X



【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 65両目【アートディンク】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 33a1-mh72)
垢版 |
2017/12/06(水) 21:20:47.55ID:yu57uhA00
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑を1行目・2行目に貼り付けてください。

ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」

次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。

※URL内の●は削除してください。Rock54回避のために入れています。
■ A列車で行こう3D NEO公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d_neo/
■みんなのA列車で行こうPC公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
■A列車で行こう3D公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■A列車で行こう3D ディレクター's インタビュー
http://www.atrain.jp/campaign/a3ds_interview.html
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nico●video.jp/artdink/blomaga

ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら

■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/


■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 64両目【アートディンク】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1500731347/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0564枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b785-PwOq)
垢版 |
2018/01/31(水) 22:19:27.37ID:VZjdTvog0
>>562
5両
近くにホテルBとかプールとか遊園地Aとかある
海岸に接しているから反対側は何もない
>>563
発展してない
新しく路線作った
0565枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ ae9b-qxTs)
垢版 |
2018/01/31(水) 22:23:16.12ID:OQSytweX0
>>564
他に少なくとも1つ以上発展済みの地域と繋がないと乗客増えないよ
別の駅にマンションや公園を競合しない程度に乱立させてみたら?
金と土地があれば路面電車ブーストも使える
0566枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b785-PwOq)
垢版 |
2018/01/31(水) 22:24:28.08ID:VZjdTvog0
これ
https://i.imgur.com/FWubS9t.jpg
画像にはないけど右方にある既存の駅と接続したら多少改善して乗客が100〜200人になった
0567枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b785-PwOq)
垢版 |
2018/01/31(水) 22:25:58.75ID:VZjdTvog0
>>565
了解
もう片方の駅も開発してみる
0568枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b785-PwOq)
垢版 |
2018/01/31(水) 22:26:38.27ID:VZjdTvog0
>>566
左だった
0575枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ffab-T7J0)
垢版 |
2018/02/01(木) 13:44:27.08ID:pw5QCUUE0
そう言えば札幌マップ作ってる人居たけどどこ行った?
0577枯れた名無しの水平思考 (アタマイタイー ff9b-tQKf)
垢版 |
2018/02/02(金) 21:40:28.64ID:LQ93uGSC00202
>>576
自分のやったときは
列車ごとに駅間距離と最高速度から通過時間を求めて、
停車するときは駅構内の速度制限や最高速度に達するまでの時間を予め計算しておいて、通過時間にその差分と停車時間を足しただけ
駅間が短いのとそもそも速度が遅いから、途中の速度制限とかは全く考慮してない
一応市街地で速度が出ない駅間の最高速度は遅く、郊外は速く設定したけどそれくらいかな
ぶっちゃけ精密に所要時間を計算するなら、エクセルだと処理も重いし難しいと思う
本職みたく運転曲線を引くなり、>>533の言うように何か鉄道シミュを探して使うなりしたほうが良い
0581枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ffab-AM9y)
垢版 |
2018/02/02(金) 23:19:58.31ID:xAjqlUJ/0
>>579
当たったら殺意湧きそう
0585枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ d70c-AQP7)
垢版 |
2018/02/04(日) 22:04:05.33ID:P+ftrMwz0
>>584
やっぱり、そうなんだ! 関東民なもんで実際乗ったことなかったから2分おきの発車とか
どうしてんのかと思ってた

>>574
確かに記事自体はボリュームないけど、この地形、めちゃくちゃセンスあるな。配布してほしい。
0587枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1f05-6ivF)
垢版 |
2018/02/04(日) 22:04:26.53ID:+ct88nWI0
>>575
再現だけでクリア条件つまらなさそうとかいう類の煽りレスつけられてから音沙汰ない
>>569こういう聞いてもいない部分の批評家も現れるし空気悪いのは間違いないな
ゲームのスレだけど専門板に近い空気も混在してるように思う
0591枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 97eb-kjSK)
垢版 |
2018/02/05(月) 01:05:17.58ID:PTqB4/+B0
>ホームひとつで折り返し
むしろA列車なら駅直前に信号1個おけば解決するやん
と思ったけど配線図見てきたらそういう問題でもなかった
隣り合ったホームに名鉄とJRが同じ線路使って入ってきてるっぽい…?
0592枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ ff9b-tQKf)
垢版 |
2018/02/05(月) 01:31:50.64ID:QJo/LTBF0
>>589
名鉄の不便はだいたい愛電のせい
飯田線と共用しているから運用上は複線になってたはずよ
なにかあるとすぐ直通打ち切られるみたいだけど
a列車で一時期の名鉄みたいな不効率な路線網というと負の遺産を思い出すな
0602枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 6eab-nDCF)
垢版 |
2018/02/09(金) 12:57:09.62ID:C0SVSmhd0
保守
0605枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 42d3-jA6l)
垢版 |
2018/02/11(日) 20:31:17.76ID:Ua4cOCcW0
まだ1周目なので難易度やさしいでやってる
4月1日の時点で環状線作ってその中に3×3の土地を残すように碁盤目状に道路を敷いて
ドル箱路線にする作業に慣れてきたがワンパターンな攻略方法に疑問も感じてきた
難易度標準にするとこの方法では通用しなくなる?
0608枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW e5a1-frgc)
垢版 |
2018/02/12(月) 07:58:38.73ID:iwbFU1pp0
標準にして1番厄介なのは期限が短くなることかな。
人工や産業比率の難易度が上がる。
やさしいでコツをつかんでから…それもいいけど
やさしいに慣れると標準が短く感じちゃうんだよね。
難しいところ。
0612枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c960-VnJk)
垢版 |
2018/02/13(火) 01:37:43.47ID:0/wDC1Rv0
質問なんだけどPC版での地形編集やオブジェクト配置とかの操作って、3DS版と同じで一つ一つクリックして編集するタイプ?それともドラッグで一括配置ができるようになってたりする?
0613枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c2f9-+g9t)
垢版 |
2018/02/13(火) 05:22:53.48ID:uhw6iOQS0
「土地造成」はドラッグ可能
「配置物編集」では、向きの設定が無い物がドラッグ可能
森林・田畑・地面・マンション未満の住宅
個人商店や個人飲食店はドラッグ不可
『ドラッグ可能』と言っても矩形範囲指定のような操作方法ではない
要するに、たぶん3DS版と変わりない

どうしてもと言うなら、PC版なんだから
マウス操作マクロみたいなの使えばいいかもね
0614枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ffab-ShsO)
垢版 |
2018/02/15(木) 20:30:50.48ID:090gmZqx0
ネタは無いのか
0616枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ffab-ShsO)
垢版 |
2018/02/15(木) 23:02:11.53ID:090gmZqx0
去年くらいは盛り上がってたなぁ
ここも人減った
みんなどこ居るんだ
0620枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 9fd3-T3WU)
垢版 |
2018/02/16(金) 10:45:47.04ID:hoHE09x+0
自分は順番通りにやってるからまだ企業倒産のつめあとまで到達してない
チュートリアル終わった後もシナリオごとのクリア条件を達成しながらやり方を覚えられるようになってるよ
港町の産業構造改革で年間人口増加数1万人がやさしいなのに達成できずショック
0621枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ffab-ShsO)
垢版 |
2018/02/16(金) 14:43:37.14ID:+6z1/lI40
企業倒産は長過ぎて途中で飽きる
難易度は低めのシナリオだけど
0627枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ffab-ShsO)
垢版 |
2018/02/16(金) 22:55:31.82ID:+6z1/lI40
時間的には企業倒産の優しいが高難易度だな
正攻法で難しいのは水と絶壁かな?
人が居ないから最初が大変
0630枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ffab-ShsO)
垢版 |
2018/02/17(土) 09:17:58.82ID:zcRdYogF0
資金が無い
運賃安い
利用率低い
人が居ない
地下線と高架が必要

2000年まで行って4500人だけど鉄道利益は5億…
隣町への延伸が高額になるのがしんどいな
0639枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ffab-ShsO)
垢版 |
2018/02/18(日) 09:07:34.44ID:E2hvFNdL0
現実だとちょっと線路とか道作ったらうるさい方が飛んで来るもんな
もし反対運動も実装されたらゲームにならないwww
0641枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 9f0c-2Zmf)
垢版 |
2018/02/18(日) 16:16:52.64ID:pENEhmSK0
PC版の方が3DS版より開発進めるのが時間的な側面でラクな気がするんだけど、
PC版発売以降、新たに、目立った攻略ブログ出て来てない気がするんだよな

スクショとか撮るのがかえって面倒になったのかな?
0648枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ffab-ShsO)
垢版 |
2018/02/19(月) 19:43:41.09ID:8rjJbtr30
一番楽しいシナリオはどこ?

俺はパークアンドライドが一番楽しかったな
クリアすると路面電車はすぐ撤去して地下鉄王国
0658枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 700c-5vP0)
垢版 |
2018/02/23(金) 15:59:13.94ID:RnQVhia70
A列車も人が乗らないし増えないシナリオを作れ、と思ったけど
絶壁は割とそういうシナリオだったね

俺もコンストでシナリオ作るとき、公共交通利用率5%のシナリオにして
「A列車に乗らない」をやろうかな
0659枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 7cab-MRHR)
垢版 |
2018/02/23(金) 17:13:26.37ID:4BILQzvI0
絶壁でダム事業が完成した場合のシナリオも見たいな
殆どの土地が沈んだ後で残された土地を極限まで開発して見たい
0660枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ f138-NcOv)
垢版 |
2018/02/23(金) 23:23:38.09ID:Yee5Lle70
steam版の次のセール期間が中々来ない・・・
0662枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロロ Spc1-7F/5)
垢版 |
2018/02/23(金) 23:55:44.62ID:q0L+wNtcp
こう言う感じの4番線ホーム作って1.3番線2.4番線がそれぞれ別の路線の奴が止まるようにしたら複線認定してもらえなくて発車条件を往復で別に設定出来なくて困ってるんだけどこれはバグ?仕様?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況