【Vita/DS】風来のシレン5 plus 169F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 168F
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505722950/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 4の時はフワッティーを意図的に連続撃破して成長値を稼げた
5のフワッティーは強すぎてイカン 旧道難しいな。
いま32階まで来たけどこの装備じゃボスに勝てないよな。
かまいたち+2
灯火の盾
ちからの腕輪
復活草
重い盾
やり過ごしの壷
弟切草
弟切草(祝福)
すばやさ草
鈍足の札 仲間のレベル次第でも難易度が変わるしアイテムドロップ率が高いドラゴンや草鳥フロアに賭ける手もある すばやさ飲んで鈍足札投げ→状態異常回復→投げのループでごり押しできないっけ
あるいは狂戦士探して雑魚に投げて倒してもらうか 短期決戦でゴリ押すには攻撃力ととり巻きの攻撃に耐える防御力とか微妙じゃない? エキスパート証明書コンプしてる人も世の中にはいるんだろうな
一生かかりそうだわ あれ一度も死なずにしか達成したことないわ
難しそうでやる気スイッチ入らない どうせやるならコンプしたいけど
原始やウンチの通常攻撃しないでクリアがマジキチすぎて達成できそうにないから放置してる 通常攻撃縛りとか単純にやっても楽しくないだろ
エキスパらつまらん内容のものばっかりで完全に要らんかったわ 壺縛りは面白いんだけど、最初から壺の出現率を絞ったダンジョンを1個くらい用意しとけよって思うわ
壺が嫌いというより保存がズラッと並んだ画面が嫌い 合成縛りは個人的にアリ
特攻武器鍛えながら装備替えて戦うの面白いわ 自分もエキスパはやらないけど誰かがその挑戦を楽しんでるならある人には必要なくても良い要素だと思うよ 壷縛りくらいまでしかやってないけどそこそこ面白かったけどなぁ
限られたリソースをやりくりする感覚が 786ですが、みなさんありがとう。
なんとかクリア出来ました。
あれから34階で無敵草拾って、それ飲んでなんとか。 2018年で最初に原始99F打開した男を目指すわ
日付け変わったらスタートで お、面白そうだな ループできないとなると3時間切れればいい方かな 酒飲みながらやったら店主にもの投げつけて終わったわ まじか俺今6fニギライズに夢中だから一緒にやろうぜ たまにゲイズに操られてんじゃねえかってくらい訳分からない行動とることあるよね
壺縛りしてたのに何故か壷にメイン盾突っ込んでヘンルーダに変わって色々と終わった >>811
ごめん死ぬほど笑った
俺もこの間カッパに根絶やし投げ返されて死んだわ 根絶やし返却は笑う
PS4で出てきたらシェア機能で死に様シェアできて絶対楽しいと思うんだよな
Vita持ってないけど自動録画機能はないよね? 珍しい死に方したときは思わずネットに書き込んじゃう
手軽に動画に残せたらちょっとうれしいね 今さらながら体験版でシレン初プレイしたんだが面白いね。
ハクスラ系とかダンジョン系は好きな人はハマるかな?
死んだ時、せっかく上げたレベルがまた1からってのは
やる気はそがれない?
そこだけ気になって問題なさそうならやってみたいなと もう、こんなクソゲーやらね〜
→(次はこれに気を付ければいいんじゃないのかな…)
→再開
初めてならなおさら、モンスタ―テーブルとか攻略法見ないでやると楽しめるんじゃないのかな… >>816
体験版を1回クリアしたくらいかな?
体験版の部分は簡単とは言え、何回か素潜りすれば死ぬパターンもあるんじゃね? 笑いの壺に吸い出しすると回数分コント発生して0になるんだな
多分偶然と思うけどどれも聞いた事ないやつだった 押す壺に吸い出しってやったことねえな
まだまだ知らない事あるわ 逆にRPGみたいな時間のかかるレベリングは要らないからいつでも気軽に楽しめるぞ
頭しか使わない格ゲーFPSみたいなもん、知識あればあるだけ楽しめる 馴れたらレベル継続糞だわって言うようになるよきっと こういう意見聞くとシレン3の試みはアリだったのかなって気もする FPSとかスプラみたいにキャンペーンが別にある分には良いんだけどな、沢山の試みを全て強要されるのが3の欠点と言える レベル上げめんどい派としては断然レベル1になるのが良いんだけどねえ
今までの積み重ねがなくなるって考えだからきつく見えるんだよな
なんかこう良い宣伝文句はないものか ローグライクはダンジョンRPGってくくりにされる事が多いし、見た目もRPGっぽいけどゲーム性はどっちかというとシューティングゲームや麻雀に近いからなぁ
やっぱりローグライクはローグライクってジャンルとしか言い様がない 将棋や囲碁みたいなもんよ
あれも負けたら最初の配置からだろ、逆に勝っても(クリアしても)次始めるときは最初の配置からだ。
スタート地点はみんな一緒。違うのはプレイヤー個人のスキル、知識、立ち回り。 ゲーム内のキャラじゃなくてプレイヤーが成長するゲームって感じだからな
音ゲーで言えばスクフェスやデレステよりもビーマニやDDRに近い DS2の倒れて立って強くなれ!ってキャッチフレーズ好きだわ 初見の敵にやられて「くそー!次はあいつに気をつけるぞ」っていうのが醍醐味なのに
最近のシレンは復活の草で甘やかすからつまらん レベル戻らなかったらカンストするまでマラソンするだけだからなぁ 元から倍速2回攻撃の敵が黄オーラ纏うとどうなるの?あんまり見たことないかも ギタンマムルは性質上赤オーラしかいなかったはずだぞ? 仮にギタンに黄オーラ付いたところで行動速度が下がらないだか下げづらいくらいでは…? ギタンちゃんは石投げればいいから好き
オーラギャザーは見たら全力で逃げる 洞窟は黄オーラあったはずだから、それレベルアップさせたらサイヤ人ギタンマムル出来るかもね 若干スレ違だけど、アスカ見参でオオイカリおうごん様と出くわしたときの絶望感はパない 2回石外したとたんにギタン様にピンチにされるから嫌やわ もうすずね姫とまどろみの塔の流用でいいから続編早くしてくれ シレン5買ったけど普通のシナリオクリアすらできねえ
面白いけど難しいな、いっぱいウカツな行動してるんだろうけど なんかSFCトルネコ配信あったから見てたら斜め移動全然使ってなかったからアドバイスしたら
斜め移動面倒だし無くても大丈夫って言われてモンスターから逃げる際も斜め移動しないせいで喰らいまくりで
でも初心者の時って皆こんなもんだったのかなって思った 斜め移動が面倒ってDDRのコントローラーでプレイでもしてんのか だるまさんがころんだみたいに一定時間ごとにアクションするルールにしたら斬新なローグライクができそう SFCのコントローラーって斜め入力めっちゃやりにくくない?
俺のコントローラーだけ?
そのせいでSFCの2作は遊ぶ気がしないんだよなあ そもそも斜め移動はRボタン押しながらやるもんだろう
GB時代は操作性に悩まされたが GB2は固定なしでも斜め移動しやすいようになってたな
月影村はあの挙動じゃなかったっけ? そうそう斜め固定しなくても自然と斜め移動出来て快適だった
SFC版も別にめっちゃやり難いなんて事は感じなかった
64やPSやDSよりも余程やりやすい 初代とトルネコをやり込み過ぎたせいで、十字キーがバカになったかRボタンが入りっぱなしになったのか
FF6でマッシュの必殺技初歩「ばくれつけん(←→←A)」が入らなくなり、イベントのバルガス戦で詰んだことがある すまん教えてくれ
スーパー効果でコガタナバチを狂戦士化したんだが
同士討ちしたら一気に2レベル上がったんだがこれなに?
https://i.imgur.com/G2rfVQV.jpg これはすごいな・・・さっぱりわからん
プロシレンジャーなら判るんだろうか 多分コロロンが原因かな
狂戦士状態のハチが後ろのコロロン(通路なのでプレイヤーからは見えなかった)に攻撃、転がって他の敵も巻き添えになり倒れた
これで2レベupだ これを応用すると、ゾワ札一枚であなぐらマムルギタンマムルにすることもできる やっとマゼモン層これたわー荷物も戦闘も楽になるわー
からの赤オーラハチの出会い頭混乱刺し145ダメで即死が新年初原始 ラビは二回行動しないで召喚して殴るのおかしいでしょ パルテノスとかも掴んでから殴れてたけどあれはこっちの行動を制限する特性とすればまだ納得できた
ラビは擁護できない •
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•
?←敵(10マス以内)
□←コロロン
□←ワキザシバチ(狂戦士)
○←シレン ハチがシレン殴る(11ダメ)→シレン一歩下がる(履歴に残らない)→ハチ反対側のコロンを殴る→2LVUP
って事か 引き寄せられてのワープ移動がこっちの行動として処理されてるんだろ
4では設定ミスだったかもしれんが5で修正しなかったとこ見るともうそういう能力の敵なんだろう シレンが壺から杖を取り出して」振って再び壺の中に戻すのもおかしい
1ターンで3回行動してることになるぞ 2回行動じゃなくて引き寄せつつ殴る特技を使ってるだけじゃないの ハチの件は正体わかって良かったけど
最初はホントバグなんじゃないかってハラハラしてたわ
トロコンしたばかりなのにデータ吹っ飛んだら泣く >>872
んな大事だったら金はかかるけどpsplusでクラウドバックアップしたほうがええで… というかPCにデータバックアップでセーブデータも一緒に保存してくれるんじゃないのかね? 帰省中2年ぶりに起動して原始穴潜ってたけどやっとクリアできた
やっぱり面白いわ 原始は攻略法が一辺倒にならない所が楽しい
アイテムの引き次第で打開方法が広がったり、固まっていく過程が面白い テキトーだとクリアできない絶妙なバランスがいいよな
壺縛りが想像以上に楽しくてオススメ 新年からおにぎり穴原始と連続踏破してなんと未だ死んでない
今やってるわくパラも4Fで透視盗めて順調や 今年はツキがあるかもしれん 天狗が化けたハイパーゲイズがレベル上がってハイパーゲイズ2になったんだけど
前からこんなだっけかね 天狗がレベル上がると別モノに化けるバージョンもあったけど今作は変わらないんじゃなかったか いや、今作でも変身天狗のレベルアップは種族ごと変わるのが基本
ただ今回は変身対象がゲンナマゲイズ(Lv4)だったから事情が違ったのかも井戸なんかは限界突破レベルのモンスターが自然発生するしね って「ハイパーゲイズ(Lv3)2」かよ
通常ではあり得ない表記だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています