【PS4/VITA】討鬼伝-TOUKIDEN-総合スレ 474討目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ROは敵がターンテーブルに乗ってるかの如く振り返ってくる思い出 vita版やっててPS4買ったついでに買ったが鬼の手が微妙に使いづらいがやはり慣れかな 耐久赤でも関係なく鬼千切ぶちこむやつってなに考えて戦ってるの?
マジで萎える ぼくノフ「壊スタさんのために赤くしときやした!」→壊ノフ「くらえ鬼千切り!」→ぼくノフ「キュイー」 咄嗟の攻撃避けられない時にたまーに千切ったりはするな。まぁでもソロじゃないんだしそんな事気にしなくていいだろ。 >>535
タッチスクリーンないんだし使い辛いのはしょうがないだろ
描画能力すばらしいんだし多少は目をつぶってやれよ
もしかしてPS4版そんなに数でなかったのってそれが原因なのかな 狩りゲーなのにバランスぶち壊すバグだらけだったから客が寄り付かなかったんだろ
初動で売り切るほどのネームバリューも無いんだから大事に作り込むべきだったのに 大事に作り込むというのならそもそも一新なんかすべきじゃなかったな
2のクオリティ以前に全くイメージの湧かないシリーズになってる ストーリーも良くも悪くも王道的で討鬼伝らしいしイメージ変わるか?
vita切れずに最適化に手間取るくらいなら無理する必要は全くなかったが 古の侵域での戦闘が辛い
特にタマハミになると真っ暗で何が何だか分からん
テレビの設定が悪いのか まあ実を言うとPS4版は全体の半分出ててほとんどVitaが占めてた前作よりもずっと携帯機の比率は減ってるんだけどな
それでいて総売り上げが低いから倍の意味で深刻なんだよ FF9の販売数が下がったのはFF8のせいだと聞くぞ
討鬼伝シリーズもそうなんじゃないのか
2そのものにも原因はあるが前作でもうこのシリーズに金は出さないと決めた人も多いんじゃないか
2ばかり叩いてる人はアプデでマシになったとは言えそれまでは前作だって酷かったことを無かったことにしてないか なんというか討鬼伝の場合前作の話してる人の方が多いんだよなtwitterとか見てると
オンとかのバランスじゃなくて絵とか創作とかでもさ
2は実のところそんなに内容叩かれてない
白けてる人が多いだけだ 極初期の高難易度でイメージダウンして買い控えた奴は多いだろな
フリプで好評だったとは言えそこまで購入者の増加には繋がらなかったし 極発売時
以上に固い衝撃波うざい追尾竜巻うざい
は覚えてる
この辺で不評つけた連中は後のシリーズは買わないわな >>548
昨日はvita6周年に合わせて好きなvitaタイトルをTwitterで募集してたけど確かに2より極の方が多く出てたかな
まあ他の共闘ゲーが多く挙がる中で討鬼伝の名前自体がさほど見られなかったけど 他の共闘ゲーといえばモンハンもGEも毎度のこと出だしは星2の嵐だけど次のナンバーで大きく落ちたりはしないもんな まあモンハンは別格としてGEは中高生への受けがあるからな
それに比べると討鬼伝の層は薄い 「討鬼伝といえばコレ「コレを味わえるのは討鬼伝だけ」といった何か強いイメージを押し出せばいいんだけどね
部位破壊の爽快さをもっと売りにしてもいいのに狩りゲーOWとかよくわからない方向に逸れたのがワカラナイ ネットでは声でかいけどぶっちゃけ中川翔子のごり押しなんて買わない動機にそこまでならないでしょ
Twitterでのやらかしなんてもはや遠い過去の話だし興味ない人にはどうでもいいし バグやかきつばたは置いておくとしても、周りに広めようにも金剛石オンラインだったり
暗くマップのバリエーションもない遺跡に延々潜るだけじゃあ勧められない 里ノフが強すぎてシングルプレイが盛り上がらないのが前作とかわってない 煽るわけじゃないけど、発売前にOWもてはやしてた人たちどうしてるんだろう 里ノフはこれぐらいでいいわ
すげえ強い設定なのに小型一匹にも手間取るようなのが一番テンション下がるし と言うか今回キツイ複数任務も少なくて単純にこっちが強化されてる上に
鬼は赤オーラ攻撃と鬼葬で弱体化されてるのが大きい 正直なるようになれとしか
討鬼伝シリーズがまだ続くのかもう終わったのかわからんが、今後どうなろうと極が俺にとって神ゲーだったのは変わらない
もうそれだけでいい 和風を思う存分堪能出来るQWならウェルカムだったけど城下町とか四季折々の風景とか討鬼伝の設定がそれを許さんからなぁ
あと折角鬼や素材に日本神話の単語沢山出てくるのに解説ないのはもったいないと日本書紀見て思った 風景の堪能はおろかそもそも里が点在する討鬼伝こそOWに合わないという二重苦
OWというスローガンがまず先にあってそれに合わせる形で2の設定が生み出されたんだろうな、霊山の西側に何もないっていう
この広さである限り以降のシリーズではマホロバは2度と登場できないな 跳界石でワープ可能でさらに異界は絶えず変化するという設定があるからやろうと思えば距離というか空間的な問題はどうにでもなる
西側に何もないというのだって霊山や陰陽方が隠してる里があるとかカラクリ人形の里があるとかどうにでもなる 続編発売する気ならとりあえず鬼が隅っこいって戦いづらくなるのを解消してほしい。 >>557
年末の値下げで買って今やってて紅月おばさんのトラウマ倒したとこだけど、
正直、里ノフはこのくらいじゃないとやってられないセンザンオウとエンマの連戦とか体力一気に半分とか平気で無くなって泣きたくなった
もう全部里ノフに任せても良いかな? 旧作アップデート前では里ノフ3人倒れるとかあったんやで
センザンオウは初見だと結構厄介な相手やねエンマもそうかもしれん
里ノフ任せでもいいが弓銃持つと楽かもしれない センザン苦手なら最初は攻撃全部NPCに任せるつもりでも股下から動き観察してみるといい
そしたら股下にいるとほとんどの攻撃が当たらんことに気づくから センザンオウよりエンマなんだよあ
エンマ自体より狭いから中央で戦われると非難してても気づいたら殴られてたりする
二回負けて厳しいから攻撃が火っぽいしマガツトリ防具一式作って+6にまでして行って倒した >>569
下級でそんな減るのは装備に問題があったりする場合もあるかもしれないけど
何も気にしないで里ノフに丸投げして、安全なところに退避しておけば98%は勝てるよ どっちかというと、
プレイヤーの装備や腕がまったく伴わなくても里ノフの力でどんどん先に進めてしまうことに問題がある気もする センザンとエンマはNPCもあまり得意じゃないっぽいんだよな
特に足を鬼葬した場合のセンザンと足を鬼葬してない場合のエンマの動きに対しては明らかに攻撃の手数が落ちてる 里内で戦うときのエンマは八雲と刀也が鬼の手持ってないから鬼葬チャンスが少ないのもあってなかなか初見殺しな記憶 vita版買おうと思ってるんだけど体験版同様のカクカク処理落ちは製品版でもある?
無印から思ってたけどエフェクト強すぎじゃね コーエーのどこ見渡しても他のタイトルと桜花博士が対等に扱われているから近々何かくるやろ >>577
Vita版は製品版でもカクカクしてるな
任務のロケ地によっては30fps出ることもあるけど 明らかにスペック足りてないのにあそこまで強引に縦マルチにしなくてもと思ったな 2は他の面子の声がNPC含めてよく聞こえんからなあ
ツルマナさんとか未だにタマフる時何言ってるかよくわからん 鶴真さんは那木さん復帰したら病気こじらせたとかで里人化しそうだな >>570
2でもコガネムジナがくるっと回ったら紅月、刀也、八雲が同時に床ペロとかあるで
カガチメの殻爆発でも三人同時床ペロを経験した
マホロバノフは大和魂がないぶん極と比べてペロりやすいイメージだ >>577
ほとんどの戦場は町の中ほどひどくない
すべての戦場がそうというわけではないが vita版の体験版で町の中の桜を見たときにすべてを察したからな
あっ、このゲームダメなゲームだ、って 2ではエフェクトが抑えすぎ字が小さすぎになった 久しぶりに極やるとドッカンドッカンビカビカーで笑う PS4版極はエフェクト派手だったから2で地味になってこじんまりとしたな 討鬼伝でエフェクト派手ピカピカと言ってる人がPSO2なんてやったら発狂もんだろうな
ダークブラストのエフェクト凄すぎてワロタだし
ま今日で修正されるけど PSO2そんなことになってるんかPSUやPSPoでもエフェクト派手すぎて何がなにやら状態って散々言われてたのに……
それはどうとVitaだと討鬼伝2くらいで良い……
Vitaも所詮は携帯だからこれ異常だと処理落ちとか見難いとかいろいろ不味い気がする
PS4の人たちには物足りないかもだけど >>584
そっかあバトルがカクつかないならなんとか
そういえば真田丸も街はカクついたな お役目所で受ける任務はたいてい大丈夫なんだかOWではVITAの処理能力なんかお構い無しに原住民?の鬼と依頼や共同作戦の鬼が同時に出てくるのはなんとかならんかったのかな
そういうときは町の中レベルでカクカクする そのへんに普通に湧く敵と共同作戦の奴が同時に出るんは仕様ちゃうかな
仕様というかそのへんどうやって折り合い付けるかを投げ飛ばした結果的な かなり前のスレで依頼のムジナと野良湧きムジナとの乱交パーティーになったって人居たな 極級ムジナの救済任務を配信しなかったのは一生許さないよ 初めて受注する緊急任務って上級コガネしか出ないっけ? 特典ミタマと特典武具を最後まで解放しなかった事の方がキツイ
後から入ったPS4組とか杉文貰えないvita勢とかどうしろっちゅうねん 無想スターズってオロチ2と違って何がアカンかったの? スターズは里のことを心配する桜花さんに対してホロウが
「私達が居なくとも里には主人公や相馬、大和がいるから大丈夫」って言うところが好き
主人公とお頭はまあ当然として、弟子の速鳥やアニキな富嶽さんじゃなくて新米トンガリ頭を挙げるのが実力を認めてる感じがして良い
息吹はちゃんとお茶誘って友だちポイント稼ぎ頑張ろうな >>600
ぶれいぶしすてむとかいうののせいで俺ツエーしたくてもぱっぱか先に進みたくても順繰りに敵を倒して行かないと敵の総大将が強すぎて返り討ちにあう
味方が敗走しやすくモタモタしてるとすぐ負ける
ストーリーのメインを担うのがケモナー歓喜のオリジナル獣人達なのでケモナーでない人にとってはなんでこんな奴等の出番が多いんだ誰得だ状態
という感じだが一番あかんのは敵がすぐ必殺だのなんだの撃ってきてウンザリするとこかな
これは無双シリーズお決まりなんだがスターズはちょっとその頻度がね マジレスすると作品の組み合わせ
呂布好きがマリーローズ望んでる訳がないだろ >>600
システム部分の出来の悪さもあるけど、単純にキャラ数が少ないのが原因だろうね
オロチ2は150キャラもいて戦国でも60キャラ近くいる時代に
スターズは30キャラと少ない上にケモナー向けすぎの糞オリキャラにオプーナで枠消費してたのがね・・・
後タイトルダサいのもねw
無双じゃない作品の無双化は面白かったから
討鬼伝とかアトリエからキャラ大量に追加して60キャラぐらい参戦する続編でるなら買いそうというか待ってるw
よるくには本家よりアクションの出来がよくてスターズはこういう光る部分もあったんだけどね キャラが少ないってのは好きなキャラが居ないという理由だけでなく、人を振るいにかけるような萌えキャラに凄くスポットが当たってしまうという二重の意味でマイナスなんだよね
あの作品全体から滲み出て来るカラフルなあざとさは三国や戦国のキャラの多さで薄めることが出来たはず 無双にしたって7エンパで90人だからな
しかも全員別々の武器 どうしても削らなければいけない場合の選別の仕方は大事だが、そもそも少なくて良いことなどない
討鬼伝2にも言ってやりたい スターズはモーションに個性が出てたのと桜花ホロウ時継を操作できるのは単純によかった 千切り極のモーションも桜花が使うとカッコ良ったしな
時継のモーションも奇抜だったし、逆輸入してくんないかな スターズはモーションあたりは良かったと思う
討鬼伝組使うのほんと楽しかった
ただ、味方のブレイブ上げられないのと、敵がモブ隊長と幻影ばかりなのがクソすぎた 年末年始セールで2買ってやっとトキワノオロチ倒した
それはそうと、
紅月さん、あれCGで見たら白髪まじりなんな
神垣ノ巫女は白髪
祭祀堂の巫女はパンダ
古い血筋で本当に人間か疑われるような紅月さんは白髪まじり
鬼内の人って白髪が増えるほど能力というか格が上な感じか?
そして神垣ノ巫女で白髪になり切っているってことはそれ以上の白髪は無い、
つまりその上だろう霊山君はもう髪の色抜くだけじゃ足りないからハゲになるはず! 紅月みたいなただ最強ってより、
大和みたいな強さはそこそこでも色んな意味で全幅の信頼を寄せられるおっさんの方がカッコいい マホロバの場合、紅月や八雲が大和並のリーダーシップ持ってると西歌の路線引き継いで鬼内と外様の対立自体がほぼ解決状態になっちゃうからな……
八雲なんかきちんと今の状況がまずくてどうにかしないと思ってて、そのために頭になるって言ってるのに態度がアレだし言う事はいちいち外様の人の感情逆撫でするわだからまとまらない面大きいし 大和って最強じゃなかったか?
立場的にも別働隊的の説明的にも明らかに相馬より上だったし、速鳥が戦神とかなんとかいって憧れてたんだろ 負傷で引退してるけど最強クラスのイツクサレッド
なお最近のお仕事は羽毟りのバイト(拒否権無し)の模様 前線で最強張ってるより一線引いて神格化されてる方がかっこいいよね
大和はウタカタ補正と言うか最前線の人同士で争ってる暇ねぇみたいな場所でトップ張ってるから余計にカリスマあるようにみえる ここの連中ってスターズ買ってるの多いな
無双ってゲーム性低すぎて遊んでもつまらなかったから気にしてなかったけど
あんなのでも売れるものなんだな 無印、極を経て後半に大和と分霊するのがお頭に心から認めて貰えた気がして良かったなあ というかあれだな
東西の魅力的なキャラたちを主人公の存在が足引っ張ってる感じだな
2主で大和と交流したっていいじゃんかよ
まだイツクサも3人しか出てない状態でさらに主人公増やす気か? その辺は合流させた結果、また極東かとGE2が散々文句言われてたから旧キャラと合流してもいしなくてもどうしても文句は出るから仕方ない 癒弓被りしてるし病弱フラグ建ててるから戦線離脱か最悪死んで那岐さん合流すると思ってたわ GE2が演出下手なだけで極東が悪いわけじゃないと思うわあれ
あと討鬼伝に限って言えば正直極で普通に上手くいってるのでメインストーリーへの絡みは無くてもオールスターがデフォであるべきだと思うわ
どちらかといえばGEというより無双的なマスコットのイメージ強いし やっぱオールスターがいいよな2やってるとヤチギリさんが恋しくてしかたないもん 過去鬼すべての鬼葬後モーション作るの面倒だったのかな >>626
気持ちはわかるけど、頑張ってほしかったよね イクサの腕全部鬼葬したらヘッドスピンしかしなくなりそう 完全破壊後のモーション作るよりその労力を新鬼作るのにでも当ててくれた方が良かったな
完全破壊の導入で詰まらなくなった鬼も多いし 最初は感動したけど数こなすとはいはいもげたもげたってなるよな 各鬼一ヶ所破壊可能で破壊すると強力な攻撃封印位で良かった 看板モンスターが四肢を失い這いずる様はまるで東京なんたらのカネキ君のようだ 九葉さん、2主人公がOPで消えてオロチ戦で格好を変えて戻って来て、また消えたのを見て、
「そうか、そういうことか」と2主人公がどこかに行って少なくとも装備変える程度以上の時間ズレをゼロに出来る往復、
つまり行きか帰りのどちらかで未来に行けないとここに戻ってこれないことに気づいてるっぽかったけど、
これ極で秋水とか千歳さんが過去に戻りたいって言ってるのを、可能なことを知ってニヤニヤしながら眺めてたのかなあ
方法自体知らないのに変に期待持たせる性格じゃないから黙ってるのは自然だろうけど 雷蔵「ウタカタの里について知ってるか?なに、ちょっと噂があってな、注目してんだ」
秋水が博士の先行ってるに一票 >>633
方法もそうだけど主人公らが帰れたかどうかすらもわからないから何も言えなかったんじゃね?
まあ一番はコーエーがそこら辺何も考えてないだけだろうが >>633
過去に未来が介入出来る事を過去の九葉が認識してるってことは戻ることは可能でも過去を変えることは不可能って事だから嫌な言い方すれば無駄な努力とでも思ってたんじゃない? >>633
まあ秋水にオオマガトキにこんな事があったと教えてまた妙な行動に出られても困るしな >>614-615
俺も両目揃っててブランク無かった頃の大和(オオマガドキver)は中つ国最強だったんじゃないかと思う 現役最強クラスのトンガリがアレなんでイマイチそのへんのイメージが沸かないというか
一応ニンジャがミフチタイマンいけるからトンガリがイテナミタイマンいけて両目お頭がインカルラタイマンいける的な感じか任務的に言えば ただ物語の核に近そうなホロウたんが戻れないとはっきり言ってしまっているのでな そんなこと言ってたっけ?
一方通行かつ指定したところに戻れないから迷子になるだけみたいなニュアンスじゃ無かった? イツクサの英雄が対人でどれだけ強いのかは気になるところ
少なくとも刀也の反応を見る限り「銃弾を斬り捨てる」というのは人外的な離れ業みたいだけど、そんなのを含む集団を識は禁軍兵士とビャクエンだけで止められると思ってたんだろうか
顔有りキャラ=強い、ということではないにしても、紅月は別格として隊長格3人+神無あたりはあの世界でも強者の部類には入るのかな 大和紅月相馬プラス2人のイツクサ戦隊が最強格でその次にウタカタの若造連中と神無あたり
そんでマホロバのアベレージがそれよりもやや下ぐらいのイメージかな 刀也とか神無みたいなサムライの強さは集団戦じゃないかな?
モノノフって今まで他の人たちに気づかれずに鬼を倒して来た、
つまり他人に気づかれない程度の小規模戦しか経験してないし戦い方も当然それ前提だったろうけど、
外様のサムライ連中は鳥羽伏見から始まる内乱で戦争という集団前提の戦いを経験して来てる
特に刀也や神無が強いっていうよりサムライという集団が戦争が得意、
だから群で鬼が西を襲って来た時、サムライを有するマホロバだけがしのぎ切れたし、
真鶴狙撃からの内乱でも近衛のほうが皆殺しになるという見通しだったんじゃないかな? >>643
大体そんな感じだと思う。あとイツクサとウタカタ勢の間に三羽烏を入れたい
ホロウは経歴考えるとかなり強そうだけど、ゲーム中のかわいいポンコツぶりが・・・位置悩む というより登場人物の強さはミタマの力借りてるからな
生身なら銃で撃たれて重体の普通の人間よ
外様のみなさんは表の日本史を生きてきた人間だから武芸は秀でてもミタマ使っての人外パフォーマンスは苦手なんじゃないかな
紅月は迅だし早業が得意なんだろ ホロウは自己申告だけど単独でイズチカナタを追い払うことは出来るらしいからイツクサよりも強そう
倒せはしないみたいだからそこまでずば抜けては無いだろうけど 富嶽もホロウの強さに感心こそすれ圧倒されてる風ではなかったからな ホロウは一騎当千的な強さではなくて連携上手な強さなんだろう、スタイルも献だし ホロウはほら銃と献スタって相性悪い組み合わせなだけだから(震え声)
イヅチカナタをぼっち追撃してたホロウ
主人公達と出会うまでぼっち気味だった椿ちゃん
仲間が居るの前提な献スタなのにぼっち気味なのは何故だ 討鬼伝2今日ゲオで、1980円だったから買った(^ー^)
ずっと極やってて気にはなってたけど安くなるの待ってたからラッキー( ^∀^) イヅチカナタの強さは存在するだけで魂絶対吸い込むマンであることであって直接戦闘のそれじゃないよね
ホロウは魂絶対吸われないウーマンであることが強さなんじゃないかな
共闘ゲージが貯まったときに「魂の響き、私にも聞こえます(うろ覚え)」みたいなことを言うので魂がない存在なのかもしれないが カナタンのヤバさはそもそも戦いに持っていけない、始まらない事だからな
強さの桁じゃなく次元が違う 仁王みたいに仕合の実装とオープンworldにマルチで行けるようにしてくれ 戦闘に持っていけないからヤバイ
戦闘までこぎつけたら割と弱いというね
本気出す為の戦犯ビームだけどあれもまぁ千切でキャンセルしたり近接で足殴ったりで当たらんからな
2に居たら鬼葬で触手潰されてビームすら撃てなくなりそう カナたん、一応オビト殺してるから設定上はかなり強いんじゃないか?
オビトが実はたいしたこと無かった可能性も無きにしも非ずだけど……
っていうかもしかしてオビトってただの初代ってだけでマジで強くなかったのかも?
初代ってことはモノノフの戦闘技術も未熟だろうし、そもそも幽閉生活で筋力弱った可能性もあるし、
ムスビ能力だけな人だったのかも…… オビトンがやられたのはホローたんがカナタンの戦犯ビームくらっちゃったせい カナタは腐った巨神兵なんじゃなかったっけか
オビトが負けたバージョンはもっと強かったはず そもそもオビトは戦闘にもちこめたのだろうか
ムスヒの君二人の力がイヅチカナタの力を上回ったみたいな話あったよね?
オビトの時代にはムスヒの君は一人だから戦闘可能なのはホロウだけでは つまるところ鮭弁最強だと
まあ銃っていう武器自体四人ミタマ無し裸でもなんとかなるくらいの武器だしそりゃ最強だよな シャケ弁のエイムは人間業じゃないからな
まあ人間じゃないんだが NPCの銃使いって、
対鬼改造人間だのカラクリサイボーグだのロリBBAなのに33歳なんて生々しい年齢だのキワモノばっかだな 討鬼伝の銃は反動で照準ブレたりしないから好き
その代わり鬼を少し押すけど 2主人公って結局、識が箱船の戦士(ホロウ?)と同じものをこの時代で作ろうとしたけど失敗した物?
ホロウが御霊の声聞けないのにムスヒの君の御霊チャットルーム状態ほどじゃないけど微妙に声聞けたり、
御霊を喰らうのでなく宿す系統なのは失敗作ゆえのイレギュラーって感じで合ってる? 鬼の力を人間に移植しようとした実験体のはず、記憶喪失だったりピコが懐かしいと言ってたり碑文が読めたり
元方舟の戦士の可能性があるかもしれないってくらい 碑文は博士が翻訳してくれてたはずだよ
そういや一度もちゃんと読んだことないなあ 翻訳頼むまでもなく頭に内容が流れ込んできてたような
博士は主人公が方舟の戦士だってことに最後は薄々感づいてそうだったがどうなんだろう 討鬼伝のメンバーは別の新規プロジェクトに関わってて今後の話は少し時間がかかるらしいな
これは後に新作あったとしても2極はもうなさそうだ 別の新規プロジェクトに討鬼伝のメンバーが取られてるとかではなくて討鬼伝のメンバーで新規プロジェクトやってるってこと?
真・討鬼伝? 討鬼伝はコアメンバーが新規プロジェクトしてるから今後の話は時間掛かるとあるみたいだから別物だな 討鬼伝自体は2でもう鬼の根本原因も明かしたし、
博士がいろいろチートで鬼の手が強いわ、瘴気出てる穴は塞ぐわ、結界子は巫女の結界広げるわ負担軽減はしちゃうわで人類大勝利だからな
やりようはあるだろうけどあんまりピンチ感は無くなったからなあ なんか言い訳臭いな
昨年の年末には来年に情報行ける発言してて完全版なんて今から半年前に情報ぐらい出せたものなのに今さらそんなこと言われても
2極の予定なんて始めからなかったんだろ 予定が無くてもエンジン使いまわしでお布施おかわりできるならやってくるのが光栄だろうからあまり評判が芳しくなかったんかな? 2極を作る予定がきれいさっぱりなくなったから別プロジェクトにまわされた感 だいたいコアメンバーが新規プロジェクトやってるから時間かかるって何だ?
なら無双がやってきたように他のメンバーで補えばいいし、コアが居ないと出来なくなるのなら新規プロジェクトがスタートしたら尚のこと討鬼伝には手付かずになるわけだが
理由として少し変じゃないか やれるとしても他に開発してるタイトルあるから時間が空くんだろ
まあ出せる頃には討鬼伝が完全に空気になってる気がするんだが グウェンがいなくなるとED歌う人決めなきゃならんな
べにづきさんに無理して歌ってもらうとか 他に開発してるとかなんとか言ったって極出さなくなるなんてな
コーエーとしては前代未聞だな 落ちてきたというだけであって数としては討鬼伝だからそれなりに出てるのに完全版を途中でやめるなんて少なくともコーエーとしてはかなり異様
無双5だって三国志12だってどんなにボロボロでも拡張で小遣い稼ぎは必ずやってきた
元々無いならともかくシリーズの途中でやめるってのは見せしめ以外の何物でもない >>688
少し時間がかかるとか言ってるだけだからどっちも確定してない コーエー
「出す……!出すが……今回 まだその時と場所の指定まではしていない
そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい
つまり…・我々がその気になれば新作は10年20年後ということも可能だろう………・ということ…・!」 >>691
大分昔に終ったシリーズのナンバーリングタイトル復活と思ったらDMMのブラゲでしかも大爆死っていうスーファミからPS2時代の中堅RPGとかもあるからな…… 討鬼伝チームが新規プロジェクト始めててその話はしばらく後になるってことなんじゃねーのこれ? >>693
街はまたいくつも戸惑いを投げ掛けるからね、仕方ないね 討鬼伝ってパチンコやソシャゲってどうなってるの?
その辺がそれなりに利益出してれば本体のコンシューマは多少調子悪くても名前維持のために続けるんじゃない? 純狩りゲーとしての今の討鬼伝のシリーズは終わらせるんじゃないか
そんで新規IPとして世界観を受け継いだ別ゲーの討鬼伝をスタートさせると コーエーはファンの年齢層が高いからなのかソシャゲでぼったくるのはうまくいってないっぽい GEとかモンハンはシフトとカプコンの生命線だがこっちはそうでもないしなあ
無くなっても困らない程度の存在というか 「別の新規プロジェクトをスタートさせている」「新規プロジェクトはなかなかにサプライズ」とのこと
討鬼伝チームとして聞かれての文言だから何か別の流れくるかもしれん >>701
こう言っては難だけど、信長とか三国志とか今のゲームとしては割と安価に作れる看板ゲームがある中で、
今のゲームなりに製作費がかかる討鬼伝はよほど人気でなきゃ優先順位は下げられるだろうなあ 無印極キャラエディットできてミタマ成長システムも2仕様にしてくれたらやる気でるんやけどなぁ。 ユーザー「お、オールスターの討鬼伝無双が発進かな?」
→西洋が舞台の討鬼伝ワールド!世界観一新!新しい討鬼伝を刮目せよ!
割と今の開発のセンスだとやりかねないから困るな わざわざ別の、と注釈入れてるんだから討鬼伝は全く関係ないだろう
蒼き狼と白き牝鹿あたりが復活したりしてな なんでそれが討鬼伝のチームの話になるんだ?
コーエーではなく討鬼伝チームの話なんだろ? 結局、社員でも降臨しなきゃこの辺の話は結論出ない
でも2極でウタカタとの合流だけでもしてほしかったなあ
せめて橘花に負担軽減特化のカラクリ結界子だけでも渡してほしかった
12歳のかぐやが全然元気で18歳の橘花は心臓発作
たった数年の差でこれだからなんとかしないと2年たってる20歳の橘花の命がそろそろ不味いんじゃないかと思う いや合流なら3とかでやるべきだろう
ウタカタがゲストみたいなのは勘弁
東西ともに主役になるべき 2はまだ巨乳キャラの出番が来ていないので極あると思います >>698
パチスロは極悪仕様で評価も低いし、新台で入っても2台とか1台の店が多い
スマノフは10/4のバグ修正以来メンテすら行われていない、当然公式ツィートも無し
パチスロは名前貸しただけかもしれないけど、スマノフは赤字垂れ流しっぽい スマノフは定期的にログインしてるけど一度も課金したことねえw
普通にダメでしょあれ
課金の必要性が皆無だもの コエテクのスマホゲーは大概流行らないだろってものばかりだな
討鬼伝好きがスマホ展開で喜ぶわけもなし モノノフは少しだけやったけどシンプルにつまらなかった モノノフDLだけしたけどプレイしてねーわw
討鬼伝スタッフの新作、オリジナル物なら買うけどDQHとか進撃みたいなコラボものだったらスルーかなあ 買ってストーリー進めてるけど、ちょっとめんどくさい。
オンの方進めまくっても大丈夫ですか? スマノフってストーリー進展してんの?
手甲と鎌増えたとこで辞めちゃったけど、公式サイトは未だに感謝祭イベントがトップにあるし何も変わってないのかな? 何も進展してない
ゲームもつまらんイベントもない桜花も初穂も出てこない討鬼伝など誰がやるというのか >>717
自分で倒したっていう満足感とかいろいろ物足りなくはあるけど
オンでお手伝いさんという名のプロノフを募ってさっと片付けて
強装備そろえてオフクリアすると楽よ
まあ装備も大事だけどミタマ集めてスキルそろえるほうが重要だから
ちまちまオフソロ修行するよりオンで遊んだほうが楽しいかな
オンの最低限のマナーとして一度はソロ(NPCノフありでも可)で全鬼を倒してね
ソロで遊びたいなら強モノノフの札集めてオンソロ(札ノフはあり)無双も楽しい
ただそれやっちゃうと里ノフの頼りなさにがっかりするけど >>719
桜花さんは出てるんじゃなかったっけゲストで >>721
いや出てたってこと
初穂も出てた
でもストーリーが全く進展せずパタッと出てこなくなったということ
北の人物しかしゃべらなくなった >>717&720
年末年始のセールでvita版買ったけどさすがに札ノフがなかなか居ない
いや居ないわけじゃないんだ……
同じような年末年始セール組なのか全然進んでない札ノフはそこそこ入手出来たんだけど、
強い札ノフが共同作戦にも居ないしつづらからも出ない
一年以上前のゲームだから仕方ないんだろうけど 夜に「助けてください札交換部屋」をたてれば解決するような >>720
ストーリー終わりましたw
とりあえず、オロチ防具作って上級の武器買いました。
行ける所まで行こうかと。
助言ありがとうございます! しかしまあ、なんというか2の後の話を見たい!って人いるか?
討鬼伝〜マホロバ外伝〜に名前変更した方がいいんじゃないか 2のラストが作中人物が作品と同名の作品の作者という、よく有る典型的な終りだったからなあ
1や極の部分は初穂から聞いた話なんだろうなあ
だから初穂ちゃんマジ嫁という感じなんだったんだろう http://gamestalk.net/post-89981/
小笠原氏は「アレやコレのナンバリング始動」、「新コラボプロジェクトも」、「『討鬼伝』については、コアメンバーが新規プロジェクトに取り組んでいるため、
今後の話をするまでには少し時間がかかる」「その新規プロジェクトは、なかなかのサプライズなので発表が楽しみ」といったことを語っています。
この文脈からすると討鬼伝の新規プロジェクトのように聞こえるんだけどどうなのかね
発言を正確に書き起こしているのか知らんけど >>713
お頭なぜかあんまりエロイ目で見られないよね
禊とかでもさほど恥じらいが見られないせいだろうか 焔なんか何されたのかトラウマだからなあ
あいつ、なにげに軽いけど幕末を孤児として乗り切り、鬼を拾った武器で乗り切って来たわりと重い経歴
修羅場なんか慣れっこだろうにそれがトラウマになってる
控えめに言っても女の皮はかぶっても中身はむごき鬼同然 討鬼伝のキャラは不幸な過去を持ってないキャラの方が少ないからなぁ
桜花は不幸な過去はないけど不幸な未来が待ってそうだし 桜花はトラウマがあるにも関わらず作中でそれが一切語られていない唯一の人物だぞ
ある意味もっとも惨めな過去だ 他の人は大切な人を守れなかったとかそういうタイプだけど桜花の場合は自己否定の過去だから性質が少し違う そういえば2はロリだから胸がないのは居てもちゃんと上背あるのに胸が無いのが居ないなあ
ロリのうち片方は33歳だけど 銃弾真っ二つなんてフィクションの中では特に珍しくもない演出なのに…… 紅月さん大ダメくらって吹っ飛んでるときの声がエロい
でもたいてい鬼の側が一方的に蹂躙されて終わるから結局エロくない 足砕けたオノゴロの回転攻撃!
イツクサパープルの相馬は吹っ飛んだ!
イツクサグリーンの紅月は力尽きた相馬を横目に流転からのバクステで華麗に回避した!
割とよくある 相馬ってブラックになりきれないイエローって感じがあるわ 名前は紅なのに大和がリーダーシップ有りすぎてどうあがいてもレッドになれない紅月さん 供養さんクラスの計略家はもう出てこないんだろうなって… 陰陽方だったっけ、ああいうところにいそうだけどあれ結局どうなの?
やってないから知らないけどスマホの方でやってるの? 鬼門に吸い込まれた2主が間髪入れずに武装を変えて仲間を連れて戻って来たのを見ただけで、
「ならば私は待とう…遠い未来でお前たちと出会うのを」
って2主が未来から戻って来てるって気づくレベルだからな
2主が着替えて帰って来たとこから時間のズレを往復して来てるのは解るだろうけど、
未来と断定してるのはグウェンかな?
横浜で拾って部下にしたらしいから、あの時点ですでに拾ってて13歳グウェンちゃんが成長(劣化)してたのから気づいたんだろうか?
13歳と23歳じゃ似てるくらいで本人か解らないだろうけどネイリング持ってるから気づいたとかかな? めっちゃ待ってた割りに会ったときの反応ほぼ普通っていう >>747
漫画ではオオマガドキに巻き込まれた当時同じような髪型、服装だったからすぐ気づくんじゃないかな
ガタイ良くなった天津飯程度の変化しかないんだろ 当時相馬や紅月の事を知ってた場合でも姿を見てまさか!?と思うんじゃね >>748
仲間殆ど死んでるし内心ウッキウッキだろアレ 主人公が呼んでると言われてノコノコ橋まで行って撃たれちゃうくらいだからね 表は冷静にしつつ内心クワッハッハッハッハッハッ状態 >>724
オンラインの共同作戦でも
札ノフおるで
タマにだけど 九葉さんの部下って結局生き残りは三人?
極の自己申告は千歳の人質になってる一人だったけど、
さすがにいくら九葉さんが変に堀が深い悪人面だからってイギリス人のグウェンを娘と勘違いされるわけないし、
人質、グウェン、2主人公の三人が生き残りかな?
なにげにグウェンは千歳が元祖でホロウが速鳥に教えた天狐語をフィールドで突然練習しだすから、
グウェンが人質だった部下で人質中に暇な千歳に天狐語習った可能性もあるけど、
さすがに人種が違うのを間違えないよな? 昔からの生き残りは主人公と極で助けられた部下だけじゃないの
グウェンは部下と言うか識の尻尾掴むための餌として利用してただけで 桜花「よし、普段頑張っているモノノフ達のために今夜は私が特別に年越しそばを作ってやろう」 スターズ知らない人のために言っておくと
桜花は重度の隠れケモナー
そして呂布の胃袋はホロウと互角 紅月さんも飯マズな設定あるのにフィールドうろついてる時に独り言で言うだけなんだよなあ
速鳥の天吉ストーキングほどじゃなくても良いけど、もうちょっとキャラの設定を2も里でも活かして欲しかった キャラからの依頼多くしてもっと各々掘り下げをしてくれればなあ
OWなんだから他ゲー見習ってもっとイベント付きの依頼多くしろよと 討鬼伝2プレイ中のぼく「またお使いイベントか・・・」 借りゲーはクエスト自体依頼者のお使いでしかないんやで 狩りゲーじゃなくてもゲームは基本お使いだからな
マリオだって毎回クッパのとこにさらわれたピーチを助けに行けってお使いさせられて、普通ならいい加減切れるだろう MHワールドやGE3ですら狩りゲーっぽくなくなってるしな
最早終わったジャンル そんなとき世界観が武器で生き残れるものなんだよ
無双なんてとっくの昔にジャンルの強みなんか無い
キャラブランドでどんどん派生していった 単にクエスト受けて敵倒すだけじゃもう駄目だってどこも思ってんだろうな
モンハンワールドは確かに面白そうだと思ったけど なんか任だとプレイヤーが攻撃してる部位に攻撃してくれるようにならない?
そのせいか部位耐久減ってるところに鬼千切ぶちかましたりもしてくれるけど >>774
楽しみ方は人それぞれを前提として、新品買ってミタマ構成いじくり倒して気づいたら数百時間プレイしてた自分からすれば買い ストーリークリアして売るとかトロコンしたら売るとかのつもりなら特にお勧めはしない >>774
暇つぶしとしてならおk
本腰入れて楽しみたいならやめといたほうが すまん書き忘れ
2なら上記とおり
極ならおそらく損をしたとは思わないはず >>777
藻前姉さんはエレガントで高貴な感じ
桜花さんは少し初々しくてハンサムな感じ
似てるけど意外なほど似てない 極で残心切替を実戦で試してるけど使い方めっちゃ難しいわ 狩りゲーという大枠自体にこだわる必要がない気がする
基本アクションとミタマのアイデア以外はもっとジャンルを超えたシステムでもいいんでないかな
ヒーローズみたいなのとかさ もともと狩りゲーの元祖になるモンハンはPSOのボス戦が面白い、
ならボス戦だけ抜き出して中二なストーリーも省略し戦いだけに集中して洗練して出来た
討鬼伝はモンハンに中二風味なストーリーを味付けをして、
さらに2でOWだけどフィールドを付けた
……これ要は先祖返りだな 釣り、採掘とか狩り以外の部分が欲しい
クエ行かずに、金剛石掘らせてくれ
討鬼伝てアイテムの概念が無いから、地面に落ちてる物を拾うしかないんだよな 釣りとか採掘とかダラダラ要素はいらん 強化方法はシンプルにまとまってるんだから、単純に武器種とミタマとスキルとスタイルと鬼を増やして討伐要素だけをディープにしてくれさえすればいい
素材は一定数集めたらよろず屋で買えるようにしたらいいし、ミタマのレベルは無しにするかハクでサクッと上げられればいい
人それぞれだけど、時間ない社会人の自分としてはそう思う モンハンの狩り以外の面倒な部分をなくしたのが討鬼伝だから仕方ないね オープンワールドの鬼は固定は固定でいいけれども ランダムに出現してもいいよね タマフリシステムはなかなか良いアイデア出したもんだと思っている 狩りゲーで鬼ごっこされると萎えるからモンハンはいいや討鬼伝2もだけど
やっぱ討鬼伝極が自分に合ってる 見た目はいいけどストレスのほうが勝ったせいでそこまで購買欲はそそられんかったな
たぶん探索系より平地での単純な狩りが合ってるんだと思う 999円+消費税だから1078円っていう千円札一枚では買えないという >>776>>781>>791>>794
俺も討鬼伝ウィキ編集する人なんでちょっと気になったのだがこの下記のはおまえさんのことだよな?
太刀ページの追加箇所読んだが残心切り替え文章は書き直すべきだと思うよ
2018/01/02(火) 10:39:04.20ID:rJSuDT7S0
先ほどwikiの太刀項目が更新されたけど
残心切り替えとかバグだろ?編集した奴は仕様みたいな書き方してるぞ
こういう書き方はまずくないか?
編集ログ
IP:182.251.255.48 TIME:"2018-01-02 (火) 05:56:10 ふぅ〜とりあえず上級のかしり防具とミタマ武器の無の弓?作れた(;・ω・)
極にちょっと戻ろうか(*´∀`)♪
桜花さんの叫び?聞きたいw PC版で遊んでる人いたら教えてほしい…
SteamだとDLCに任務4つ衣装4つしかないんだけど
公式に載ってる猿飛佐助とかのDLCミタマはPC版では入手不可?
あと鬼討つモノ(コミック)の付録コードも使えない? 休み中に極トロコンしようと思って頑張ってたが無理だな 九葉といい、八雲といい、
討鬼伝って名前の頭が数字の人って内心誰よりも考えてて良い人なのに態度で全て台無しにして誤解される人ってキャラなのは何かお約束なのか?
次の尊大系良い人は七から名前が始まるのかな? つかこんな調子で更にキャラ増やすのか
もういい加減要らないんだが ただの偶然だろうし八雲は言うほどか?
いい感じのネタキャラだとは思うけど 新しくPS4版買ってストーリー部分終わったけど改めて見るとこれで終わってもいい感じだな いっそ一度中つ国を離れても良いかも
グウェンのネイリングがイギリス人の家に代々伝わっててビャクエンが居てアーサー食ってたってたことは日本と別系列なのか同じなのかはともかく、
他の国にも鬼が出て来る土壌はあるんだし、
討鬼伝の中国版とか欧州版なんかも出来なくはないだろう コアメンバーが新プロジェクトやってるからそれが討鬼伝関連でなければそれが終わるまで無いでしょ どうでもいいけど中ツ国でない討鬼伝を本伝でやって誰得という問題がある
それこそ討鬼伝唯一の強みを完全に放棄した何やってんの感炸裂だろうに >>811
コラボの予定の他に新規プロジェクトと言ってるからコラボではない
中々のサプライズと言ってるから新規の起草ではなく人が知っているモノである
討鬼伝のチームだからアクションである
そもそも重役である小笠原氏の新企画の予定の発表ってだけなのに、誰も聞いてない討鬼伝の話をいきなりし始めるあたり討鬼伝関連の臭いは強い 討鬼伝チームがアクションを作り慣れてるってことで名前を出しただけじゃないの
そりゃ討鬼伝3だったら続編出せるんだ、という意味でサプライズではあるが たとえば戦国無双のチームが完全別物の企画に関わってても戦国無双のチームが関わってる新企画がありますって発表普通しないと思うんだが
あの発表会で討鬼伝の名前を出す意味が無い 新規プロジェクトの発表の時に、討鬼伝の続編について語るんじゃないの コアメンバーを使った新規プロジェクトがもし全然関係無いものだとしたらプロジェクトが始動したら尚のこと討鬼伝の続編は難しくなるわけだが グウェンとかビャクエンみたいな海外要素入れてきたのも海外でも売りたいって気持ちの現れだったのかなと思う とりあえず2極あるなら清麿はいらないよね
存在感無さすぎ 2のちょっと文化祭みたいなノリに気づいてなかった時期に意図したものだろうからねえ
気がつけば公式でも脇役で人気も無い子になってたし 見た目重視防具作ったら、素材集めが色違いナマズマラソンw
後はガキのデカイやつかw
猛スピードでストーリー終わらせたから、鬼の名前覚えてない(;゜∀゜) 2は1と違ってヒロインのシナリオ上の扱いに明らかに格差あるからなあ
シナリオのキーになるのが古代カラクリ文明で肉付けに鬼内と外様の対立だけど、
カラクリ関係は当然全て博士に集まってるせいで博士が完全にヒロイン
鬼内と外様関連で一番目立つ紅月でも博士には物語での比重はかなわない
グウェンはしがらみない分自由にどこにでも出て来るけど話の中には居ない感じ、
2主人公と入れ替わりで九葉さんに拾われ、マホロバでも博士の助手その3として物語を主人公と同じ第三者視点で見ている立ち位置的には主人公にかなり近いキャラだけど自分の顔を自分では見えないのと一緒で見えにくいキャラになっちゃってるんだよなあ 2はジョジョでいうところの2部みたいなもんだろ
世界を説明するためにディオにはお休みいただいているようなもの
3部でオールスター、完結で 3でまた別の主人公になって九葉とかに塩対応されたら泣くわ 3というか次はウタカタとマホロバ両隊長を主人公としてEDITしてダブル主人公で切り替えながらストーリー進める形式とか出来ないかなあ
最終的に霊山あたりで合流させて、切り替えで操作しないほうはストーリーで使える札ノフ的なNPCとして使用可能とかで、
東西から中央まで進んで全部解決して完結で良いだろう はあーまだ2極の情報ないのかよ
モンハン出ちまうから当分後でいいぞ さすがに完全版の期限オーバーしてると思うぞ
次は3か別の何かだろう コアメンバーを持っていかれて別プロジェクトよりも列の後ろに並ばされるシリーズ新作… 3があるとしたらPS4VITA、そしてNSのマルチになるんだろうな さすがにもうVita外すんじゃないかな今の環境だと PS4プレイヤーに言わせると足引っ張ってるらしいから
画面は綺麗になるんだろうけど内容があんまり進歩してないし
ストーリーに引っ張られすぎて狩りゲーじゃなくてキャラゲーになってるし
vitaしか持ってないけどいっそ切ってくれていいぞ
というか2極でないしもう発売日即買いはないかも 狩りゲーとかオワコンだからキャラゲーでいい
そんでむしろストーリーこそがキャラゲーの足を引っ張ってるのでストーリーは無くていい
つまり討鬼伝無双でいい 討鬼伝全キャラ集合の無双とかいいな!
狩るの飽きた。
キャラ操作したい。
草刈り得意じゃん、ここんち。 神垣の巫女と霊山との確執に関して重要人物のの設定があるんだが本編では全く語られてないからな
一人だけボカされてる 狩りゲーだからだろうけどセーブが(勝手に上書きされるオートセーブはあるけど)一つなのは寂しい
1、極,、2どれもわりとストーリー良いのに見直せるのがムービーだけ、
ストーリー見直し用にイベント止めのセーブデータが10くらいは欲しい
それがGEみたいにポリゴン人形劇も後から見られるシステム コエテクはぎりぎりまでVITAを切らんだろうな
どのような形式になろうとゲームの肝は大型鬼との殴りあいなんだから鬼の調整をしっかり考えてほしい
この攻撃はこう避けてこう反撃するとか、この位置に立てば当たらないとか つーか極の再調整版を出してくれればそれでいい
ミタマの所持スキル見直しとか鬼の調整とか 小型のガキ、モノノフと互角位に強くしてくれたらめっちゃおもろいやろな 変に雑魚を強くしたら一発ネタにしかならない
他のアクションゲームというか大多数のゲームは一回クリアして終わりなんだけど、
狩りゲーは同じ依頼を繰り返しクリアすることが前提
そこに強い雑魚をわらわら投入したらやりごたえはごく初期のみであとはひたすら面倒になる 一つ位だったらそういう任務あってもいいかも
全部の任務でそれだったらストレスMAXだけど 2の雑魚も状態異常攻撃で十分すぎるほどうざいのにこれ以上となると… フリーダムウォーズってゲームだと大型ロボより人間の大群のほうが厄介だったなあ……
数字的には弱いんだろうけど、コンピュータならではの超aimをそのまま行動に反映してるせいでNPC無しの人間オンリーのミッションとか泣きたくなった >>853
余りに酷かったんで、修正されたよ
それでもやる気なくして辞めちゃったけど VITA版のときも思ったがかぐやと九葉の友好度上げめんどいな 二人とも入口から遠いうえに任務には連れていけないからなあ >>853
喰らってものけぞらないアサルトライフル攻撃なんか「あ、ダメージ食らってる」って気付いたらもう死んでるからな
しかも死んだ後も延々と攻撃を重ね続けるから仲間が復活させてくれてもその場で死ぬw
討鬼伝はガードの無いゲームで起き上がりに攻撃を重ねたらダメだってことを理解してくれていて助かる
ただ、イバラアクションと鎖鎌の瞬印アクションはどっちも好き
やったことないけど進撃の巨人シリーズの立体機動はどうなんだろ >>846
ヒダル、ダラシ「僕達のこと忘れないで下さい><」
今でも夜はガキがジェットストリームアタック仕掛けてきて
ガキがぁ!!!画面端ぃぃっ!!!!ガキがぁっ!!!!決めたぁぁーっ!!!!
とかあるしな
>>853
シューティング慣れてない人:真正面から突っ込んで死ぬ、カバーせずにリロードして死ぬ、無理ゲー
シューティング慣れた人:偏差射撃無しとかwww、カバーせずにリロードとかnoob乙、AIアホ杉内
スレがそんな感じになったミッションだった記憶 まぁ実際無双みたいに1000人切りできるレベルでガキが出てきたら軽く死ねる かぐやと九葉の為に瀕死俊足をお気に入りにして任務終わる度変えて走ってたな
完全版の為に依頼削って調整忘れたようにしか見えないよなあ せめて依頼があればよかったんだけどなぁ
かぐや様なんか依頼することありそうな雰囲気なのに FPSをシューティングって言うことにためらいを感じる ファーストパーソンシューティングの略なんだからシューティングゲームで間違ってない 久しぶりに2やり始めたけど隅っこばっかで戦うのヤダ
鬼の手禁止でしたい でもシューティングと言えばスクロールだろって人は多い かぐやはかわいいのでセーフ
九葉もかわいいのでセーフ エラー出たけど自動セーブのおかげで損害はなかった
こういうところは良かったな 雷蔵が西歌はいろいろ残念な人って言ってたが紅月の残念なところと同じなのかね
いろいろ興味が沸いてくる 踏破してても鬼が一体ずつってもの足りん
3体同時とかやりたいな〜 無限踏破30以上で2体、50以上で3体出てくるようになるとかだったらよかったかもな
無限は報酬なんてない自己満足だからやりたい人だけやればいいし >>873
暗黒星雲で最初のカガチメ手加減したら
3体同時になったと思う? ヤチギリさんを出せば解決する
でもカゼキリ骨格故に完全破壊で前脚失って哀れカンガルーになってしまうヤチギリさん見たくないこの矛盾よ 暗黒星雲ソロでTAやりあってる奴らも
居るんだし3匹同時でも余裕なんだろうな カンガルーになったらめちゃくちゃ強くなるようにしたらいいんじゃね?
俺は絶対戦いたくないけどw ヤチギリさんならカンガルーにならずブルドーザーな感じにトランスフォームしてくれると信じてる ぶっちゃげ他の大半のシリーズよりも売れてるのにローコストで小遣い稼ぎが出来て開発期間も短くて賞味期限もある極を他の企画で潰すなんてあり得るのか?
やるにしてもあと半年待ってからやるもんじゃないのか?
2極を出さない理由になってないんだが コアメンバー使ってなんかやってんだから追加版出す事に時間費やすよりも重要なタイトルなんだろ 無双のメンバー借りるとかではなくて討鬼伝のメンバーわざわざ使って今さら仁王みたいな新規の構想打ち出すのかね
さすがにそこまで重要なタイトル思いつかないんだが 無双のエンパで討鬼伝のキャラ作れるようにしてほしい
本音は博士と結婚したいだけです ゼルダ無双やDQHのボスキャラ的ノリでミフチやゴウエンマが無双スターズに出ると思ってました・・・ ふとモンハンやったら必要素材の多さを見てうまくいけば一回で全部揃うこれっていいなと思った なんか無双でもメシ食うのに素材がいるって聞いて
討鬼伝の食事システムにはみんなそんなに不満なかったのかなと不思議に思う
まあまだ詳細は分からないんだけどさ 中国大陸を駆け巡りあらゆる世代の武将が使える無双8とかたや隣の里すら行けず人の名前すら出てこない討鬼伝2
本当に実験台でしかなかったんだなと思う 桜花ってウタカタの次のお頭候補なのかね
そしたら大きな里のお頭がみんな残念な女性になってしまうわ 2の村はほとんど大部分が機能してない癖にだだっぴろい GANTZの狩りゲー出たらいいのにってずっと思ってる >>889
そのくせ、二年前までムスヒの君でしか知られてなくていくら名前を聞いて回っても誰それ?だったオビトの名前が普通にお頭襲名の時に出されても皆当たり前のように受け入れる情報伝達の良さ >>888
ゲーム的に不満というわけじゃないけど、
小料理屋行って材料要求されるのには違和感があった
久音は鬼を食材にしてるとかそういう問題じゃなく、店に客が来てほしいならまず材料要求するの止めようよ…… 小料理屋は普通の料理を出しているがどうしても鬼料理を作りたいから
モノノフ連中に頼み込んで素材持ってきてもらってそのお礼?に振舞ってるんじゃなかったか
食いたいならもってこいじゃなくて持ってきてくれたら出せますよだっただろ
鬼料理は別に必須なわけでもないし効果を求めるなら素材用意して食えばいいんよ
どうでもいいが素材とか料理で使用したもの以外の部位はどうなってるのか知りたい
モンハンにはご都合ギルドがあるが霊山は素材集めてないみたいだし ならせめて野菜なんかはそっちで用意しろと…
料理は専用素材のせいで取っ付き辛過ぎで空気なんだよな
倒した鬼の数をポイントにしてモンハンのネコ料理みたいにすべきだった モノノフ「久音、いつもの!」
久音「はい、“鬼”の肝炒め定食ですね」 じょうずに焼けましたってやつモンワーでなくなって悲しい… >>891
2主は実力も立場も紅月を超えてない上にみんな仲が悪くて他に頭になれそうなやつが外の連中とかおもちゃの時継ぐらいしかいない
1主は名実共に桜花を凌いでいる上にそもそも最強大和がまだまだ健在で他の連中も仲良しの実力者ばかり
頭の重要性というか里の深刻さがまるで違う >>902
描写的に紅月はイツクサ英雄の中でも特に強く
ムスヒやマホロバ隊長に匹敵する強さだから武勇は申し分なし
頭としては新米だしメンタル面の不安もあるが
その辺はマホロバ隊長や博士や時継あたりが上手く支えて行けばいい ?
そうではなくてマホロバは紅月しか頼れる人がいない一方でウタカタは人材豊富ってことなのよ? 別に人材豊富でもなくね?
頭張れそうなのってキャラ的に桜花ぐらいだし
単純な実力者ってことならマホロバも腕利きだらけだし 確かにウタカタは一人一人の戦闘力は高い
だが真の脅威を打開できる力という意味では
ウタカタもムスヒと大和以外はマホロバの連中と大差無い 考えてみたら息吹富嶽速鳥どいつもこいつも全くリーダーになれそうにもない奴らだわw
那木さんの方が向いてるぐらいだわ
まあようするにムスヒはウタカタのトップでポスト大和なのに対して2主は紅月が大き過ぎる上に若いので当分の間は駒に過ぎないだろうってことで どうみても
ウタカタの次の頭はムスヒではなく桜花だろ
大和が霊山に出張した時に留守を任されたのも桜花だし というより主人公自体が居ない前提の物語みたいなものだからな ムスヒは有り余る力で一番槍で敵に突っ込まなきゃいかんからな
根城で腕組んで指示するなんて向いてない
よく考えたら桜花も猪武者だった
まだまだ大和は引退できないな そういやこのスレで大和持ち上げられてるけどなんかやったっけ?
エンマ乱入の時は頼りになるというよりそんなに戦えるなら最初からなんで出ないんだよ…って気持ちのが強かったわ
鬼千切…き わ みのボイスは大好きだったけど 速鳥が戦神と呼ばれてたことを口にしている
別働隊の説明ではそれぞれのキャラに得手不得手があり均一な性能なのに対して大和一人だけが抜けている >>912
片目で長いブランクありながら桜花以上の実力だから
全盛期はムスヒと張り合うレベルに強かった事はわかる
若い頃は主人公的な立ち居ちだったのだろう 隻眼になって退役してるとは言え元イツクサレッドやぞ
あといつもの羽毟りから分かる才能 息吹「一応公式で桜花と互角なの忘れないでくれよな」 >>915
イツクサでも5人が全員一緒に戦ってるわけじゃないからね
相馬だってイメージカラーはレッドだし イツクサって最終的には五人一緒に戦ってたんじゃね?
倒したら鬼門が閉じた鬼を倒した時にその鬼と戦ってた五人がそれぞれ
の武器で最強と目されてrるからイツクサって呼ばれてるんじゃなかった? なんか記憶が曖昧なんだが大和の目を奪った鬼、それから相馬の極での最後の依頼話に出てきた鬼ってまだ出てきてないよな
当時はトコヨかと思ってたがどうも違うみたいだし 相馬って絶対ブルーかブラックだろ
顔はグリーン顔だけど もし2主が鬼門に吸い込まれてなかったら
イツクサ英雄以上にオオマガドキで大活躍しただろうから
大和達が神格化される事もなかったのかな >>918
首魁とおぼしき鬼を討ったら鬼の攻勢が目に見えて弱まった、というのがイツクサの功績やで
北の地の鬼門は開けっ放しだと博士が明言してる
無印ストーリーラストでもトコヨを張り倒すだけでは鬼門は閉じなかった。ムスヒが謎ビームで閉じた >>920
困ったなぁ
wiki残心バグ指摘をスルー選択ですか
極や2のインフラでは礼儀正しい良プレイヤーなのに討鬼伝スレでは真逆なんだね
正直誰だか目星は付いてるんだよ
今でも極と2の縛り部屋でしょっちゅう見掛ける古参プレイヤーと言ったら○○君くらいだしね
wikiだから俺が文章を削除してもいいんだけどスレで反論せずにスルーしたってことはバグと認めたくないって事だよね?
削除したくても○○君が元に戻す可能性が高くて編集合戦になってしまうから下手に動けないんだよね
だから自ら何かしらの修正して欲しかったんです
一応過去に編集した他ページ部分を全部読ませてもらったけど
適当なこと書いて討鬼伝wiki荒らししてる様子は見当たらなかったし
分かりやすい様に伝わる文章に修正してもいるから討鬼伝が本当に好きなんだと理解出来た
だからこそ残心バグ文章は修正なり削除なり○○君に任せたいんだよ >>920
○○君が修正しない場合
編集合戦を防ぐ為に「荒らし報告お問い合わせフォーム」に報告メールすることになっておおごとになってしまうから避けたい
どうしても残心切り替え項目残したいなら妥協案として
「ただしバグの可能性あり、要検証」
という文章付け足すのはどうだろう?これなら構わないよね? >>921
2主人公の強さって横浜の時点じゃそこまで強くないんじゃないかな?
識が鬼の能力移植で改造した空間転移の失敗作だけど、
鬼から移植されたミタマをいくらでもストック能力は肝心のミタマはまだ義経一つ、
空間転移はミタマに振り回されるだけ、
戦ってる間に鬼からミタマは奪えるかもしれないが、せいぜい状況で切り替えられるだけ、
本格的に複数ミタマを活かすには鬼の手の機能でサポート必須
それでも疑似ムスヒなわけだから普通に強いだろうけど、
命がけで時間稼ぎな横浜じゃ真っ先に一番きつい場所を死ぬまで支えて戦死になる可能性が高いんじゃないかな? 討鬼伝と言うゲームは妄想と共にどっかに逝かれました 2は節分の初報の時からこれいいのか?みたいな気配はあったけどまさかここまで分かりやすく急落するとはね 今日も今日とてdisられる討鬼伝2
生まれて来なきゃ良かったんだよ! もっと優等生に生まれればよかったのにと思うことはある 懐かしいな討伐鬼伝説
いちばん好きな狩ゲーだった
超強い鬼とびびりながら戦うのが楽しかった
アプデで何もかもが平になっていって2で寿命散らした感じ たとえ評判があまり良くなくてもコーエーが前回は出した完全版をシリーズの途中でやめるなんて聞いたことがない
いわんや無双に次ぐような規模を持ち開発も明らかに鼻息の荒かった作品だったはずなのだが
2に対して結構ただならぬ「見せしめ」が発動しているように感じる 討鬼より売れてない自社ゲー沢山あるのに何の見せしめだよ 見せしめ感でいうならよるのないくに2の方が強い印象
さんざん延期したら突然のスイッチ同時発売とか上からの圧力としか見えないんだけど >>936
いやだからとりあえずまだ売れてるシリーズなのに完全版が無しになるとかいう前代未聞の事態だから言ってんだよ
見せしめというか自嘲、自戒?みたいな感じか
チーム使っての新プロジェクトってのも2で悟っての方向転換なんじゃね まあ明らかに2の開発はシリーズ潰しに来てる節はあったんだな
だからあのままバグ放置でしらーんぷりの奴等にやらせるよりは
仁王だのDQHだのやってた優秀な奴等の手が空くのを待った方が得策ではある 少なくとも2は新規にとってそれ単体で見るなら評判はそれほど悪くない
ただ開発の発言通りシリーズを一旦切るには納得の方向性だった
これの流れを引き継いだ3は恐らく出ないんじゃないかな 少し前から復帰してみたけど、止める前より部屋も人も増えてる感じがする
対戦ゲーより協力プレイが出来るゲームの方がやっぱり良いなぁとしみじみ
でも極の情報とかまだ無いのね… まだというか極はさすがにもう無いだろ
討鬼伝の次はまだ可能性あるけど むしろ極がないなら続編もないんじゃないかな?
お布施お代わりが確定出来ないラインで、
キャラや鬼作るのに割とおぜぜかかるような狩りゲーだかOWアクションRPGだかを光栄は作らないだろう 肥で完全版なしって失敗作と認めてるようなもんだよな 興味深いのは三国志12とか無双7エンパみたいに誰が見てもボロボロの結果になった、というわけでもないのに恒例の小遣い稼ぎをやらないということだよな
なんていうかこう、本当に2で一つ終わらせるつもりで企画したんじゃなかろうか
狩りゲーでもコエゲーでも珍しいキャラ一新をやったのもその一つの表れだと思うし オメガ20周年の顔に博士いるのにまさか2で終わらせるわけないだろ んなこと言ったら2で完全に切られた桜花も顔になってるんだから博士も単にメモリアルIPのキャラとして扱われてる可能性もある >>949
そういえばジルオールもそんなんだったなあ
続編のトリニティZOゼロでジャンル変えてちょっと混乱はあったけど、
評価は概ね良かったのにジルオールはPS、PS2、PSPとお布施お代わりしまくったのにお布施お代わりどころかシリーズ終っちゃった……
そうやって見ると討鬼伝2って、
博士と2主人公のおかげで異界問題解決
鬼の根本原因古代カラクリ文明も判明
締めに作中に同名タイトルの本が出て作中人物(かぐや)が作者という終り方という王道な終り方
と問題解決して綺麗に終っているし、本当に最初から最後のつもりだったのかも 鬼の手いらなかったなあ
ストーリー上じゃ万能すぎだし
完全破壊は面倒呼ぶことあるし
でもたまに盾剣でオラオラしたくなるからやっちゃう 八雲、刀也、真鶴、雷蔵「「「「まだ分霊イベントしてないんですけど……」」」」 討鬼伝と言うシリーズ自体は新人育成&技術開発の為な気がする
それを流用して他のにのっけるのが目的
どかのゼノギアスとかも新人育成に使ったくらいだしゲーム会社なら有りうる >>958
だってお前ら仲間じゃないだろ?
いや真面目な話
2主人公の仲間って博士と同僚の助手時継とグウェン
それからモノノフ最初からの仲間の紅月と焔
近衛を辞めて合流した椿、サムライ辞めて合流した神無
だけじゃない?
刀也と真鶴はサムライ所属だし、
八雲は近衛
この三人を仲間認定すると辞めて来た二人が勢いでやっちまっただけになっちゃう、
雷蔵に至ってはマホロバのモノノフですらない 東では連れて行ける戦士は全員分霊済みだった
ほとんど交流の無い凛音でさえあった
キャラを中心に素材はいいのにその扱いが乱暴すぎて何の作品なのかよく分からなくなってる
この筋の通らなさ、根無し草感も実験作と言われるゆえんだろうな 無印も極でだいぶ改善されたとこあっし
2も極でって思ってたらあてがはずれた 発売前生放送のあのvita版調整のギリギリっぷりを見て
これ、vita版極(=これ以上の追加要素)無理じゃね?って思ったけどな
新商品としては新武器、新スタイル、新マップ追加ないと魅力が薄いけど無理だろと 新武器新スタイルぐらい簡単だろ
あとは鬼と話の追加しとけば十分な拡張版になる
それもやらなかったのは単に2そのものが否定された証 あのカクカク体験版見てvitaに要素追加が簡単だと思って買ったなら見込みが甘いとしか言いようがないな
マップ広くした弊害でどう見てもメモリが足りてなかったし マップは厳しいのかも分からんが武器スタイル物語の追加ぐらい可能だろっての
言い訳にもならん EDムービー、保存出来ないのね
お知らせ切ってたから分からなかったわ 縦マルチに拘った結果、完全版すら出せなくなりましたとかどういうギャグだよ… マップ全部読み込んでるわけじゃないからマップ広げられないは言い訳にもならなくない?
更にいうとアサクリとか見る限りもっと最適化できそうなもんだが。 だから、技術的に出来なかったんじゃなくて作品の内容的にやらなかったんだよ
マホロバの話は延ばさない方向で どうせシリーズ終わらすんやったら、もっとゲームモード増やして欲しかったな >>960
だからそういう派閥が無くなって
紅月の旗の元にひとつの里になったのが2のENDだろ
もともと西歌の時代ではサムライとか近衛とかなかったわけだし >>969
アサクリは縦マルチなの????ばかなの? vitaマルチの時点でvitaとの兼ね合いが必要なんだからPS4のマシンスペック前提では動かせない 小笠原Pが来年に向けて様々な予定を話してる中、討鬼伝だけは「少し時間がかかる」と言ってるんだから節分に新作の情報は考えられないな >>973
何をキレてるのかは知らんが、最適化っていうのは例えばアサクリは100のグラフィックを60fpsで動かせているが討鬼伝は100のグラフィックを40fpsでしか動かせていないっ意味だぞ。
もっと動作軽くできるだろうしして欲しい。 んんん???
アサクリのほうが広くてグラフィックも綺麗って言いたいんだろ?
そもそも討鬼伝2はvita基準だし
メモリ考えろよ
フォトリアルとアニメ寄りのグラフィック比べるのも意味わからん アニメ寄りか...
アニメ寄りじゃないからGEより討鬼伝を選んだんだけど、なんだか悲しいなあ >>979
全然違うし上の見てわからないならもういいよ 理想のモノはもう期待出来ないし出ることもないだろう
今年からは新規IPに力を入れるらしくこっちの優先順位がどんどん下がる一方だし
2,3年後に続編出します、ってなってももう色々手遅れな気がする 婆さんや、2極はまだかのう?
……婆さん?
そうじゃ……婆さんはもう居ないんじゃった…… Viitaのために一生懸命草(文字通りOWの草など雰囲気のためで実際の意味のないオブジェクト)抜きしたのは良いけど、
戦場ヶ原のススキまで抜いてくれたおかげで全然大工の依頼が見つからなかった……
いやちゃんとイベントアイテムの緑色の光はあるんだけど、全く位置の目星もなくあんな広い場所で探せるか! 2の方向性でVITA入れちゃったのが一番の原因だったのかなあ
極の方向性で無難に2出すか据置だけに絞るかしといたほうがよかったのかもね まあ正直機種とか問題じゃないと思うよ
2の方向性自体がダメだった
2で据え置きに絞ってたら売り上げが更に半分になっててお話にならなかった
大人しく極の続編で安定させておけば良かったのに、まあモルモットIPだから犠牲になるのは仕方ないか ストーリー進行は楽しかったから個人的には2の方向性きらいじゃないよ
まあマルチあんまりやらない勢だからってのもあるが そりゃ嫌いじゃない人が残っているわけだしだからこそこの数なんだし去った人はもう居ないわけだから批判もしないだろう ストーリー進行でいえばいろいろ歩かされるのがイヤだったな
まあOW部分を活かしたいってのは分かるんだけどね 普通のowゲーと比べて大雑把過ぎんだよ
死角から近付いてサイレントキルとか有利な場所取りするとか戦略詰めてく遊びとかも無いし求められてもいない
このゲームのマップ要素って敵との間の距離とか障害でしかないじゃん
討鬼伝のゲーム性とowってほんと相性悪いと思うよ まあマップに関してはモンハンワールドが妥当なところに落ち着いてるよね
あのくらいの広さで伏見稲荷モチーフのマップとか作ってくれたらなあとは思う うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお ぶるああああああああああああああああああああああああああああ しずおかああああああああああああああああああああああああああ このスレッドは1000を超えました。
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