【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 65両目【アートディンク】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑を1行目・2行目に貼り付けてください。
ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。
※URL内の●は削除してください。Rock54回避のために入れています。
■ A列車で行こう3D NEO公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d_neo/
■みんなのA列車で行こうPC公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
■A列車で行こう3D公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■A列車で行こう3D ディレクター's インタビュー
http://www.atrain.jp/campaign/a3ds_interview.html
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nico●video.jp/artdink/blomaga
ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら
■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/
■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 64両目【アートディンク】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1500731347/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>207
最近盛り返してたからな
昨日から見事に書き込みが減ってるぞ PS4版の目玉のVR機能はPCではきついでしょ
ちな3DS版とはほとんど別物だから購入考えてる人は注意。 活性化つってもコピペbotみたいな内容なんだよなあ >>210
VRはオマケじゃないの?それに仮にPC版出てもVR対応してるスペックのPCなら当然動くし、3DS版と違うも何もA9って書いてあるし。 NEOやろうと思ったらNEW3DS買ったほうがいいくらい処理速度って変わるの? >>213
持ち運びしないならみんなのA列車のほうがいいよ
処理や画質いいから Expの評価見てきたけどいまいちみたい。
まだ購買意欲はわかないや。 2面わかんなくて萎えて2日間放置してましたw
1F2F3Fと高さのレベルで表示される建物が変わるみたいだけど全く意味わかんないぞ。
例えばキャンプ場があるんですが1F2Fで赤×の表示。3Fで表示されるんですけど意味がわかんないです。
何故3Fで表示に変わるんでしょうか? どこで表示になるかは建物の高さと建っている地面の高さによるよ。
わかりやすく言うと一階建ての建物は1Fから、2階建ての建物は2Fの階層から表示される。
同じ種類の建物でも地上1階に建ってれば1F階層で、ちょっと高い地面に建ってれば
2F階層で表示される。わかりづらくてごめん。 あ、上の最後の部分1階建ての建物建てた仮定での話ね。 ありがとうございます。キャンプ場は山だから標高が高くて普通の3Fレベルにあるから3Fで出てくるって事か。ムズイね まあそんなに意識しなくても大丈夫だと思う。
一階から高い山に道路を伸ばしたいけど
何回登り坂を敷けばいいのか?とか
そういう時は役に立つね。 >>221
なるほどう。例わかりやすいです。ありがとう マップの端っこの森の中に駅作って何個も駅繋いで見たけど今だ利用者0人うける。
人いないとこに作っても無理か。
ゲームなんだから人増えるだろって通じないなw 3Dではない方なら、その方法が使えた記憶がうっすら。 へえdsのヤツはそうなんだ。2面最初から電車配置されて動いてるのが嫌だ。自分で1からやりたいのにって思った。 むしろあそこはチュートリアルだから、画面右上の鉄道だけで利益が出るようになってるんだよな みんなの は、完全に3ds版の上位互換と考えていい? みんなのも体験版あれば比べられていいんだけどね・・・・
NEOが合うかみんなのが合うか判断できるから pc版で無料を用意すると、クラックされる可能性が‥とかそういう発想なのかなぁ >>234
チュートリアル2までしか遊べないデーター配布すればいいんじゃね >>236
データ以外のところも気にしてるのかもね
作る側、売る側の実態は知らんので適当だけど
いずれにしても、pc版で体験版だすタイトルって、日本だと少ない気がする 体験版作るコストも意外とバカにならないらしいっすよ みんなのはノートなら三桁コアiインテルGPUでもサクサク動く
デスクならコア2にHD5670でもサクサク 結局重要なのは良いシナリオなので
APCは箱根と鰊がプレイできないのが大きな弱点 >>232
なんかみんなのを熱狂的に推してる奴が一人いるけど完全な上位互換ではない
操作性に関しては好みもあるが少ないボタンとタッチペンで直感的に操作出来るし
ユーザーが作成したオリジナルマップの数が3DS版は段違いに多いからハマれば末永く遊べるし
みんなのの利点は早送りの高速化、解像度、実績、あと3DS版と比べてものすごいスピードで値下がりして既に3DS版より安くなってるとこかな 3DS版のでマップ回転以外不満はないけどPC版は買おうか迷ってるな wasdで上下左右とかのキーボード操作に慣れてるかどうかでだいぶ評価が変わると思う
総合的に遊びやすいので、両方のハードはある人にゼロから勧めるなら自分もPC版にするけど、完全上位互換かというと微妙 なるほど、完全な上位ではないということですね
皆さんありがとう 確かにみんなのは処理速度の速さの代償に、操作性がイマイチ。
長距離路線のダイヤ組んでるときとかウインドウの小ささにイライラする。 アップデートで多少変わったけど右下にマウス移動するのが面倒。
まあ慣れたけどね。 >>226
循環する都市です。
>>227
人増やすというか魚とか木材売るの覚えるステージぽいですね。 左上の漁港のちかくに魚置場を作ったぞ。
でも八百屋か市場がちかくにないな。明日探すかな >>249
卸売市場っていう自分では建てられない物件があるからそこに運ぶといい >>253
発展すると無くなるとかあるんだ。農業組合ですね >>255
建築資材が無いと大きな建物は増えないから置かなければビル街になったりしない
住宅は勝手に増えるから裏山伐採すると自然にニュータウンが出来たりするんで人口増やしたい時は伐採場増やすのも良い 学校の乗客需要をアテにして真ん前に駅を建てたら、真っ先に学校が潰されてマンション(低層)+空き地になったという例もあってね orz
「○○学園前」と名付けた駅の名前だけが変更が面倒くさくて残ったままだった。 >>257
それなんて都立大学駅?やっぱり学校前はバス停だね。
鉄道がメインのゲームだけどバスもハマっちゃうんだよなあ。
学校が建つとバス停建てたくなっちゃう。 駅名にだけ名残があるのはリアルだw
学校から離して駅舎を学校の反対側にしたほうがいいな
そういえばうちの高校もそんな立地だった
>>256
木を刈りたいだけなのに土地買ってたら大変だからな
伐採所の使い所よね 牛マップの中央部分、自然が多い名所にしようと地上駅・地下鉄・バス停
設置したけど、降車0…1人位興味持って降車すると思ったのに。
やっぱり伐採は欠かせないね。 建設不可能&周辺が開発されると消えてしまう扱いで名所は欲しかったなあ
滝とか河原とか天然温泉とか大仏とかそういう >>260
なんて番組だか忘れたが北海道の原野の中の無人駅に降りる人にインタビューすら企画やってたが当然居なかったな 360度住宅に囲まれた鎌ヶ谷大仏さんは大仏ではなかった…? >>256
建築資材があると変わっちゃうときがあるんですね。ありがとう 線路の事何も知らないんですが質問です。
線路敷く見本みたいなの見たんですが、横に走ってる線路に別の線路を縦に交差させてる事って良くあるんですかね?
凄い事故が起きそう。 wikipediaの「ダイヤモンドクロッシング」のページみるといくつか例が挙がってるよ
シカゴの写真が好き >>268
これは危ないなwわざわざ画像サンクスです。
リアルでめずらしいのならゲームでもやめておこう。
>>269
ダイヤモンドクロッシングっていうんですね。鉄道に詳しくなるね きっちりダイヤ組む技術持ってる人じゃないと使いこなせないと思う。
あえて使うなら例えば南北の線路は日中の旅客列車用
東西の線路は夜間の貨物列車用みたいに
使えないこともないかな? >>268みたいなのは鉄道だと珍しい(路面電車だとそうでもないかな?)だろうけど、複線の線路間をX字で結んだ「シーサスクロッシング」というのは割合多く使用されている。
A3Dでも正面衝突になるルート以外は緊急停止にならず捌いてくれるんで便利だよ。
___
×
 ̄ ̄ ̄
↑みたいなやつね。 >>271
なるほどねそんな方法もあるんですね。ダイヤとかのまだ良くわかってないからもう少し後にしよう。
>>272
線路の最後ですよね。1駅で折り返すより2駅で折り返す方法が良いのかな 今1時間程プレイ。
チュートリアル2のマップ左の方に漁港があって魚置場作りました。南東の方角に卸売市場の場所発見。さあ線路だと思ったのですが森があって線路作れないw
一部森が途切れて
小路 草原 って場所を見つけて
ここか!と線路作ろうとしましたが 地下鉄技術がどうこう言って線路作ってくれません。
もうだめぽお。
今日は終了します。 地下鉄云々って言われるならそれ、多分森じゃなくて丘だぞ そこで階層切り替えだよ。1F階層にして表示されないなら2F以上の
高さってことだよ。2F以上に敷きたいなら登り坂を作らないとね。
トラックで運べるならトラックで運ぶのもありだよ。
道路のほうが自由度の高い路線を作れる。
そのかわり輸送量は劣るけどね。 >>274
ちょっとは落ち着きなさい。
チュートリアルだということを忘れて何もかもやろうと急ぎすぎだよ。
おそらく、まだ「貨物列車で木材を運びましょう」という点までしか指示されてないはず。
このシナリオで水産資源を扱えるようになるには高架線路を引く必要があって、それが出来るようになるのは少し日数を進めなければならない。
wikiに機能の解放予定も書かれてるから、それも参考に指示された事を実行するのに専念しないと。
最初からあれもこれもと手を着けようとするのは、チュートリアルを全て終了して難易度選択が出来るようになってからにしよう。
あと、言い方が悪くて気を悪くするかも知れないが、スレが特定プレイヤーの日記帳のようになるのを嫌がる人間もいる。
出来る事が増えて嬉しい、したい事が出来なくてヘコむのはよく分かるし、自分としては力になりたいとは思うが、まずwikiを調べるなどしてほしい。
あと長文連呼野郎は及びじゃねえからすっこんでろ >>274
質問するのはいいが
日記を書くところではない
それと皆がしているように君もsageるといい 何をピリピリしてるのか。状況を詳しく書いてくれてるんじゃないか。 初心者特有の初々しさが感じられて好きだわ
発売から4年経って腕は上がったけども、あの頃のワクワク感を失ってしまったのは少し寂しい 初心者は詰まるとピリピリするって
別に俺は日記も嫌いじゃないよ またSKIPシティでイベントやらないかなぁ、今度は絶対に行ってやるぜ。 すんません>>274ですが教えてくれた方ありがとうございます!
丘なんですね。高さが違うから坂道作らなきゃいけないのか。なるほど確かにそんな技術まだ習ってないですね。そうかまだやる段階じゃないのかw理解しました。
すいません日記になっちゃいまして申し訳ない。
あと基本的な質問とか自分で調べろよと気分害される方もいますよね。
その通りですわ。
しばらく自力で何とかしてみるよ。教えてくれた方マジありがとう(^-^)/ 他に話題があるときならともかく、どうせ閑散としてるなら日記でもいいじゃない PC側のスレでメーカー大赤字のツイッターリンク出てたけど、どう考えてもヒット作無いもんね。
古いソフトをsteamで出したところでそんなに売れるとも思えないし。
でもA列車は面白い。 会社が潰れても版権と開発チームはどこかが救済してくれ… >>291
遅すぎるぞそれ
難易度かんたんだと資材の取り回しが大変に感じる
線路をやみくもに延ばすと需要が一度に跳ね上がって暴騰するんだよな レス番ミスったスマソ
>>292は>>291→>>290
旨味のある版権じゃないとこのご時世厳しいだろうなあ その程度の赤字ちょいと環状線作ればすぐ回復よ(´・ω・`) こんな神ゲー作っても赤字なのかよ。
朝銀に一兆円公的資金投入したり韓国売春婦に10億渡したりスパコン詐欺に使うぐらいならこっちに金使えよ。 >・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
>・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
の時はどうだったのか
DSの時は続編を作る程度には売れたんでしょ、
さすがにその時は黒字だったんじゃね 3DSNEOが1000円だったんで買ってきたんだが、これ難しいね。
デビュー失敗したかも。攻略wikiに張り付いてる。 場当たり的な解決方法ではなく、根本的なゲームの仕組みを考えられればそれほど難しいゲームじゃないよ
お勉強と一緒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています