【Vita/DS】風来のシレン5 plus 169F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 168F
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505722950/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>951
スレ立て乙
スレ保守やるから誰か保守手伝って >>951
スレ立て乙
少しだけだけど保守支援したよ >>946
色々ありがとうございます
調べながらギタンマムルやってみたら成功したときは安定したし、苦手な敵にアイテム使ったら一撃死もだいぶ減った気がする >>955
オーラの遺跡ってスーパーになりやすいから錯覚しがちだけど
毎回スーパーかけ直しって考えるとシレンの強化は攻撃力+状態異常付加だけって考えて立ち回った方がいいよ
他の付加要素はついたらラッキーくらいのもんで
常時オーラの敵をいかに近づかずさばけるかが重要 壺縛りやってて思ったが、このゲームには4種類のアイテムがあるな
序盤はどのアイテムもそれなりに価値があるのだが、アイテムが飽和する中盤以降で
持つべき数が「0個」「1個」「2個」「3個以上」の4つのグループに分かれる
0個グループ:他の多くのアイテムで代替されるアイテム
1個グループ:0個+保険の価値があるアイテム
2個グループ:1個+予備の価値があるアイテム
3個以上グループ:他の多くのアイテムを代替できるアイテム
この理論を用いるとアイテムを取捨選択することが可能になる 低層で下準備しっかりしてもよく死ぬので、
自分でプレイせず動画ばっかり見てるわ 今もアップされてるおすすめの動画とかある?
今はsfcか64のシレンしか見てないわ 動画の話となるとプレイヤーの話にもなってしまうから、あまり好ましくはない気がする 上達法であればシレン5wiki定期的に読み込むのも良いよ
あそこは攻略のエッセンスが詰まってるし、慣れれば慣れるほど書いてある事を理解できるようになる さて寝るかの状況でも左の通路に逃げれば実は攻撃を受けない
暗闇からアイアンヘッドの頭だけ飛んでくる攻撃モーションが用意されてないから 開幕広い部屋の中央モンハウで巻物無くて
一歩歩けば通路に飛びつき出来る位置だし、モコッティー隣接してたからフロア飛ばしてくれてもいいなあとか思いつつ祈りながら歩いたら
カッパが武器投げてきてメイン武器床に落としてそのままフロア移動食らったよ…… 黄オーラうたたねバクうざすぎて草
無限ループでハメ殺されたわ >>968
カッパって常に最速で行動するのかな
シレンに隣接してる敵が最初に行動するルールなのかと思ってたわ 1〜19までのIDがふられてて若い奴から行動する
と思いこんでたわ アビスドラゴンに1発殴られてもへーきだろと思ったら85も喰らって大変な事になった 原始95〜99階のモンスターの攻撃力
アビスドラゴン:106
エリズガゴン:103
崩壊者:85
イッテツ戦車:62 炎だけの奴だと思って油断したわ
根絶やしてる事も多いし むしろ最強の種族と名高い、バシャーガすら擁するドラゴン最上位の物理攻撃力がなぜ大したことないと思ったのか 俺がクリアする時はいつもヌーンクイーンかカネクイーン持ってるから火力気にしたことなかった 未だにローグライクなんてありもしないものを信じているのか?
不思議のダンジョン系はローグには似てないよ 何か不思議のダンジョンスレに強引に私見を押し通そうとしてるのがいるけどシレン5plusはusgamerのレビューでローグのリーダーと評されてるくらいのローグライク
Shiren the Wanderer Vita Review: Rogue Leader
The original console roguelike returns to show the new kids how it's done.
http://www.usgamer.net/articles/shiren-the-wanderer-vita-review-rogue-leader ローグライクという区分なんかないと言い張ろうが、それがどうした?って話なんだがな 99Fダンジョンがシレンを衰退させてしまったんだ
デメリットに対してメリットが少なすぎるからな
「時間がかかるので一度のプレイで最後まで行けない(再開したときにはもう内容を忘れている)」
「なかなか全体の流れを把握できない(そこまで習熟する前に諦めて引退する人が多数)」などの強烈なデメリットに対して、
メリットは「ほぼ全ての敵を登場させられるから最終ダンジョンにふさわしい」ということくらいか
そういう声が公式に多数集まって「じゃあ70Fにしてみましょうか」となるのが今の時代なんだよね
そういうスピード感が必要な時代になっている
シレンが現代のゲームとして生き残れなかったのは残念だ プロ野球と似てるかもね
3時間以上かかるのは長すぎるからって試合時間短縮に取り組んでるけど、
ほとんど成果が出てないらしい
シレンも野球も、時代に取り残されてしまった悲しいゲームというわけだ シレン5plus、99F以下ダンジョン
・地底の館
・異次元の塔
・青春の1ページ
・ハンターの池
・ガマラの逆襲
・オーラの遺跡
・眠りの大地
・食いしん坊の館
後は救助か
少なくともVita勢では無さそう 現代のゲーム自体衰退してるからなあ
シレンはまだ持ち堪えた方だろう 現代のゲームは国外国内の垣根が無くなりつつある
だからこそスパチュンが海外パブ事業に乗り出すわけで
スパチュンの海外向けタイトルラインナップ情報は未だに入ってこないし前代未聞な事だから予想もしにくい 50Fぐらいで、稼ぎはなしでのんびりやっても2-3時間で終わるぐらいが丁度いいかな
99Fで5-6時間かかるのは疲れる シレン難しすぎる。もう無理ーって弱音吐く人は俺以外に居ないのか
アクションゲームとかはそれなりだけど、なんか恐ろしく向いてないわ。まあファン以外居なさそうだけど
雰囲気だけで好きになって地獄を見ている。ゲームシステムが向いていないんだろうな
難しくはないけど、ディスガイアとかも買っただけであんまり遊んでないや 月影村出口みたいに無理矢理凝縮した50Fダンジョンも欲しいな 今もシレンやってる人のほぼ全員が最初は俺はこのゲーム向いてないと思ってただろうと信じてる 普段アクション系ばっかりだけど、シミュレーション寄りな筈のローグライクは大好物
その理由はサバイバル要素が好きなんだろうと思ってる このスレッドは1000を超えました。
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life time: 62日 1時間 47分 5秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。