【Vita/DS】風来のシレン5 plus 169F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 168F
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505722950/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>904
ガマラの逆襲は金食い装備が強いし壁抜け腕輪も入手しやすいしマイナスアイテムも少ない、草鳥稼ぎもしやすい初心者向けダンジョン
Vita版追加ダンジョンで次にやるなら難易度的にモンスター集会所がオススメ
未識別は腕輪のみで固定店と固定モンハウが10階ごとにあってマイナスアイテムも少ないから難しくはない バクの隣のアイテム拾おうとしたらバクに眠らされてアイテムがンドゥバで死ぬまでボコボコにされた… おもしろい
罠チェックしても死ぬパターンあるんだな 罠チェ不可のダンジョンが欲しい
素振りで発見できない
未発見罠の上にもアイテムが乗る
罠消しの杖・巻物、ハンマーによる破壊
魔法弾での発見は可とする ンドゥバを殴ったら変身が解けるようにならないかなぁ… ギタンに化けてるマヌケを変化にブチ込んでやるの大好き >>904
ガマラのクリアは簡単だけど点を競う公式イベントに使われたからスコア狙ってみるのも楽しいよ
過去スレにスコア別の順位があったと思うけど200万こえたらそれなりに良いスコア
追加ダンジョンのお勧めは905さんの言う集会所か波乱の岩場あたりのモンハウ系がお手軽で楽しいかな
どちらもアイテムには困らないし慣れるのに丁度いい >>908
自分で縛れば良くないか
罠出てきたら踏むっていうのも面白そう 雀の籠屋の行き先にいつの間にかゲンさんの島が追加されてたんだけど
行き先追加の条件って何?
ゲンさんの島なんて全く触ってもいないんだけどな >>914
知らない。というか些細な事だから気にしたことなかった
ゲンさんのシマの出現条件がwikiには
【ストーリークリア後、イノリの里の老婆からマタタビ汁をもらってゲンさんと会話して仲間にする
その後、好きなダンジョンを1つクリアすると右下の壺が光る】と書いてあるから
候補としては
1.好きなダンジョンを1つクリア
2.ゲンさんの家右下の壺を調べる
のどちらかかと思う 眠り大根作って睡眠よけで草ゲットした後ヘタ投げで罠にはめようとして殺された
脳味噌腐ってんな 一度も行ったことないダンジョンは籠の選択肢に出てこないはずだな
番付見りゃ載ってるだろう これから対策アイテム何も持たずに眠りゾーン突入するわ、多分死ぬか毒草フルコース 原始やってると草やら腕輪やらで7階までにアイテムパンパンになるじゃない?
下手くそな俺は容量3,4の壺に突っ込んだり巻物をバンバン読んじゃってるんだけど、上級者はどんな優先度でアイテムを取捨選択してるのか出来れば具体的に教えて欲しい 壺と巻物はそれでいいと思うよ
容量2から4の壺に突っ込むのは白字以外で判明してるアイテム
名付けした杖とか血引きだとか使いようのない装備だとか
札は祝福たたりがわからんから入れない
それで変化しない壺はただおはらいと書いて投げる 四二ならそれで識別されるし割れないなら割れないと名付け
巻物はなるべく階段部屋の入口で読む
荷物あふれそうならそこにあらかじめ置いておいてから探索 武器ゲーなので、混乱、睡眠などの優秀な武器印になる草は絶対にムダ飲みしないようにする
草子どりに投げられるのはムダ飲みよりもっと酷いので、通路に誘い込んでギタンを投げるなど神経質なプレイを心がける
巻物は持ちきれないので適当に読む。2枚かぶった選択式巻物はほぼ確実に識別だから壺にブッパしていい
5で重要なのはこれだけだな。全部完璧に識別しようなんてのは素人のやること。プロは草は使わないなどの要点だけを押さえる 巻物は水枯れ迷子予防どれも強力な合成素材だからカブりなしでは漢識別はしないな
迷子は出る時はなぜか10階までに出ることが多いし なんとかなるだろくらいの感覚で
ギタンマムル→ニギライズを7Fまでに完遂する事だけ考えるわ
勿体なくてもヤバイ草はないから飲みまくる
たまになんとかならない 原始低層で巻物読まないのは手に入れた草全部飲む勢いじゃないと俺には無理だなー
マゼ素材含む装備に関わるもの 壺 腕輪 マゼ合成に役立つ牽制アイテム この辺が優先高い
どうしても被ってない草を飲むしかないとこまで追い込まれたら狂戦士対策で店が無い事だけ確認してなるべく低層で出た物を飲む ドラゴン層が出るのは途中からだから >>925
マイナス効果の巻物がそんなホイホイ出てたまるか
ま、どうしても水枯れや迷子を読みたくないなら
かぶり草が目つぶし草だったときに巻物をチェックして
選択巻から消費する程度の一手間はかけてもいいがな
しかし巻物の保留にはデメリットも多い
・困った時や魔物部屋の巻物で儲けるチャンスを逃す
・混乱、バクスイ、真空斬りなどの出現率の高い重要打開アイテムを識別するタイミングが一手遅れる
・保留しているうちにどうせ持ちきれなくなるが、拾えずや口なしが怖くてすぐに読めない
プロは100点を狙わない。80点を取ればクリアできるのがシレンだから。
まぐれ当たりの巻物なんかに期待してるようではまだまだ甘いな 過激な縛りやってる人達がいる事考えると10Fまでは中途半端な合成だけでも充分アドバンテージは取れるんだよな
流石に31Fまでには揃えるもん揃えたいけど 細かい部分いろいろ参考になるわありがとう
10階までの基本的な部分はそんなに間違ってはいないっぽいし、たぶん10階以降が下手くそなんだろうなw
聞いてばっかで申し訳ないけど、連続攻撃印用の加速の札と杖って10階までに出たら取っておいてる?
なるべく残すようにしてるけどマゼルンまでに揃わないことが多いし、取っておくのはマゼモン目当てでいいのかな 可能であればマゼレベル上げて合成したい
素材二つ飲ませてからなら投擲効くから意外と簡単にレベル上げられるはず
駄目だった場合も取っておくかな まぁ原始の本当の荷物地獄は20階代だから残してそこで苦しむ事が多いけどね
荷物だけじゃなくあらゆる意味で原始で一番しんどいからな20階代は ちなみに加速札は黄色オーラをデメリット無しで消せるし
加速杖は山彦状態ならプラスに働く
合成目的で持つのが基本だけど一応活用法はある ストーリー思い出したくて最初から始めたんだけど図鑑っていつ解放されるかわかる人いるかな? >>937
ネコマネキ村のホテル地下で、たからくじ引きをすると景品で貰える >>938
30ギタン無くて諦めたアレだったか!ありがとう 今オーラの遺跡に挑戦している初心者なんだけど、全然できるようにならないからアドバイスお願いします
持ち込みありダンジョンと同じようにレベル上げしていたら餓死しまくったからフロア全部回ったくらいで降りるようにし始めたところ、餓死はしなくなったkけど攻撃力アップ状態のタネッコや握り見習いやタイガーウッホやラビに一撃で殺されるようになってしまった
レベル上げするタイミングを工夫するべきなのか逃げ方を工夫するべきなのか、それとも他にあるのか教えてください 山彦加速杖は強いけどすぐ効果切れたような記憶がある >>940
基本的なテクニックが足りないように読み取れたんだけど、イノリの里にある初心者の館のチュートリアルダンジョン試しの修行場くらいはクリアした? >>940
あと他にクリアしたダンジョンがあったら教えて貰えると、どの程度のプレイヤーなのか分かりやすいかも >>943
情報不足申し訳ないです
試しの修行場全部クリアして、ストーリーダンジョンは秘境三回で仲間のレベル上げしたくて脱出したところまで。
あとは持ち込み(食料)ありで商人の館初回クリア済と爆発の岩場全部です >>944
なるほど
本当はストーリーとかガマラの逆襲とか地底の館辺りの、より簡単なのをクリアしてからオーラ遺跡に挑んだ方がいいと思うけど
それでもオーラ遺跡に挑みたいならレベル上げよりもシレンをスーパー状態にする事、スーパー状態維持や敵のオーラを札や封印杖で消すことを意識した方がいいと思います >>940
改めて読み返したらレベル上げるにしてもギタンマムル作成とか効率良いレベル上げも知らなそうな感じがする >>951
スレ立て乙
スレ保守やるから誰か保守手伝って >>951
スレ立て乙
少しだけだけど保守支援したよ >>946
色々ありがとうございます
調べながらギタンマムルやってみたら成功したときは安定したし、苦手な敵にアイテム使ったら一撃死もだいぶ減った気がする >>955
オーラの遺跡ってスーパーになりやすいから錯覚しがちだけど
毎回スーパーかけ直しって考えるとシレンの強化は攻撃力+状態異常付加だけって考えて立ち回った方がいいよ
他の付加要素はついたらラッキーくらいのもんで
常時オーラの敵をいかに近づかずさばけるかが重要 壺縛りやってて思ったが、このゲームには4種類のアイテムがあるな
序盤はどのアイテムもそれなりに価値があるのだが、アイテムが飽和する中盤以降で
持つべき数が「0個」「1個」「2個」「3個以上」の4つのグループに分かれる
0個グループ:他の多くのアイテムで代替されるアイテム
1個グループ:0個+保険の価値があるアイテム
2個グループ:1個+予備の価値があるアイテム
3個以上グループ:他の多くのアイテムを代替できるアイテム
この理論を用いるとアイテムを取捨選択することが可能になる 低層で下準備しっかりしてもよく死ぬので、
自分でプレイせず動画ばっかり見てるわ 今もアップされてるおすすめの動画とかある?
今はsfcか64のシレンしか見てないわ 動画の話となるとプレイヤーの話にもなってしまうから、あまり好ましくはない気がする 上達法であればシレン5wiki定期的に読み込むのも良いよ
あそこは攻略のエッセンスが詰まってるし、慣れれば慣れるほど書いてある事を理解できるようになる さて寝るかの状況でも左の通路に逃げれば実は攻撃を受けない
暗闇からアイアンヘッドの頭だけ飛んでくる攻撃モーションが用意されてないから 開幕広い部屋の中央モンハウで巻物無くて
一歩歩けば通路に飛びつき出来る位置だし、モコッティー隣接してたからフロア飛ばしてくれてもいいなあとか思いつつ祈りながら歩いたら
カッパが武器投げてきてメイン武器床に落としてそのままフロア移動食らったよ…… 黄オーラうたたねバクうざすぎて草
無限ループでハメ殺されたわ >>968
カッパって常に最速で行動するのかな
シレンに隣接してる敵が最初に行動するルールなのかと思ってたわ 1〜19までのIDがふられてて若い奴から行動する
と思いこんでたわ アビスドラゴンに1発殴られてもへーきだろと思ったら85も喰らって大変な事になった 原始95〜99階のモンスターの攻撃力
アビスドラゴン:106
エリズガゴン:103
崩壊者:85
イッテツ戦車:62 炎だけの奴だと思って油断したわ
根絶やしてる事も多いし むしろ最強の種族と名高い、バシャーガすら擁するドラゴン最上位の物理攻撃力がなぜ大したことないと思ったのか 俺がクリアする時はいつもヌーンクイーンかカネクイーン持ってるから火力気にしたことなかった 未だにローグライクなんてありもしないものを信じているのか?
不思議のダンジョン系はローグには似てないよ 何か不思議のダンジョンスレに強引に私見を押し通そうとしてるのがいるけどシレン5plusはusgamerのレビューでローグのリーダーと評されてるくらいのローグライク
Shiren the Wanderer Vita Review: Rogue Leader
The original console roguelike returns to show the new kids how it's done.
http://www.usgamer.net/articles/shiren-the-wanderer-vita-review-rogue-leader ローグライクという区分なんかないと言い張ろうが、それがどうした?って話なんだがな 99Fダンジョンがシレンを衰退させてしまったんだ
デメリットに対してメリットが少なすぎるからな
「時間がかかるので一度のプレイで最後まで行けない(再開したときにはもう内容を忘れている)」
「なかなか全体の流れを把握できない(そこまで習熟する前に諦めて引退する人が多数)」などの強烈なデメリットに対して、
メリットは「ほぼ全ての敵を登場させられるから最終ダンジョンにふさわしい」ということくらいか
そういう声が公式に多数集まって「じゃあ70Fにしてみましょうか」となるのが今の時代なんだよね
そういうスピード感が必要な時代になっている
シレンが現代のゲームとして生き残れなかったのは残念だ プロ野球と似てるかもね
3時間以上かかるのは長すぎるからって試合時間短縮に取り組んでるけど、
ほとんど成果が出てないらしい
シレンも野球も、時代に取り残されてしまった悲しいゲームというわけだ シレン5plus、99F以下ダンジョン
・地底の館
・異次元の塔
・青春の1ページ
・ハンターの池
・ガマラの逆襲
・オーラの遺跡
・眠りの大地
・食いしん坊の館
後は救助か
少なくともVita勢では無さそう 現代のゲーム自体衰退してるからなあ
シレンはまだ持ち堪えた方だろう 現代のゲームは国外国内の垣根が無くなりつつある
だからこそスパチュンが海外パブ事業に乗り出すわけで
スパチュンの海外向けタイトルラインナップ情報は未だに入ってこないし前代未聞な事だから予想もしにくい 50Fぐらいで、稼ぎはなしでのんびりやっても2-3時間で終わるぐらいが丁度いいかな
99Fで5-6時間かかるのは疲れる シレン難しすぎる。もう無理ーって弱音吐く人は俺以外に居ないのか
アクションゲームとかはそれなりだけど、なんか恐ろしく向いてないわ。まあファン以外居なさそうだけど
雰囲気だけで好きになって地獄を見ている。ゲームシステムが向いていないんだろうな
難しくはないけど、ディスガイアとかも買っただけであんまり遊んでないや 月影村出口みたいに無理矢理凝縮した50Fダンジョンも欲しいな 今もシレンやってる人のほぼ全員が最初は俺はこのゲーム向いてないと思ってただろうと信じてる 普段アクション系ばっかりだけど、シミュレーション寄りな筈のローグライクは大好物
その理由はサバイバル要素が好きなんだろうと思ってる このスレッドは1000を超えました。
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life time: 62日 1時間 47分 5秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。