【Vita/DS】風来のシレン5 plus 169F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 168F
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505722950/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>331
ハック含めたらアスカの圧勝
100個は確実にあるやろ 素人が勝手に作ったもん含めるとかアスカ厨頭大丈夫か わくパラもだいぶ理不尽だけど壺の洞窟よりはマシだよね あらし50Fまでしかやってなかった
情報見たら99Fは確かに難しそう 俺的には追加ダンジョン難易度順は
あらし
わくパラ
玄人、二撃
波乱、ハンター、ファミ通
オーラ
集会所
ワナ師、青春、眠り
ガマラ
※持ち込むダンジョン除く
オーラから下は殆ど変わらない感じだけど ファミ通は初回クリア想定?
ハンターよりは難しい気がする 波乱の岩場は猫3方式のMH視界じゃなければ良かったと思う
MHがあるだけでワクワクするぞ >>351
99階想定
ファミ通は1ミスで死んだり餓死で死ぬ印象
やりすごしの壺や明かりの巻物がよく拾えること
99階と言っても出現モンスターの少ないことを考慮した 訂正
やりすごしの壺が強くて明かりの巻物がよく拾える plusのダンジョン中途半端に50階なの多過ぎだろ
全部99にしとけや
クリア後まで初心者に配慮して簡単にする必要なんてないんじゃボケ バナナ、桃と来て次のシレンは肉だな
熟成肉食いたい もともと肉ですし……
肉システムは何かと悪用されるからデバッグが大変なのかな? モンスターの特技を使う方法は
1作毎に別の物を用意する流れはあるな
その意味でも3は異質 初代の掛軸裏を肉で攻略しようと思いついた人は凄いと思う 久々に運命の地下やったら全然クリアできねえわくっそ 初代みたいに、発売から期間内にクリアマークの写真を送るとプレゼント
てきなものを新作でもやって欲しいな。 最新作の5pでスコアタキャンペーンやったばっかりですが… winの月影村やアスカみたいにウィークリーでランキングイベがあったり救助でポイント貯めて報酬でアイテム交換出来たりとかあると楽しそうだよね
というか楽しかったからまたああいうのやってほしいな オンライン寄りの楽しみ方があるともっと賑わうだろうね
対戦と協力もオンラインでやってみたい 君も救助番付のランカーを目指してみないか!?
発売から2年以上が経ってもまだまだ救助の依頼は来ます!目指せサトリの盾!!
風来救助隊でした 救助ってそんな報酬あるのか
ポイント増えてくのはしってたけどそれ以外に何の意味もないのかと >>372
全99F目指してる人が20Fで死んだことに対して
全20Fの救助ダンジョンをクリアすることで優越感を得られるかな?
まぁ人それぞれか 普通にプレイするのに飽きた時たまに救助やってるよ
ストーリークリアでやめる人とストーリークリアすら出来ない人がほとんどっぽいし
たとえ救助有りでもクリア後ダンジョン打開で持ち込み無しダンジョンにハマるきっかけ掴む人が少しでも増えてくれたらと思いながら めっちゃツモ悪い99f救助とかあったら挑戦してみたい 今作のストーリークリアまでに死ななかったとき俺も今までに鍛えられてきたんだなぁと思ったな 旧道初回が全然クリアできない…
ボス死1回、38Fで死1回、37Fで死何度も…て感じ
少しでも良くしようと新種作ってるけど何か見逃しがちなコツとかありますか 初回は武器束ねで火力底上げした
つるはしたくさん拾えるから活かしやすくて良い 満腹度の心配しなくていいから何回も夜にして経験値稼ぎしたな >>380
階数的に立ち回りは間違ってないんじゃね?
昼夜どっちで死んでるの? ボス対策としては、真っ暗棒混乱斧あたりに状態異常印付けまくって、すばやさ草飲んでタコ殴りにすれば一瞬で終わるぞ >>383
ごめん無駄にはしょってしまったかも
もう30回か40回は行ってて普通に20Fあたりでもよく死にます
どちらかというと昼死にが多いかと
夜にオイコン→感電orやりすごし→ドコカイダンで即降りして昼に手詰まりが多いけど夜に感知や察知なくてもしっかり探索したほうがいいのかな
前にそれやって出会い頭に殴られて死んでから夜は即降りしてたんだけど クリアしてからとりあえずギタン野郎を連れて塔制覇+武器のレベル上げしてるんだけどさ
先にやっとくとお得なことある? おコンのレベルをアホほど上げまくってスコッピーを会得させよう >>385
夜に即降りで昼死にやすいなら低層の夜はルームやりすごし閃光とかで昼待ちすればいいかと
夜は昼待ちor即降りで基本探索はしない 原始に続く穴50Fがクリア出来ないんだがコツとかある?色々調べつつ潜った結果最高38F平均28〜30Fなんだが… 30F過ぎたら基本即降りでいいのかな? あと何十回も潜って分かったことは札は信用ならないということ ここぞという時に外すのやめてくださいお願いします >>390
原始の話は>>282から>>321まで読んで他に何かあればどうぞ 札は外れる前提で隣接したら使わない
1マス以上空いてる場合は札優先で使い、
隣接はまどうの杖等で確実に無力化する
30f以降は即降り
特に37-38の上流ゾーンは最も危険
どうしてもクリア出来なければ、うまい配信者のプレーを見て立ち回りを覚えることかな
DS時代に原始50止まりだった俺も配信者のプレーを見て勉強したら+で99制覇出来た >>392
10lvかそこらで爆発ハウス(通常モンハウじゃないやつ)みたいなのが出たらどうするのか
巻物識別は値段識別と使用識別どちらがいいのか
他に聞きたいのはこれくらいかな >>395
普段は勿論遠くから投げてるけど狭い部屋の突発モンハウとかで急に隣接するときあるじゃん?それで札以外に戦闘用の杖巻物なかったりする時に止むを得ず札使って外して死ぬみたいな >>394
巻物は読んだら無くなるから出来るだけ値段識別で絞りたい
余裕があればマゼルン識別
目つぶし状態のときは選択式の巻物は「どれを?」の選択まで出来るから選択式巻物か否かが分かる
低層特殊モンハウは混乱の巻物や高飛び草で逃げる事を優先する
未識別巻物や未識別草に賭ける時もある。賭けに負けても出来ることはやったと納得する 開幕モンハウは以外と足元に打開策があったりするよね >>397
やっぱ値段識別だよな ほんとは識別の巻物or壺使いたいんだが草に優先したいからなぁ
目潰し時のそれは知らなかったわ カラクロイドに目潰しの罠作らせてってことか >>399
イカキング種のイカスミでも目潰し状態になるよ 低層特殊モンハウは死を覚悟するなあ
あーでもどうせ低層だしなーって感じの軽い覚悟だけども 草と巻物の漢識別辞めたら平均踏破階層が圧倒的に伸びた >>404
物忘れとか床落ちダンジョンだとかなり違ってくるね
ただ圧迫しちゃうから難しいところ 原始じゃどうやってもヌルゲーだろ
稼ぎできるんだし >>406
被ったら漢識別しちゃうけどね
原始の場合10Fまでにどれだけ識別済ませられるかみたいな
杖札は被害少なく済む低層で漢識別
壺は5じゃなければなんか入れてみてる >>386
武器鍛えたいなら人生の落とし穴解放して攻略するといい
99Fクリアで+99の武具持ち帰れるはず
後は技マスターと猫石集めつつ色々なダンジョン解放していこう 低層の壺5って合成確定みたいな感じであるけどどうなん? 容量5の時点で多少絞り込める
だから5をツモるとちょっとテンション上がる 拾った瞬間確定出来るのは容量2の押す壺
これは笑いのツボで確定 >>405
ええやん
今やってる原始終わったらクリアしたるし待っとれよ 合成の可能性が生まれるだけで全然合成じゃなかったりする
でも10Fで絶対識別できるし 一通り追加ダンとかやると原始のバランスのよさがよくわかるわ。難易度に不満があればエキスパなり縛ればよろしい。どちらでもやはり楽しい。
昼とか金食い、気配身かわしとか強いのはあるけど、最後まで出なくても苦労の末クリアできる事もあるし、壁抜け鑑定士とかは性能に見合ったレア度だからこそごく稀に引けるとテンション上がる。
最後にスコアのために余った祝福とバクチを使ってレベルカンストしたり所持金0になるのも一興だ。 シレン5って原始に限らずストイックさよりバランスを重視した感じだよな
ほんと遊びやすい 容量1つがそのまま勝ち筋になる見かわしはやっぱ別格だよな
原始50F付近で吹き飛ばし矢を稼ぐとしたら400本くらいが一般的なんかね
単純に1フロアに8本打てる計算になるけど 自分も二束だな。
前は三束だったけど一束毎回余るから減らした。 何となくバクに札投げたらオオイカリ
焦って魔道振ったら睡眠効果発動、と同時にバクのあくびで眠らされる
オオイカリの倍速で先に起きたバクにボコられて死亡
なかなかしょうもない死に方したった スパチュンが北米に子会社設立だって
Spike Chunsoft establishes North American subsidiary
https://gematsu.com/2017/12/spike-chunsoft-establishes-north-american-subsidiary
3月19日から23日にかけて開催されるGame Developers Conference 2018でより多くの情報を公開するとのこと >>425
これ、つまりどういうこと?
日本人にあんま影響なかったりするかんじかな
北米に向けてこれからばしばし翻訳して出してくぞーって感じ? >>426
今まではスパチュンブランドは海外のパブリッシャーを経由して販売してきたけど子会社設立して5pbやMAGESのブランドを含めて直接販売するらしい なるほど…
スーパーが独自でクレジットカード用意してそれだけ使えるようにしてる感じか まぁ3月のカンファレンスで移植新作を含め色々発表あるらしいというのは日本人にも関係ある クリア後ダンジョンの難しさ順ってどんな感じ?昨晩原始について質問した者だがクリアできる気配ないので他のダンジョンからやろうかと思ってるんだが サンクス やっぱシレン始めて1ヶ月程度でもっと不思議をクリアしようというのは流石に無理よなぁ ダンジョン持ち込み可のやつはクリア出来たんだけどね 個人的に運命と天上(異種無し)が別格
夜が苦手なんだろうなぁ
松明を節約しようとして昼まちからの怪しい気配 >>432
図鑑登録するとそれだけで完結するから波乱でバンバン識別
地底でモンスターの特徴把握 一ヶ月ったら俺は初代でストーリークリアどころかテーブルマウンテンにも辿り着いてなかったな
それを思えば驚異的な成長スピードだ ストーリーダンジョンの素潜りでもやってみたら?
ガンガン拾える魔道場所がえ吹き飛ばしを使っていけば難しくないよ >>436
なるほどね 武器頼らずに進んでく方法を身につけろってことか 人生の落とし穴が比較的簡単で楽しく、強い装備持ち帰れるので良い
解放条件がコジロウタ様連れて奇跡の塔クリアなのがネック >>632
やって無いならダンジョンセンターにある地底の館オススメ
各区は10階でクリアできるから達成感とある程度の満足感が得られる
し、1〜10区を全てクリアすると99階潜れる地底の館全区が開放される
・全視界明瞭
・マイナスアイテムや紛い物が無い
・マゼルン種が出ない
・全区は11階から10階毎に固定店
という特徴も持ち、単なる原始の下位互換ではないけど原始より簡単なもっと不思議である事は確か >>439
ああそれなら40階まではやったよ それ以降は武器がクソすぎてやめたけど 50以降は逃げダンジョン
50いこう制覇できれば、原始30以降の逃げ技術がつくんじゃね? >>441
俺も>>442を支持するね
地底各区もクリア出来てないレベルだと原始クリアは難しいと思う 原始だろうが全マップ踏破降りしてるわw
なんというかもったいない病でアイテム残して降りるのが出来ないんだよなぁ
まぁ99Fぼちぼちクリアできるしプレイスタイル変える気はないけど やり直しを壺に2つ入れて武器鍛えてる最中に鶏がらに戦士化+混乱
源さんにやられラシャーガにやられアークドラゴンにやられて堪らず閉じてしまった
当然意味もなく洞窟で倒れた扱い・・・運が悪すぎた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています