【Vita/DS】風来のシレン5 plus 169F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 168F
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505722950/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ・削除が自由にできる
・未識別の場合は普通のアイテムと同様にランダムな名前が付く
・全てのダンジョンで出現のオンオフ可(ただしクリア後ダンジョンは1回打開する必要あり)
こんな感じだったらネタ系とかマイナス系の新種作ってある種の縛りプレイも出来たのにな
開発陣は新種を初心者の救済措置の一つとして考えてたらしいが
アイデア次第では上級者も楽しめる要素に出来たと思うわ 夜の敵は盾の強さでカバーするのは難しい
昼みたいに殴り合う事は考えず、技で対処する、杖や札でやり過ごすとか、とにかく隣接しないように意識するとええぞ >>259
松明を装備すると夜の敵からのダメージが激減する 夜バシャーガが当たり前のようにダメージカンストするのマジ怖い >>259
動いていいのは凄い松明か良い松明の範囲まで >>259
ごめん激減は言い過ぎた
同士討ちでレベルアップした敵の攻撃は強烈だから、やっぱり殴られない事の方が大事 気配察知拾えてないの?
小道や塔に普通に床落ちしてるし店の5000腕輪は察知か感知だけど
夜は気配察知があれば基本的には余裕だよ 鬼ごっこが既におかしいな
ニマス先が見れない状態なら動かないほうがいい そもそもここまで夜でガラっと変わるのは必要だったんだろうか
野生動物系のモンスターが熟睡していたりとかその程度でよかったんじゃねーのかな… 散々言われてるけど馴れない・技が揃わない内は修羅
馴れた・技が揃うと極楽ってバランスがね
結局夜ダンの深層もかなしばりや土塊で安地作って夜待ち→一気抜けってパターンになるし 編集長の壺に続編の話でてるから作ってる途中なのか?
最初はなんで死んだらレベル1に戻るの?と思ったが武器や盾はタグつけとけば戻ってくるの知って安心した
グラがレトロゲーっぽいの気になるけど、やってけばなかなかおもしろいやん?
次作はグラ向上と死んでもレベルそのまま(もちろん難易度高い洞窟はレベル1戻りの考慮ありか、アイテム救済とかを増やす)
で、続編作ったらそこそこ売れそうな気はする
ディアブロ3を参考に作るといいと思うよ
大作ゲーには及ばんだろうが、課題をクリアしてけばコアなファンはつくかと思うね
名前の似たアイテムのアイデアは良かった。
やばいってときに冷静さなくして似た名前のアイテム使ってしまい、ミスしないようにアイテム名を冷静に確認が必要なアイデアは新しいな
薬草探して楽草?と間違えて死ぬ展開想像すると悔しいやろな、、 イカキングってさ、殴るとすんごい涙流すじゃん?罪悪感が生まれるわ ポケダンとかレベル戻らないと知ってしまってやってすらいない
そんなん俺にやらせたらレベルカンストするまでマラソンして無双するだけになっちまう あろうことか身伐わりの向き間違えてバシャーガに突撃しちまった
ゴール目前に何やってんだ俺は それ状況わからんけど真逆だったなら向き合っててもバシャーガが飛んできたのでは >>270
技沢山あっても結局使われるのって定番ばかりだし数削って最初から全部覚えてて自由に選べる形式の方が楽そうと思った >>279
それは使う武器決まってるからこん棒とかカタナ削除していいんじゃねってのと同じだぞ
揃うまでの過程も含めてのゲームなんだから楽したいのなら違うゲームの方があってるよ シレンやるときって、変な話アーケードゲームで1回遊ぶ感覚に近いものを感じる
その気軽さも魅力の一つだと思う
見た目がアクションRPG風だから、始める度に最初からなのは違和感あるというのもまあわかる 原始へ続く穴がクリアできません…
クリアはおろか30階止まり
何かコツはありませんか?
ご教示の程、よろしくお願いします 矢稼ぎ、草稼ぎ、トド狩り、ニギライズ等面倒な稼ぎはやればやるほど突破率が上がる
個人的には罠の有効利用が一番大事 【原始30Fのモンスターテーブル】
いやすぎガッパ
ガラ中流魔道士
バリズドン
ガンバレハムポン
ホラーラビ
ンドゥルー
とりこむゾウ
>>282
もっと死因とかクリアに何が足りないのか情報ちょーだい 漠然とクリアできないと言われてもね……
敵との殴り合がつらいとか、アイテムが足りないとか具体的に示すといいアドバイス来ると思う 今ある情報だと16階〜20階までのマグマフロアや30階くらいまでのスコッピーをはじめとするアイテム破壊モンスターにやられてアイテムが足りないとかしか原因が予想できない 普通にピョンダイルとドラゴンに殺されてるだけだろ
ドラゴン系のモンスターは強いから戦わないようにしろ
それ以外アドバイスは必要なし 新種道具はDSでは作り込んだけど
vitaでは一切手をつけてないや >>262
灯明とか当たり前すぎて なんのアドバイスにもなってないぞ 先人の方々、情報薄く申し訳ありません。
稼ぎは前半の草稼ぎのみしておりました。
武具のプラス値が上がらず殴り合いがキツいのと、食糧不足での餓死が多いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。 取り敢えずニギライズでggr
杖(しあわせ・身代わり)札(しあわせ・ゾワゾワ・狂戦士)があればギタンマムルでレベルあげしつつ6Fのにぎりをレベルアップさせてわざと要らないアイテムを大きなおにぎりにできる
毒矢か毒草で攻撃下げると安定する 殴り合い出来るようになるには修正値よりも印の方が重要
合成がうまくできず装備がしょぼい時は殴られずに敵を倒すもしくはかわす方法を考える 印は広範囲かつ厄介な敵に有効な浮遊特効とドレイン特効を優先するといい
草鳥がいるから高飛び草や毒消し草は入手しやすい
装備運が悪かったらカラクロイドの罠やカートで矢稼ぎして矢を攻撃の主体にしてトドメを武器で刺す 夜はほんと慣れなんだよなー
慣れたらわざと夜にしたり調整できる 30FっていうとHP上がってきて自然回復遅くなってくるあたりだし
もしかすると無理に殴りにいってるのかもね。
シレン4になってからこの仕様はなれるまで大変だった記憶が そもそも前半の草稼ぎの判断ミスが後の食料不足に繋がってるのでは?
おにぎり運が良い時や6階でのニギライズ、デロデロ罠での腐ったおにぎり稼ぎ+焼く手段の目処が立たない限りは前半の草稼ぎはしなくていいかも 食料足りなくなって餓死なら十中八九草稼ぎかマゼルンフロアで粘りすぎたかのせいだと思うな
あと可能性としては桃を熟れさせてないとか?クリア後ダンジョンならさすがにないか シレンのせいで「白紙」「保存」「合成」といった単語をリアルで見た時テンション上がるようになった 白紙が凄くポジティブな響きに感じる様になった
ネガティブな使われ方の方が多そうなのに SFCやると白紙床落ちでポンポン拾えて笑う
子供のころはボス部屋に白紙を持ち込めば勝ちゲーってのは知らなかった SFCシレンでは合成の壷は本当に貴重品だから分裂の壷のありがたさが身にしみてわかる
>>307
白紙床落ちはTMまでじゃなかったっけ
最終問題では店限定だったような… 現実で泥棒をしても余裕で逃げきれてお咎めなしになれる気に
なれねえよ! 現実で泥棒をしても逃げ切れればお咎めなしだと店の有無も場所もランダムになりそう HPの自然回復の仕様慣れてもやっぱきついな...しかし序盤は安定するし...どっちの方がいいのだろうか 序盤が早い方が絶対楽でしょ
素振り回復がなくなったのはあれだけだ 低層ループ増えても面白くないからな。
自然回復の仕様のおかげで脳筋モンスター復権したのは良いことだと思うわ 昼って字見るとよっしゃ来たって思ってしまうな
原始のやりすぎ >>292原始は結構みんな違うだけど俺のやり方だと
・3〜5層で草の識別を多少は進めとくがあまり稼ぐ回はない。被った草から飲む。できたらマムル上げて倒す。
・カラクロイドの罠は矢稼いだり装備外しとかで装備識別とか。ニギライズはしない。通常プレイで原始で餓死は滅多にない。多いなら粘りすぎか何か間違えてる。ついでに罠チェックなぞもモンハウとか合成投げる時しかしない。
・8〜10層のマゼルン層は大事。識別できてる異種合成などを8.9層で。識別出来てない物はなるべく10階の店で値段識別してからやる。食料次第では妥協。
・12階は危険。滅多にないけど泥棒かトド辺りでマグマゾーンまでにねだやしがある時は鳥に投げる事もある。
・ぶっちゃけ原始は30階辺りまでが一番きつい。3.4回に1回位はクリアできてるが、死ぬ時の半分はここまでで死ぬか諦めてる。
・マゼ層とみかわし矢稼ぎ層は大事。そこまで粘ってそこで立て直せる事が多い。
・武器は印数と成長速度重視。盾は昼盾か泥棒で稼げてたら金食い盾のどちらかがベスト。 初回50Fなら30Fあたりから即降りしてもなんとかなりそうな気がする
合成は武具だけじゃなく杖も束ねて道具欄すっきりさせよう >>291
剣の強さ書いてるから松明付けずに殴り合いしてるのかな〜と勘違いした 原始への穴について質問した者です。
ご教示ありがとうございました。
今日から本腰入れて頑張ってみます。
まずは基礎的なことからだな… 原始の基礎っていうと識別の早さとかになるんだろうか
30Fまではだいたいみんなやること同じだよな 原始50までなら使い捨ての盾(封印)で余裕でいける自信ある
そのくらい後半は逃げの意識で十分なんだよね モンスターは十字路で突然曲がらないってことを知っているかで、比較的出会い頭にならない逃げ方もある それ利用して通路の壁2マス掘れば基本モンスターの来ない場所作れたりね。
つるはしめちゃ強いけど壊れやすくて必要な数掘れずに終わることが多々あってつらい 壊れるリスクはあれど目潰しもつくから意外と戦えたりもするよね
銀行をギタンで満たす道が遠すぎる…
とにかく高いもん揃えて売る→泥棒しかないよね? 売る→タダの巻物→売る→タダの巻物
滅茶苦茶面倒なことに代わりはないけど 5+とアスカってどっちのほうがダンジョン数多いの? >>328
たまに渋滞してシレンいる通路に侵入してくる奴いて腹立つわ
渋滞しやすい場所しにくい場所の差が分からん VIPの腕輪をフィーバーで増やして祝福後に売ると少し楽
満タンにしちゃうと以降はギタン捨てる日々になるから、のんびりやるが吉 あータダの巻物があったか
銀行トロフィーだけ突きぬけて面倒だよなあ DSはアホみたいな回数遊んでたら普通にカンストした記憶
原始99Fを生還すると手持ちのアイテムと合わせて20〜30万ギタンは持ってるし アスカもこれも物量多いだけで半分くらいは微妙なダンジョンというね 追加含めると最難関とされるダンジョンはどれなんだろ 実際やれば分かるが大半がちょこっとテーブルやルール変えただけの手抜きだからな
まあこれは5プラスの一部ダンジョンにも言えることだが ダンジョン増やすのなんて大して手間かからなそうだし
微妙な差のダンジョンがいっぱいあっても問題なさそう >>331
ハック含めたらアスカの圧勝
100個は確実にあるやろ 素人が勝手に作ったもん含めるとかアスカ厨頭大丈夫か わくパラもだいぶ理不尽だけど壺の洞窟よりはマシだよね あらし50Fまでしかやってなかった
情報見たら99Fは確かに難しそう 俺的には追加ダンジョン難易度順は
あらし
わくパラ
玄人、二撃
波乱、ハンター、ファミ通
オーラ
集会所
ワナ師、青春、眠り
ガマラ
※持ち込むダンジョン除く
オーラから下は殆ど変わらない感じだけど ファミ通は初回クリア想定?
ハンターよりは難しい気がする 波乱の岩場は猫3方式のMH視界じゃなければ良かったと思う
MHがあるだけでワクワクするぞ >>351
99階想定
ファミ通は1ミスで死んだり餓死で死ぬ印象
やりすごしの壺や明かりの巻物がよく拾えること
99階と言っても出現モンスターの少ないことを考慮した 訂正
やりすごしの壺が強くて明かりの巻物がよく拾える plusのダンジョン中途半端に50階なの多過ぎだろ
全部99にしとけや
クリア後まで初心者に配慮して簡単にする必要なんてないんじゃボケ バナナ、桃と来て次のシレンは肉だな
熟成肉食いたい もともと肉ですし……
肉システムは何かと悪用されるからデバッグが大変なのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています