【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 65両目【アートディンク】
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ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。
※URL内の●は削除してください。Rock54回避のために入れています。
■ A列車で行こう3D NEO公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d_neo/
■みんなのA列車で行こうPC公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
■A列車で行こう3D公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■A列車で行こう3D ディレクター's インタビュー
http://www.atrain.jp/campaign/a3ds_interview.html
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nico●video.jp/artdink/blomaga
ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら
■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/
■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 64両目【アートディンク】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1500731347/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 未来への架け橋、会社の基盤固めだと新港町内に路線伸ばして財政基盤整えてたら、全島を橋で結ぶ前にクリアしちゃったよ…いいけど。直通特急車両開発したのに。 クリア条件に路線の開通がないのがね…実装難しいんだろうか グラフィックとか、現状でいいから、経営シュミレーションゲームとして、突き止めて欲しい。 良いなあ意味分かってそうで。
ここでいろいろ聞いてやってるけど未来への掛橋で挫折中。
コンビニとレストラン買収してホーム増やしましょうって言われてホーム増やして線路敷こうとしたら、すぐに買収出来ない場所に当たって線路引けない。
とりあえずそこほっといてその先の水のあるとこ線路で超えたいのに橋の足が立たない。
難し過ぎて何も出来んw 買収はわかります。でもどこでも買収できるわけじゃないよね。
買収出来ない場所があるのでその前に線路一本にしろって事なんだろうね。
素直に2本平行に敷きたかったなとおもってさ。 買収できないのは資金の問題じゃ
因みに信用金庫などは用地買収からやらなきゃいけない 流石にシナリオ上から順にやれよ・・・
順番辿ればCPUが説明してくれる要素を何故ここで訊くのか 産業比率の話を聞けるのはラストのトンネルシナリオじゃなかったっけ? 506がやってるのはチュートリアル3の話だろうね。 すみません解決しました。
道路は買収とかするものじゃないんですね。
あと道路があるだけなのになんで線路敷けないんだよ・・ってはまってました。
道路撤去するって発想が全く無かった。
だって地面じゃんw家とかは構わずなぎ倒す割に道路は撤去しないとダメとかわからんすわw 気持ちはわかる
俺も道路は公共施設扱いで良かっただろ派 だって道路ひいて線路消えたら踏切つくれないし。
…ちがうか。 今更ながらNEO買ってきたけど、これNPCが工業系の物件立て過ぎじゃないか?
そこそこ発展してる地域に線路引いて駅ビル建てたら、
即効駅前に資材工場A二棟に家具工場作られたんだが・・・w
どんだけ環境悪くさせたら気が済むんだよ、せめて資材工場作るのは止めて欲しいわ 路線全体がある程度発展して、全線各駅停車路線にしてると
どの駅も乗降客数にあんまり差が出ないのがちょっと面白くないな
バスとかで周りの地域から駅に送客が出来ればいいんだが >>521
産業比率低いのが建ちやすいシステムなんで自分である程度建てるしか
低いのはもっと儲かるシステムにして欲しかったかも >>518
西武グループの国土計画が作って運営してる道路はあったよね パールロードとか信貴生駒スカイラインとか有るね
でもアレは観光道路だからなぁ… ソフトなように金がネットで得られる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
NQ2DE まぁ一私企業が景観がどうとか口出しにくいしね
ゲーム的には娯楽比率を自社で上げにくいのが悪い
パチンコ屋とかラブホテルとか乱立出来るようにすれば解決(本末転倒 A列車よりも現実的な時間設定で地形とか線路自由に引けるゲームある? >>533
ちゃんとした経営シミュでは聞いたことが無いな
走らせるだけのゲームならいくつかあるけど >>534
架空鉄道の運転時分出したいだけだから経営はどうでもいい
経営ならA3Dで十分 A9系統じゃあかんの?
自分はあまりやり込まなかったけど時間スケール60倍(標準の450倍よりリアル寄り)とかあったろ A9では1分単位が限界だねぇ
確か現実の路線で密度の高いところでは15秒単位で組んでるはず
時刻表には分単位までしかかいてないけど むしろ、非効率な建物や路線やダイヤを作ると利益が出ない
ちゃんとした鉄道会社経営SLGが欲しい >>535
亀だけど
それなら自分で運転曲線引いたほうが早いぞ
加減速度と最高速度あれば作れるし、ゲームより融通がきく >>542
調べたけど定数とかは基本実験値でやるらしいじゃん 単線新幹線の導入チャンスが来たぞ
さあ、新作かパワーアップキットを出すんだ >>542は手書きとコンピュータどっちで書けと言ってる? >>412
まぁ清々しく開き直って税金乞食をやるしかないのはその通りなんだけど
札幌ドームの箱の無駄な大きさ、天然芝のための大掛かりなシステム・ドームの維持費や改修費
これまでの黒字経営が一転赤字転落のインパクト
この辺にはニュース性があるので何が戦犯かは他よりクローズアップされ、結果どうなっていくかだろうな >>547
求めるのが市販ゲームのクオリティなら好きな方を選べばいいよ
一応運転曲線を引けるフリーソフトもあるみたいだけど、こだわらないんだったらエクセルでざっくり計算する程度でいいんじゃない?
自分が前に架鉄やった時はそれっぽい所要時間が欲しいだけだったから運転曲線は引かなかったな
あと、ここより鉄道板とかのほうがもっと詳しい人いると思う 大きな利益をあげていたドーム球場が突然の赤字転落
同時に路線の客数も大幅減少
こんな感じで始まる札幌マップをお願いします >>548
どのシナリオの話だろうかと最初思ったw >>551
「ゲームなんで軌間も泥炭地も無視して札沼線につなげたろ」 >>551
スタジアムとかタワーBっていくら赤字垂れ流しててもそこにある間は結構な乗客が発生してたような。
だからって安易に近くに駅を作っちゃうと中途半端に発展したところで取り壊されてマンションとかになっちゃう。 駅っていえば空港の近くに地下鉄駅作ったんだけど
空港の利益とはあまり関係ない? 遊園地Bの隣に高架駅設置したのにずっと乗客2,3人なんだが何故?
かなり利益が期待できますって出たのに >>>558
一時間に一本だから割と多いと思うんだけど >>562
5両
近くにホテルBとかプールとか遊園地Aとかある
海岸に接しているから反対側は何もない
>>563
発展してない
新しく路線作った >>564
他に少なくとも1つ以上発展済みの地域と繋がないと乗客増えないよ
別の駅にマンションや公園を競合しない程度に乱立させてみたら?
金と土地があれば路面電車ブーストも使える これ
https://i.imgur.com/FWubS9t.jpg
画像にはないけど右方にある既存の駅と接続したら多少改善して乗客が100〜200人になった 少し無理のある配置だねえ…。個人の自由だけどさ。
できれば複線にしたいところ。あとそれだけお金あるなら
地下鉄もアリだと思う。 >>571
高架駅は駅舎の判定が線路の下になるのでそこらへんはあまり関係ないはず http://erisama.blog.so-net.ne.jp/
↑最近見つけたプレイ日記ブログ
3年以上更新がないけど街づくりの参考にさせてもらってます
地形と建物の配置がセンスいい そう言えば札幌マップ作ってる人居たけどどこ行った? >>576
自分のやったときは
列車ごとに駅間距離と最高速度から通過時間を求めて、
停車するときは駅構内の速度制限や最高速度に達するまでの時間を予め計算しておいて、通過時間にその差分と停車時間を足しただけ
駅間が短いのとそもそも速度が遅いから、途中の速度制限とかは全く考慮してない
一応市街地で速度が出ない駅間の最高速度は遅く、郊外は速く設定したけどそれくらいかな
ぶっちゃけ精密に所要時間を計算するなら、エクセルだと処理も重いし難しいと思う
本職みたく運転曲線を引くなり、>>533の言うように何か鉄道シミュを探して使うなりしたほうが良い >>578
そうだったのかスマソ
だいぶ妥協してなんとかエクセルでも計算できるように下げたから、あまり参考にならないと思われ 山手線みたく各駅停車が高頻度の過密と
名鉄名古屋みたいな過密では訳が違うよな 名鉄名古屋の過密は、確かにA列車で再現するのは骨が折れる
名鉄の場合は運行系統も複雑すぎるし、マジでダイヤ作ってる人々どういう頭してんだ >>584
やっぱり、そうなんだ! 関東民なもんで実際乗ったことなかったから2分おきの発車とか
どうしてんのかと思ってた
>>574
確かに記事自体はボリュームないけど、この地形、めちゃくちゃセンスあるな。配布してほしい。 >>575
再現だけでクリア条件つまらなさそうとかいう類の煽りレスつけられてから音沙汰ない
>>569こういう聞いてもいない部分の批評家も現れるし空気悪いのは間違いないな
ゲームのスレだけど専門板に近い空気も混在してるように思う 名鉄線って終点の豊橋が、ホーム1つだけでの折り返し運行じゃなかったっけ?
A列車なら正面衝突してしまう奴だな >>588
名鉄本線の終点駅がまさか1本での折り返しとは思わなかった。どうなってんだ…… >ホームひとつで折り返し
むしろA列車なら駅直前に信号1個おけば解決するやん
と思ったけど配線図見てきたらそういう問題でもなかった
隣り合ったホームに名鉄とJRが同じ線路使って入ってきてるっぽい…? >>589
名鉄の不便はだいたい愛電のせい
飯田線と共用しているから運用上は複線になってたはずよ
なにかあるとすぐ直通打ち切られるみたいだけど
a列車で一時期の名鉄みたいな不効率な路線網というと負の遺産を思い出すな 公式動画のデルタ上手く作れなくて上りも下りも貨物も同じところ通って危ないやつ思い出した 配線改良しまくった結果待避なしになってダイヤくむのがつまらなくなる奴 PC買い換えた
STEAM上にプレイ時間は残ってるのに
チュートリアルからやりなおしなんだな・・・ 退避が必要だろうと退避ありきのダイヤにしてたけど、
見直すと退避無しで本数維持できて運用本数も減ったり >>595
PCにセーブデータあるならコピペでいけるんじゃない?
Steamの他のゲームはそれでいけたのもあるよ。 >>597-598
いけました。ありがとうございました。 steamのコミュニティ見たら、結構外国人がプレイしてるのね
意外と投稿も多くてびっくりした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています