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【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 65両目【アートディンク】
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0001枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 33a1-mh72)
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2017/12/06(水) 21:20:47.55ID:yu57uhA00
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↑を1行目・2行目に貼り付けてください。

ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」

次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。

※URL内の●は削除してください。Rock54回避のために入れています。
■ A列車で行こう3D NEO公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d_neo/
■みんなのA列車で行こうPC公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
■A列車で行こう3D公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■A列車で行こう3D ディレクター's インタビュー
http://www.atrain.jp/campaign/a3ds_interview.html
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nico●video.jp/artdink/blomaga

ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら

■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/


■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 64両目【アートディンク】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1500731347/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0156枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MM0e-9zCl)
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2017/12/18(月) 02:25:54.19ID:q+yrwS2CM
1番初級のステージで線路を山手線見たいにワッカにして電車2台とか3台走らせてますが、同じ営業時間にしてても、後ろから来る電車が前の電車に突っ込んで来るんですけど。どのように改善すれば良いですかね。
0158枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sac3-fojM)
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2017/12/18(月) 07:48:50.70ID:iV73D8XMa
営業時間の終わりを24:00に設定していると24:01に到着した列車はそこで営業終了なので停車
後続の列車が後ろの駅を23:59に到着するとまだ営業時間内なのでそのまま出発
その結果、次の駅で停車中の列車にぶつかることになる
これを避けるにはまず環状線1周する時間を確認
出発間隔を1周するのに必要な時間よりちょっと長めに設定する
例えば6時出発で3時間間隔、回数6回にすれば6:00〜24:00まで6周して始発駅に戻ってくる環状線が作れる
営業運転は面倒なので0:00〜24:00に設定しとけばいい
回送時間に車庫に戻る電車作るのは実はかなり面倒な作業で初心者には無理
0162枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MM0e-9zCl)
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2017/12/18(月) 12:58:06.33ID:S643o5dbM
>>158
丁寧な解説ありがとうございます。いやあ難しいw
最初10分停止に設定されてるっぽい後続の電車をどっかの駅で15分停止させるって事でしょうか?いや違うな。
それで24時間営業だとだんだん差が開いて、逆に前の電車がぶつかってくるから違いますね・・

出発間隔って事は、どこかの駅を基点にして一周毎に後ろの列車を前の列車から少し遅らせて出発させられるって事ですよね。毎回前の列車の少し後に一周させれば良いと。
そういう設定が出来るのか。家帰ってやってみます。
0166枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1feb-IcSP)
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2017/12/18(月) 21:49:31.09ID:zicYOwBj0
発車条件は繰り返し設定使ってる人が多いのか?
環状線なら10分停車と営業時間設定だけの方が俺には簡単だった
例えば駅1を朝6時に発車した車両が夜12時前後に駅1に戻ってくる時間を確認する
何周して戻ってくるかは関係無い
仮に夜11:23に駅1に着くなら営業時間を朝6時〜夜11時20分に設定すれば
線路上で営業終了を迎えて駅1に入って停まる
他の車両も同じ設定にして始発の駅を変えればぶつからない
もちろん踏切とかダイヤを変動させる要素が無い場合な
0167枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MM0e-9zCl)
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2017/12/18(月) 22:28:31.41ID:FrtpGHgRM
>>166
こんな方法もあるんですね。営業時間決めてもぶつかんないのか。
どのマップでも環状線がこのゲームの基本なのかと思ってたけど違うぽいね
このゲームやるには俺あほ過ぎるんだよねえ。
電車って一本の線路の上を行ったり来たりしてんのかと思ってた。戻るときぶつかるやんw
0168枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ a75c-mLIQ)
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2017/12/19(火) 00:01:07.96ID:wHFz6DWq0
環状ならぶつかって停止しても前の電車の営業時間が来ればまた動き出すからそのままほったらかす
森下さんもわかってるのか時間を止めてまで衝突です!と言いに来ないしね
0170枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW a32a-w013)
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2017/12/19(火) 00:35:34.63ID:hdyLb5EB0
チュートリアルの最初のシナリオやってて初めて貨物列車を購入したんだが
駅の近くの資材置場に資材山程あるのに貨物列車をその駅で「全部積む」に設定しても
列車が駅を通過する度4つの貨車のうち2つの貨車分の資材しか積んでくれないんだけど何ででしょうか?

駅のタイプとかによって積める資材の数が変わるとかあるのかな
0174枯れた名無しの水平思考 (アウアウカー Sa6f-FfIj)
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2017/12/19(火) 08:05:41.30ID:cZU13NVja
>>166
俺は、基本は10分停車だけど、1箇所だけ繰り返しの設定するな。
行って次帰ってくるまで2時間40分だったとしたら、3時間おきの繰り返しとか。
これなら途中の踏切とかで引っかかっても20分の遊びがあるから、3時間おきに吸収される。
0177枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MM63-9zCl)
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2017/12/19(火) 22:05:25.69ID:zCc1X0UMM
線路を円く一周させるやり方じゃない場合は、
線路の端っこまで行ったら戻る用の線路に移ってまた同じ駅引き返す感じにすればいいんですかね。
0179枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MM63-9zCl)
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2017/12/19(火) 22:14:38.36ID:zCc1X0UMM
ありがとう。またわからん事出てくるだろうから次のマップいくのが少し恐ろしいなw
まだ8500人だけども
0180枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW d6ab-2Fp9)
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2017/12/19(火) 23:03:41.14ID:I3M2cU6M0
次のマップは資源とバス、路面電車が出て来る。
子会社作れ無いから港作れ無いけど頑張って
0181枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MM63-9zCl)
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2017/12/19(火) 23:35:29.02ID:zCc1X0UMM
バスに路面電車か。がんばります。
あと質問なんですけど朝のラッシュの時だけ670人乗りに対して1000人以上待ってて
足りてないよマーク出るんですが、電車増やすべきですかね。
0182枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 1616-YH4x)
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2017/12/19(火) 23:53:37.92ID:U2CJsg2z0
ラッシュに合わせると深夜とか日中は空気を輸送するぞ
でも駅の利用者数は増えて発展、駅は増収に繋がる
個人的にその頃には今作最強の駅ビル導入してるんで
列車がどうなろうと駅の利用者数を重視だなぁ
0183枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MMdb-9zCl)
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2017/12/20(水) 17:38:07.09ID:2Wp+xGlCM
>>182
ありがとうございます。発展させるなら経費かかっても増やした方が良いという事ですね。なら増やそうかな
0185枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW a32a-w013)
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2017/12/20(水) 18:41:26.85ID:MW/gld3t0
チュートリアルのA列車で行こうをプレイしてるが
路線を環状線にして特にやることなくなってしまったわ
まだ人口5500人位なんだが後は時間ひたすら進めるだけでいいのかな
0186枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 92fe-4pIx)
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2017/12/20(水) 18:44:14.14ID:UuyfGkYu0
満員への対処は
・編成長を増やす(ホーム長も伸ばす)
・客車は通勤型タイプに
・車輌数の増発
・車輌改造で定員数や速度を上昇
あたりかね

チュートリアルで全部できたかは忘れた
0187枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 5ea1-TAV1)
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2017/12/20(水) 18:58:16.42ID:cPYsVs+b0
>>185
各駅の発展状況と取扱資材が0になってないか見て回ったらどうかな。
0188枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW d6ab-2Fp9)
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2017/12/20(水) 19:12:08.85ID:ZKN64MnJ0
>>186
車両改造はプラン未開放だから3つ目まで無理だな
あと客車って改造出来た?
0190枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 5ea1-pXzE)
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2017/12/20(水) 22:09:10.05ID:cPYsVs+b0
>>189
確かチュートリアル2だったかな。でも別にチュートリアルやんなくても
他のシナリオでカメラ使えるはずだから他のシナリオ始めて試すのもいいかも。

チュートリアル面倒かもだけど遊び方知れば知るほど楽しくなるよ。
0191枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MMdb-9zCl)
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2017/12/20(水) 22:26:49.13ID:2Wp+xGlCM
>>186
申し訳ない編成長を増やすの意味がわかんないです。最初の面にはないのかな。
あと通勤型とかもまだ出てこないっぽいです。
どっちも、どういじっても出てこないんですが、やり方わかってないだけですかね??
0192枯れた名無しの水平思考 (ガラプー KK6e-uQdA)
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2017/12/20(水) 23:12:58.46ID:ZnhEIidsK
>>191

横で失礼。
チュートリアル2の途中から「事業プラン」というのを実行できるようになる。
その中の「旅客列車開発」を選ぶと、新しい列車を開発したり既存の列車をさらに長編成(最大7両まで)に出来るよう改良出来たりする。
シナリオ最初に使える列車は「初期型」又は「近郊型」と呼ばれるものがベースになってる。
「通勤型」はそれよりも沢山の旅客を載せる事が出来る車両で満員に出来ればより利益が出やすい車両になっている(逆に空気輸送だと利益が出にくい)

どちらにしても、使えるのは次シナリオ(?)になるんで、チュートリアル1では実行できないな。
0193枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MMdb-9zCl)
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2017/12/20(水) 23:26:15.38ID:2Wp+xGlCM
>>192
ああそうなんですね!ありがとうございます。
今最初のマップクリアしました。次のマップ行ってもいいけどどう発展するかしばらく放置中。
0194枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MMdb-9zCl)
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2017/12/20(水) 23:28:19.21ID:2Wp+xGlCM
7両に通勤型が次のマップで出てくるのか。がんばります
0196枯れた名無しの水平思考 (ガラプー KK6e-uQdA)
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2017/12/20(水) 23:47:21.96ID:ZnhEIidsK
>>194

あ、ゴメン。
次のシナリオ「循環する都市」は1960年開始なんで、通勤型旅客列車(1963年登場)はしばらく使えないんだ。
初期車両を7両編成にする事は出来るけど、伸ばせるのは1両ずつなんで、2回改良が必要になる。
微妙にぬか喜びさせる形になってすまないが、頑張って下さい。
0199枯れた名無しの水平思考 (スププ Sd1f-Tpfi)
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2017/12/21(木) 01:26:30.19ID:RDLZQKg1d
>>177
チュートリアルの循環する都市で、町の外側で、出入りさせて、町の内の終点の駅のホームを一本にして、一周させる奴が実演されてる
0200枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MM27-W1lH)
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2017/12/21(木) 02:15:15.09ID:5raK2srAM
>>196
逆にわざわざすいません。何年か先なんですね。了解です。
>>197
2見てみたらむずそう。人があんまり増えないで困るのか。それまでに基本をマスターしないとですね。
>>199
次のマップですね。それ見て勉強します。
0203枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW cfab-lbT8)
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2017/12/21(木) 22:44:02.90ID:s13pyZpQ0
PS4に吸い上げられて過疎ってるな
0209枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW cfab-lbT8)
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2017/12/22(金) 08:04:19.08ID:eBwQy/lv0
>>207
最近盛り返してたからな
昨日から見事に書き込みが減ってるぞ
0217枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MMff-W1lH)
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2017/12/23(土) 21:08:57.39ID:TFB4ptaOM
2面わかんなくて萎えて2日間放置してましたw
1F2F3Fと高さのレベルで表示される建物が変わるみたいだけど全く意味わかんないぞ。
例えばキャンプ場があるんですが1F2Fで赤×の表示。3Fで表示されるんですけど意味がわかんないです。
何故3Fで表示に変わるんでしょうか?
0218枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 6fa1-iBpr)
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2017/12/23(土) 22:03:06.36ID:2b59iyAj0
どこで表示になるかは建物の高さと建っている地面の高さによるよ。
わかりやすく言うと一階建ての建物は1Fから、2階建ての建物は2Fの階層から表示される。
同じ種類の建物でも地上1階に建ってれば1F階層で、ちょっと高い地面に建ってれば
2F階層で表示される。わかりづらくてごめん。
0220枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MMff-W1lH)
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2017/12/23(土) 22:10:10.93ID:TFB4ptaOM
ありがとうございます。キャンプ場は山だから標高が高くて普通の3Fレベルにあるから3Fで出てくるって事か。ムズイね
0222枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MMff-W1lH)
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2017/12/23(土) 22:54:26.52ID:TFB4ptaOM
>>221
なるほどう。例わかりやすいです。ありがとう
0223枯れた名無しの水平思考 (中止 MMff-W1lH)
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2017/12/24(日) 00:22:00.63ID:U0mT9Lv6MEVE
マップの端っこの森の中に駅作って何個も駅繋いで見たけど今だ利用者0人うける。
人いないとこに作っても無理か。
ゲームなんだから人増えるだろって通じないなw
0225枯れた名無しの水平思考 (中止 MMff-W1lH)
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2017/12/24(日) 01:16:38.05ID:U0mT9Lv6MEVE
へえdsのヤツはそうなんだ。2面最初から電車配置されて動いてるのが嫌だ。自分で1からやりたいのにって思った。
0237枯れた名無しの水平思考 (中止WW ff4f-HMcx)
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2017/12/24(日) 09:24:00.78ID:UTfPc96k0EVE
>>236
データ以外のところも気にしてるのかもね
作る側、売る側の実態は知らんので適当だけど

いずれにしても、pc版で体験版だすタイトルって、日本だと少ない気がする
0241枯れた名無しの水平思考 (中止 bf05-SZyW)
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2017/12/24(日) 12:47:41.85ID:VCrrgqEc0EVE
>>232
なんかみんなのを熱狂的に推してる奴が一人いるけど完全な上位互換ではない
操作性に関しては好みもあるが少ないボタンとタッチペンで直感的に操作出来るし
ユーザーが作成したオリジナルマップの数が3DS版は段違いに多いからハマれば末永く遊べるし
みんなのの利点は早送りの高速化、解像度、実績、あと3DS版と比べてものすごいスピードで値下がりして既に3DS版より安くなってるとこかな
0244枯れた名無しの水平思考 (中止 fffe-bqMz)
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2017/12/24(日) 15:44:19.21ID:dZcBCC870EVE
wasdで上下左右とかのキーボード操作に慣れてるかどうかでだいぶ評価が変わると思う
総合的に遊びやすいので、両方のハードはある人にゼロから勧めるなら自分もPC版にするけど、完全上位互換かというと微妙
0246枯れた名無しの水平思考 (中止 030c-1Fh3)
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2017/12/24(日) 18:39:52.65ID:NNJFw1Kt0EVE
確かにみんなのは処理速度の速さの代償に、操作性がイマイチ。
長距離路線のダイヤ組んでるときとかウインドウの小ささにイライラする。
0248枯れた名無しの水平思考 (中止 MM67-W1lH)
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2017/12/25(月) 00:07:05.95ID:nbqvq5oAMXMAS
>>226
循環する都市です。
>>227
人増やすというか魚とか木材売るの覚えるステージぽいですね。
0249枯れた名無しの水平思考 (中止 MM67-W1lH)
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2017/12/25(月) 00:12:14.02ID:nbqvq5oAMXMAS
左上の漁港のちかくに魚置場を作ったぞ。
でも八百屋か市場がちかくにないな。明日探すかな
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