【Vita/DS】風来のシレン5 plus 169F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 168F
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505722950/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>441
俺も>>442を支持するね
地底各区もクリア出来てないレベルだと原始クリアは難しいと思う 原始だろうが全マップ踏破降りしてるわw
なんというかもったいない病でアイテム残して降りるのが出来ないんだよなぁ
まぁ99Fぼちぼちクリアできるしプレイスタイル変える気はないけど やり直しを壺に2つ入れて武器鍛えてる最中に鶏がらに戦士化+混乱
源さんにやられラシャーガにやられアークドラゴンにやられて堪らず閉じてしまった
当然意味もなく洞窟で倒れた扱い・・・運が悪すぎた 運が悪い以前に死んだ時にやりなおし発動させて帰ればよかっただけじゃね? やりなおし草で帰らないのは装備がまだ床に落ちたままだったとかか
どのみち盾にプリズム合成も山彦香の準備もなく、ガラのフロアで歩き回ってるかつ先制取られてるがまず不注意だし
完全に100%あなたの腕前と過失でしかないので、そこを「運が悪かった」と運のせいにして現実から目を逸らす限り
何回最強装備を鍛えようとも、また必ずうっかりミス(ドラコン遠投、オヤジ襲来等)で毎回全て失うことになるだろうとだけ断言しておく タグを付けてれば装備を床落ちでダンジョンに置いてきても回収される >>444
まあそうなんだろうなぁ… 原始は50Fクリアできればいいから地底の1〜50を繰り返しやってみるよ まぁ原始は50階クリアできたらそこからそうかからず99階もいけると思うけどね。
初心者でも上級者でもそこまで行く方が大変だからね。
特に大事なのは、識別能力、異種合成、矢稼ぎ、この辺の基本が出来れば変わってくると思うよ。シナリオまでだとこの辺がなかなか身につかないから難しく見えてしまうけどね。 >>449
まあ仰る通りなんだけどね
合成でベース乗り換えして他武器に吸収させると消えるとか、オドロ以降に剥がされるとか、泥棒用に売却すると剥がれるとか
思わぬ罠仕様が転がってるんで、>>446みたいな豆腐メンタルで「運が悪すぎた」と共感を求めてるような段階だと、またやらかすべ >>446の洞窟ってイノリの洞窟の事かな?源さん(多分ゲンさんのシマのゲンさんのことだよね?)を連れて行くメリットってなんかあるの? このゲームって仲間連れて行くデメリットの方が大きいと思うんだけど >>453
イノリだったら昼夜ダンジョンだしゲンさんは夜に強い
旧道というダンジョンを開放する条件にゲンさんのレベルを10にするというのもある 夜が苦手な内の、ゲンさんの頼れっぷりはなかなかのもんがあるな ドコ階段強すぎじゃね
夜のダンジョンがあの技のおかげ?で素早く駆け下りるボーナスになってる >>457
ドコ階は強い弱いというかゲームシステムをひっくり返すような技だから
夜ダンジョンの醍醐味を味わいたいなら縛ってもいいんじゃない?
そうじゃないなら素直に使えばいいと思う
俺は使ってる、昼が辛い階層を夜待ちして一気に駆け下りるっていう定番の進め方も戦略の一つだと思ってるし 20%の確率で階段の位置間違うくらいのデメリットがあっても良かったかもね うんちも基本昼を耐え忍んで夜に一気に駆け抜けるのが安定だしなぁ でも敵が見えなくて(対策自体はある)苦労するのはいいけど、階段が見つかりにくくてテンポ糞になるのは嫌だな
4の夜はそこがとにかく嫌だった じゃー折衷案でドコ階の効果はマップには出ないけど視認はできる効果にしましょう ドコ階段、やりすごし閃光×2、ナオッテルーはどこ構築でも鉄板みたいだね
あとはおい混型か飛び道具搭載型かって違い 運地はFO-UZとεFO-UZがちからの草を落とすから案外パワープレイが出来る >>425の内容が国内向けにも発表されたから一応貼っとく
【プレスリリース】スパイク・チュンソフト米国現地法人設立のお知らせ
http://www.spike-chunsoft.co.jp/pr/17_12041.pdf
3月19日から23日にかけて開催されるGame Developers Conference 2018でスパチュンの海外戦略とラインナップの詳細を発表 ウィッチャーで味をしめたか?
ローカライズメインでいくのかな ウィッチャーのローカライズ担当スタッフはもう辞めてるよ 4やってから5やるとヌルすぎ
敵の攻撃力メッチャ低くなってるし
5しかやってなくて原始クリアした程度の奴がシレンジャー名乗ってると身の程を知れよと思う 4はチンタラとか特殊能力系のモンスターも攻撃力高いんだよな
おかげで敵の個性がぜんぜん印象に残らない
「メリハリがない」っていうのはゲームバランス的にもダメだし、
もっと広い意味でゲーム全体をつまらなくしてしまうんだろうな イッテツ戦車は封印すれば打撃が弱いって個性があったのに、今は封印しても打撃が強いってメリハリがないよな おう、イッテツに身代わり振って殴られて死ぬTM登頂者の死因の一つはもっと言え SFC移植のDSのシレンって楽しい?なんか色々変わってる? SFCで強かったから、弱い作品がたまにあるって程度で基本的に打撃も強いイメージだわ シレンを愛好してればシレンジャー
そこに実力など関係ない
>>485
色々変わってる DS初代リメイクやるなら素直に原作やったほうがいい
ゲイズとか色々バランスがおかしい DS初代はゲイズまてんに対抗策無いのがイッてるけどフェイ最終でもパワーゲームできるから初心者向け感はある そもそもモンスターテーブルが変わっててテーブルマウンテンが別物だったような というか山彦消したのが頭おかしいレベル
そこまでやるっていうんだったら猫3並にジリジリ首をしめるような出来にすりゃいいのに 原始に続く穴楽しすぎてやばい 50Fクリアすら出来ないのに面白すぎて暇な時ずっとやってる もはや中毒だなこれ 久しぶりに充電切れて98回で終わった
+99で欲しい印全部入れた剣盾が… DS初代はDS初代で楽しめるかも知れないけれど不満も多いって事
操作性は確実に劣るよ https://www.nintendo.co.jp/support/information/2017/0929.html
初代シレンで思い出したけどWiiショッピングチャンネルが2019年1月末で終了してWiiVC版初代シレンが買えなくなる
Wiiポイント購入は来年3月までだからVC版初代シレンの購入を考えてる人は来年3月のスパチュン発表会の事を考えるとギリギリまで待った方がいいかもしれん ポイントの追加は年内で締め切りじゃなかった?
switchのVCで出るか怪しいし、不安ならさっさと1000円出して買っとくべき。 >>497
ソース貼ったけどポイント追加は来年3月27日までだよ 伊集院光がシレンネットサルに激ハマりしてたって話おもしろいな
後輩やスタッフにGBAとソフトをセットで送ったり トロフィーの「いきなりピンチ!」ってwikiにはMH内部で罠に投げられてもOKとあるけど
魔物部屋(MH回で魔物部屋使用での次の階の全面含む)じゃ不可?
闇壺荒らしでモンスター図鑑完成させればあとはそれだけなんだが未だに埋まらず・・ >>501
トロフィー取得の件は異次元の塔なら狙って獲れるよ
タイガーウッホが出る7〜8階をモンハウフロアにすればいい >>502
天然MH出すのクソ面倒だなと思ってたけど異次元の塔という手があったか
忘れてたわ、サンクス 聖剣伝説2が発売されると聞いて、vita購入を決意
買ったらシレンもこっち版を買い直すから、またよろ。
3DSだけでいいと思ってたんだが… こんなこというのもあれだけど、追加ダンジョンの出来は正直イマイチだよ
そこは覚悟して買ったほうがいい 快適さは断然VITAの方が上
ハード性能違うから当たり前だけど 2画面好きだったけどね。
祝福マークが邪魔で未識別アイテムの種類わからんくなるの直ってるのはでかいわ。 右スティック見渡しが一番便利に感じた
3DSにもあるんかもしらんけど ソフトがDSだからいくら3DS本体にボタンが増えても対応しないんだなぁ 12月14日に2400円でスイッチで配信されるローグ系ゲーム
ドラゴンファングZ購入しようと思ってる人いる?
元スマホゲーらしいけどPV見たら結構面白そうだった
買い切りで課金ないみたいだしローグの基本は押さえてる感じ そーいや未識別アイテムも名前つけるとアイコン?表示でわかりにくかったね
個人的にはとにかくセーブや1ターンの重さがなくなったのが良いと思ってる あのアプリローグライクの皮被った何かですぐ飽きたわ
そりゃ小学生でもクリアできるゲーム性にしなきゃだからしょうがないけどさ にぎりよけの盾が手に入る持ち込みありダンジョンってある?
あったらおすすめを教えてほしいです イノリ深層で高級店さがすならオーラの方が手っ取り早いかもしれんね >>508
持ち方が問題あるのかしらんが右スティックに触れちゃって操作ミス多発したからオフにした 猫石売りの狸が旧道4F→13F→46Fと着々と攻略しててムカつく イノリ高級店探しかーありがとう
初心者で自信ないから持ち込みありで…と思っていたけどオーラとかも考えてみる 持ち込み無しダンジョンで死んで覚えるのも経験だからどんどん行こう 持ち込み不可も有りならオーラより集会所の方が10階ごとに固定店があるからタグ付け回収がしやすいと思う
あと、救助パスを探すとか vita版、色々追加ダンジョンあるけど結局原始ばかりやってる というかイノリ深層って色々世紀末だから初心者には危険じゃね
やりなおし持ち込めばなんとでもなるだろうが モンスターテーブルググったら中々鬼畜だねえ
ラビとオドロのコンビはいかん オーラは階層少ないから持ち込みなしでも結構いいと思うよ
持ち込み無しは逆に言えばリスクがない vitaで久しぶりに起動したんだけど、その場でターン消費するときってどうするんだっけ...殴るんでなく何もせず消費できた気がするんだが...
こんな質問で申し訳ない >>531
スーファミ版かそれは
絶対できたと思うんだけど...なんでだめなんだ.... >>533
持ち込み可なら迷いの井戸
不可なら原始、異次元とか あとストーリーダンジョンのタワー秘境までに徘徊してる書道家に白紙の巻物を渡すとか >>534
ありがとうございます!
池をひたすら周回してた… >>536
池でも手に入るけどね
俺は特定のアイテムを探すのが目的なら透視系腕輪、鑑定士、VIP腕輪を持ち込めるダンジョンで探す方がいいと思うけど >>537
確かにその方が効率的ですね
鑑定士とか全く頭になかった >>538
Vita版なら迷いの井戸より商人の隠れ家の方がモンスターテーブルが優しいからオススメ そもそもなぜワナ巻を探しているのだろう
ポイント稼ぎならワナの腕輪の方が適しているし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています