【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 65両目【アートディンク】
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ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。
※URL内の●は削除してください。Rock54回避のために入れています。
■ A列車で行こう3D NEO公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d_neo/
■みんなのA列車で行こうPC公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
■A列車で行こう3D公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■A列車で行こう3D ディレクター's インタビュー
http://www.atrain.jp/campaign/a3ds_interview.html
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nico●video.jp/artdink/blomaga
ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら
■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/
■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 64両目【アートディンク】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1500731347/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 企業倒産は長過ぎて途中で飽きる
難易度は低めのシナリオだけど 水と絶壁終わったから企業倒産のつめあとやってみようかな 企業倒産のつめあとやってみた
条件満たしたあと残り15年間放置してる
たしかに長い >>620
自分は港町一番最後だった。企業倒産は普通以上でやったほうが短くて楽。 企業倒産のつめあと難易度やさしいが今作一番の難易度 みんなのには必殺「超高速」があるから11年もすぐ、なハズ 時間的には企業倒産の優しいが高難易度だな
正攻法で難しいのは水と絶壁かな?
人が居ないから最初が大変 >>627
水と絶壁は何が辛いって電車に誰も乗ってくれないし乗るようになっても旅客は赤字垂れ流し続けるし確かに大変だった。 資金が無い
運賃安い
利用率低い
人が居ない
地下線と高架が必要
2000年まで行って4500人だけど鉄道利益は5億…
隣町への延伸が高額になるのがしんどいな 絶壁は運賃が適正の1/6くらいまで下げられているから電車が使い物にならないんだよな
そして運賃上げ下げしてたらいつの間にか運賃が上がらなくなるという 応募作品の中では、鬼ヶ島が難易度もほどほどで良くできていたと思うよ
激ムズシナリオで胃が痛いのも好きなんだけど、何度もプレイしたくはないし うし「ネタに見せかけた本格的攻略シナリオなのにあんまり話題にならない」
渓谷「既に皆に忘れられてる気がする…」 鬼ヶ島は下の海岸線沿いに隣町←→隣町で線路敷くのが最強解すぎるのが難点 鬼ヶ島はよくできてるよね
鬼ヶ島開発する前にクリアできちゃうのがもったいないけど それでも水と絶壁は都会から走らせた電車がトンネルを抜けて急坂を一気に降りて開発した街にたどり着くという風景を作れたのが嬉しかった。 バス路線もなかなか楽しいね。キャンプ場避けるから遠回りするのが
面倒だけど。キャンプ場は1989年までしか建てられないから
撤去したくないんだよね。 水と絶壁やった
開発反対派を交番3つで厳重に取り囲んでてふいた
あと夏の一時期だけ湖に沈んだ町が見えるって言ってた気がするけど別に見えなかったな 現実だとちょっと線路とか道作ったらうるさい方が飛んで来るもんな
もし反対運動も実装されたらゲームにならないwww まぁゲームの中でも製油所を住宅で取り囲んで撤退させるとかあるし・・・ PC版の方が3DS版より開発進めるのが時間的な側面でラクな気がするんだけど、
PC版発売以降、新たに、目立った攻略ブログ出て来てない気がするんだよな
スクショとか撮るのがかえって面倒になったのかな? 同じマップでもクリア条件変えるだけでもう一周できそうだけどなあ 本来のクリア条件に自分で条件追加する形でできたらいいんだけどね。
企業倒産で新幹線開通したら専用セリフがでてきて、おおって思った。 水と絶壁のどこに新幹線を通すか思案中。もちろんクリアした後。 >>641
kindleで買える攻略本なかなか良いで 一番楽しいシナリオはどこ?
俺はパークアンドライドが一番楽しかったな
クリアすると路面電車はすぐ撤去して地下鉄王国 >>648
風光明媚な温泉街。海岸沿いにバンバン特急列車走らせたり新幹線通して新幹線駅から各観光地にアクセス列車走らせて一大観光都市を作った。 >>653
北の大都市から半島の南端までの長距離列車はかなりのドル箱路線になるんですぜ。新幹線の駅は北西の平野に置くと半島南端からの新幹線アクセス特急もかなり儲かるし。 A列車も人が乗らないし増えないシナリオを作れ、と思ったけど
絶壁は割とそういうシナリオだったね
俺もコンストでシナリオ作るとき、公共交通利用率5%のシナリオにして
「A列車に乗らない」をやろうかな 絶壁でダム事業が完成した場合のシナリオも見たいな
殆どの土地が沈んだ後で残された土地を極限まで開発して見たい こう言う感じの4番線ホーム作って1.3番線2.4番線がそれぞれ別の路線の奴が止まるようにしたら複線認定してもらえなくて発車条件を往復で別に設定出来なくて困ってるんだけどこれはバグ?仕様?
仕様
往復での別設定は
正確には奇数番線と偶数番線での設定
なので>>663のように繋ぎ変え必要 税金のきつさを実感できる良ゲー
会社の税金を計算してあげる仕事をしてたことがあるんだけど
いつも他人事で3日前とかに教えててよく怒られなかったなと思う
若いときにこのゲームやってたらがんばって1か月前には教えてたわ
そういえば予定納税とかないんだなー >>664
はえ〜確かにそうみたいやな。ありがと! >>665
何年経ってもきっちり仕事をこなす超人経理。 現金保有高を何回忠告しても、うちの社長はなかなか聞き入れてくれませんぞ・・・ 税理士の人?
でなきゃ税金に関する仕事は受けちゃ駄目だぞ 仕事なのに恩着せがましく「計算してあげる」って言うくらいだから大層おえらい立場、なら勿論事務所持ちの大先生だろう あれ・・・なんか嫌味に受け取られちゃってる(´・ω・`)
全然そんなつもりないよ 奇数番線、偶数番線のダイヤ設定、出来なかったときに比べりゃそりゃありがたいんだが、
1――――――
\ □□ \
2――――――――――
\ \
3 ―――――――
□□
例えばこれで2番線を各駅停車の区間運行の折り返しに使ったりすると
1と3番線の奇数番線だけで優等列車さばくと上下で停車時間変えられないのが
けっこう辛かったりする。まぁゼイタクな悩みではあるんだけども >>671
大先生がこんな過疎スレに来てくださるとは感激です
事前に納税分だけ金を貯めとく見たいなシステムは欲しいな >>672
国鉄型配線よくやっているからわかる
そのときは前後の駅でなんとか調整かけているけど厳しいな
ついでに貨物を上下で千鳥停車させる時ネックになるのも痛い >>674
貨物を上下で千鳥停車させるとき困るのすごくわかる!
旅客でも貨物でもそういう問題が起きると結局4番線増設しちゃうんだよな〜 普通列車や特急列車と同じスジで貨物走らせるってやらないのか? A3Dは経営シミュとして楽しんでるから運行設定我慢できるけど何で奇数偶数縛りなんて付けたんだろ。普通に番線別に設定させてくれれば良いのに。 単純にデータ量の削減だろう
ゲーム的に運用するなら奇数偶数に分ければ攻略に差し支えない程度のダイヤは組める >>682
駅1つで1つの設定のみ
設定出来るのは10分単位
「直進」と「折返」のみ(北向きとかは設定不可)
貨物列車の機回しは不可
だったと思う。
逆に言えば、A3Dで上の設定が出来るようになったって事なんだけどw DSは基本的にどこもかしこも10分停車で遊んでたなあ お前らスイッチのネオアトラス買えよ
スイッチにもADユーザーがいるってことを知らせとかないとA列車も出ないぞ >>685
もう出たんだっけ?
モンハンが忙しいけど、持ち歩いてぼちぼちやるかな。 4月19日発売だな
翌週にパワプロあるから今回は止む無く見送りや ネオアトラスっておもろいの?
昔ホムペをチラッと見た時の記憶では
史実を学べる系じゃないよね?
新大陸発見を楽しむゲームだったっけ? 運転曲線計算ツールの質問ってどのスレですればいいの? ウィキ見た感じだとネオアトラスって中古で充分系のゲーム臭が凄い。ノブヤボやA列車レベルの満足感無いと新品で買う気になれないっす >>688
○未探索地域(ヨーロッパ以外)に探検船団を派遣
○しばらくたつと船団が帰って来て提督が成果を報告する(怪物にあったとか街を発見したとか)
○報告を「信じる」と探索結果が事実となり地図に書き込まれる。信じなければ再度調査のやり直し
○新しく発見された街と交易を行って金を儲ける
↑を繰り返して全世界地図を完成させるのがゲームの目的。
報告の選択によって世界の様子は史実に近くなったり全然違うもの(アフリカが島状とか)になったりする
>>691
面白さのベクトルが微妙に違うからなぁ。
面白い人には面白いんだろうけど、万人向けとは言い難いかも。 嘘つく事も有るのかwww
A列車でも社員が業績予想を嘘付いてきたらどうなるか >>695
微妙に違うw
提督の報告を信じたら、その報告がどんなに変なものでも真実になるのよ。
例えば世界の端は滝だった!とか。 >>692
なるほど。ありがとうございます。
ハマる人は延々とやりそうですね。 >>696
そういう事かww
例えばとても平和的な国でしたって報告を信じていざ行くと攻撃的な住民が多くて倒されゲームオーバー…
って思ってたわwww その気になれば怪物だらけの世界にもできるわけか。
おそろしや。 PC版なんですが、該当スレがわからないのでここで質問させてもらいます
シナリオ選択時にライバル1人とか右側に出てるのですがライバルって何でしょうか? 地球が丸いか平面かも、信じるか信じないかで決まるんだぜ。 >>701
地球が平面だったら>>696のようになるんだねw >>690
架鉄スレがあればそこが良さげだけど、まずそれをやろうとする人が少ないだろうからなあ
鉄道総合板とか? >>700
wikiに書いてあるよ。事業プランの技術供与も見てね。 アートディンクの先には道が続いていますか?
それとも崖ですか? AD大喜利やめたげてw
ライバルの説明ゲーム中のどこで見たかもう全然覚えてないな…
チュートリアル内で説明あったっけ シナリオマップを作ろうと思ってるんだけど、今から作るんだったらPCと3DSのどっちが良いだろう?
やっぱPCの方がプレイ人口多いのかな? 3dsだとダイヤまで作りこむと重くなっちゃうから、そういうのが気になるんだったり
後々youtubeとかに綺麗な動画を載せたいならpc版で作った方が良いと思う この流れで3DSNEO買ってきた俺参上
ガイドブック付きで2000円だったからつい…
しかしA列車初めてだが難しいなこれ
買った日の夜にチュートリアル1時間やって
頭こんがらがってセーブせずに消したわ
こういう時間のある日にじっくりやるもんだな 3DS版が面白かったから移植もされたんだろうから、
当然NEOも買いなのである。
みんなのも買いなのである。
時間泥棒なのはどちらも同じ。
それくらいハマっちゃう。 最初は混乱するよなぁ
気付いたらバスやトラックが行方不明になったりするし 駐車場とまらねえぞ。どうなってんだ!?
→駐車場の向きが悪かっただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています