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【Vita/DS】風来のシレン5 plus 169F
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0001枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 13a1-Qbrt)
垢版 |
2017/11/13(月) 18:57:51.15ID:8Jd3Vg8B0
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス

※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。

■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック


不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス

■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト


■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/

■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/

■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/

■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/

■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/

■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 168F
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505722950/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0183枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ f95c-RjUU)
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2017/11/22(水) 11:49:39.77ID:YhNlQh5g0
泥棒で思い出したけど落とし穴で次のフロアに移動したときは開幕モンハウ率が上昇するようにしてほしい
底抜けの壺による確定泥棒や、難フロアスキップが強力すぎるからその辺ケアしてほしい
確定モンハウにしちゃうとその辺の落とし穴でおちても毎回確定モンハウになるので
まぁ、落下した場合は開幕モンハウ率を3割ぐらいに設定してほしい
それこそ落とし穴を見つけた時、モンハウ目当てのためにあえてそっちから降りるという稼ぎ方も選べるようになる
0184枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ a985-2Rtq)
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2017/11/22(水) 12:00:58.34ID:C0XhfO1f0
>>174
1行目は全く同じ事が起きたわ、焦ると同時に笑った
今回は装備のタグ付けと、ポイントカード70点のやりなおし草があればストーリーダンジョンでは相当アレな事にならない限り死んでもリカバリ効くんでのんびりやろう
0197枯れた名無しの水平思考 (スフッ Sd7f-b3s5)
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2017/11/23(木) 10:32:02.47ID:QBGtAFhVd
>>196
・装備にタグ付け
・やりなおし草(ポイントカードで簡単に入手できる)を持ち込む
・やりなおし草が発動したら必ず脱出する

これらを守って繰り返せば必ずクリアできる
0200枯れた名無しの水平思考 (アウアウカー Sadb-UU5H)
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2017/11/23(木) 10:52:43.13ID:iuGXAaRMa
シリーズ自体が初めてってレベルの初心者なら死にまくって覚えた方がいいわな
未来の塔を突破できても絶対夜で死ぬだろうし
ドラゴンに焼かれたりガラにキグニされたりゾウに吸われたりシャーガに斬り刻まれたりしながら少しずつ上手くなればいいと思う
0205枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7f71-M/JN)
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2017/11/23(木) 16:18:22.32ID:IPy/pFMW0
>>203
メッセージで出るから、履歴確認すればダイジョブ。
育てた武器を無くさずにコツコツ練習してみてね
0211枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c785-wOFv)
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2017/11/23(木) 19:57:19.56ID:W+fA/iE10
酷いやられ方をして「バカじゃねーのかこんなクソみたいな状況どうしろってんだよ」と不貞腐れてやる気無くして止めても
数分ぐらい経って「あの状況下でこう行動してれば避けられたんじゃないのか」と考えると結局やり直してしまうという罠

まあ、そう考えられないぐらいとんでもない嵌め手で死ぬ事も多々あるけどw
0217枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 87a1-5mWG)
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2017/11/23(木) 20:59:17.70ID:mmraynaF0
>>215
カチッ、ゴォォォォォンのやる気が消える具合や
開幕変化のクソゲーっぷりはどこのダンジョンゲー探しても無い気がする

あとはアイテムが大抵呪われていたりひとくいだったり
攻撃はまず当たらん事か
0225枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ bfc1-Y/Ch)
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2017/11/24(金) 02:43:44.25ID:lKsm6vgs0
>>223
ファミ通の挑戦状だけ狸の合言葉で「Famitsu」しないと出てこないから気をつけて
0233枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 5f7f-bFf9)
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2017/11/24(金) 22:25:28.94ID:OOX6NKZy0
初心者…普通のRPGみたいな感覚でプレイしてストーリークリアで躓く
中級者…鍛え上げた+99武具でパワープレイを楽しむ。持ち込み不可クソゲーだと思っている
上級者…もっと不思議こそ至高だと潜り続ける。鍛えた装備はここ数年装備してない

シレンジャー…次はどんな死に様を見せてくれるのか期待してダンジョンに行く
0236枯れた名無しの水平思考 (スフッ Sd7f-b3s5)
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2017/11/25(土) 09:09:02.44ID:xvWdDWWLd
DSはシレンなど、GBAはネットサルやトルネコ2と3などを遊ぶから主に初代DSを使ってる
DSが遊べるハードは他にDSi、初代3DS、new3DS
GBAが遊べるハードはGBAsp、ゲームボーイプレイヤーを持ってる

どのハードも十字キーとか画質など、一長一短で総合的に初代DSがベストな感じ
DSLiteは持ってないから違いが気になる
0237枯れた名無しの水平思考 (スフッ Sd7f-b3s5)
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2017/11/25(土) 09:13:31.24ID:xvWdDWWLd
Vitaは新型でVitaTVはPS3コントローラとPS4コントローラを使っててPS4コントローラの方が斜め入力がしにくくて使いにくい感じがする

Vita旧型は持ってないから違いは分からない
0239枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 475c-hcjg)
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2017/11/25(土) 15:47:09.72ID:P7ZrwkXD0
lite派だなぁ
Rボタンが効きにくいから修理に出したら全ボタン、液晶まで含む殆どの部品まで新しくなって帰って来ました
ケア面ではやっぱにんてんさんが一番だよね
0245枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 67a1-KsIq)
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2017/11/26(日) 07:02:34.80ID:N0Hg/eK20
>>236
初代DSは十字キーが大きくて4ボタンのすぐ上に2ボタンあるのが優秀だな
十字キーが固くて長時間使っていると指が疲れるのが玉に瑕だが

DSliteは十字キーに関しては最もショボい
ボタンも小さいし操作関連ではその中では最も劣ると思う
任天堂は自ら生み出した偉大な発明の十字キーを
ぞんざいに扱うのが解せない
0247枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 67a1-KsIq)
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2017/11/26(日) 08:01:21.33ID:N0Hg/eK20
記憶に頼りに書いたから
さっき触り直してみて追記と修正

十字キーやABXY自体のサイズはDSiLLと一緒っぽい
だが十字キーを押した感覚がフニャフニャでグラつく
初代やiLLみたいに斜めに入れた時のカチっという手応えが無い

セレクト・スタートはiLLと同じ様な配置だが更に小さい
だが本体自体が小さいので指を移動させる動きも小さくて済む
LRの押し心地は少し緩い感じがする

3DS以降は未購入だが十字キーは
初代のサイズでiLLくらいの押し応えが理想なんだがなぁ
0259枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 075c-Ajcx)
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2017/11/26(日) 23:01:47.06ID:1xaUrPOI0
すずめのお宿から数階登ったあたりの夜で力尽きるんですが、アドバイスを…
カボチャ頭から800とか喰らって死にます
剣75、盾64
0260枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW ffb3-P0S4)
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2017/11/26(日) 23:04:56.73ID:OiyAa8Mz0
・削除が自由にできる
・未識別の場合は普通のアイテムと同様にランダムな名前が付く
・全てのダンジョンで出現のオンオフ可(ただしクリア後ダンジョンは1回打開する必要あり)

こんな感じだったらネタ系とかマイナス系の新種作ってある種の縛りプレイも出来たのにな
開発陣は新種を初心者の救済措置の一つとして考えてたらしいが
アイデア次第では上級者も楽しめる要素に出来たと思うわ
0266枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 075c-Ajcx)
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2017/11/26(日) 23:54:12.20ID:1xaUrPOI0
ありがとう、頑張って鬼ごっこします…
0270枯れた名無しの水平思考 (アウアウカー Sadb-UU5H)
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2017/11/27(月) 00:46:25.08ID:1HuuPIuia
散々言われてるけど馴れない・技が揃わない内は修羅
馴れた・技が揃うと極楽ってバランスがね
結局夜ダンの深層もかなしばりや土塊で安地作って夜待ち→一気抜けってパターンになるし
0271枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロロ Spfb-gKf3)
垢版 |
2017/11/27(月) 01:00:10.72ID:OfPBho8vp
編集長の壺に続編の話でてるから作ってる途中なのか?
最初はなんで死んだらレベル1に戻るの?と思ったが武器や盾はタグつけとけば戻ってくるの知って安心した
グラがレトロゲーっぽいの気になるけど、やってけばなかなかおもしろいやん?

次作はグラ向上と死んでもレベルそのまま(もちろん難易度高い洞窟はレベル1戻りの考慮ありか、アイテム救済とかを増やす)
で、続編作ったらそこそこ売れそうな気はする

ディアブロ3を参考に作るといいと思うよ
大作ゲーには及ばんだろうが、課題をクリアしてけばコアなファンはつくかと思うね
名前の似たアイテムのアイデアは良かった。
やばいってときに冷静さなくして似た名前のアイテム使ってしまい、ミスしないようにアイテム名を冷静に確認が必要なアイデアは新しいな
薬草探して楽草?と間違えて死ぬ展開想像すると悔しいやろな、、
0274枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 475c-0nGQ)
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2017/11/27(月) 02:07:58.21ID:wzmg92aP0
イカキングってさ、殴るとすんごい涙流すじゃん?罪悪感が生まれるわ
0280枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 5f7f-bFf9)
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2017/11/27(月) 11:33:06.39ID:YCuMjzHb0
>>279
それは使う武器決まってるからこん棒とかカタナ削除していいんじゃねってのと同じだぞ
揃うまでの過程も含めてのゲームなんだから楽したいのなら違うゲームの方があってるよ
0281枯れた名無しの水平思考 (スッップ Sd7f-V5k9)
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2017/11/27(月) 12:23:50.84ID:aVDuFOyMd
シレンやるときって、変な話アーケードゲームで1回遊ぶ感覚に近いものを感じる
その気軽さも魅力の一つだと思う
見た目がアクションRPG風だから、始める度に最初からなのは違和感あるというのもまあわかる
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