【Vita/DS】風来のシレン5 plus 169F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 168F
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505722950/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured シレンのせいで「白紙」「保存」「合成」といった単語をリアルで見た時テンション上がるようになった 白紙が凄くポジティブな響きに感じる様になった
ネガティブな使われ方の方が多そうなのに SFCやると白紙床落ちでポンポン拾えて笑う
子供のころはボス部屋に白紙を持ち込めば勝ちゲーってのは知らなかった SFCシレンでは合成の壷は本当に貴重品だから分裂の壷のありがたさが身にしみてわかる
>>307
白紙床落ちはTMまでじゃなかったっけ
最終問題では店限定だったような… 現実で泥棒をしても余裕で逃げきれてお咎めなしになれる気に
なれねえよ! 現実で泥棒をしても逃げ切れればお咎めなしだと店の有無も場所もランダムになりそう HPの自然回復の仕様慣れてもやっぱきついな...しかし序盤は安定するし...どっちの方がいいのだろうか 序盤が早い方が絶対楽でしょ
素振り回復がなくなったのはあれだけだ 低層ループ増えても面白くないからな。
自然回復の仕様のおかげで脳筋モンスター復権したのは良いことだと思うわ 昼って字見るとよっしゃ来たって思ってしまうな
原始のやりすぎ >>292原始は結構みんな違うだけど俺のやり方だと
・3〜5層で草の識別を多少は進めとくがあまり稼ぐ回はない。被った草から飲む。できたらマムル上げて倒す。
・カラクロイドの罠は矢稼いだり装備外しとかで装備識別とか。ニギライズはしない。通常プレイで原始で餓死は滅多にない。多いなら粘りすぎか何か間違えてる。ついでに罠チェックなぞもモンハウとか合成投げる時しかしない。
・8〜10層のマゼルン層は大事。識別できてる異種合成などを8.9層で。識別出来てない物はなるべく10階の店で値段識別してからやる。食料次第では妥協。
・12階は危険。滅多にないけど泥棒かトド辺りでマグマゾーンまでにねだやしがある時は鳥に投げる事もある。
・ぶっちゃけ原始は30階辺りまでが一番きつい。3.4回に1回位はクリアできてるが、死ぬ時の半分はここまでで死ぬか諦めてる。
・マゼ層とみかわし矢稼ぎ層は大事。そこまで粘ってそこで立て直せる事が多い。
・武器は印数と成長速度重視。盾は昼盾か泥棒で稼げてたら金食い盾のどちらかがベスト。 初回50Fなら30Fあたりから即降りしてもなんとかなりそうな気がする
合成は武具だけじゃなく杖も束ねて道具欄すっきりさせよう >>291
剣の強さ書いてるから松明付けずに殴り合いしてるのかな〜と勘違いした 原始への穴について質問した者です。
ご教示ありがとうございました。
今日から本腰入れて頑張ってみます。
まずは基礎的なことからだな… 原始の基礎っていうと識別の早さとかになるんだろうか
30Fまではだいたいみんなやること同じだよな 原始50までなら使い捨ての盾(封印)で余裕でいける自信ある
そのくらい後半は逃げの意識で十分なんだよね モンスターは十字路で突然曲がらないってことを知っているかで、比較的出会い頭にならない逃げ方もある それ利用して通路の壁2マス掘れば基本モンスターの来ない場所作れたりね。
つるはしめちゃ強いけど壊れやすくて必要な数掘れずに終わることが多々あってつらい 壊れるリスクはあれど目潰しもつくから意外と戦えたりもするよね
銀行をギタンで満たす道が遠すぎる…
とにかく高いもん揃えて売る→泥棒しかないよね? 売る→タダの巻物→売る→タダの巻物
滅茶苦茶面倒なことに代わりはないけど 5+とアスカってどっちのほうがダンジョン数多いの? >>328
たまに渋滞してシレンいる通路に侵入してくる奴いて腹立つわ
渋滞しやすい場所しにくい場所の差が分からん VIPの腕輪をフィーバーで増やして祝福後に売ると少し楽
満タンにしちゃうと以降はギタン捨てる日々になるから、のんびりやるが吉 あータダの巻物があったか
銀行トロフィーだけ突きぬけて面倒だよなあ DSはアホみたいな回数遊んでたら普通にカンストした記憶
原始99Fを生還すると手持ちのアイテムと合わせて20〜30万ギタンは持ってるし アスカもこれも物量多いだけで半分くらいは微妙なダンジョンというね 追加含めると最難関とされるダンジョンはどれなんだろ 実際やれば分かるが大半がちょこっとテーブルやルール変えただけの手抜きだからな
まあこれは5プラスの一部ダンジョンにも言えることだが ダンジョン増やすのなんて大して手間かからなそうだし
微妙な差のダンジョンがいっぱいあっても問題なさそう >>331
ハック含めたらアスカの圧勝
100個は確実にあるやろ 素人が勝手に作ったもん含めるとかアスカ厨頭大丈夫か わくパラもだいぶ理不尽だけど壺の洞窟よりはマシだよね あらし50Fまでしかやってなかった
情報見たら99Fは確かに難しそう 俺的には追加ダンジョン難易度順は
あらし
わくパラ
玄人、二撃
波乱、ハンター、ファミ通
オーラ
集会所
ワナ師、青春、眠り
ガマラ
※持ち込むダンジョン除く
オーラから下は殆ど変わらない感じだけど ファミ通は初回クリア想定?
ハンターよりは難しい気がする 波乱の岩場は猫3方式のMH視界じゃなければ良かったと思う
MHがあるだけでワクワクするぞ >>351
99階想定
ファミ通は1ミスで死んだり餓死で死ぬ印象
やりすごしの壺や明かりの巻物がよく拾えること
99階と言っても出現モンスターの少ないことを考慮した 訂正
やりすごしの壺が強くて明かりの巻物がよく拾える plusのダンジョン中途半端に50階なの多過ぎだろ
全部99にしとけや
クリア後まで初心者に配慮して簡単にする必要なんてないんじゃボケ バナナ、桃と来て次のシレンは肉だな
熟成肉食いたい もともと肉ですし……
肉システムは何かと悪用されるからデバッグが大変なのかな? モンスターの特技を使う方法は
1作毎に別の物を用意する流れはあるな
その意味でも3は異質 初代の掛軸裏を肉で攻略しようと思いついた人は凄いと思う 久々に運命の地下やったら全然クリアできねえわくっそ 初代みたいに、発売から期間内にクリアマークの写真を送るとプレゼント
てきなものを新作でもやって欲しいな。 最新作の5pでスコアタキャンペーンやったばっかりですが… winの月影村やアスカみたいにウィークリーでランキングイベがあったり救助でポイント貯めて報酬でアイテム交換出来たりとかあると楽しそうだよね
というか楽しかったからまたああいうのやってほしいな オンライン寄りの楽しみ方があるともっと賑わうだろうね
対戦と協力もオンラインでやってみたい 君も救助番付のランカーを目指してみないか!?
発売から2年以上が経ってもまだまだ救助の依頼は来ます!目指せサトリの盾!!
風来救助隊でした 救助ってそんな報酬あるのか
ポイント増えてくのはしってたけどそれ以外に何の意味もないのかと >>372
全99F目指してる人が20Fで死んだことに対して
全20Fの救助ダンジョンをクリアすることで優越感を得られるかな?
まぁ人それぞれか 普通にプレイするのに飽きた時たまに救助やってるよ
ストーリークリアでやめる人とストーリークリアすら出来ない人がほとんどっぽいし
たとえ救助有りでもクリア後ダンジョン打開で持ち込み無しダンジョンにハマるきっかけ掴む人が少しでも増えてくれたらと思いながら めっちゃツモ悪い99f救助とかあったら挑戦してみたい 今作のストーリークリアまでに死ななかったとき俺も今までに鍛えられてきたんだなぁと思ったな 旧道初回が全然クリアできない…
ボス死1回、38Fで死1回、37Fで死何度も…て感じ
少しでも良くしようと新種作ってるけど何か見逃しがちなコツとかありますか 初回は武器束ねで火力底上げした
つるはしたくさん拾えるから活かしやすくて良い 満腹度の心配しなくていいから何回も夜にして経験値稼ぎしたな >>380
階数的に立ち回りは間違ってないんじゃね?
昼夜どっちで死んでるの? ボス対策としては、真っ暗棒混乱斧あたりに状態異常印付けまくって、すばやさ草飲んでタコ殴りにすれば一瞬で終わるぞ >>383
ごめん無駄にはしょってしまったかも
もう30回か40回は行ってて普通に20Fあたりでもよく死にます
どちらかというと昼死にが多いかと
夜にオイコン→感電orやりすごし→ドコカイダンで即降りして昼に手詰まりが多いけど夜に感知や察知なくてもしっかり探索したほうがいいのかな
前にそれやって出会い頭に殴られて死んでから夜は即降りしてたんだけど クリアしてからとりあえずギタン野郎を連れて塔制覇+武器のレベル上げしてるんだけどさ
先にやっとくとお得なことある? おコンのレベルをアホほど上げまくってスコッピーを会得させよう >>385
夜に即降りで昼死にやすいなら低層の夜はルームやりすごし閃光とかで昼待ちすればいいかと
夜は昼待ちor即降りで基本探索はしない 原始に続く穴50Fがクリア出来ないんだがコツとかある?色々調べつつ潜った結果最高38F平均28〜30Fなんだが… 30F過ぎたら基本即降りでいいのかな? あと何十回も潜って分かったことは札は信用ならないということ ここぞという時に外すのやめてくださいお願いします >>390
原始の話は>>282から>>321まで読んで他に何かあればどうぞ 札は外れる前提で隣接したら使わない
1マス以上空いてる場合は札優先で使い、
隣接はまどうの杖等で確実に無力化する
30f以降は即降り
特に37-38の上流ゾーンは最も危険
どうしてもクリア出来なければ、うまい配信者のプレーを見て立ち回りを覚えることかな
DS時代に原始50止まりだった俺も配信者のプレーを見て勉強したら+で99制覇出来た >>392
10lvかそこらで爆発ハウス(通常モンハウじゃないやつ)みたいなのが出たらどうするのか
巻物識別は値段識別と使用識別どちらがいいのか
他に聞きたいのはこれくらいかな >>395
普段は勿論遠くから投げてるけど狭い部屋の突発モンハウとかで急に隣接するときあるじゃん?それで札以外に戦闘用の杖巻物なかったりする時に止むを得ず札使って外して死ぬみたいな >>394
巻物は読んだら無くなるから出来るだけ値段識別で絞りたい
余裕があればマゼルン識別
目つぶし状態のときは選択式の巻物は「どれを?」の選択まで出来るから選択式巻物か否かが分かる
低層特殊モンハウは混乱の巻物や高飛び草で逃げる事を優先する
未識別巻物や未識別草に賭ける時もある。賭けに負けても出来ることはやったと納得する 開幕モンハウは以外と足元に打開策があったりするよね >>397
やっぱ値段識別だよな ほんとは識別の巻物or壺使いたいんだが草に優先したいからなぁ
目潰し時のそれは知らなかったわ カラクロイドに目潰しの罠作らせてってことか >>399
イカキング種のイカスミでも目潰し状態になるよ 低層特殊モンハウは死を覚悟するなあ
あーでもどうせ低層だしなーって感じの軽い覚悟だけども 草と巻物の漢識別辞めたら平均踏破階層が圧倒的に伸びた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています