【Vita/DS】風来のシレン5 plus 169F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 168F
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505722950/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 原始8階二択屋で未識別腕輪を入手、「にたく」と名付けて10階固定店で値段識別したら売価17500
折角だからと持ってても高級店には出会えなかったよ… 売値17500はvip腕輪ね
鑑定は10000くらいかな >>78
避けるモーションは早いし
テンポ悪いのはそのせいじゃ無いな シレン3はBダッシュじゃないと歩き遅いのがいただけない 一部のアイテムは祝福しても無意味なのがもったいない
祝福めぐすり草は攻撃か投擲必中で祝福高飛びは必ず階段部屋に…と思ったが確定泥棒になるからあかんな さっきストーリークリアしたー
いい曲ばっかりだな5は 個人的にBGMはいつものMHと特殊MH、店と泥棒のBGMが無いのが寂しい モンハウの音楽は前の方が好きかもだけど特殊ハウスの音楽は今の方が好きだわ 今の通常も特殊も好きだなー、BGMのイントロ中に敵がもりもり沸く突発再入室が雰囲気あって好きだわ 今までの特殊ハウスの音楽ってなんか今までの泥棒した時の音楽と脳内でダブる DQ11でいくつか作曲されたすぎやんの新曲の出来がアレだったし
シレンは早い段階でバトンタッチできてて結果を見ればよかったんだと思う DS2の祝福めぐすりで拾い識別になるイメージが強すぎて、5で飲んだときに何もないのずっと違和感ある ハウスBGMは好きなんだけど部屋からモンスターが0になると元に戻るのがなぁ
下がりながら戦うと元に戻る事も多いしそこが寂しい
4のフロア0ならまだ判るんだけどね >>80
単純な水平反転だとキャラの光の当たり方に一貫性が無くなるし
細部の表現ができなくなるからちゃんと8方向用意する必要ある
といっても作業量的には5方向+α程度で済む…のかも知れない 昼のままでいれる腕輪ないと天上28クリアできる気がしない。 >>101
ある程度レベル上がってた20階以降はそうすればよかったかも。
ゴールが近づいたから焦って昼に逃げモードに入ったらやられた。 >>99
武具装備の八方向作成、かなり丁寧
左向いていた時には右手で武器を斬りつけていたのに右向いたら左手に持ち替えて斬りつける
両腕使える秀才 だんだん原始50F過ぎる頻度が上がってきた
しばらくマゼらんないのがつらいわ…… 天使の種3つ(祝福)をフィーバーの壺に入れたら爆発してしまった・・・何でだ >>107
操作ミスでは
履歴確認すればわかるはず そもそも祝福してても意味なくね
だいたい札に使ってるわ >>108
未確認で階移動してしまったので操作ミスで納得します
>>109
倍の効果付くと思うけどフィーバーでは無意味? フィーバーの壺で増やしたアイテムは祝福・呪い・道具封印状態が無くなる >>107
あと詳細は分からないけど天使の種の1つがンバマの可能性は無い? ンバマくんフィーバーで異物判定なのかそりゃそうか……俺も気をつけるわ 増やすのはゾワゾワ札が一番多いな。他の状態異常より圧倒的に強い >>117
土がフロア移動で草に変われば割る必要は無い なるほどそういう事ですか、やっと仕組みが分かったw 今もこうして新たなシレンジャーが生まれていると思うとついついほくそ笑んでしまう 友達にシレンの話してたときに調べたら、最新作の発売が7年前ってことで昔のゲームみたいに言われたの悲しい 睡眠札好きだけどなー
ゾワ>>睡眠≧混乱>レア札達>>封印>>イカリオオイカリ ゾワは事故要因になりやすいから優先度的には2、3番目だな
鈍足混乱睡眠で数が少ないやつから捨ててく 睡眠は外れるから距離離れてる時に使いたいけどそうするにはターンが辛い。
二体目倒す前に起きちゃうから複数相手に使いづらいと感じる >>126
階段部屋で、すぐ降りたいが邪魔な敵がいるときの足止めとか
深層でアイテム足りないときに使うくらいだな 1手でクソッティーへの解答になるゾワゾワかバクスイ以外の札はさっさと使い切るか捨てておk
狂戦士の価値は4から暴落したなぁ 札とか弓とか壺に入れても回収出来るような設定ほしいわ クソッティーに狂戦士という新たな回答
その後殴り倒される模様 影縫いはデロデロ等の罠の上の敵に投げるといい。
外れたら罠起動するし当たれば相手は罠の上から動かなくなる 5Plusの追加ダンジョンとかを遊んでいて思うが
SFCシレンのフェイ最終並の難易度ってどのダンジョンが相当するんだろうか
原始は一応もっと不思議だけども個人的にはモンスター集会所が手頃に遊べたが… DS1から始めたのって俺くらいかな……?
フェイ最終の難易度ってSFCとDS比べるとどんなもんよ >>133
DSやったことないんでDS版のフェイの最終問題の難易度はわからんが
SFCでは35F過ぎるまでに盾の修正値が+40以上超えてないと255ダメージの嵐で即死するゲームなんで
それまでに強化+合成で盾を強くするか分裂無限増殖でどうにか打開策を練るかの二択
35Fまではテーブルマウンテンのモンスターテーブルに毛の生えた程度の敵構成なんだが
それ以降はLV3モンスターだらけになって攻撃力がアホみたいに上がる
64のシレンのもっと不思議も難しかったが後半になれば楽になるからまだ楽だった覚えがある DS1はボウヤーが通路でもガンガン矢打ってきたり部屋歩いてるだけで寝てるモンスターが起きたりでいらいらした記憶
白紙も全然落ちてないし無印よりも遊びの幅がぐんと狭まって窮屈になったイメージ カラカラペンペンとかいうド畜生
レベル3とかになったら3個くらいアイテム破壊されるやつ
しかも次の階に行くまで捨てられないし対策装備もない ゲイズの装備投げとかはds1からだっけ
正統派移植期待してたからホントに残念に思った記憶あるわ >>132
SFCシレンのフェイ最終並の難易度って曖昧でどういうのを望んでるのか判らんが5で原始より簡単なもっと不思議は地底の館全区しか無い
モンスター集会所はシレン基準ではもっと不思議のダンジョンに該当しない SFCのフェイ最終は敵インフレ以上に、稼ぎ手段の豊富さにシレンがやりたい放題できるところが特徴だと思う
そうなると該当するものが無いように思える >>134
あーなるほどそういう敵の強さか……
DSは剣盾実数値で20前後あれば突破できるし強化引けばもうまてんゲイズ大根以外で死に要素を感じないな
対策スキルのないクソにハメられるとぽっくり逝く
イッテツアークは実は大したことなくてもや仙人が端末処理落ちアタックするのがラスボス 処理落ちっつーか変な呪文がアーク仕様なんだけどアークより使用頻度も起きてる数も圧倒的に多いと思う
呪文自体にダメージないから使用頻度高くなってんだろうけどめちゃくちゃテンポ悪い デビカンみたいな敵を倍速にする奴が居ないのは有情だな
オオイカリ豚アークエリアはテンポ酷かった アスカでお香があったら便利だったろうな
シレン5マゼルンじゃなくてペリカン採用してたら目配りも活躍出来て良かったんじゃないかな 山彦香で無限に自分をキレさせ続けるカンガルーができたかもしれない 昨日の中断した所から初めたら変な鳥に凶戦士化させられて速攻やられた
斬刀クロガネ改44、ギャドンOK28、67000ギタン、預けて鍛えてた超使い捨ての剣、その他諸々高額品
特に武器の種類多くてレベル上げ面倒なのに2つも王手状態で失うとかショックデカい >>149
装備にタグつけてた?
つけてたら施設行けば再度取得できるよ
つけてなくても運が良ければネコマネキ村の畑に落ちてる 図鑑の為にガラスや使い捨ての8(7)を目指すなら
必中とかのレア剣を集めた後にバクチでいっせいに上げると楽だよ >>149
タグ付けて無いです・・今度から付けます
畑に届いてくれれば嬉しいですね
>>151
そんなテクニックが・・ありがとうっす! 使いもしないのに持ち帰った武器の修正値集めて+99の剣と盾プールしてるわ… 畑はイノリの村のほうだな
あと仙人の里の武器精錬所の屋上に落ちてたりもするよね >>149
その他諸々高額品ってところから持ち込み可ダンジョンって察するけど何で、やりなおし草を持ってないの? 持ち込みダンジョンなら結局99+の朱剛石セット(炎飛ばし消し)しか使わないなぁ
金喰い&ヌーンクィーンや見ためが好きな手斧、かねきりも育てたりしたけど浮遊&透視のメリットを考えると結局無駄だった 火の刃プリズムセットに使い捨て合成して被弾回数を競おうかと思ってやめた形跡が有る
あとゾウって水かけるとダメージのくせに火でもダメージ受けるんだな 持ち込み用はどうたぬきセット使ってるな
シンプルな見た目と素振り時の狸の鳴き声?的な効果音が好み 持ち込みセットは刀+鉄の盾ですね。
隕石や朱剛石セットは持ち込み不可ダンジョンのためLV8にして
狸ちゃんのツボに漬けてますw DS1シレンは剛剣マンジカブラ+99とか作っては
おにぎり親方におにぎりにされて死んでたなぁ・・・ SFCシレンではカブラステギやラセン風魔を机山に持ち込んでも攻撃力の上限決まってる上に殴り相手が店主位しかいないという
SFC、GB、N64と上記二つは最後に装備していたが最近は冷遇気味なのが何とも 腕輪二個共鳴が強くて手に入りやすい事や成長度の恩恵が少ない影響で
数値位しか取り柄無い装備は何処にも居場所ないって感じだよね
カブラ引いても嬉しくないのはシリーズファンとしては寂しい 最上位としてのイメージが強いね
外伝も金セット装備で腕輪壊れないが強すぎた カブラの刀、カタナ、青銅はもうちょっと強くしてもいいと思う カタナセットは隕石以上が床落ちしてない異次元の塔ならメインいける
木セットは強化につっこむのに最適だしゲンシマでの可能性はロマン
銅ェ…… 【場所】 奇跡の塔
【階数】 9F
【期限】
【パスワード】
【備考】 あと少しなのでお願いします! カブラは共鳴がなあ
腕輪2個じゃなくてもいいから変わり種な能力欲しかった >>171
ストーリーダンジョンはアドホック通信でしか助けられないよ…
次回から持ち込みダンジョンは、やりなおし草を最低2つ(1つは破壊された時の保険)持っていって、やりなおし草が発動したら必ず脱出を選んでね
想像以上に出来ない人が多いみたいだけど 二日前から始めた者なんだが、店発見してウキウキ物色してたらガラ魔導士とかいうのにワープさせられて泥棒扱いされたでござるの巻
2トライ目では狂戦士状態だかにされてシレン君がいうこと聞かなくなってモンスターに殴り殺されたでござるの巻
大事に育ててたどうたぬき君が帰らぬ剣になったんだが。。
はー明日やろ ストーリー中の武器はボス倒すまでしか使わんし弱くても道具使えば倒せるから気にするな
武器を気にするよりもどうしたら死なずに済んだか考える方が大事 上級者ならストーリーダンジョンを身一つで始めてクリアまで行ける感じ? クリア後の素潜り登頂の話なら小道→未来ルートの序盤がちとキツいかなってくらい
ストーリーはシリーズ経験者なら過去→現在→未来でクリアまで一直線なんじゃね
事故るとしたらボスか夜だろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています