【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 65両目【アートディンク】
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ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。
※URL内の●は削除してください。Rock54回避のために入れています。
■ A列車で行こう3D NEO公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d_neo/
■みんなのA列車で行こうPC公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
■A列車で行こう3D公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■A列車で行こう3D ディレクター's インタビュー
http://www.atrain.jp/campaign/a3ds_interview.html
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nico●video.jp/artdink/blomaga
ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら
■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/
■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 64両目【アートディンク】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1500731347/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>234
チュートリアル2までしか遊べないデーター配布すればいいんじゃね >>236
データ以外のところも気にしてるのかもね
作る側、売る側の実態は知らんので適当だけど
いずれにしても、pc版で体験版だすタイトルって、日本だと少ない気がする 体験版作るコストも意外とバカにならないらしいっすよ みんなのはノートなら三桁コアiインテルGPUでもサクサク動く
デスクならコア2にHD5670でもサクサク 結局重要なのは良いシナリオなので
APCは箱根と鰊がプレイできないのが大きな弱点 >>232
なんかみんなのを熱狂的に推してる奴が一人いるけど完全な上位互換ではない
操作性に関しては好みもあるが少ないボタンとタッチペンで直感的に操作出来るし
ユーザーが作成したオリジナルマップの数が3DS版は段違いに多いからハマれば末永く遊べるし
みんなのの利点は早送りの高速化、解像度、実績、あと3DS版と比べてものすごいスピードで値下がりして既に3DS版より安くなってるとこかな 3DS版のでマップ回転以外不満はないけどPC版は買おうか迷ってるな wasdで上下左右とかのキーボード操作に慣れてるかどうかでだいぶ評価が変わると思う
総合的に遊びやすいので、両方のハードはある人にゼロから勧めるなら自分もPC版にするけど、完全上位互換かというと微妙 なるほど、完全な上位ではないということですね
皆さんありがとう 確かにみんなのは処理速度の速さの代償に、操作性がイマイチ。
長距離路線のダイヤ組んでるときとかウインドウの小ささにイライラする。 アップデートで多少変わったけど右下にマウス移動するのが面倒。
まあ慣れたけどね。 >>226
循環する都市です。
>>227
人増やすというか魚とか木材売るの覚えるステージぽいですね。 左上の漁港のちかくに魚置場を作ったぞ。
でも八百屋か市場がちかくにないな。明日探すかな >>249
卸売市場っていう自分では建てられない物件があるからそこに運ぶといい >>253
発展すると無くなるとかあるんだ。農業組合ですね >>255
建築資材が無いと大きな建物は増えないから置かなければビル街になったりしない
住宅は勝手に増えるから裏山伐採すると自然にニュータウンが出来たりするんで人口増やしたい時は伐採場増やすのも良い 学校の乗客需要をアテにして真ん前に駅を建てたら、真っ先に学校が潰されてマンション(低層)+空き地になったという例もあってね orz
「○○学園前」と名付けた駅の名前だけが変更が面倒くさくて残ったままだった。 >>257
それなんて都立大学駅?やっぱり学校前はバス停だね。
鉄道がメインのゲームだけどバスもハマっちゃうんだよなあ。
学校が建つとバス停建てたくなっちゃう。 駅名にだけ名残があるのはリアルだw
学校から離して駅舎を学校の反対側にしたほうがいいな
そういえばうちの高校もそんな立地だった
>>256
木を刈りたいだけなのに土地買ってたら大変だからな
伐採所の使い所よね 牛マップの中央部分、自然が多い名所にしようと地上駅・地下鉄・バス停
設置したけど、降車0…1人位興味持って降車すると思ったのに。
やっぱり伐採は欠かせないね。 建設不可能&周辺が開発されると消えてしまう扱いで名所は欲しかったなあ
滝とか河原とか天然温泉とか大仏とかそういう >>260
なんて番組だか忘れたが北海道の原野の中の無人駅に降りる人にインタビューすら企画やってたが当然居なかったな 360度住宅に囲まれた鎌ヶ谷大仏さんは大仏ではなかった…? >>256
建築資材があると変わっちゃうときがあるんですね。ありがとう 線路の事何も知らないんですが質問です。
線路敷く見本みたいなの見たんですが、横に走ってる線路に別の線路を縦に交差させてる事って良くあるんですかね?
凄い事故が起きそう。 wikipediaの「ダイヤモンドクロッシング」のページみるといくつか例が挙がってるよ
シカゴの写真が好き >>268
これは危ないなwわざわざ画像サンクスです。
リアルでめずらしいのならゲームでもやめておこう。
>>269
ダイヤモンドクロッシングっていうんですね。鉄道に詳しくなるね きっちりダイヤ組む技術持ってる人じゃないと使いこなせないと思う。
あえて使うなら例えば南北の線路は日中の旅客列車用
東西の線路は夜間の貨物列車用みたいに
使えないこともないかな? >>268みたいなのは鉄道だと珍しい(路面電車だとそうでもないかな?)だろうけど、複線の線路間をX字で結んだ「シーサスクロッシング」というのは割合多く使用されている。
A3Dでも正面衝突になるルート以外は緊急停止にならず捌いてくれるんで便利だよ。
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 ̄ ̄ ̄
↑みたいなやつね。 >>271
なるほどねそんな方法もあるんですね。ダイヤとかのまだ良くわかってないからもう少し後にしよう。
>>272
線路の最後ですよね。1駅で折り返すより2駅で折り返す方法が良いのかな 今1時間程プレイ。
チュートリアル2のマップ左の方に漁港があって魚置場作りました。南東の方角に卸売市場の場所発見。さあ線路だと思ったのですが森があって線路作れないw
一部森が途切れて
小路 草原 って場所を見つけて
ここか!と線路作ろうとしましたが 地下鉄技術がどうこう言って線路作ってくれません。
もうだめぽお。
今日は終了します。 地下鉄云々って言われるならそれ、多分森じゃなくて丘だぞ そこで階層切り替えだよ。1F階層にして表示されないなら2F以上の
高さってことだよ。2F以上に敷きたいなら登り坂を作らないとね。
トラックで運べるならトラックで運ぶのもありだよ。
道路のほうが自由度の高い路線を作れる。
そのかわり輸送量は劣るけどね。 >>274
ちょっとは落ち着きなさい。
チュートリアルだということを忘れて何もかもやろうと急ぎすぎだよ。
おそらく、まだ「貨物列車で木材を運びましょう」という点までしか指示されてないはず。
このシナリオで水産資源を扱えるようになるには高架線路を引く必要があって、それが出来るようになるのは少し日数を進めなければならない。
wikiに機能の解放予定も書かれてるから、それも参考に指示された事を実行するのに専念しないと。
最初からあれもこれもと手を着けようとするのは、チュートリアルを全て終了して難易度選択が出来るようになってからにしよう。
あと、言い方が悪くて気を悪くするかも知れないが、スレが特定プレイヤーの日記帳のようになるのを嫌がる人間もいる。
出来る事が増えて嬉しい、したい事が出来なくてヘコむのはよく分かるし、自分としては力になりたいとは思うが、まずwikiを調べるなどしてほしい。
あと長文連呼野郎は及びじゃねえからすっこんでろ >>274
質問するのはいいが
日記を書くところではない
それと皆がしているように君もsageるといい 何をピリピリしてるのか。状況を詳しく書いてくれてるんじゃないか。 初心者特有の初々しさが感じられて好きだわ
発売から4年経って腕は上がったけども、あの頃のワクワク感を失ってしまったのは少し寂しい 初心者は詰まるとピリピリするって
別に俺は日記も嫌いじゃないよ またSKIPシティでイベントやらないかなぁ、今度は絶対に行ってやるぜ。 すんません>>274ですが教えてくれた方ありがとうございます!
丘なんですね。高さが違うから坂道作らなきゃいけないのか。なるほど確かにそんな技術まだ習ってないですね。そうかまだやる段階じゃないのかw理解しました。
すいません日記になっちゃいまして申し訳ない。
あと基本的な質問とか自分で調べろよと気分害される方もいますよね。
その通りですわ。
しばらく自力で何とかしてみるよ。教えてくれた方マジありがとう(^-^)/ 他に話題があるときならともかく、どうせ閑散としてるなら日記でもいいじゃない PC側のスレでメーカー大赤字のツイッターリンク出てたけど、どう考えてもヒット作無いもんね。
古いソフトをsteamで出したところでそんなに売れるとも思えないし。
でもA列車は面白い。 会社が潰れても版権と開発チームはどこかが救済してくれ… >>291
遅すぎるぞそれ
難易度かんたんだと資材の取り回しが大変に感じる
線路をやみくもに延ばすと需要が一度に跳ね上がって暴騰するんだよな レス番ミスったスマソ
>>292は>>291→>>290
旨味のある版権じゃないとこのご時世厳しいだろうなあ その程度の赤字ちょいと環状線作ればすぐ回復よ(´・ω・`) こんな神ゲー作っても赤字なのかよ。
朝銀に一兆円公的資金投入したり韓国売春婦に10億渡したりスパコン詐欺に使うぐらいならこっちに金使えよ。 >・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
>・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
の時はどうだったのか
DSの時は続編を作る程度には売れたんでしょ、
さすがにその時は黒字だったんじゃね 3DSNEOが1000円だったんで買ってきたんだが、これ難しいね。
デビュー失敗したかも。攻略wikiに張り付いてる。 場当たり的な解決方法ではなく、根本的なゲームの仕組みを考えられればそれほど難しいゲームじゃないよ
お勉強と一緒 >>308
近所の中古屋。
ブックオフみたいな全国チェーンじゃなくて個人経営みたいな店で、相場より売りも買いも安い。
wiki見ても複線化やら駅でのスイッチ?運転方向の切り替え?ができなくて無理やり複線環状状態。
初めての面で既に泣きそうw >>311
無理矢理環状線で最後まで大丈夫だぞw
カッコいい路線目指せるのは相当慣れてから >>311
俺はDS版から嵌ってるけど未だに環状線のみしか出来ん。超強引に環状線を複線化してぐるぐる電車を回すだけだ。
全ての電車のスケジュール設定もたった一つをコピー。男はこれでしょ。 A3DをNEO相当にするアプデを無料で行ったことが、ADの経営を傾けた…そんなことはないよね。 仮想空間で鉄道を楽しむことより現実世界で楽しむ人が増えたとか?
箱庭で楽しむならNゲージに金使うなんて人もいるのかなぁ。
モバイル向けのA列車は今後も切り捨てずに開発して欲しい。
個人的には大正、昭和時代にフィーチャーした地方路線と車両でゆるゆる遊びたい。 >>307
まずチュートリアル真面目にやった方がいい
チュートリアルが一番丁寧に教えてくれる
wiki読むにしても最初はFAQと基本知識くらいでいい いろいろ教えてくれてありがとう。のんびり遊んでみる。
これを見つけたときyoutubeのプロモーションビデオ思い出してさ、
「そういや、昔、新幹線(東海道)とSL(御殿場線)が一緒に写ってる写真あったな。再現できるかな?」
なんてこと考えながら買ったんだ。再現できるか不明だけどゆっくりやってみるよ。 新幹線あるけど一直線にしか敷けないから敷ける場所は限られる。
あまり使わないな。 >>314
俺が両方買ってやったから平気なはず(´・ω・`) アートディンクの建物を二車線道路で囲んでバス停立てまくろう アートディンクの株を買っとけよ。今ならA列車シリーズが3%の割引価格だ。 俺もこのスレにつられて初めてアートディンクの会社情報を見たけど
まさか従業員87名でA列車みたいな手間のかかるゲームを開発してるとは思わんかった。
そりゃ、なかなか次回作が出ないわけだわ 1ソフト当たり10人程度で長い時間かけていくつか同時にソフト作ってるんだろなあ カルネージ・ハートの新作出すまで倒産は許さん
上画面フィールド、下画面CPU(設計・設置もドラッグ&ドロップ対応)の3DS版とかでないかなと待ち続けてるんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています