【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 65両目【アートディンク】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑を1行目・2行目に貼り付けてください。
ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。
※URL内の●は削除してください。Rock54回避のために入れています。
■ A列車で行こう3D NEO公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d_neo/
■みんなのA列車で行こうPC公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
■A列車で行こう3D公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■A列車で行こう3D ディレクター's インタビュー
http://www.atrain.jp/campaign/a3ds_interview.html
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nico●video.jp/artdink/blomaga
ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら
■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/
■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 64両目【アートディンク】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1500731347/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>97
子会社に資源売りつけて利益を上げてるのに今更過ぎませんかね… 年代制限は賛否両論。遊び方が制限される。
まあその制限の中でどう経営するか考えるのも楽しみの一つだけど。 ガイドブックは製作者側の感覚で書かれてる
製作者が書いたものが読みたいんだ
それと紙の本をめくりたい コンストラクションとかフリーモードってそこまで需要あるのか…? >>105
同感
読みたかったね
>>108
この手のゲームなら欲しいだろ 3DS版ビギナーズパック届いたのでまずは電子取説から読んでるが日が暮れそうだな
取説読まずにプレイ始めちゃってもいいの? チュートリアルがそこそこあるんで、読み飛ばしたりしなければ支障はない 有料コンテンツ出したほうが儲かると思うんだがな…
出せない仕様なのか? https://youtu.be/OhiWvvO_QE0
これの35秒あたり女子中学生後ろから歩行レイプしてるよなw >>113
誰が手前の方に歩いてくる学生が歩行レイプにみえるっつった 見よう見まねでやっても分からんなこのゲーム。説明書とかサイト見ても理解出来ん。
貨物列車走らせたけど、殆どの駅で場所がありませんみたいなマークが出る。
積んだり下ろしたり設定出来るけど全くどうすりゃいいのか意味わかんないぞw
ウオー面白そうなのに理解出来ないの悲しい。馬鹿なんだろうかw ゲームとしてはクッソ面白いけど操作周りはかなり雑なデキなので
ボタンの位置とかゆっくり覚えていくしかない
最初はやりたい事をすんのどのボタンだったっけってよく混乱したわw >>115
チュートリアルじっくり読めば出来ますよ。 >>115
資材が「満杯」なのか「空」なのか「分からない(?で表示)」なのかで対策が別れる。
「満杯」(資材が積まれたアイコン)なら供給過剰。貨物列車の編成を減らすか
各駅での停車時間を増やす。または駅周りの資材置き場をさらに増やす。
複数資材を下ろす駅があって一部で出てるだけなら放置してていい。
「空」(資材置き場に「""」がついたアイコン)なら生産不足。チュートリアルでは
工場建設はまだ出来ないんで貨物列車の編成を減らすか停車時間を増やす事で対処する。
「?」アイコンが出るなら駅の周りに資材置き場がない(又は遠すぎて認識出来てない)。
旅客駅なら建物の周り7マス程度までしか資材をやりとり出来ないんでその範囲内に
資材置き場を配置する。 >>115
PSでA4初めてやった時のことを思い出すぜw
一個一個順々にやってくといいよw >>115
俺も最初はキレそうになりながらやってたからwwww >>120
あれはメモカ丸々一枚食うのに絶望した・・・ 皆さんありがとう。これ理解できるなら年末年始楽しめるんから頑張りたい。
>>119
ぼんやりしたレスなのに色んな対策ありがとう。
?が一箇所に出る。‘‘‘‘があちこちに出る感じ。
工場が足りないのか。1番基本のマップやってます。とりあえずもう一度挑戦してみます。 >>123
難易度やさしいでやってる?最初の3マップはチュートリアルになるはずだけど
呼出を順調に進めていけば、6月の半ばくらいでその辺りのアイコン説明がある
工場選択で生産数が確認できるので7月半ばくらいの発車条件でうまく調整する
ただ消費数は建設現場でマチマチな上、貨物載せたまま走ってると降ろした時に
貯蔵資材の価格にその間の運行費用が上乗せされてしまう(循環する都市で説明)
なので横着すると生産範囲端に貯蔵場、供給範囲内に直接駅を建てるようになる
建物は近隣との相性(未来へ続く軌跡で説明)もあるので練るなら>>83とか参照 すまないアンカーミス、>>83ではなく>>82だorz >>115
全然わかんないなら公式の実況動画がオススメ
ぬどんのやつ
最初はわざと適当にやってるので簡単そうに見える
入門には良い >>124
やさしいでやってます。何年間も手を出そうとしては難しそうだと躊躇してきたけど、ヤッパリとんでもなくムズイ。
資材関連教えていただきありがとうございます。
>>126
人がやってるの見る方がわかりそうですね。ぬどんさんの動画見てみます。 動画は公式扱いなんだからええやん
何カリカリしてるのそんなだからハゲるのよ >>82とか乗客数の検証とかの難し目の話題はそこそこに
クソみたいな質問に構ったり寒い馴れ合いをするスレだからなここは ここの雰囲気が気に入らないのなら利用しなければいい話。 線路と駅も縦に増築して蒲田要塞再現出来るようにして欲しい 宇宙ステーション作りたいと思ってしまったではないか 3DSからみんなのに移行して車窓カメラが軽くなったのでちょくちょく街を眺められるようになったのは大きな収穫。
それで気づいたんだがバスから眺めるスタジアムって小さいな。1辺バス4台分だからそんなもんなんだろうけど。 本日ゲームが更新されました
更新内容はこちらです:
・フリーモードは、シナリオ選択時に、選べるように仕様変更しました。
・コンストラクションを最初から選択可能にしました。
・細かいバグ修正
――――――――――――――――
細かいバグ修正がどこなのかいまだに分からん そういえばJR九州減便の記事を見て、九州マップやりたくなってきた。誰か作ってくれ >>151
みんなのだけ
3DSはシナリオ3つクリアしないと出ないけどチュートリアルクリアすればいいから楽かと 長く遊ぶ場合は地下街と建物の買収撤去が面倒くさいな…
範囲指定して一括で撤去できればいいのに。 1番初級のステージで線路を山手線見たいにワッカにして電車2台とか3台走らせてますが、同じ営業時間にしてても、後ろから来る電車が前の電車に突っ込んで来るんですけど。どのように改善すれば良いですかね。 俺もチュートリアルやってるとこ
徹夜したらこんな時間
仕事なのに・・・ 営業時間の終わりを24:00に設定していると24:01に到着した列車はそこで営業終了なので停車
後続の列車が後ろの駅を23:59に到着するとまだ営業時間内なのでそのまま出発
その結果、次の駅で停車中の列車にぶつかることになる
これを避けるにはまず環状線1周する時間を確認
出発間隔を1周するのに必要な時間よりちょっと長めに設定する
例えば6時出発で3時間間隔、回数6回にすれば6:00〜24:00まで6周して始発駅に戻ってくる環状線が作れる
営業運転は面倒なので0:00〜24:00に設定しとけばいい
回送時間に車庫に戻る電車作るのは実はかなり面倒な作業で初心者には無理 環状線だと時間調整が多くなるからあんまり環状線ダイヤ組まんなあ >>158
丁寧な解説ありがとうございます。いやあ難しいw
最初10分停止に設定されてるっぽい後続の電車をどっかの駅で15分停止させるって事でしょうか?いや違うな。
それで24時間営業だとだんだん差が開いて、逆に前の電車がぶつかってくるから違いますね・・
出発間隔って事は、どこかの駅を基点にして一周毎に後ろの列車を前の列車から少し遅らせて出発させられるって事ですよね。毎回前の列車の少し後に一周させれば良いと。
そういう設定が出来るのか。家帰ってやってみます。 片道3時間半ぐらいの路線で仮定して
両終点1番線5時発4時間間隔×5本を2編成
両終点2番線7時発4時間間隔×4本を2編成
初心者ならこれでも充分 あと別に営業時間とか設定せんでもいい。あれは慣れてからおっけー 始発駅ずらしたらうまく行った。でもたまたま運がよかったのかも? 発車条件は繰り返し設定使ってる人が多いのか?
環状線なら10分停車と営業時間設定だけの方が俺には簡単だった
例えば駅1を朝6時に発車した車両が夜12時前後に駅1に戻ってくる時間を確認する
何周して戻ってくるかは関係無い
仮に夜11:23に駅1に着くなら営業時間を朝6時〜夜11時20分に設定すれば
線路上で営業終了を迎えて駅1に入って停まる
他の車両も同じ設定にして始発の駅を変えればぶつからない
もちろん踏切とかダイヤを変動させる要素が無い場合な >>166
こんな方法もあるんですね。営業時間決めてもぶつかんないのか。
どのマップでも環状線がこのゲームの基本なのかと思ってたけど違うぽいね
このゲームやるには俺あほ過ぎるんだよねえ。
電車って一本の線路の上を行ったり来たりしてんのかと思ってた。戻るときぶつかるやんw 環状ならぶつかって停止しても前の電車の営業時間が来ればまた動き出すからそのままほったらかす
森下さんもわかってるのか時間を止めてまで衝突です!と言いに来ないしね チュートリアルの最初のシナリオやってて初めて貨物列車を購入したんだが
駅の近くの資材置場に資材山程あるのに貨物列車をその駅で「全部積む」に設定しても
列車が駅を通過する度4つの貨車のうち2つの貨車分の資材しか積んでくれないんだけど何ででしょうか?
駅のタイプとかによって積める資材の数が変わるとかあるのかな 停車時間とか設定できるのか、なるほど!
ホームの長さは盲点でした
回答ありがとうございます 玉突きしなくなりましたありがとうございます。わかってきたら楽しいですね。売らなくてよかった(^-^) >>166
俺は、基本は10分停車だけど、1箇所だけ繰り返しの設定するな。
行って次帰ってくるまで2時間40分だったとしたら、3時間おきの繰り返しとか。
これなら途中の踏切とかで引っかかっても20分の遊びがあるから、3時間おきに吸収される。 大阪人の性かも知れんが環状線を作ると乗り入れしまくりたくなるから
結局環状運転の電車のダイヤ設定も難しくなる 少なくとも後から3線にできるだけの土地を買収しておくと融通が利いていいよ
実際に必要になるまでは駐車場なりコンビニなり 線路を円く一周させるやり方じゃない場合は、
線路の端っこまで行ったら戻る用の線路に移ってまた同じ駅引き返す感じにすればいいんですかね。 そうだろ
チュートリアルでもそう言ってた
俺は円弧描く派だけど ありがとう。またわからん事出てくるだろうから次のマップいくのが少し恐ろしいなw
まだ8500人だけども 次のマップは資源とバス、路面電車が出て来る。
子会社作れ無いから港作れ無いけど頑張って バスに路面電車か。がんばります。
あと質問なんですけど朝のラッシュの時だけ670人乗りに対して1000人以上待ってて
足りてないよマーク出るんですが、電車増やすべきですかね。 ラッシュに合わせると深夜とか日中は空気を輸送するぞ
でも駅の利用者数は増えて発展、駅は増収に繋がる
個人的にその頃には今作最強の駅ビル導入してるんで
列車がどうなろうと駅の利用者数を重視だなぁ >>182
ありがとうございます。発展させるなら経費かかっても増やした方が良いという事ですね。なら増やそうかな 少なくとも満員電車状態ばかりなら編成増やしたほうがいいね チュートリアルのA列車で行こうをプレイしてるが
路線を環状線にして特にやることなくなってしまったわ
まだ人口5500人位なんだが後は時間ひたすら進めるだけでいいのかな 満員への対処は
・編成長を増やす(ホーム長も伸ばす)
・客車は通勤型タイプに
・車輌数の増発
・車輌改造で定員数や速度を上昇
あたりかね
チュートリアルで全部できたかは忘れた >>185
各駅の発展状況と取扱資材が0になってないか見て回ったらどうかな。 >>186
車両改造はプラン未開放だから3つ目まで無理だな
あと客車って改造出来た? >>187
それぐらいしかやることないですよね・・
街を3D散歩できるようになるのはいつですか? >>189
確かチュートリアル2だったかな。でも別にチュートリアルやんなくても
他のシナリオでカメラ使えるはずだから他のシナリオ始めて試すのもいいかも。
チュートリアル面倒かもだけど遊び方知れば知るほど楽しくなるよ。 >>186
申し訳ない編成長を増やすの意味がわかんないです。最初の面にはないのかな。
あと通勤型とかもまだ出てこないっぽいです。
どっちも、どういじっても出てこないんですが、やり方わかってないだけですかね?? >>191
横で失礼。
チュートリアル2の途中から「事業プラン」というのを実行できるようになる。
その中の「旅客列車開発」を選ぶと、新しい列車を開発したり既存の列車をさらに長編成(最大7両まで)に出来るよう改良出来たりする。
シナリオ最初に使える列車は「初期型」又は「近郊型」と呼ばれるものがベースになってる。
「通勤型」はそれよりも沢山の旅客を載せる事が出来る車両で満員に出来ればより利益が出やすい車両になっている(逆に空気輸送だと利益が出にくい)
どちらにしても、使えるのは次シナリオ(?)になるんで、チュートリアル1では実行できないな。 >>192
ああそうなんですね!ありがとうございます。
今最初のマップクリアしました。次のマップ行ってもいいけどどう発展するかしばらく放置中。 7両に通勤型が次のマップで出てくるのか。がんばります 実はチュートリアル明けの最初のマップが一番難しかったりするので注意。
まだコツをつかんでない段階だからね。 >>194
あ、ゴメン。
次のシナリオ「循環する都市」は1960年開始なんで、通勤型旅客列車(1963年登場)はしばらく使えないんだ。
初期車両を7両編成にする事は出来るけど、伸ばせるのは1両ずつなんで、2回改良が必要になる。
微妙にぬか喜びさせる形になってすまないが、頑張って下さい。 >>2のよくある質問とは、>>195の言うチュートリアル明けの最初のマップ、
具体的に言うと湖水に映える街で詰まる人を念頭に置いたものだったりする そういや、古びた煙突、資金額だけみて余裕ぶっこいて、子会社建てまくった後、
銀行に金借りに行った時の借金額にワロタ >>177
チュートリアルの循環する都市で、町の外側で、出入りさせて、町の内の終点の駅のホームを一本にして、一周させる奴が実演されてる >>196
逆にわざわざすいません。何年か先なんですね。了解です。
>>197
2見てみたらむずそう。人があんまり増えないで困るのか。それまでに基本をマスターしないとですね。
>>199
次のマップですね。それ見て勉強します。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています