらくっそめんどくさいよな
委任したら死ぬし >>815
最近は捨てゴマなしヘルをやってるけど
通常兵器縛りとか
一年戦争兵器縛りとかの
エクストリームなプレイでないなら
どの勢力も戦艦やミデアで防衛して攻めは隊列を組んだ部隊を回せばあえての犠牲は出さずに勝てるね 本来はそれが意図されたデザインなんだろうな
ディッシュとか死ぬほど狙われるから普通にやってても囮戦術に気付くけど 自分でやったら4:6の戦力差でも勝てるけど
委任でやると7:3の戦力差でも勝てるかどうか怪しい
量産機もいっぱい消耗させちゃうし CPU同士の戦場に割り込んでみると
あまりにひどい戦いぶりに愕然とすることがある 水につっかえて先に進めず永遠に戦闘の終わらない系譜AIを経験してますので^^; 型式見てるとガンキャノンは0077、ガンダムは0078なんでジオンがMS量産して開戦する前から連邦もMS開発してたんじゃないの?
結果量産する前にジオンが先制してきたが連邦はV作戦で量産を早めただけでゲーム中の説明の『V作戦でMSを開発』ってのはおかしいよな? デラフリHELL、コンティニューなしlaw寄りで39Tでクリアできた。ジャブローとグリプス2ほぼ同時攻略だったんだが、宇宙もビグザムとヴァルヴァロあればいけるな。
耐久削られたビグザムのパイロットをすぐヴァルヴァロに乗り換えさせてローテーションが効果的だった。ドロスが役に立った。
地上はハイゴッグ便利すぎ >>827
鹵獲したザク研究して数ヶ月で連邦製MS生み出したんじゃないの?
レビルが強行してやっとMSに関する諸々が始まったんじゃなかったか?
こんな短期間でガンダム作るなんてテムレイたち優秀だな〜って昔から思ってた アニメは諜報マシマシ開発マシマシスタートだったんだろう ゲームだと開発資金はどっちも上限一緒だけど連邦とジオンだと全然ちがったんだろうか 船外作業用のロボットはMSが生まれる前からあったしな
今の設定だと、高性能ロボットを作る計画自体はあったけど
あまりにも非現実的すぎてポシャってたのが、ザクの登場で実用レベルになったから
昔の計画を練り直したって感じだったかと V作戦は開発したMSとそれ用の新造戦艦の運用とデータ取りであって
MSの開発自体はRX計画でV作戦より前に行われている。 昔のゲームだから仕方ないけど色々不親切だな
攻撃する時に対応武装が光る、水中空中MAP上で一目で解るくらいは欲しい RX−の7系統として作って、それから
5とか8番目の機体、という事なんだろなぁ
流石に70個以上も試作機が設計されたりてのは多すぎだろし >>836 俺は宇宙歴0075にガンタンクを開発開始したからRX75、0078年にガンダムを開発開始したからRX78と思ったんだが 俺も0078年式だと思った
ティターンズ以降は工場No+開発順らしいから、そういう意味合いがあるのかもしれんね オリジン準拠ならRX+年号もそれっぽいと思うが
アニメ版だとやっぱりそうはおもえんな
あとコンセプトが違う機体なのにRX+年代で通しちゃうと
試作機の年号が重複しうる問題もあるな
1年に1種だけとかまずないでしょ ギレンの野望ってわけわからんイベントあるよな
連邦でバオアクー落としたらコロニー落としされるけど理不尽すぎるし意味がわからない
ジャブローにいる部隊を避難させれば被害はゼロだけどそれでも納得いかない ギレンツクール欲しいな
civみたいな感じで争い合うギレンの野望やりたい
連邦、ジオン、ジオン(アクシズ)、ティターンズ、エゥーゴ、ネオジオン(キャスバル)、デラーズフリート、木星旅団見たい感じの同盟したり戦争したりのゲームやりたい 勢力追加DLC テムレイ軍 500円 アクシズ(グレミー軍) 500円
新生ジオン 500円 新生ティターンズ 600円
ハサウェイ軍 400円
こんな感じになりそう
なお、シーズンパスはない模様 戦争は金儲けの手段で,Jアラートも危機感高めて邪魔な憲法変え戦争参加し軍事費狙い
安倍がミサイルを予期し発射の日だけ首相公邸に宿泊できてたのには裏事情がある
「歴史がある」安倍-電通-在日-朝鮮-麻薬-統一協会-CIAの売国つながり
電通に勤めていた安倍昭恵は、電通の上司に安倍晋三を紹介された
電通は、安倍昭恵が好きな韓流ブームを作り、在日芸能人を使っている
安倍昭恵が大麻、大麻と言ってるのは、晋三の祖父の岸信介は満州開発高官だったが
関東軍とつながりアヘンで大儲けした電通の里見甫に支援されていた因縁からだろう
戦前満州の電通で、諜報やプロパガンダをしていた里見甫が
アヘン密売を行う里見機関を設立
里見甫が調停した済南事件では、麻薬売人や売春業の朝鮮人が、中国人に虐殺された
戦後、A級戦犯岸信介とともに電通も寝返り、電通がCIAの下請け組織になる
統一協会の最初の日本拠点は岸信介の自宅の隣で、
祖父の岸、安倍晋太郎、安倍晋三と三代に渡って統一協会につながる
統一協会は、北朝鮮に自動車メーカ「平和自動車」設立など、北朝鮮と裏でつながる
現在CIAの下で統一協会が世界で麻薬密売をしている
北朝鮮では覚醒剤製造を行い、在日暴力団が日本で覚醒剤の売人をしている
安倍昭恵夫人とともに大麻を栽培する青年、大麻取締法で逮捕
https://stat.ameba.jp/user_images/20170307/22/4649-ixxc/dc/3a/j/o0720158413884745202.jpg
満州でやったように、次は日本人を大麻漬けにして金儲けようとしているのか
http://blog.goo.ne.jp/88-64/e/3948823c99ea68d888cb5434955d978d
http://blogs.yahoo.co.jp/ooophiooo/39822127.html
CIA下の朝鮮人が宗教の仮面で統一教会に,右翼の仮面で日本会議(勝共)に,右翼の真の正体は在日→ https://ameblo.jp/capitarup01234/entry-12250269213.html メタス改造したらガンキャノンなんて古臭いもんになってしまうん そんなにメタス改が良いなら主力量産機にしたらいいだろ
って思ってたがいつの間にやらリゼルなんつうもんが出てきた >>850
それは新ギレンまで逝かなきゃ出て来ねぇから安心しろ そんなにガンキャノンが良いならサーベルとシールド装備で量産したらいいだろ
って思ってたがジムキャノン2だったみたいなもんか メタスって失敗作だった気がするんだが
なんであれをベースにバリエーション増やそうとしたんだろうな デュバルさんはもし生き残っても
ジオニックは裏でアナハイムとつながっていた売国企業だ!
だから戦後にアナハイムに技術者が入れたんだ!
とかネット工作くりかえす中年になりそう ジムキャノン2の「ぼくのかんがえた さいきょうの ガンキャノン」っぽさ大好き
というかガンキャノン大好きな俺が妄想してたさいきょうのガンキャノンそのまんまだった
系譜では大活躍できて嬉しかったなあ ガンダムばかりが作られる派生作品に業を煮やしたガンキャノン派が作った外伝作品
機動武闘伝Gガンキャノン
キャノンでなぐりあい宇宙 メタス改が単機だったら誰も使わなかったんだろうなあ
とジムスナ3を見て思いました ジムスナ3なんとか使おうとしてた時期もあったんだよ
アデルさんに乗ってもらってモンシア・ベイト・アデルで運用してね
でもイマイチだったからモンシア隊はmK-5隊になった 40ターンでサイド3落とす直前の連邦なんだけどさ、これパパッと落とすのと生殺し状態にしておくのどっちがいいんだろう
ホワイトベース隊が北米でガルマ殺す頃にはオデッサ作戦終えてて、ホワイトベース隊イベント全然追いついてこないんだけど...
グラナダ制圧時点でホワイトベース隊はベルファストに着いたらしい。地球からジオン追い出したのに何やってんだよあいつら...
終わってる作品系イベントはブルーディスティニー(ユウカジマ生存ルート)、ヒルドルブのやつぐらい イベント見るのに拘り無いならパパッと落とす方が技術と金資源ボーナスとプラン貰えて楽
ターンかけるメリットとしては技術投資しこしこやっとけば第二部開始時から強力な機体を1T目から即使えるくらいかな ホワイトベース隊のイベントとか終わらせてないと黒い三連星とか生き残っちゃうのでは?
シコシコ技術あげるかパパッとクリアしてボーナス貰うか悩みどころだね... ガルバルディαもらえるならクリアもらえないなら生殺しにしてる ガン−キャノン
ガン−タンク
ガン−ダム
キャノンとタンクは意味判るが、ダムって何なの?
てか、ガンって何の略? ガンダム
ギンダム
グンダム
ゲンダム
ゴンダム
の中で一番語感がいいからだよ 開発費は右肩上がりで上がってくけど
プラン費用はだいたい据置で
それによってつくられる試作機の価値や
資源戻した時の資源量は増えていくからトントンなのか マンダムはもとはマンのドメインで男の世界だったのが、女性用を作るためにヒューマンのフリーダムにしたという
つまりガンダムとか銃による平和
うまいことつながったな >>863
もう貰えないや...50ターン以内にサイド3落とすのがいいかな?
ホワイトベース隊イベント進めないとジオンのエースが2部でも出てくると聞いたので怖い
ホワイトベース隊って解散させても最後まで進めても結局2部ではみんないなくなるんだよな、確か
アムロ使いたいよ 連邦2部でジーパン、ガルマ、ラル隊、三連星が所属している勢力ってあったっけ?
リュウ生存のためルナツー解散しても誰も見かけなかった気がする >>870
え、いないの?じゃあホワイトベース隊イベント進めなくても良さそうだな
どうせアムロたちデラーズ紛争始まったらいなくなっちゃうし >>853
ファが乗れるぐらいだから操縦性が極めて良かったんでしょう
低練度のパイロットに扱える可変機は多大な利点かと 木馬イベってみんなどこで切り上げる?
せっかくなので青葉区まで参加させちゃうけど >>869
エゥーゴ合流であればWB隊(or臨時徴兵組)は二部後半で加入
あWB隊未成、臨時徴兵未実施であってもエゥーゴ合流で全員参加
WBイベントを実施しないor中断した場合
それまで存命の連邦系非WB隊は二部序盤から継続使用可能
WB隊に殺されるジオン系の人はWBイベントを一切やらなくても二部以降登場しない
RX回収を行わない場合、カツやハサウェイが存在する理由は深く考えてはいけない
>>873
パオロさんを殺さない 木馬は変な高官のおっさんに「解散させたまえ」
と言われるまではONにしてる >>874
あれ、そうなんだ。子供の頃に見た攻略本ではラルや黒い三連星も二部に続投されるものだと...
エゥーゴ合流でホワイトベース隊は再度参入するけど、確かフラゥボウやジョブジョンが消えんだよね
まあ全くいなくても問題ないけど >>876
フラウ、ミライ、ジョンは1部限定キャラ
どういう進め方をしようと連邦2部以降は使えないけど、
キャスバルとかテムとかオマケ勢力での加入、CCAネオの敵でも出てくる >>876
系譜のときはデラーズにラル、アクシズに三連星がいたけど
脅威では見たことない
そもそもジオン派のラルがギレン派のデラーズ一派に参加するのも
ミネバのアクシズにキシリア派が参加するのもおかしかった じゃあホワイトベース隊イベント進める必要ないんだね >>879
二部以降の敵パイロットの増加
阻止という意味でWBイベントを進める必要はないね。
サイド3で生殺しして、1部末期でバイアランを量産し、デラーズを蹂躙、茨の園で生殺しして三を作って、消化試合ってのも。
ゼロのために199T以内にグリプスに入る必要があるので、急ぎ気味で >>880
サイド3が毎ターンドムとか生産しだしたから怖くなって42ターン目にジオン滅亡させちまった
ボーナスたんまりもらえたのと、デラーズフリートより技術的に優位なのが予想してたよりもよかったよ
わけのわからないシャッフル本当にいらつくねこれ
ホワイトベースのバニング隊ヤザン隊バラバラにされてるし
この仕様考えたやつ頭悪いだろ >>880
ゼロって強化人間の?
もうゼロ加入してるんだがまずかったかな 初プレイから生殺しだの最高効率だの考えさせないほうが
新規プレイヤーにも楽しんでもらえるでしょ レオンとかバーニィとか、1部終盤じゃないと加入しないキャラがいるのが困りもの
どんなに速攻かけても99ターンまで引っ張りたくなる バーニィも連邦のテストパイロット採用計画みたいな感じで採用できりゃいいのにねぇ >>881
そのうちシャッフルを想定した二部移行ができるようになるから気にすんな
>>884
そうすると公国二部開始時に、
バウ60機以上、ズゴE40機、艦長入りザク改20機、全MSパイロット未配属となる >>874
その世界線のハサウェイは、ミライさんとカムラン検察官の子か、ブライトが知らない女と寝たか RX回収を行わない場合、機器として軍に入るWB隊の民間人どもがいる時点でもう 二部シャッフルほんとイラつく
被害を軽減するにはユニットの種類をなるべく少なくするぐらいしかないか
サイド3を落とした部隊だけはは大体そのまま残ってたな デラーズフリートに対する主力機は、地球上はズゴックE、宇宙はジム改かな?
ジムIIも作れるようになったけどジム改となにが違うんだ ジム改を作る意味は無いな
生産から改造の1ターンでパワードジムが作れるくらいか
ジム2はSFSにのれるからそこそこ役に立つが
拘りが無いなら、ハイザックカスタムを全力で開発しよう ジム改作る意味ないんですか?
じゃあハイザックを主力モビルスーツにしよう ハサウェイまでのファーストシリーズ見たし読んだが(ユニコーン以外)原作の正史プレイって連邦カオスプレイの事だったんだな
さっきハサウェイ読み終わって軽くショックでギギビッチ
逆らう事すら出来ない力の差でスペースノイドを黙らせる。弾圧上等のカオス側が完勝するアニメってあんま無いね >>893
カスタムじゃないほうのハイザックはやめとけ
あとあと改造したくなるから大量生産はすすめない 2部序盤辺りまで来るともう何作っても平気な感はある
量産期の選定でパワードジム無視してジムカス量産しても最後までジムカスでいけるし このように効率的にパターン化した新規さんがうまれていく このゲームドムキャノンとかジムスナイパーUとかパワードジムとか
ハイザックカスタムとか原作では量産されなかった機体がコスパいいから困る ハイザックを各地で生産しておいて、カスタムがロールアウトされたら一気に改造して攻勢に出るのが良いかと
連邦だからジムを使いたいのであれば、ジム改を配備しておいてパワードジムができたら改造するのでも悪くはないが
これだとやっぱ地上の制圧が難航するか 1部なんてプロガンとペガサスありゃいいしな
8Tで作れて2部序盤まで使えるからコスパよすぎ >>894
連邦はそういうやり方ばかりやってるから反発されるし衰退してくんだよね そうですか、皆さんアドバイスありがとう
ハイザックよりもハイザックCがいいんだね
そしてパワードジムは優秀と...
量産型ガンキャノンとかジムスナイパー2みたいなポケ戦の機体が大好きなんだけど、デラーズフリート時代はまだ通用するとしてネオジオン戦争やグリプス戦役はポケ戦機体は厳しいよね
陸戦型ガンダムやブルーディスティニーがどこまで戦っていけるのかも気になる >>902
アレックスなら最終列に並べてたら辛うじて通用するよ
先手取られて前列破壊されて格闘させられると厳しいけど >>903
アレックスでもやっぱり厳しいのか...
アムロ乗せたアレックスでグリプス戦役活躍させたかったなあ...
現状(101T)ガンダムにはシローアマダとバニング乗せてますw
ジオンから奪ったケンプファーに誰を乗せるべきか迷っている >>894
多分カオスという程傾いてはいないと思う
ユニコーンで話にも関わってくるが実は地球と宇宙の力の差はかなりあって
連邦が一番恐れてるのが強い宇宙側がまとまること
だからこそ世論が傾いてティタは捨てられたわけだし 二部のワンオフ機は、運用を気をつけないとどれも厳しいかと
正直一部ほどの量産機との力の差は感じない
中堅以下のパイロットには限界値の高い量産機に乗ってもらった方が良いとさえ思える ミゲルとかサマナとかはジム系の量産機にばっかり乗せてるなあ アクシズで999ターン立ってもペネロペ盗めんかった。
てゆうか999ターンのBADエンド初めて見た 総合性能はジム2>ジム3>ジムって感じか?
ジム2は耐久の80%の攻撃力、ジム、ジム3は半分
機動力は30ー22ー12。移動力はオール6。
お値段以上なジム2をベースにジム3作れよ ジム3がどうのはともかくとして、量産機に関しては
最新機が性能もコストも高いんじゃなくて
コストは据え置きで性能はアップ、という方向で示してほしかったね
敵軍も同じ条件ではあるけど、いつまでも旧型に頼った戦術が
当たり前の宇宙世紀っていうのは悲しいものがある 敵軍も同じ条件、って変な言い方になったな
敵軍も同じ条件で新型導入になるけどって言いたかったが
現状でも敵はそこそこに新型量産機を投入してくるんだよな ジム3のコスパはすばらしいが使うシナリオがない
ジム2はハイザックが使えないエゥーゴ系で役立つかと思えば、そうでもない
素ジムは初期配置とサンプルだけでいい トリアーエズを囮にハイザックで勝利にするのが俺の宇宙世紀0093
言われてみればガンダムとしてどうなんだろうかと思う
大艦巨砲主義に基づいて102部隊が籠るグリプス2を
250隻のバーミンガムで大損害を受けながら制圧した時は
やはり機動戦士なんだと思う >>916
おいおいハイザックって0093にも主力張れるのか? バーミンガムの攻撃力はアルビオンあたりと大差ないのが悲しい 下手だった頃はジェガンがギリギリ間に合ってうおおってなったが
もうジェガンが間に合うことは無いなと思って悲しくなった >>918
膜張ってるからじゃないかな
膜戦術で最強はA武装のハイザクなのか >>921
膜ってジッコが出すあれ?そんなにビーム避けになるんだ デラーズ相手ならジム2でも十分戦えるし
ある程度量産してアクシズ出てきたら3に改造するでも良いような気はする >>918
連邦も公国も速攻の場合の最終生産MSはハイザックかカスタムになる
戦いは数だよ、兄貴。 ジム2は系譜の攻略指令書のデータ使って最初から連邦で生産できたから印象に残ってる >>927
すぐにパワードジムに改造される使ってる所見ない機体だよなw そして軍に存在しない素ジムだけに適用とわかって絶望する
全「ジム」に適用なら俄然高価値なのに 量産バウなんかはジム3より強いけど高石アクシズだからなぁ
連邦系でその辺で火力(射撃)もとなるとバーザムとかネロになる
ジム3は火力は低めだけどバルカンの威力はmk2並で
ジム2より飛躍的に上がってるんだ >>927
ジム改、ジム改高機動、ジム砂3の三兄弟は
派生も含めて使われない希有なMS
派生があればそのうち1種くらいは便利なのがあるんだが 3機で改造したら1機になる奴は資源返ってこないとおかしいよな ジム改はエゥーゴの初期配備分は使う
それも順次パワードかカスタムに改造されて消えていくんだが アクシズやネオジオンが追い込まれてザクやガトル生産すんのは萎える そのへんは本当に追い込んだ状態だからやむを得ない
ヤバイのは、再起を図ろうにももう無理だろって状況での
宇宙拠点での地上兵器生産とか、ああいうやつ >>937ノブヤボとかだと降伏勧告で属国にしたり家臣にしたりできるが科学の進んだ宇宙世紀に玉砕するまで戦うのってなんかおかしいよな
原作でもジオンはグラナダとサイド3残して降伏したんだしある程度戦力差が出たら降伏勧告できるようにして欲しい 連邦系勢力だと海攻めるときいつも悩んでる
うまくハイゴッグあたり盗んできてくれるとそればっか生産してるはいつも >>938
そういうの欲しいよね
civ4みたいな感じで属国にしたい >>942
2部 ガンダムとか陸100とかじゃなくて1ターン生産のやつがいいのいるかな >>943
フィッシュアイとか?
性能ではズゴックEだな >>938
降伏はほんとほしいよな
ただし殲滅と違って、原作のように後日また離反や反乱がおきるとか
そのへんで殲滅との差をいれたりしてな
てかアフリカはいつの時代もほぼジオニズム下の無法地帯状態なのとか
シナリオでどうにかカバーできんのかっていう >>944
フィッシュアイは占領できないのが痛すぎる
そんな運用したことないが、フィッシュアイ+ペガサス級とかありなんかな
基本的には二部は勢力問わず頭も使わずズゴEになりがち >>945
全戦力消滅させてるのにジオンの残党残ってるのも納得いかないからその辺もどうにかしてほしいね
二部スタートで強引に重要拠点いくつも奪われてるのが腹立つ >>945
全戦力消滅させてるのにジオンの残党残ってるのも納得いかないからその辺もどうにかしてほしいね
二部スタートで強引に重要拠点いくつも奪われてるのが腹立つ 戦争に勝ったからって全ての領土を支配できる訳がないし、する意味もないと思うんだがな >>925
ハイザックの段階でクリアはすげえな
プランが二部開始時点で来るけど、そっから次の量産機も経ずにクリアってどんだけ 速攻クリアだと2部開始時に資金資源40万以上は貯まってるし技術lvも14くらいあるからな
ジオンだとジムキャ2とジムカスが強い >>944
連邦2部だとズコEで決まるんだけど
エウーゴとかティターンズとかそこらへんよ
水中制圧用に毎回ガンダム数機生産してるわ全損覚悟で ハイザックカスタムはこのゲームの最優秀量産機の一つ
手ごろなコスト、1T生産、間接攻撃可、命中高めと慎重に運用すれば最後まで使えて非の打ちどころがない 無理に水中機に拘らなくても
SFSに乗っけて空から攻撃するんでいいんじゃないかな?
水中拠点制圧用に潜水艦かガンダイバーでも連れてけばいいし SFSは敬遠したい
燃費が悪いから継戦能力低いし、あとどうも紙くずのように落されるイメージが そんなら結局水ジム水ガンに戻るんじゃないの
水に入れるからってだけでガンダムを用意するのはコスパ悪かろう カプールと陸百以外の水中機とグリプス世代の機体じゃ根本のスペックが違うから
粉無しで撃ち合いでもしない限りそうそう落とされなくね
ズゴEには囮使って 全く話題に挙がらないザクマリナーさん
1ターンでできるくらいしか取り柄ないけど
ティタなら活躍の機会もないことはないと思う 連邦・エゥ・ティタでズゴ使うのは邪道だと思ってるからザクマリナー使ってるよ
あとジオン・デラ・アクシズではハイザックは邪道だと思ってる ハイザックはジオンが勝利しても生まれる機体と解釈してる
ギラドーガに繋がってく系列だしな 本来のハイザックもティターンズが使うのはどうなの?って機体だしな デラーズフリート編キツすぎない?
連邦のパイロットオールスター状態ってどういうことだよ! 地上はハイゴッグで制海権とればユーラシア以外は簡単に有利に立てる。あとマゼラ分離増殖で拠点制圧と補給線分断と囮。言わずと知れたドムキャ。
宇宙は攪乱幕とゲルググMとF2、ヴァルヴァロ。後でビグザム。囮にガトル。
資金キツけりゃ開発はビグザム目当てでMAだけ1上げたらいい。
リックドムUの次の主力は、ガルバルディα orゲルググとちょっと遠いから。
連邦オールスターは艦船パイロットは一度倒すとコアブースターとかに載るから楽。MSはハイゴッグとドムキャでどうにもなる。
敵にもOT機体が用意されてるようで、宇宙上空の辺にいるライラのガルバルディβや、ヤザン隊のハイザックなんかは一度壊すと再生産してこない。 なるほど...意外とどうにかなるもんなんだな
デラーズフリート人材クソすぎるからキッツと思った デラーズフリートはヴァルヴァロの頼もしさと
ゲルググのしょぼさを再認識する陣営 量産型ゲルググMは攪乱膜と合わせれば優秀。攪乱膜なくても敵の主力のクゥエルやカスタムと同等かちょっと下だから主力。
パイロットを乗せるか佐官以上を指揮につけて、絶対に失わないようにする。シーマ機も耐久高めなのでやはり主力。
ヴァルヴァロは状況に応じて攪乱膜と組み合わせる。拠点防衛やビーム使う強敵相手なら、膜をまいてリーダー発動率と生存率を上げる。
カスタムやコマンドのスタックを1回で壊滅させると快感。宇宙の勝利の鍵。逆にヴァルヴァロが落とされるとゲームのモチベーションがグッと落ちる。
ガトーのゲルググ? 強そうだが初期型だから過信するとあっさり落ちる。スタック前方には置けない。対艦の格闘には有効。 デラーズ編はテトラとテトラ改を使って遊ぶためだけの趣味的な何かだよ マリーネはびっくりするほど外すからハゲをスタック最後尾にしてでも当てていくよう意識しないといけない
ハゲさえいれば当ててくれるから頼りにはなる 未だに指揮とか反応とか士気よくわからなくて気にしたことないや 指揮=範囲内の味方が強くなる
魅力=範囲内の味方の士気があがる
士気=あがったら味方が強くなる
これだけでいい
指揮と魅力がこれだけあるから3フェイズ後に士気がこうなって撃破
とかそういうふうにギチギチに詰め込むゲームじゃない >>976
敵エリアに攻め込むじゃん
戦うと、やけに敵がかてえなー?と思うことがある
後ろの方にハゲとかレビルがいたりする 思ったより単純な要素だったんだね
教えてくれてありがとう ・SFSが登場するグリプス期の機体が主流になるまで海はジオン水陸両用機が圧倒
・謎の移動力で拠点をとったり補給線を絶ったりと便利すぎ
・制空権という概念はないが制海権は大事なゲーム。地球の半分以上は押さえられる。
SFS機主流になると、地上は補給線や拠点が割とどうでもよくなりただの殲滅ゲームになる 指揮は命中も回避も上がる
疲労は回避が下がる
士気は疲労を軽減するので結果として回避があがり、あと格闘がつよくなる
であってる? >>983
制空権はあるでしょ
敵航空ユニットがいないので貧弱なSFSや潜水艦が悠々と過ごせるエリア
海上に出てきた航空ユニットを水対空で全滅させるから
制海権とほぼ同義だが >>990
そうだな、制空権もあるにはあるな。
ルッグンとかが安心して敵機に接近できるような布陣とか。
でもやっぱり水中の方が優遇の気が。あらかじめ敵の戦闘機や水陸機を潰しておけば、
水陸両用機は危なければ水中に逃げたりできるし、索敵海でぎりぎりまで接近して索敵とかできる(主にゾックとグラブロ)。
海→空 が有利で 空→海 で有効な場面がほとんどない。
海が一部のユニットしか侵入できないように、空も高度の概念があればガウとかもっと活躍できて違ったんだろうな。
ザクマシンガンが届かないフライマンタやデブロッグはイヤだが このスレは我々ティターンズが占領した
,- ヘ
/ __匸
〔___\
,-、ー◎1◎
丶 i ヾ 」 |
i、!、 !,Д、!
/ヘ ー'
ノ ノ丶勿∧ >>991
ユニットの攻撃適正や移動力の兼ね合いもあるね
ハイゴッグの運動性差を無視したおよその対空攻撃期待値は321=126*85%*3
ネモ+Fの対水攻撃期待値は237=132*(80%-20%)*3
ジェガン+Fでも310
そして空よりはるかに速い水中移動9
ジオン水泳部はすごいのだ >>993
表現が悪いな「シロッコとトレードされる」と言おう
バスク大佐は優秀な艦長だ
だが交換相手がシロッコ(黒)ではどうにもならない
少佐時代も初期配置マゼランを任せられる優秀ぶり シロッコにあんな武闘派もういらないでしょうなんて言われるバスクいとあはれ >>997
このゲームだと結局全員武闘派なんだよなw
カオスだろうがロウだろうが、MS賛成派だろうが反対派だろうが関係なく このスレッドは1000を超えました。
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